商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

福岡でおしゃれな観葉植物を買えるお店

福岡でおしゃれな観葉植物を買えるお店

福岡県は、観葉植物の生産量が全国平均10位以内と、盛んな地域として知られています。九州地方は冬でも比較的温暖であるため、植物が生長する条件とあっているのでしょう。

関東では見られない珍奇植物や大型植物も豊富に揃っているのだとか。機会があればぜひ一度は訪れてみたいものです。

今回は、福岡でおしゃれな観葉植物を購入できるお店をまとめました

福岡近郊にお住まいの方、自分にあう植物を求めている方はぜひ参考にしてみてください。オンラインストアもあるので、遠方の方はネットを活用するのがおすすめです。

IDEAL 植物生活


店名 IDEAL 植物生活
住所 〒810-8639 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
MAP https://goo.gl/maps/oh7XC7xx826AGyRP6
電話番号 070-1321-7607
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休
公式HP https://onidukabiosystem.co.jp/shop/ideal
インスタグラム https://www.instagram.com/ideal_oniduka

IDEAL植物生活は小じんまりとした園芸店でありながら、ドライフラワー・エアプランツ・サボテン・多肉植物・塊根植物・観葉植物など豊富な種類が揃っているお店。鉢の種類は福岡県の中でもトップクラスです。

「元気で活きのいい植物」をコンセプトにしている本店「オニヅカ」の支店であるからか、どれもフレッシュな姿をしており、私たちもエネルギーをもらえます。

TSUTAYA BOOKS内に店舗を構えているのもあるため、本を手に取りながらゆっくりと植物を鑑賞できるでしょう。小さいお子さんから大人まで楽しめる充実したショップです。

観葉植物NANOHA


店名 観葉植物NANOHA
住所 〒812-0041 福岡県福岡市博多区吉塚1-45-33
MAP https://goo.gl/maps/7UQkKKnQx57CARRR6
電話番号 092-406-3220
営業時間 10:30〜19:00
定休日 土曜・日曜
公式HP https://nanoha.b0nds.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/nanoha.onlineshop

観葉植物NANOHAは、ガジュマルを専門として扱う園芸店です。2.5号から3号のミニサイズを販売しており、どれも愛らしくガジュマルの違った一面を見ることができます。 加えて、NAHOHAさんでは容器と土の組み合わせがとても豊富です。

たとえば、ガラスポットに苔仕立ての「和」をイメージとしたもの。黒の陶器鉢に黒砂利でコーディネートされたモダンなものなど、魅せ方に奥行きがあります。

「ガジュマルは定番だしな…」と思っている方でも、NANOHAさんであれば、他の人と被らないガジュマルを見つけられるでしょう。

希望があれば、その場でオリジナルの寄せ植え植物を仕立ててくれるそうですよ。

平田ナーセリー(久留米本店)

店名 平田ナーセリー(久留米本店)
住所 〒839-0822 福岡県久留米市善導寺町木塚288-1
MAP https://goo.gl/maps/2vP8oDKHnUeYYpQg7
電話番号 0942-47-3402
営業時間 10:00〜18:00
定休日 不定休
公式HP https://hirata-ns.com
インスタグラム https://www.instagram.com/hirata_nursery_official/

平田ナーセリー本店は、広大な敷地に自社農場で育てた多数の植物たちと、花・野菜・果樹苗などが豊富に揃っている総合園芸店です。

ギフトシーンにも力を入れており、胡蝶蘭や切り花のアレンジメントも充実しています。 親子三世代で楽しめるようにキッズスペースが設けられているので、休日の憩いの場としても楽しめるでしょう。

時期によってはジャガイモ掘り体験やアジサイフェスなどもおこなっているそうです。植物を買いに行くだけではなく「さまざまな体験」ができるのではないでしょうか。

また、目的がなくても時間があれば、つい寄りたくなってしまう人も多いのだとか。広々とした空間でゆっくりと買い物したい方におすすめです。

SANTA ANA garden


店名 SANTA ANA garden
住所 〒839-0822 福岡県久留米市善導寺町木塚303-13 くるめ緑化センター内
MAP https://goo.gl/maps/zgpDTXG3coZbU1XR8
電話番号 0942-47-2277
営業時間 10:00〜17:00
定休日 不定休
公式HP http://santaana-garden.com/store/
インスタグラム https://www.instagram.com/santaanagarden/

SANTA ANA gardenは、オーストラリア原産通称「オージープランツ」を中心に扱う園芸店です。アカシア・ユーカリ・バンクシアなど品性のある樹形をした植物が多く、その迫力に魅了されます。

オージープランツの切り枝も販売しており、花瓶などに挿して飾るのも素敵です。 アパレルや住空間とのコラボイベントも開催されているので、タイミングがあえば個性的な植物が日常に馴染む瞬間が見られることも。

カラフルな陶器鉢も数多くあるため、自分好みの植物に仕立てたい方も楽しめるお店です。

FUKUOKA EFFECT


店名 FUKUOKA EFFECT
住所 〒819-0046 福岡県福岡市西区西の丘2-1
MAP https://g.page/ghb-fukuoka-effect?share
電話番号 092-407-6113
営業時間 10:00〜18:00
定休日 不定休
公式HP https://fukuoka-effect.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/fukuoka_effect/

FUKUOKA EFFECTは、季節の草花や豊富な果樹苗、さまざまな観葉・多肉植物を扱っている園芸店です。

生花には特に力を入れており、フローリストチームが製作する色彩豊かなお祝い用のアレンジメントは人気を集めています。

加えて、定番観葉植物からビザールプランツ(珍奇植物)も揃えているので、初心者から上級者まで見応えがあるのではないでしょうか。

店舗自体がとても広くカフェも併設されているので、納得がいくまで選び抜いていただけます。自分のペースでゆっくり選びたい、友達や家族と楽しみながら植物・花を見たい、といった方には最適なショップです。

まとめ

九州地方は観葉植物の出荷量が盛んな地域でもあり、どの店舗も充実したラインナップです。おひとりでもゆっくり選べますし、家族と訪れても楽しめるに違いありません。

生産者から独自で仕入れた魅力的な植物は、一度見ておきたい代物です。 関東などとは違って敷地面積が広い園芸店も多く「ワクワクした気持ち」で植物を鑑賞できます。

コラボイベントやワークショップもあるため「植物を買う」以外での新しい体験ができるのではないでしょうか。 福岡へ訪れる際は、ご紹介したグリーンショップへぜひ足を運んでみてください。

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。

PICKUP ITEMS

特集