風水における茶色は「安定」や「安心」の意味を持つ色です。金運や健康運、家族運の運気アップに効果が期待できるとされています。
茶色が持つ運気を取り入れるためには、茶色のアイテムを身に付けたり身近に置いたりすることがポイントです。しかし、取り入れ方によっては、運気を下げてしまうかもしれません。
そこで今回解説するのは、風水における茶色の効果や取り入れ方についてです。おすすめのアイテムや注意点も紹介していきます。
風水の知識を身に付けて、生活に上手く茶色を取り入れながら運気の上昇を期待しましょう。
おしゃれな花瓶は、花を飾るアイテムとしてだけでなく、インテリアとしてもおすすめです。茶色の効果とともに、花が持つ癒しやリフレッシュ効果も得られます。
[https://andplants.jp/products/bloomingville-iola-vase-brown]風水の茶色は「安定」「安心」を意味する大地の色
風水では、茶色は「安定」や「安心」を意味する色とされています。自然界に存在する色なのでアースカラーとも呼ばれ、心身ともに土台となる大地の色です。
温かさを象徴する色でもあり、落ち着きのある家をつくり、家庭円満に導いてくれるとされています。また、収入の安定にもつながるため、金運アップも期待できるでしょう。
ローチェストやソファ、ラグやカーペットなど、低い位置に茶色を取り入れると安定感が高まるとされています。しかし、全部を茶色にしてしまうと、運気が停滞してしまうかもしれないので注意しましょう。
風水における茶色の効果
風水では、色によって得られる効果が異なるとされています。風水における茶色の効果は、主に次の3つです。
- 金運
- 健康運
- 家族運
それぞれ詳しく解説していきます。
金運
茶色は、金運を育てる色とされています。衝動買いや無駄遣いを抑え、貯蓄を増やしたい方におすすめです。
茶色の持つ金運は色味によっても異なり、次のような特徴が挙げられます。
- 明るい茶:収入を増やす
- こげ茶:貯蓄を増やす
- 赤茶色:浪費を抑える
- 黄土色:黄色の金運をさらにアップさせる
茶色を金運で取り入れるときは、叶えたい希望によって色味を選択するとよいでしょう。
健康運
茶色は、健康運にもよいとされています。安定や安心を意味する色で、心身の安定につながり、健康な生活に導いてくれると考えられているからです。
万物を5つの性質に分類する五行では、茶色は「土」の気にあてはまります。栄養たっぷりの土からは健康な植物がすくすく育ち、りっぱな花や果物、農作物などを実らせます。
そのため、茶色のアイテムを取り入れることで、土台が安定して健康運の上昇が期待できると言えるでしょう。
部屋に茶色のアイテムを置くのもよいですが、持ち歩くもので健康運アップを期待するなら茶色のバッグがおすすめです。色の効果で心を落ち着かせてくれて、心身の安定や安心感をもたらしてくれます。
家族運
茶色が持つ効果は、家族運の安定や上昇にもつながります。寝室やリビングなど、家族が長時間いる場所に取り入れることで、家族運のアップが期待できるでしょう。
茶色の持つ「土」の気は成長も意味し、子どもの健やかな成長を後押ししてくれるとも言われているので、子育て中の家庭にもぴったりです。
また、茶色は気持ちを落ち着かせてくれるため、子育てでイライラしてしまいがちなときも、茶色の効果がよい働きをしてくれるでしょう。
風水効果が高まる茶色のアイテム
茶色の持つ効果を取り入れるためには、茶色のアイテムを身に付けたり身近に置いたりするのがおすすめです。ここでは、風水効果が高まるとされる茶色のアイテムを、4つ紹介します。
- 財布
- カーテン
- 背の低い家具
- 玄関マット
財布
金運アップには、茶色の財布がおすすめです。茶色は金運を育てる色と言われているので、無駄遣いを抑えて堅実にお金が増やせるように導いてくれるでしょう。
浪費癖がある方は赤茶色の財布、今より収入を増やしたい方は明るい茶色の財布がよいとされています。
もっと貯蓄を増やしたい方は、黒の混じったこげ茶を選ぶとよいでしょう。黒の持つ財産を守る力が、茶色の効果を高めてくれるはず。
金運全体を高めたい方には、茶色に黄色が混じった黄土色もおすすめです。黄色には金運を呼び込む力があり、茶色にはお金をためる力があるため、相乗効果による金運アップが期待できるでしょう。
また、茶色の財布を持つことによって、落ち着きが得られるとされています。安定感が健康運につながったり、相手からの信頼を得やすくなったりと、よい運気を呼び込んでくれるかもしれません。
カーテン
家族が長時間過ごすリビングや寝室には、茶色のカーテンがおすすめです。風水では窓は運気の通り道とされているので、安心や安定を意味する茶色のカーテンが、よい運気を呼び込んでくれるでしょう。
また、茶色は落ち着きを感じさせてくれる色なので、茶色のカーテンがリラックスできる空間を作り上げてくれます。
どの色とも合わせやすく調和がとりやすいことからも、安心感のある部屋づくりができて、茶色の効果を上手く取り入れられるでしょう。
背の低い家具
茶色の家具を取り入れるときは、背の低いものがおすすめです。
背の高い家具は圧迫感を感じるだけでなく、安定感を欠いてしまいます。茶色の持つ安定や安心の効果を高めるためには、背の低い家具で土台を安定させることが大切です。
また、家具をいくつか置くときは、なるべく高さが統一されていると気の乱れを防ぐとされています。
家族が揃うリビングには、ソファやローテーブルに茶色を取り入れるとよいでしょう。寝室のベッドやローチェストを茶色にするのもおすすめです。
玄関マット
玄関は、さまざまな運気が出入りする場所です。茶色が持つ運気を上げたい時は、茶色の玄関マットを敷くとよいでしょう。
玄関マットには、外から持ってきた悪い気を吸い取り、家の中によい気を流してくれる役割があるとされています。
毎日、玄関マットを通って出入りすることで、茶色が持つ金運や健康運、家族運の上昇が期待できるでしょう。
特に、玄関が西側にある場合は、茶色との相性がよい方角なので、金運アップが期待できるとされています。
茶色の風水効果を高めてくれる色の組み合わせ
色には、一緒に使うことで相乗効果が得られる組み合わせがあります。ここでは、茶色の風水効果を高めてくれる色の組み合わせを2パターン紹介していきましょう。
- 茶色・白
- 茶色・黄色
茶色・白
風水では、白には浄化やリセットの効果があるとされています。茶色と組み合わせることで、悪い気やストレスを浄化し安定に導いてくれるでしょう。
白は他の色の効果を強める色とも言われているので、茶色が持つ金運や健康運、家族運などの上昇も期待できるかもしれません。
また、白には入ってきたお金を浄化し、出ていきにくくする効果もあるとされています。お金を貯める力がある茶色と組み合わせることで、金運アップも期待できるでしょう。
今の金運をリセットしたい、浪費などによる悪循環を止めたいという方にもおすすめです。
茶色・黄色
風水では、茶色と黄色はともに「土」の気を持ち、相性のよい組み合わせとされています。
黄色が金運を呼び込み、茶色がお金を貯める色とされているため、相乗効果による金運アップにおすすめの組み合わせです。
特に、西の方角は金運を司るとされています。西側に窓がある場合は、黄色のカーテンに茶色のソファといった組み合わせもよいでしょう。
窓から呼び込んだ金運を茶色の家具が安定させることで、お金を貯めやすくしてくれるかもしれません。
風水で茶色を取り入れると運気が高まる場所
風水では、場所によってそれぞれ相性のよい色があるとされています。茶色を取り入れると運気が高まるとされる場所は、次の4つです。
- リビング
- キッチン
- 玄関
- トイレ
リビング
リビングは、家族が集まる場所です。安定や安心を象徴する茶色を取り入れることで、家族運や健康運のアップが期待できるでしょう。
大地の色である茶色は温かみがあり、落ち着いた快適な空間づくりによいとされています。特に、ダークブラウンは深い落ち着きを与えてくれる色です。
アイテムとしては、背の低い家具が安定感を与えてくれるとされているので、ソファやローテーブルなどに茶色を取り入れるとよいでしょう。茶色のラグやカーペットもおすすめです。
キッチン
キッチンの持つ「火」の気と、茶色の「土」の気は相性がよく、それぞれの運気を高め合うとされています。
また、キッチンは「水」の気が入ることで、運気のバランスが崩れやすい場所とも言われています。「火」と相性のよい茶色を取り入れることで、キッチンの運気のバランスを整え安定させることができるでしょう。
キッチン全体を茶色にまとめると、家族運や健康運の上昇が期待できそうです。特に、キッチンは食べ物を扱う場所。良質な食事は健康に欠かせないため、健康運を高めるのにぴったりでしょう。
また、茶色の持つ安定や落ち着きを高めるために、キッチンマットを茶色にするのもおすすめです。スプーンや器など、木製の食器を取り入れるのもよいでしょう。
玄関
玄関は、運気が出入りする場所。安定や安心を象徴する茶色を取り入れることで、金運や人間関係を安定させ、調和をもたらしてくれるとされています。
玄関におすすめの茶色のアイテムは、玄関マットです。風水では、足の裏は大地のエネルギーの入り口とされています。
帰宅時に玄関マットに足を乗せることで、マットが外からの悪い気を吸い取り、足からは茶色が持つよい運気を取り入れることができるでしょう。
また、玄関に花を飾ることで運気アップできるとされています。温かみのある茶色の花瓶を使うことで、運気の上昇を底上げしてくれるでしょう。
[https://andplants.jp/products/bloomingville-iola-vase-brown]トイレ
トイレは陰の気がたまりやすい場所なので、陽の気を持ち温かみのある茶色を取り入れることで、運気を安定させる効果が期待できるとされています。
トイレに茶色を取り入れるときは、暗くなりすぎないように、明るいブラウンを使うとよいでしょう。トイレのマットやカバーなどを茶色にすると、簡単に取り入れられます。
トイレには花や観葉植物を飾るとよいともされているので、茶色の小瓶に花を飾ったり植木鉢を茶色にしたりするのもよいでしょう。
サンスベリアは、空気清浄効果があるとされています。茶色の鉢に入れて置くことで、色の効果と共に、滞りがちな空気の浄化に役立ってくれるかもしれません。
[https://andplants.jp/collections/sansevieria]風水で茶色を取り入れると運気が高まる方角
風水では方角ごとに相性のよい色があり、その色を取り入れることで運気アップが期待できるとされています。ここでは、茶色を取り入れると運気が高まるとされる3つの方角について解説していきましょう。
- 北東
- 東
- 南西
北東
北東は「土」の気を持つ方角で、同じく「土」の気を持つ茶色と相性のよい方角です。
北東は鬼門にあたり、陰の気が停滞しやすいことから、陽の気を持ち温かみのある茶色を取り入れることで、物ごとを安定させてくれるとされています。
北東に玄関がある場合は、玄関マットで茶色を取り入れると、運気を安定させてくれるでしょう。
東
東は「木」の気を持つ方角で、木を使ったインテリアと相性がよいとされています。そのため、木目のある茶色いインテリアを取り入れると、運気アップが期待できるでしょう。
また、東と相性のよい色に緑があります。緑は茶色と相性のよい色なので、花や観葉植物のグリーンに茶色の器を合わせるのもおすすめです。
おしゃれな花瓶を置けば、インテリアとしても楽しめますよ。
[https://andplants.jp/products/bloomingville-iola-vase-brown]
南西
南西は「土」の気を持つ方角で、北東と同じく茶色と相性がよいとされています。特に、南西は大地の気が最も強いとされているため、家族の安定や結束に大切な方角と言えるでしょう。
南西の方角には、茶色のカーテンやインテリアを取り入れるのがおすすめです。南西には陶器がよいともされているので、茶色い陶器の花瓶に花を活けて飾るのもよいでしょう。
また、南西は裏鬼門の方角になります。シマトネリコは邪気を祓ってくれるとされているので、南西の屋外に茶色の植木鉢に植えたシマトネリコを置くと、厄払いと家庭の安定が期待できるでしょう。
風水で茶色を取り入れるときの注意点
風水で茶色を取り入れるときには、注意点もあります。
- アイテムを清潔に保つ
- ダークブラウンは明るい色と組み合わせる
アイテムを清潔に保つ
風水の効果を得るためには、アイテムを清潔に保つことが大切です。
運気を上げようと風水でアイテムを取り入れても、放置して汚れたり壊れてりしてしまっては、悪い気が溜まって運気が下がってしまいかねません。
掃除や整理整頓をまめに行い、アイテム自体だけではなくその周囲もきれいに保つことで、運気が安定し効果が期待できるでしょう。
傷ついたり壊れたりした場合は、取り替えることも大切です。
ダークブラウンは明るい色と組み合わせる
ダークブラウンを取り入れるときは、明るい色と組み合わせて運気の循環を促しましょう。
茶色は安定を象徴する色ですが、ダークブラウンが多すぎると、落ち着きすぎて運気が停滞してしまうかもしれません。
暗い雰囲気にならないように、白やベージュなど明るい色も取り入れて、バランスを整えることが大切です。
まとめ
茶色は「安定」や「安心」を意味する色です。「土」の気を持ち、大地を表す色として、落ち着きを与えてくれます。
また、茶色のアイテムを取り入れることで、金運や健康運、家族運の運気アップが期待できるとされています。
今回の記事では、おすすめのアイテムや相性のよい場所、方角などを紹介してきました。注意点も参考にしながら、よい運気の流れが呼び込めるように、上手く茶色を生活に取り入れましょう。
風水では、花を飾ることも運気アップが期待されると言われています。茶色の花瓶に花を活けて飾ることで、相乗効果が得られるでしょう。
また、デザイン性の高い花瓶は、インテリアとしても飾っておけます。AND PLANTSでは、おしゃれな花瓶も取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。
[https://andplants.jp/products/bloomingville-iola-vase-brown]