Q&A
購入前のご相談(植物)
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「発送前に樹形を選択する」を選んだお客様は、数日以内目安で、ご登録いただいたメールアドレスに植物の候補のお写真をお送りいたします。メールをご確認いただき、3つ候補の中からご希望の樹形をご選択くださいませ。
※お届け日に関しては、樹形選択をいただいた後の発送となりますため、ご指定の日付を守れない可能性がございます。ご了承くださいませ。
※候補内でお気に召す個体がない場合は、別のものから再提案も可能です。ただし、再提案の回数は1回までとし、前回の提案分はキャンセルとさせていただきます。
※在庫には限りがございますため、樹形の再提案ができない場合もございます。
※樹形のご回答がなく、発送日から1週間経過した段階でご連絡が取れない場合はキャンセルとさせていただきます。 -
アンドプランツではどなたにも安心してご購入いただけるよう、お選びいただいた植物を新しい土・鉢に植え替えてお送りいたします。
栄養剤の配合や防虫対策など、専門家による品質管理を徹底した土へ植え替えるため、届いたその日から末長くお部屋にお飾りいただけます。 -
鉢代・植え替え作業代は観葉植物の代金に含まれていますので、追加の代金・注文は必要ありません。
専門家の監修の元、経験豊富なスタッフが植え替えて配送いたしますので、安心して部屋にお飾りいただけます。 -
直接の確認はできませんが、実際にお送りする商品の写真を発送前にお送りいたします。
※ 一部対象外の商品もございます。
※ 携帯キャリアメール(例 : 000@docomo.ne.jp)ですと、お写真を含む確認のメールを受信できない可能性がございます。PCメールアドレス(例 : 000@gmail.com)をご利用いただくか、迷惑フィルタ設定にて「support@andplants.jp」からの受信を許可していただいた上でご購入ください。
購入前のご相談(花)
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大変恐れ入りますが、現在は既存商品のみの販売とさせていただいており、お花のオーダーはお受けしておりません。
代わりに、お客様のご要望を事前にご入力いただき、それを参考にフローリストが一つ一つお作りする「カスタムオーダーブーケ」がございます。
花材の具体的な指定や、大きさの変更等はできかねますが、雰囲気や使用用途などのご希望に沿ったブーケをお作りいたします。
よろしければこちらもご検討くださいませ。 -
商品写真と同じラッピングでのご用意となるため、変更等はお受けできかねます。
予めご了承くださいませ。 -
生花は高温・氷点下の状況や、気温の変化に弱く、これにより鮮度が落ちてしまうことを防ぐため、基本的にはクール便のご利用を推奨しております。
また、夏季(6月〜9月)の間は品質保持のため、生花は必ずクール便にてお送りさせていただいております。 -
配送先情報に入力していただければ直接施設へ発送することも可能です。
念のためご購入前に、施設側に受け取り対応しているかどうか、ご確認いただけると安心です。
※商業施設への配送の際は、ヤマト運輸でのお届けとなるため12-14時以外の配送時間からお選びいただけます。
配送・送料
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配送により全くストレスがないわけではございませんが、最小限の影響で済むように、専門家のアドバイスの元、商品ごとに適切かつ丁寧な梱包を行なっております。
植物:水枯れ等を防ぐために前日にたっぷりの水やりと栄養剤の散布を行なっております。
生花:ゼリー状の保水材を使用しており、鮮度が保たれた状態で配送可能です。
また、夏季(6月〜9月)の間は品質保持のため、生花は有料にてクール便でお送りさせていただいております。
上記の通り細心の注意を払ってはおりますが、より良い状態でお届けできるよう、
確実にお受け取りいただける日程で到着日時をご指定いただきますようお願いいたします。 -
商品発送日の19~20時ごろにメールにてお知らせいたします。
発送完了のお知らせメールにはお荷物の追跡番号も記載しておりますので、配送状況の詳細はこちらからご確認いただけます。 -
通常商品は、ご注文から3〜7日程度で発送になります。
ご購入時に、配達日・配達時間をご指定いただくことも可能です。
お急ぎの場合は即日発送商品をご検討くださいませ。即日発送商品は、お昼12時までのご注文で当日中に発送するため、最短翌日にお届けいたします。
即日発送の対象商品はこちらよりご確認いただけます。 ※予約注文商品に関しては、入荷され次第ご案内致します。 -
商品の品質保持のため、商品種別ごとの梱包とさせていただいております。
送料は商品ごとに異なります。
【植物】
S/M/Lの植物: 送料無料(北海道・沖縄は+ 2,500円)
ハンギングプランツ、テーブルプランツ: 1点ごとに880円
ベイビープランツ: 4点ごとに880円
【お花】
ドライフラワーブーケ/スワッグ: 送料無料
ドライフラワー花材: 何点でも1100円
生花、その他ドライフラワー商品: 1点ごとに1,100円
【その他商品】
ケアグッズ: 何点でも630円
鉢カバー、植木鉢: 1点ごとに630円または880円(サイズにより異なる)
詳細は各商品ページにも記載がございますので、ご確認いただけますと幸いです。 -
一部同梱可能な商品もございますが、配送事故防止のため、植物やお花などは基本的に別々の梱包でのお送りとなります。
また、商品により発送方法や配送業者が異なるため、同時にご購入いただいてもお届けのタイミングがずれてしまうことがございます。
詳細な配送状況は、商品発送後にお送りするメールに記載の荷物番号からご確認いただきますようお願いいたします。 -
ご希望到着日時や配送先情報等の変更は、発送日の3日前まで承っております。
ご希望の内容をお問合せフォームより連絡くださいませ。
※即日発送対象商品の変更は承っておりません。確実なご入力をお願いいたします。
※詳細は 返品・交換規定についてのページをご確認ください。 -
専用のダンボールで、佐川急便にてお送りいたします。
なお、首都圏など一部地域のご注文の場合、自社ドライバーが直接お伺いすることがございます。 この場合はダンボールに入れずにそのままのお届けとなります。
※商業施設への配送の際は、ヤマト運輸でのお届けとなります。 -
弊社が利用している配送業者で、時間指定での配送ができないエリアや施設がございます。詳細は下記をご覧ください。
▶佐川急便配送時間指定不可地域 一覧
ギフト
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金額の表示はされません。また、領収書もメールにてご購入された方のメールアドレスに届きます。
送り先の方に、金額が表示されることはございませんので、ご安心ください。 -
生花商品は商品写真と同じギフトラッピングを無料でお付けしております。
また、Table・L・XLサイズを除く観葉植物・ドライフラワー商品は有料でギフトラッピングを承っております。
ラッピングをご希望の際は、商品ページのチェックボックスよりご選択の上、ご購入くださいませ。 -
【植物】
土が溢れないようクラフト紙で包み、配送時の揺れを最低限に抑えられる専用の段ボールに入れてお届けしております。
【お花】
配送時の揺れを最低限に抑えられるよう、
緩衝材と専用のダンボールで固定してお届けいたします。
観葉植物:S〜Lサイズには、カートページにて無料で追加いただけます。
ハンギングやテーブルプランツ商品にはおつけできませんので、メッセージカードをご利用くださいませ。
生花・ドライフラワー:スタンド花には無料で追加いただけます。
スタンド花以外のお花商品に立札はおつけできかねますので、メッセージカードをご利用くださいませ。
胡蝶蘭:大輪の胡蝶蘭は立て札のご利用が可能です。
※胡蝶蘭ミディはギフトメッセージ、立て札サービスの対象外です。 -
オリジナルデザインのメッセージカードに90文字以内でメッセージを入れることができます。メッセージの入力は、注文前のカートページで行うことができます。
※複数枚をご希望の場合は、カート画面の「備考欄」に記載していただくか、スタマーサポート宛にご相談ください。
メッセージカードサンプル表
ギフトメッセージカードサンプル 裏
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購入時にご記入いただいた請求先情報を、ご依頼主様のお名前として配送伝票に記載いたします。
<かんたん決済(AmazonPayなど)をご利用の場合>
請求先は配送先と同一となります。
ギフト利用時に、配送先と請求先とを分けたい場合は、他の決済方法を選択いただくことを推奨しております。
ご注文後、送り主名の変更をご希望の場合は、support@andplants.jp までお問い合わせください。
注文情報
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注文後の商品変更は承っておりませんが、ご注文後1時間以内のご連絡に限り、鉢色の変更・キャンセルが可能です。
ご希望の内容をカスタマーサポートまでお問合せくださいませ。
お問合せフォームはこちら -
携帯キャリアメール(例 : 000@docomo.ne.jp)ですと、お写真を含む確認のメールを受信できない可能性がございます。 注文後にメールが届かない場合は、大変お手数ですが以下手順にてメールまた公式ラインまでご連絡くださいませ。
【メールでのお問い合わせ手順(PCアドレスをお持ちの場合)】
「support@andplants.jp」宛に利用可能なPCアドレスから、「ご注文者氏名」「注文番号(#から始まる数字)」を記載の上ご連絡ください。 アドレスを再設定させていただきます。
【LINEでのお問い合わせ手順(PCアドレスをお持ちでない場合)】
携帯の迷惑フィルタ設定にて「support@andplants.jp」からの受信を許可していただいた上で、 下部メニューFAQ→「直接のお問い合わせ」→「入力する」 より、「お名前」「ご注文時のメールアドレス」「注文番号(#から始まる数字)」をご記載の上、注文確認メールを再送希望とお伝えください。 -
配送先住所の変更は、購入直後の1時間以内は「注文完了画面」から変更できます。
それ以降は、「お問合せフォーム」またはLINEからご連絡ください。
※ご購入のタイミングにより変更ができない場合がございます。(即日発送対応商品は変更不可) -
請求先住所の変更はシステム上できかねます。
配送伝票に記載される送り主情報は変更可能ですので、訂正をご希望の場合はお問合せフォームよりご連絡くださいませ。
なお、請求書や領収書等、金額のわかるものが商品に同梱して送られることはございません。
支払い・領収書
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クレジットカード決済、Amazon Pay、Paypal等のお支払い方法をご用意しております。
法人のお客様などで銀行振込(請求書払い)をご希望の方は、通常通り商品をお選びいただいた後、カートページの「法人の方はこちら」のリンクからお申し込みいただけます。
※クレジットカードの詳細を保存したり、クレジットカード情報にアクセスすることはありません。
※Amazon Pay / PayPal / Shop Pay などの「かんたん決済」 を選んだ場合、請求先住所と配送先住所が同様となってしまうため、ギフト購入時は別のお支払い手段をご検討願います。 -
ご購入直後に表示される画面と注文確認メールよりPDFにて、ダウンロード可能です。
商品を発送したタイミングでお送りする発送完了メールからもご確認いただけます。
また、金額の分かるものは一切同梱いたしませんので、ご安心ください。 -
①スマートフォンの場合
カートページの上部にある「注文内容の表示・クーポン入力」タブから入力し、
決定ボタン(→)を押すとお会計に適応されます。
②PCの場合
画面右側の注文詳細から入力し、決定ボタン(→)を押すとお会計に適応されます。 -
大変恐れ入りますが、ご購入後のクーポン適応は出来かねます。
次回ご購入時にご利用いただけますと幸いです。
仕入れ状況
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該当の商品ページの『次回の入荷をLINEで通知する』より 入荷連絡待ちの登録をしていただくと、入荷され次第自動で通知が届きます。
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今後の新商品追加の参考にさせていただきます。
LINE公式アカウントへご連絡いただくか、カスタマーサポートまでご連絡ください。 support@andplants.jp
法人のお客様へ
植物のケア
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基本的に土が完全に乾いてから水を与えます。植物の種類や、季節ごとに異なりますので、詳しくは各商品の解説ページをご覧下さい。
植物購入時に、水やりするタイミングのわかる「水やりチェッカー(sustee)」を購入いただくことをお勧めします。 -
霧吹きなどで葉っぱに水をかけてあげることを葉水と言います。 通常の水やりとは目的が異なるため、頻繁に行っていただいて問題ありません。
葉の表と裏に行いましょう。葉水には下記効果があります。
・ハダニ、カイガラムシなどの害虫予防
・葉に潤いを与える
・汚れをとる
定期的に行うことで、艷やかで綺麗な状態の葉を保つことができます。
夏場は暑い時間を避けて朝か夜に、冬場は残り水による冷え痛みを防ぐため、比較的温かい日中に与えると良いです。
春〜夏は直射日光が当たる環境で葉に水が残ったままだと照り返しで葉焼けしてしまうことがあるので、直射日光に当てない様に気をつけます。 -
鉢の中心から20cm以内の位置に、本体に記されているの矢印の間に土がくるようにしっかり刺します。
初回お水やり後から変色しますので、初めて刺した時は土の濡れ具合を直接確認してお水やりを行ってください。お水やりをすると、数分〜1時間以内に青色に変色します。
その後、窓の部分が白になったら水やりをたっぷりします。青色のときはまだ土に水分があるというサインですので、水やり不要です。
こちらの状態は水やりが不要です(青色)
こちらの状態は水やりが必要です(白色)
対応サイズ : S、M、L -
基本的には1,2年に1度植え替えをすることをおすすめします。以下の特徴が見られたら、植え替えのサインです。
・鉢底から根っこが飛び出してきた
・土が水を吸わなくなった
・植物が成長して、明らかに鉢と植物のバランスが悪くなった
・土が減ってきた
植え替えは植物への負担が大きい作業です。冬場や弱っている時を避けて、生育期の4~7月頃の植え替えが理想的です。
一回り大きくする作業でしたら9月〜10月の猛暑を過ぎた時期でも良いでしょう。
植え替える際は、新しい土を使って、以前使っていた鉢より一回りか二回り大きい鉢を使用してください。 -
1. 植物を鉢から抜く(抜けづらい場合は、鉢を叩いて振動させる)
2. 根についている土を落として軽くほぐす
3. 新しい鉢の底に軽石を入れて、土を3~10cm程度被せる
4. 植物を鉢に入れて、隙間の無いように土を入れる
5. 仕上げに植物に水をあげる
植え替えについての詳細はこちら -
ほどんどの植物は、栄養豊富な新しい土を使用して植え替えたばかりのものをお送りしていますので、暫くの間は与えなくても問題ありません。
また、配送後は環境の変化で植物も繊細になっていますので、少なくとも到着後1ヶ月以上経ってから与えます。
冬場や、弱っている植物に肥料を与えると逆効果のため、この場合も使用を避けてください。
厳密には植物により異なりますが、多くの植物は5~6月の生育期に1ヶ月程度与えると健やかに育ちます。 -
害虫が発生したら殺虫剤を使用するか、いらない歯ブラシやウェットティッシュで虫を擦り取ってください。
ご購入後、できる限り虫と出会わないようにするために、以下のことを気にしてみてください。
・日々葉水をあげる、風通しを確保する
植物によく見られるハダニやカイガラムシなどは、風通しが悪く乾燥した場所を好みます。
葉っぱの裏表に霧吹きでお水をあげることによって、発生を防ぐ効果だけでなく葉っぱも綺麗に育ってくれます。
また、土に沸くタイプ(コバエなど)は根が腐ったり土が加湿状態にあると発生しやすいため、お水をあげすぎないで、土がしっかり乾燥する期間を作ってあげましょう。
・毎日の観察が重要
日々葉っぱを愛でてあげることで、万が一虫が発生した時、早期発見につながります。
特に春〜夏、新芽や葉の裏につきやすいためよく観察すると良いです。
数匹しかいないうちにティッシュなどで取り除き、植物にも人間にとっても不快な大量発生を防止しましょう。 -
植物の葉や茎を剪定して整えてあげてください。
基本的に枝の根元や、伸び好きた枝を適度な位置でカットします。
鉢が根っこでいっぱいになっている場合は、一回り大きな鉢に植え替えるか、根を1/3ほど整理して植え直します。根を切る場合は、同じ割合で枝と葉も剪定しましょう。 -
ジュートの使い方はいくつかございますが、弊社では幹の下部から鉢と鉢カバーの隙間を埋めるように巻く使い方を想定しております。
場合により土の上にも被せることで、見た目の雰囲気が変わるのでお好みに応じてご利用ください。
赤ちゃんやペットのいたずら防止、害虫予などの効果もあります。
※土周りの蒸れ痛みを予防するため、お水やりの後はしばらく土の上から外してあげると安心です。
お花のケア
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到着より1日程度でしたら茎の部分にゼリー状の保水をしてラッピングしておりますので、そのまま室内の涼しい場所で管理していただければ問題ございません。
翌日のお渡しされた後はなるべくお早めに花瓶に活けてあげてくださいませ。
花瓶に活ける際は一度茎を切り戻して、水を吸いやすいように処理をしてください。 -
明確にドライフラワーの寿命は決められていませんが、一般的には半年から1年ほどが「美しい状態を保てる期間」と言われています。
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ドライフラワーは、美しさを長期間楽しむために以下のポイントが必要です。
・しっかり乾燥させておく
・高温多湿を避けて飾る
・直射日光を避けて飾る -
ブーケが届いたら、箱から取り出して新鮮な状態を長く楽しむために、直ぐに水につけましょう。
1.お水がたっぷり入った花瓶を用意します。
2.包装紙を外し、ゼリー状の保水剤を洗い流します。
3.茎を斜めにカットし、水の吸い上げをよくします。
4.届いた状態の花束の形で楽しみたい場合は、ゴムはそのままにして花瓶に入れます。
5.2日程度で水を入れ替え、切り戻しをしていただくと長持ちします。 -
アレンジメントの到着後、ラッピングを外し以下の管理場所に注意して長く楽しめるようにしましょう。
1. エアコンの風が直接当たらないところに置く
2. 部屋の温度に気を付ける
3. 直射日光は避ける
4. 空気が流れる場所がおすすめ
返品・交換
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1. 自己の都合による本商品の返品は、一切受け付けておりません。
2. 本商品に瑕疵又は数量不足がある場合に限り、本商品を返品することができます。この返品にかかる配送料は当社が負担します。
3. 前項の規定にかかわらず、以下に定める事由に該当する場合は、本商品を返品することができません。
- 本商品を受領してから15日以上経過した場合
- お客様の元で本商品に傷又は汚損が生じた場合
- 本商品のパッケージが無い場合
- 前各号に定めるほか、本サービス案内等に特に返品ができない旨が記載されている場合。
4. 当社は、お客様から返送された本商品に瑕疵又は数量不足が認められ、かつ前各号に定める事由に該当しない場合には、当該本商品と同一又は同等の商品をもって交換いたします。この交換にかかる配送料は当社が負担します。
返品・返金についての詳細はこちら -
お客様都合による、商品発送後の返金・交換は受け付けておりません。
ただし、到着時から商品に破損・不具合が見られた場合は、状態の確認をさせていただいた上で返金・交換の対応とさせていただきます。
返品・返金についての詳細はこちらよりご確認くださいませ。 -
LINE公式アカウント、またはサポートまでご連絡ください。
support@andplants.jp