商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

ガーベラをプレゼントしよう|種類やプレゼントにピッタリなシーンもご紹介

ガーベラをプレゼントしよう|種類やプレゼントにピッタリなシーンもご紹介

カラフルで可愛らしいガーベラは、プレゼントとしても人気の高い花です。「ガーベラはプレゼントで渡しても大丈夫?」「プレゼントしたいけれど色や種類が気になる」などガーベラをプレゼントすることについて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ガーベラをプレゼントすることは、特別な日だけでなく日常にもぴったりです。この記事では、ガーベラの種類や、どんなシーンでプレゼントとして最適なのかを詳しくご紹介します。あなたの大切な人に大切な気持ちを込めて、ガーベラのプレゼントを考えてみましょう。

ガーベラをプレゼントするのはアリ

ガーベラは豊富な色と、どのような環境にも馴染む素敵な花です。明るく元気な印象もあり、誕生日や記念日はもちろん、感謝の気持ちを伝えたり、励ましのメッセージを送ったりする場面にも向いています。

1年中楽しめるため、季節感にとらわれず渡せることもおすすめポイント。プレゼントの幅がぐっと広がりますよ。

ガーベラのシンプルな美しさは、言葉にできない感情を形にして伝える力があるため、プレゼントに選ぶことは大いに「アリ」です。

ガーベラの花言葉

ガーベラ全体の花言葉は「希望・常に前進」と、とてもポジティブな印象ですね。そして色別でも意味合いが変わってきます。

  • 色別
  • 本数別

それぞれ見ていきましょう。

色別

定番カラーのガーベラの花言葉は以下の通りです。

オレンジ 神秘・冒険心・忍耐強さ
 黄色 究極美・究極の愛・親しみやすさ・優しさ
ピンク 感謝・崇高美・熱愛
希望・律儀・純潔
神秘・絶景・希望・冷静

 ガーベラの花言葉は色別で異なり、各色が特有のメッセージを持っています。贈る相手や目的にあった色のガーベラを選ぶことで、ギフトとしてのガーベラの魅力がさらにアップします。

本数別

色別だけでなく、ガーベラの本数によっても花言葉の意味が異なります。

1本 あなたが私の運命の人
3本 あなたを愛しています
4本 あなたに一生の愛を捧げます
6本 あなたに夢中です
8本 あなたの思いやりに感謝します
9本 いつまでも一緒にいてほしい
11本 あなたは私の最愛の人
12本 私の恋人になってください
40本 あなたに永遠の愛を誓います
100本 私と結婚してください

本数別でこんなにもたくさんの意味があるなんてびっくりですよね。本数それぞれにロマンチックな意味持つガーベラ。贈る相手への深い愛情や感謝の気持ちを具体的に表現できます。

ガーベラの種類

ガーベラの種類は、大きく5つに分けられます。その種類はお花屋さんでよく目にするものから、これがガーベラ?と思えるものまでさまざまなものがあります。それぞれの特徴をまとめました。

  1. 一重咲き
  2. 八重咲き
  3. スパイダー咲き
  4. カール咲き
  5. 変わり咲き

詳しく見ていきましょう。

一重咲き

一度は目にしたことがあるであろう、最もポピュラーな咲き方のガーベラです。花びらが一層になっており、シンプルさの中に美しさがあります。一枚一枚の花びらが綺麗に広がり、黄色やオレンジ色のガーベラはまるで太陽のように見える美しさです。花束やアレンジメントに入れると、他の花ととてもよく合いますよ。

八重咲き

八重咲きのガーベラは、一重咲きよりも花びらが多く重なり合ってボリュームがあります。豪華で華やかな印象です。

お祝いの場面や、一輪挿しに生けると存在感抜群。空間にインパクトを与えてくれます。

スパイダー咲き

細長い花びらが特徴のスパイダー咲きは、独特の形で注目を集めます。花びらが蜘蛛の糸のように細くなっていることからスパイダーと付けられました。

ユニークな見た目は、花束やアレンジメントに個性をプラスしてくれるため、デザイン性を重視する場面におすすめです。

カール咲き

花びらが巻き込むようにカールしているのが特徴のカール咲きのガーベラです。カールしている花びらは、光を受ける角度によって、さまざまな表情を見せてくれます。

珍しいカール咲きのガーベラで、見る人に新鮮さとサプライズを与えることもでき、どんな花束やアレンジメントにもアクセントとしての役割を果たしてくれます。

変わり咲き

変わり咲きのガーベラは、一見ガーベラには見えない見た目をしています。花びらの色や形が通常のものとは違うため、見る人の目を引く魅力があります。少し変わったデザインを求めるシチュエーションや、個性を前面に出したい場面で大活躍です。

ガーベラをプレゼントするのにピッタリなシーン

ガーベラは明るくポジティブな印象で、多くのシーンでプレゼントとして活躍します。それぞれのシーンで、ガーベラの魅力が生かされ、受け取る人の心に響いてくれるでしょう。

ガーベラを通じて、特別な瞬間をさらに色鮮やかに彩る方法をご紹介します。

  • 誕生日
  • 母の日
  • 結婚記念日
  • 入学・卒業シーン
  • 出産祝い
  • ガーベラ記念日

誕生日

誕生日は、新しい1年の始まりを祝う特別な日。そんな素敵な日にガーベラをプレゼントすることは、明るく元気な色で、お祝いの気持ちを鮮やかに表現できます。

ガーベラの持つ花言葉「希望・常に前進」は、新しい歳のスタートを願うメッセージにもピッタリですね。ガーベラは種類豊富な色から選べるため、贈る相手の好みや性格に合わせて選べるのも魅力的です。

母の日

母の日にガーベラを贈ることは、感謝と愛情を色鮮やかに伝える素敵な方法です。鮮やかな色合いと明るい雰囲気は、母親への暖かい気持ちと、尊敬の気持ちを表現でき、いつも支えてくれる母親への感謝を表せます。

これからも元気でいてほしいとの願いを込めて、母の日に明るく元気なガーベラを選んで、深い愛情を伝えましょう。

今年の母の日は5月12日(日)です。

他にはない、AND PLANTSらしい母の日限定のガーベラブーケで、感謝と愛情を伝えてみてはいかがですか?

4月21日(日)までにご注文いただくと、5月6日(月)〜5月22日(水)の中からお届け日を指定できます。母の日当日に確実にお届けしたい場合は、お早めにご注文を。

[https://andplants.jp/products/mothersday24-pink-bouquet]

結婚記念日

結婚記念ににガーベラを贈ることは、長い時間共に過ごしてきたパートナーへの愛と尊敬を表現できます。

特にピンクのガーベラには、愛を表現する花言葉を多く持ちます。それに加えて、本数の意味でも愛情を表現すれば、素敵な記念日になること間違いなしです。

入学・卒業シーン

ガーベラは鮮やかな色合いと元気な印象で入学や卒業シーンにピッタリな花です。花言葉の「希望」が、これからの挑戦に向けた前向きな気持ちを与えてくれます。

色のバリエーションが豊富な点も、お子様の好みや性格に合わせて選べておすすめ。きっと素敵なプレゼントになりますよ。

出産祝い

命が誕生したとき、喜びの想いを込めてガーベラを贈りましょう。花言葉である「神秘」とも合い、命の誕生にふさわしいプレゼントになります。

ガーベラの見た目は明るく、元気な印象を与えるため、お部屋に飾ると自然と温かい気持ちになれそうです。これから始まる育児の大変さと幸せを支える手助けにガーベラはおすすめです。

ガーベラ記念日

日本産のガーベラが初めて誕生したのが4月だったことから、4月18日を「良い花(418)」として、全国ガーベラ生産交流会で制定されました。

4月はガーベラの出荷最盛期なので、記念日に合わせてガーベラをたくさん楽しむのもいいですよね。ガーベラは豊富な色が元気でポジティブな気持ちにさせてくれる花。お家で楽しむのも良し、大切な人に贈るも良しと、あらゆるシーンで楽しめる点も魅力のひとつです。

ガーベラと共に、4月18日を素敵な日にしてみませんか。 

何気ない日にガーベラをプレゼントするのもおすすめ

特別な記念日にもピッタリなガーベラは、普段の生活に彩りを加えたいとき、ふとした瞬間に感謝や愛情を伝えたいときなど、何気ない日にもおすすめです。

ガーベラの明るい色と元気なイメージは、その日が普通の日であっても、受け取った人は特別な気持ちになれるでしょう。日々の忙しさの中で、ガーベラがもたらすほっとする一瞬や、幸せな時間は喜びを与えてくれます。

何気ない日にガーベラを贈って、サプライズ演出をしてみてはいかがでしょうか。

ガーベラの値段

ガーベラの値段は、購入する場所や時期、花の品質やサイズによって異なりますが、一般的な相場は1本100円〜500円です。変わり咲きなど特殊なものは、1本あたりの単価が高くなる場合があります。

ガーベラは比較的手頃な価格で1年中手に入りますが、需要が高まる卒業シーンや、母の日など特定のイベント時には、一般的な一重咲きのガーベラも価格が上がることも。筆者が勤めていた花屋では、クリスマスシーズンはガーベラの中でも赤色だけ価格がいっきに上がっていました。

1年中手に入り、比較的安価なガーベラはプレゼントにも普段使いにも幅広いシーンで利用されています。

ガーベラの花ギフト

ガーベラを使った花束やアレンジメントは、鮮やかな色合いと元気な印象で、どんなシーンにも最適です。特別な日や心を込めたサプライズに、AND PLANTSの提案するギフトはいかがですか?

  1. 花束|ガーベラのブーケ10本
  2. アレンジメント|ガーベラのアレンジ12本

それぞれご紹介します。

花束|ガーベラのブーケ10本

AND PLANTSの「ガーベラのブーケ10本」はピンク、オレンジ、ホワイト、ミックスと種類があり、お好みの色や花言葉でお選びいただけます。

お誕生日などのイベントはもちろん、自分自身へ。カラフルで元気の出るガーベラのブーケで、さまざまなシーンに彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

[https://andplants.jp/products/10-mix-gerbera-series-bouquet]

アレンジメント|ガーベラのアレンジ12本

ガーベラとグリーンのみで合わせたアレンジメント「ガーベラのアレンジ12本」も人気です。ブーケ同様ピンク、オレンジ、ホワイト、ミックスをご用意しております。

アレンジメントは、花瓶がなくても届いた瞬間から楽しめるスタイル。贈る相手が花瓶をもっているかな?などの心配がある方は、ぜひアレンジメントをお選びください。経験豊富なフローリストが一つ一つ丁寧に制作いたします。

[https://andplants.jp/products/12-mix-gerbera-series-arrange]

まとめ

この記事では、ガーベラがプレゼントに最適な理由やピッタリなシーンをご紹介しました。種類も一重咲きから八重咲き、変わり咲きまで複数の種類があるガーベラは、特別な日や日常の贈り物など幅広く活用できます。

ガーベラの明るい色と花言葉で、あなたの想いを大切な人に伝えてみてください。

松森千代(matsumori chiyo)
「チューリップやひまわりくらいしか花の名前はわかりませんが働けますか?」そんな言葉からスタートした私の花屋勤務では、たくさんのお客様に支えられながら知識を深め、お客様に合わせた花選びのお手伝いをしてきました。「花が大好き」という想いを常に深めながら、現在は大好きなことをお伝えするライターの仕事をしています。花の魅力をたくさん発信し、大切な花選びのお手伝いができればと思っています。

PICKUP ITEMS

特集