商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

予算3,000円で贈る父の日プレゼント

予算3,000円で贈る父の日プレゼント|選び方とおすすめ

いつも頑張って仕事をしているお父さんへ、予算3,000円で父の日プレゼントを渡してみませんか?日常や仕事で使いやすいものをプレゼントすると 、お父さんも喜んで大事に使ってくれるでしょう。

しかし、3,000円でどんなプレゼントを選べばよいのか、悩むと思います。父の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントするなら、喜んでほしいですよね。

そこで今回は、予算3,000円で贈る父の日プレゼントの選び方やおすすめを紹介します。ぜひ、参考にして素敵な贈り物をしてくださいね。

予算3,000円ほどで贈れる観葉植物もおすすめです。耐陰性があるため、初心者の方にも適しています。小ぶりなサイズもあるのでデスクや書斎にもいいでしょう。詳しくは下記のページでまとめていますので、参考にしてみてください。 [https://andplants.jp/collections/plants-3000]

選び方|予算3,000円で購入できる父の日プレゼント

「予算は3,000円と決めたけど、どんなものを選べばいいのかな?」と悩む方も多いと思います。3,000円の場合は、購入できるプレゼントは限られるので、その中からお父さんが喜んでくれるものを選ぶことがポイントです。

以下の5つのポイントを考えてプレゼントを選んでみてください。

  1. 趣味で選ぶ
  2. 仕事関係で選ぶ
  3. 上質なもので選ぶ
  4. 一緒に楽しめることで選ぶ
  5. 機能性・利便性で選ぶ

それぞれ解説します。

趣味で選ぶ

父の日プレゼントはお父さんの趣味で選ぶことを考えてみてください。予算3,000円であれば、趣味を楽しめるアイテムを気兼ねなく贈ることができます

お酒を飲むことが趣味のお父さんには、お酒とおつまみセットやブランドビールの詰め合わせなどを贈ることが可能です。ゴルフが趣味のお父さんには、ゴルフボールやグローブなどもよいかもしれません。

お父さんの趣味から、予算3,000円で何をプレゼントすると喜んでもらえるのか考えてみましょう。あらかじめ、お父さんとの会話の中で、「今、どんな趣味にハマっているのか?」「趣味の中で欲しいものがあるのか」をリサーチしておくと安心ですね。

仕事関係で選ぶ

予算3,000円であれば、お父さんの仕事関係の道具をプレゼントしても喜ばれます。毎日お仕事を頑張っているお父さんにとって、仕事に関係する道具はとても大事なものです。

会社でスーツを着る仕事であれば、ネクタイやシャツ、ハンカチなどは消費が激しく、いくつあっても困りません。お仕事によって、利用する道具はさまざまなので、あらかじめお父さんがどんな仕事をしているのか確認しておくと安心です。

手帳やボールペンなど仕事で役立つアイテムも、予算3,000円であればおしゃれで使いやすいものをプレゼントできます。お仕事を頑張っているお父さんには、ビジネスシーンに合う素敵なアイテムがおすすめです。

上質なもので選ぶ

予算が3,000円である場合は、上質な小物や日用品を選んでプレゼントしてみてはいかがですか。ちょっとした物でも、上質なものには特別感があります

「お父さんのために、こんなに質のよいものを選んでくれた」と喜んでくれるかもしれません。お父さんの仕事用アイテムや趣味、服装、好きな食べ物などで、質のよいものを選んでプレゼントしてみましょう。

プレゼントに使用されている生地や素材の質がよいものは、道具であれば長く愛用でき、食べ物であれば美味しいものが多いです。

一緒に楽しめることで選ぶ

父の日の予算が3,000円ある場合は、お父さんと一緒に楽しめるものをプレゼントしても喜ばれます。普段、ゆっくり話す機会がないお父さんにとって、かけがえのない時間になるでしょう。

一緒に美味しい食事をしたり、家族全員で楽しめるゲームをしたりする中で、たくさん会話をするとよいかもしれません。3,000円分の食材を買って、一緒に料理してみるのも素敵ですね。

家族との絆を感じられる体験をプレゼントして、お父さんに感謝の気持ちを伝えてみてください。 

実用性で選ぶ

父の日のプレゼントは機能性・利便性も考えて選びましょう。仕事や日常で使いやすいものを、お父さんは喜んで大切に使ってくれるためです。

予算が3,000円であれば、日常的にも使う頻度の多い靴下や帽子、ハンカチなどが人気。お父さんが使っているものより、速乾性や吸水性などの性能性・利便性のよいものをプレゼントしてきてください。

デザインがおしゃれであることも重要ですが、使いにくい場合は長く使ってくれないかもしれません。そのため、お父さんにはデザインだけでなく機能性・利便性も重視したプレゼントを贈って、日頃の感謝を伝えてみてはいかがですか。

予算3,000円|おすすめ父の日プレゼント

予算3,000円|おすすめ父の日プレゼント

予算3,000円でどんなプレゼントが購入できるのかわからない方も多いと思います。父の日におすすめのプレゼントを3つに分けて、さらに細かく商品と選び方のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  1. 日用品
  2. ドリンクギフト
  3. ファッション小物

日用品

予算3,000円で贈る父の日におすすめの日用品を紹介します。

ハンカチ 仕事や外出で役に立つハンカチ。予算3,000円であれば、肌触りよくおしゃれなハンカチが選べます。生地の質や吸水速乾性などにもこだわるとよいです。
ヘアワックス 髪型を整えるヘアワックス。おしゃれなお父さんにおすすめです。ワックスの種類は多いので、原材料や香りに注目してプレゼントしてください。
名入れグラス 名前入りのグラスは、食事や晩酌などに活躍します。名前が入っていることで高級感もプラスされ、お気に入りのグラスになるでしょう。
リラックスアイテムとしても人気の枕。予算3,000円でもフィット感や上質な生地の枕を選ぶことができます。
ポロシャツ プライベートだけでなくビジネスシーンでも活躍するポロシャツ。無地のデザインは、さまざまなシーンに使用できて便利です。速乾性・通気性に優れたものがおすすめ。

ドリンクギフト

予算3,000円で贈る父の日におすすめのドリンクギフトを紹介します。

コーヒー リラックスタイムや集中タイムに人気のコーヒー。趣味としても楽しめます。予算3,000円なら豊富なドリップやコーヒー豆を選ぶことが可能です。
フルーツジュース お酒やコーヒーが苦手なお父さんでも飲めるフルーツジュース。新鮮な果実を絞った果汁100%ジュースは人気のプレゼントです。
お酒類 ビールや焼酎、日本酒、ワインと種類豊富なお酒。晩酌が好きなお父さんにおすすめです。いつもよりワンランク上のお酒はいかがでしょうか。
ジンジャーエール 本物のしょうがを使った本格派ジンジャーエールはプレゼントに最適。食欲増進や血行促進などに優れており、健康に気遣っているお父さんによいです。
お茶 日本人になじみ深いお茶。緑茶には産地や収穫期、発酵などによって、種類もさまざまです。予算3,000円なら、上質な玉露・抹茶・紅茶などがプレゼントできます。

ファッション小物

予算3,000円で贈る父の日におすすめのファッション小物を紹介します。

靴下 お仕事や日常で使う靴下。消費が早いので、靴下のプレゼントは喜ばれます。予算3,000円であれば、上質かつ使い心地のよい靴下を贈れるでしょう。
ベルト お仕事を頑張っているお父さんにはビジネス用のベルト。おしゃれが好きなお父さんには、個性的なファッションベルトをプレゼントすると喜ばれます。
帽子 散歩やお出かけに役立つ帽子。おしゃれで機能性がよい帽子を選べます。また、種類もさまざまなので、お父さんの服装に似合うものを贈ってください。
シューズ 運動好きなお父さんには、軽くて動きやすい運動シューズがおすすめです。デザインや機能性、履きやすさに注目して選んでください。
小銭入れ お札と小銭を分けているお父さんには小銭入れがおすすめ。小銭入れであれば、予算3,000円でおしゃれかつ質のよいものをプレゼントできます。

タイプ別|予算3,000円おすすめプレゼント

タイプ別|予算3,000円おすすめプレゼント予算3,000円の場合でも、さまざまな父の日プレゼントがあり、どんなものを贈ればよいのか悩むと思います。そんな時は、お父さんのタイプや性格を考えてみるとよいかもしれません。

どんなお父さんなのかしっかりイメージできると、プレゼントが選びやすくなります。以下の3タイプでおすすめのプレゼントを紹介します。

  1. 仕事熱心なお父さん
  2. お酒好きなお父さん
  3. おしゃれなお父さん

仕事熱心なお父さん|ビジネス小物

仕事熱心なお父さんには、仕事道具の父の日プレゼントがおすすめ。仕事に対して真面目なお父さんは、使う道具にも質のよさや使いやすさなどのこだわりがあることが多いためです。

仕事を効率的に行うためには、仕事に使う道具の機能性や利便性が大きくかかわってきます。予算3,000円であれば、使い勝手のよいボールペンやスケジュール手帳などのビジネスアイテムを購入することができるでしょう。

仕事の種類によって必要なアイテムは変わるので、購入前にお父さんがどんな仕事をしていてどのような道具を使っているのかリサーチが必要です。また、お父さんに好みのブランドがある場合は、そのブランドの中から仕事道具を選ぶとよいでしょう。

お酒好きなお父さん|お酒類

お酒好きなお父さんには、お酒や晩酌を楽しめるアイテムがおすすめです。いつもよりワンランク上のお酒やぐい吞み、名入りグラスは、よりお酒時間を楽しんでもらえるでしょう。

また、シンプルなサーバーであれば予算3,000円程度で購入が可能です。ビールや焼酎、日本酒が好きなお父さんは、よりお酒を楽しく飲めると思います。

仕事で疲れて帰ってくるお父さんに、プレゼントしたお酒を注いで日頃の感謝を伝えてみませんか。

おしゃれなお父さん|ファッション小物

おしゃれなお父さんには、ファッション小物が人気です。普段からおしゃれに気を遣う場合は、服装に合う帽子やベルトなどをプレゼントすると喜ばれます

予算3,000円であれば、おしゃれなデザインのキーケース、歩きやすい靴もプレゼントできるでしょう。ただし、お父さんの普段の服装に合うデザインのものを選んでください。

好みや普段の服装から外れたデザインのファッション小物は、お父さんにとって使いづらいためです。

関係性別|予算3,000円おすすめプレゼント

関係性別|予算3,000円おすすめプレゼント

結婚している場合は、自分のお父さんである実父とパートナーのお父さんである義父に、父の日プレゼントを贈ると思います。自分のお父さんの場合は、仕事や好み、性格のタイプなどからプレゼントを選びやすいかもしれませんが、義理のお父さんには失礼がないように気を付けたいですよね。

「自分のお父さん」と「義理のお父さん」に分けて予算3,000円で贈るおすすめのプレゼントを紹介します。

  1. 自分のお父さん
  2. 義理のお父さん

自分のお父さん|ポロシャツ

自分のお父さんに贈る父の日プレゼントには、ポロシャツが喜ばれます。ポロシャツはお父さんにとって、普段使いがしやすい服装のためです。

さらに、肌触りのよい生地や吸水速乾機能の高いものを選ぶことができます。着心地を重視するなら肌触りのよいポロシャツが喜ばれるでしょう。

運動が好きなお父さんには、機能性の高いポロシャツがよいかもしれませんね。また、シンプルなデザインや色だと、多くのシーンで活躍します。

日頃の感謝を込めて、お父さんに似合うポロシャツを贈ってみてください。

義理のお父さん|ドリンクギフト

義理のお父さんにはドリンクギフトがおすすめです。美味しいドリンクであれば、失礼になることはなく義理のお母さんも一緒に楽しむことができます

ドリンクギフトを贈る場合は、パートナーにあらかじめ義理のお父さんの好きなドリンクや嫌いなジュースを確認しておくと安心です。喜ばれるドリンクギフトを贈ってくださいね。

もし直接渡せることができるなら、配送ではなく手渡しで感謝の気持ちを伝えて贈ると喜ばれるでしょう。遠方に住んでいる場合は、のしを付けて失礼のないように贈ると安心です。

メッセージカードや電話で日頃の感謝を伝えると喜ばれます。

父の日には花や観葉植物もアリ

父の日には花や観葉植物もアリ

父の日には花や観葉植物を贈るのもアリです。男性でもガーデニングを趣味にしている方は多いため、花や観葉植物は父の日プレゼントとして人気があります。

父の日の花と言えば、「献身」の花言葉を持つ黄色のバラが有名ですが、そのほかの黄色の花を贈ることもおすすめです。そのため、黄色の花が入った季節のブーケでサプライズすると喜ばれるでしょう。

観葉植物であれば、「健康」の花言葉を持つガジュマルや「感謝の木」とも呼ばれるオーガスタがおすすめです。日頃の感謝を込めて、素敵な観葉植物を贈ってくださいね。

もし花や観葉植物に興味がなくても、父の日のプレゼントがきっかけでお花や観葉植物に興味が出てくるかもしれません。特に、男性はインテリアとしても楽しめる観葉植物にハマる方が多いので、ぜひ父の日プレゼントの1つとして考えてみてください。

予算3,000円で贈る父の日プレゼントを高見えさせるコツ

予算3,000円で贈る父の日プレゼントを高見えさせるコツ

予算3,000円で購入したプレゼントを渡すときに、せっかくなら価値の高いものと思ってほしいですよね。そこで、ここで父の日プレゼントを高見えさせるための3つのコツを紹介します。

  1. お父さんの名前を入れる
  2. ラッピングにこだわる
  3. サプライズする

それぞれ見ていきましょう。

お父さんの名前を入れる

高見えさせるコツの1つは、父の日プレゼントにお父さんの名前を入れることです。名前の入ったプレゼントはお父さんにとって特別感があるため、非常に喜ばれます。

また、名入れサービスによっては、文字書式の変更や装飾などが可能です。より特別感のあるプレゼントができるでしょう。

ただし、商品によっては文字入れサービスができないものや、追加料金がかかるものがあります。予算が3,000円と決まっている場合は、予算内で文字入れができるプレゼントを選ぶように注意してください。

ラッピングにこだわる

父の日プレゼントのラッピングも高見えポイントの1つです。デザインや色にこだわり、立体的で豪華なラッピングは、プレゼントを高価なものに見せてくれます

ただし、プレゼントの大きさに応じたラッピングが大切です。あまりに仰々しいラッピングは、プレゼントを開けた時のお父さんの期待を裏切るかもしれません。

お店や通販サイトのラッピングサービスを利用すると安心です。また、ラッピング方法はインターネットでも調べることができます。

ご自分で立体的で華やかなラッピングに挑戦してもよいでしょう。

サプライズする

父の日プレゼントを高見えさせるコツにサプライズがあります。サプライズ方法はさまざまですが、お父さんが驚き感動することで受け取ったプレゼントには付加価値が付くためです。

お父さんにとって、忘れられない父の日プレゼントになるでしょう。秘密で用意したり手作りしたりしたプレゼントを、驚きや感動と一緒に渡してみてください。

お父さんにとって、非常に価値の高いプレゼントとして大事にされるはずです。

予算3,000円の父の日プレゼントに関するよくある質問

予算3,000円の父の日プレゼントに関するよくある質問

最後に、予算3,000円の父の日プレゼントに関するよくある質問についてお答えします。

  1. 父の日に贈るプレゼントに通販はアリ?
  2. 3,000円のプレゼントは高い?父の日の相場は?
  3. 手紙やメッセージは必要?
  4. 義理のお父さんに3,000円の父の日プレゼントは失礼?

それぞれ見ていきましょう。

父の日に贈るプレゼントに通販はアリ?

父の日に贈るプレゼントに通販を利用することはアリです。通販サイトにはさまざまな商品の中から、お気に入りを探すことができるメリットがあります。

しかし、商品自体を直接見ることができないデメリットもあるので注意してください。どうしても心配な場合は、お店で商品を見て購入してプレゼントすると安心です。

また、メッセージカード付きの通販サイトでは、記載例もあるため安心してご依頼いただけます。AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

お花や観葉植物の父の日メッセージカードでお困りでしたら、ぜひ活用してください。

3,000円のプレゼントは安い?父の日の相場は?

父の日に贈るプレゼントの相場は、およそ3,000~10,000円です。予算3,000円の父の日プレゼントは相場よりも、やや低いかもしれません。

しかし、父の日に贈るプレゼントは金額よりも、感謝の気持ちが重要です。お父さんのことを考えて、気持ちのこもった素敵な贈り物であれば問題ありません。

父の日プレゼントは高価なものと決まっているわけではないので安心してください。ただし、還暦や古希などの長寿祝いの年には、10,000円以上の父の日プレゼントを贈ると特別感があって喜ばれるでしょう。

長寿のお祝いは、何度も訪れるものではありませんので、その年は高価な父の日プレゼントをしてもよいかもしれませんね。

手紙やメッセージは必要?

父の日に贈るプレゼントに、手紙やメッセージカードがあるとお父さんは非常にうれしいです。日頃の感謝や愛情などを言葉として残すと素敵な贈り物になります。

義理のお父さんに贈るプレゼントも同様です。お父さん達にとって、子供たちの感謝の気持ちがこもったメッセージカードは宝物となるでしょう。

普段は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを手紙やメッセージカードに書いて、ぜひ素敵な父の日プレゼントと一緒に贈ってください。

義理のお父さんに3,000円の父の日プレゼントは失礼?

義理のお父さんに3,000円の父の日プレゼントは失礼ではありません。金額よりも大切なのは、気持ちであるためです。

また、3,000円でも喜ばれるプレゼントはさまざまあるので、安心してください。ただし、直接渡せることができるなら、配送ではなく手渡しで渡すと日頃の感謝の気持ちが伝わりやすいです。

遠方に住んでいる場合は、のしを付けて失礼のないようにしてください。父の日当日に、プレゼントが届いていることの確認と感謝の気持ちを電話で伝えると喜ばれます。

まとめ

今回は予算3,000円で贈る父の日プレゼントの選び方とおすすめを紹介しました。父の日のプレゼントに何を贈るか悩む方は多いと思います。

予算3,000円でも、多くの商品の中から素敵なプレゼントを選ぶことが可能です。お父さんの趣味や仕事関係などを考えて、機能性や質のよさに注目して選んでください。

もしプレゼントを選ぶのに迷っている場合は、筆者は感謝の気持ちを込めたメッセージカードと花束のサプライズプレゼントがおすすめです。ぜひ、お父さんにとって素敵な父の日プレゼントを贈ってくださいね。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。