シマトネリコの風水効果

シマトネリコの風水|置き場所や方角について

シマトネリコは可憐な葉が美しい観葉植物です。風が吹くたびに葉が触れあうため、どこか涼しげな印象を私たちにもたらしてくれます。小型から大型サイズまで展開されているので、置き場所の自由度も高いです。

そんなシマトネリコは、風水では主に「家族運」「邪気払い」の効果があると言われています。家庭にひとつあると心強いかもしれません。風水効果を最大限に引き出せる場所へディスプレイしてあげたいですよね。

今回は、シマトネリコの風水効果を解説しつつ、効果が高まる置き場所・方角も紹介します

「生活にシマトネリコを置いて運気を上げたい」「効果的な育て方を知りたい」といったことを知りたい方にもおすすめの内容です。

\万全な状態で植物をお届けします/

[https://andplants.jp/collections/shimatonerico]

そもそも観葉植物の風水効果とは

古くから観葉植物には風水効果が備わっているとされ、生活・暮らしを豊かにしてくれる存在として語り継がれてきました。葉の形・向きでもたらす効果が異なり、具体的には以下の通り。

  1. 葉が上向きで鋭い:「邪気を払い」「ポジティブ」
  2. 葉が下向きで丸い:「人間関係の調和」「リラックス」

細かくわけると他にもありますが、上記2パターンが大元で、そこからさまざまな運気に派生しています。たとえば、葉が上向きに伸びているものは「仕事運」、下向きに伸びているものは「出会い運」などです。

ただし、観葉植物は生長過程で葉の形が変わるため、種類によってはもたらす運気に差があるかもしれません。あくまで上記2つの葉を参考にして、さらに詳しく知りたい方は個別で調べるのがいいでしょう。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

シマトネリコの花言葉と風水効果

シマトネリコシマトネリコの花言葉は「偉大」「高潔」「荘厳」。北欧神話に出てくるものとされているため、とても神聖な植物です。縁起のよいものでもあるため、お祝いごとにも適しています。

また、シマトネリコの風水効果は下記2つです。

  1. 家族運
  2. 邪気を追い払う

それぞれ順に見ていきます。

①家族運

一つひとつの葉が小さく華奢な印象を受けますが、よく見ると葉先が鋭いのでポジティブな運気をもたらします。それが発展して、シマトネリコは家族運によい影響がある植物とされてきました。

「家族運」と聞くと少し抽象的ですが、たとえば家族の一日の疲れを癒してくれたり、お母さんの育児・家事における疲労回復を促進してくれたりします。

家族の機嫌がよくなれば、夫婦・子どもの運気も上向いてくれるため、暮らしにシマトネリコがあるだけで心強くなれそうです。

②邪気を追い払う

シマトネリコは北欧神話に出てくる神聖な植物なので、悪い縁・悪運を寄せつけない力があります。そのため、庭木に植える人も多いそうです。家のシンボルツリーとなってくれれば、外から舞い込んでくる不要な気を追い払ってくれそうですよね。

また、私たちは日頃から常に「よい運気」をまとっているわけではなく、感情の変化や疲労などで「悪い運気」を持ち帰ってしまいます。適切に処理ができなければ、次の日に影響が出ることも。

そこで、シマトネリコを日々の暮らしの中に取り入れれば、運気のリセットも早まるわけです。悪い運気を断ち、よい運気を保っていけば、幸せな日々を過ごせるでしょう。

シマトネリコの風水効果が高まる置き場所

風水効果を高めるためには、適切な置き場所に置くのが大切です。次をご覧ください。

  1. リビング
  2. ベランダ
  3. 玄関

育てるだけなら場所にこだわる必要はそこまでないですが、風水効果を引き寄せるならより配慮をしなければいけません。さっそく見ていきましょう。

リビング:家庭の運気が良好になる

シマトネリコがあると、悪い気を追い払うだけではなく明るい運気をもたらしてくれるので、家族運が高まります。

特にリビングは「第二の憩いの場」。家事・育児で疲れ切ったときに一息ついたり、学校帰りの子どもがリラックスしたりするためにも、シマトネリコでリビングを整えておくのがおすすめです。

せっかく飾るなら、大型サイズのシマトネリコを置いてもみてはいかがでしょうか。リビング全体がパッと明るくなりますよ。

ベランダ・玄関:悪い運気を寄せつけない

ベランダ・玄関は「気の入り口」とも言われているため、日頃からさまざまな運気が交差しています。きちんと整えておかなければ、自宅に悪い運気が流れてしまうことも。

そこで、シマトネリコが役立つわけです。邪気払いの効果により悪い運気を断ってくれるため、常によい運気が舞い込んできます。

特に玄関は、毎日使用するのでシマトネリコの風水効果を活用するとよいです。スペースが確保できなければ、テーブルサイズのものでも効果があります。

シマトネリコの風水効果が高まる方角

下記の方角に、シマトネリコを置くことで風水効果が高まります。

  1. 南西

自宅のスペースに余裕がある方は、置き場所・方角の両方を意識してみてください。余裕がなければ、どちらか一方にこだわるだけでも風水の恩恵を受けることができるでしょう。

南:悪い運気・縁を断ち切る

風水では、南の方角は「才能」「美」を引き寄せるだけではなく、悪い運気・縁を断つことができます。つまり、シマトネリコがもつ邪気払いの効果と相性がいいのです。

そもそも観葉植物自体がラッキーアイテムといわれているので、悪い運気を引き離す南の方角には何かしらの植物を置けるといいかもしれません。

また、ラッキーカラーは白・ベージュ・オレンジのアースカラー系。ナチュラルテイストのインテリアや雑貨と組み合わせてもよいでしょう。色合いを意識して置けると、風水効果も高まります。

南西:家庭を円満に保つ

「母性」の運気がある南西の方角を大切にすると、家庭を円満に保てると言われています。シマトネリコがあれば邪気を払ってくれるので、よい運気が舞い込み、家庭をよい方向に導いてくれるでしょう。

南西は、茶系のインテリアを活用すると風水効果が高まるそうです。シマトネリコに応用するなら、テラコッタ素材や素焼きの鉢に植え替えてみると運気がアップします。

テラコッタ素材は風通しがよく生育にも好影響ですので、南西に置く際は一度検討してみるのもアリです。

シマトネリコの風水効果を保つ育て方

風水効果を保つためには、育て方もきちんと心得ておく必要があります。具体的には次の3つです。

  1. 日当たり・風通しのよいところで管理をする
  2. 土が乾いたらたっぷりとお水を与える
  3. 葉水をおこなう

上記3つは植物を育てるうえで基本となる考え方なので、知らない方はこの機会に覚えておくのをおすすめします。

関連記事:観葉植物の基本的な育て方|コツや管理法について

日当たり・風通しのよいところで管理をする

シマトネリコの風水効果を保つためには、生育環境を整えるのが大切です。そのためには定期的に日光浴をさせて管理をします。特に屋内で育てていると、十分な日光・風に触れさせてあげるのが難しいからです。

頻度は1週間に1〜3回が好ましく、最低でも1週間に1回はおこなってください。小型のシマトネリコであれば、動かしやすく日光浴をさせやすいです。

しかし、大型サイズは移動が困難であるため、あらかじめ置き場所を考えておかなければいけません。 風通しはサーキュレーターを活用すれば屋内でも確保できるので、積極的に取り入れていきましょう。

関連記事:観葉植物の風通し|大切な理由と悪いときの対策について

土が乾いたらたっぷりとお水を与える

シマトネリコはお水を好む観葉植物なので、土が乾いたらたっぷりと与えます。目安として、鉢底から流れるくらいあげて構いません。植物は根から水・栄養などを吸収するので、土の内部に新鮮な空気を流す必要があるからです。

一方、土がまだ湿っている状態でしたら、お水やりはしなくていいでしょう。湿っている状態でお水を与えてしまうと、根がうまく呼吸できず根腐れを起こす可能性があるためです。

乾いたら与える・乾くまで与えない、といったメリハリを意識してみてください。

葉水をおこなう

風水効果を持続させるためにも葉水をおこなうのが効果的。植物はそのままにしていると次第にホコリを被ってしまいます。

ホコリを被ると、葉がきちんと日光を吸収できず光合成をうまくおこなえません。栄養素を株全体に行き渡らせることができなくなり、生育に悪影響です。風水効果も十分に発揮されなくなるでしょう。

そこで葉水をおこなえば、ホコリを洗い流すことができ、ふたたび日光を吸収できる状態になります。風水効果も持続できるため、一石二鳥です。

葉水は水を霧状にして与えているだけですが、コスパよく生育を促進できるので、日常的に取り入れてみるのをおすすめします。

関連記事:観葉植物の葉水|効果と正しいやり方について

シマトネリコの風水に関するよくある質問

シマトネリコ最後にシマトネリコの風水に関するよくある質問とその答えをまとめました。

  1. シマトネリコを西の方角に置くのは風水的にどうなの?
  2. シマトネリコを植えるのは風水的にあり?
  3. 冬にシマトネリコを屋外で管理すると運気はどうなる?

それぞれ具体的に見ていきましょう。

シマトネリコを西の方角に置くのは風水的にどうなの?

西の方角は主に「金運」を引き寄せるそうです。シマトネリコには金運を引き寄せる効果はないとされていますが「生育するのに適した環境」「水回り以外の場所」であれば、運気を引き寄せるかもしれません

日当たり・風通しがよい場合、植物はきちんと生長するので、置き場所の条件としては合格です。

また、金運効果をもつ植物を水回りに置いてしまうと、せっかくの金運が流される可能性があります。つまり、西に置くのであれば「水回り以外の場所」が適しているのです。

もし、西の方角にシマトネリコを置いてみたいと考えているなら、「生育できる環境・水回り以外の場所なのか」を事前にチェックしましょう。

シマトネリコを植えるのは風水的にはあり?

シマトネリコは地植えにもおすすめの植物なので、同時に風水としてもよいです。「家族運」「邪気払い」の効果をもつため、外から舞い込んでくる悪い気を防ぎ、家庭を守ってくれるでしょう。

ただし、シマトネリコは地植えにすると非常に大きく生長します。植える場所や日当たりにもよりますが、10m以上をゆうに超えるとか。

高さをそこまで求めていないのであれば、頻繁に剪定をしなければいけません。風水的にはよいのですが、きちんと管理ができるかどうかに焦点を当てたほうがよさそうです。

冬にシマトネリコを屋外で管理すると運気はどうなる?

葉が落ちなければ風水効果は保たれますが、葉が落ちる場合は効果が見込めません。関東甲信地方であれば、屋外で冬越しができるものの、葉が落ちる可能性が高いです。

冬場も風水効果を発揮させたいなら、屋内に移動させるのをおすすめします。屋外で管理をする場合は、風水効果を一時的に失うリスクがあることを覚悟しておきましょう。

まとめ

シマトネリコは北欧神話にも出てくる観葉植物であり、私たちを守ってくれる神聖な存在です。一つ身近にあると頼もしいですよね。

個人的には、大型のシマトネリコも雄大でかっこいいのですが、テーブルに置ける手乗りサイズをおすすめします。場所を選ばず、置き場所の自由度が高いからです。

デスクやオフィスにも置けるため、より近い距離で風水の恩恵を受けることもできます。 育てるのに慣れていない方は、小さいサイズから育てはじめ、生長の塩梅を覚えてみるといいでしょう。

[https://andplants.jp/collections/shimatonerico]

AND PLANTSでは、風水効果のあるおすすめの観葉植物を一覧でまとめたページも用意しています。シマトネリコ以外の観葉植物も検討している方は、ぜひあわせてご覧ください。

[https://andplants.jp/collections/plants-fengshui]

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。

PICKUP ITEMS

特集