商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

開店祝いのお花に付けるカード

開店祝いのお花に付けるカード|書き方とテンプレート

お店を開く方には、開店祝いのお花を喜んでほしいと思います。

喜ばれるお花を届けるために、メッセージカードを付けてみませんか。お花や立て札とは別に、気持ちのこもったメッセージがあると非常に喜ばれます。

贈り手と受け手の関係性が深まり、お店の経営の励みになるかもしれません。

今回は開店祝いのお花に付けるカードについて詳しく紹介します。書き方やテンプレートも紹介するので、ぜひご覧になってください。

親しい友人や家族、会社関係者の方から、お花と一緒に暖かいメッセージが届けられるとお店を開く方にとってかけがえのないものになるでしょう。

AND PLANTSでは、開業祝い・開店祝いにおすすめのブーケや観葉植物のギフトを多数ご用意しています。

[https://andplants.jp/pages/celebration_opening]

↑最短翌日にお届けできる【お急ぎギフト】もございます。開業祝いや開店祝いをお探しの方はぜひご確認ください。

開店祝いのお花にメッセージカードは喜ばれる

開店祝いのお花に付けるメッセージカードは、お店を開く方に非常に喜ばれます。お花はいずれは枯れてしまいますが、メッセージカードは記念として残り続けるためです。

特別な開店祝いの日にいただく暖かい言葉は、お店の経営にとって大きな励みになるでしょう。メッセージカードは気持ちを込めることが重要です。

失礼のないように定型文を用いるのもよいですが、贈り手と受け手の関係性を表すようなメッセージも喜ばれます。ぜひ、開店祝いを彩るお花にメッセージカードを付けて届けてみてください。

開店祝いのメッセージカードと立て札は違う

開店祝いのメッセージカードと立て札は違う

開店祝いに贈る花を選ぶ際に、メッセージカードや立て札の言葉を見たり聞いたりすることはありませんか。メッセージカードと立て札は使い方や役割に違いがあります。

以下の2点について解説いたします。

  1. メッセージカード
  2. 立て札

メッセージカード|すべてのお花におすすめ

メッセージカードとは、お花の贈り手が応援の言葉やプライベートなメッセージを受け手個人に届けるカードです。カードや手紙のような形でお花に添えて届けられます。

そのため、開店祝いなどに贈るすべてのお花におすすめ。贈り手と受け手の関係性を表した親しみやすい気持ちのこもった文章で届けられることが多いです。

立て札|アレンジメントやスタンド花におすすめ

立て札とは、お店を開店する方やスタッフ、訪れるお客様すべての方が見ることのできる札です。「誰から誰へ贈られた花なのか」がわかるように、お花に立てられます。

立て札には木札や紙札など種類がありますが、主に使用される花はアレンジメントやスタンド花、胡蝶蘭です。立て札にはプライベートなメッセージを書き込まないため、メッセージカードと使い分けるとよいでしょう。

シーン別|メッセージカードの書き方テンプレート

シーン別|メッセージカードの書き方テンプレート

メッセージカードを書く際に、気持ちを伝えつつ失礼がない書き方が気になると思います。また、お店を開くと言っても業種によって開店・開業・開院に分かれることもご存じでしょうか。

ここでは以下3つのお祝いのメッセージカードの書き方テンプレートを紹介します。

  1. 開店祝い
  2. 開業祝い
  3. 開院祝い

①開店祝い

開店祝いとしてメッセージカードに書く場合は、受け手が飲食店や物販店などの時です。開店を祝うメッセージは、お店の繁栄を願うような言葉を伝えると喜ばれます。

  1. 友人・家族関係
  2. ビジネス関係

それぞれの書き方テンプレートを見ていきましょう。

①‐1:友人・家族関係

御開店おめでとう!

ついに○○さんの夢が叶いましたね。これまでの努力を知っているので、とてもうれしいです。きっと素敵なお店になると思います。○○さんのお店のご商売繁盛をお祈り申し上げます。

祝開店

○○のご発展を願っています!近いうちにご飯を食べに行くので会えるのを楽しみにしているよ!

御開店おめでとうございます。

近々、改めて友人一同でお祝いに駆けつけるね!○○のご多幸とお店のご商売繁盛をお祈り申し上げます。これからも応援しているよ!

①‐2:ビジネス関係

御開店誠におめでとうございます。

これからのますますのご発展を、ご祈念いたします。

御開店誠におめでとうございます。

貴店のご繁栄とご健勝を心からお祈り申し上げます。

ご開店誠におめでとうございます。

今日という日を迎えられたこと、心よりお喜び申し上げます。これからが一層楽しみですね。近々、お祝いに伺いますのでよろしくお願いいたします。これからのさらなるご発展を願っています。

②開業祝い

開業祝いとしてメッセージカードに書く場合は、受け手が弁護士や司法書士などの士業事務所やネット通販など店舗を伴わない時です。開業を祝うメッセージは、地域貢献を応援する言葉が喜ばれます

  1. 友人・家族関係
  2. ビジネス関係

それぞれの書き方テンプレートを見ていきましょう。

②‐1:友人・家族関係

開業おめでとう!

大変だと思うけど、体調に気を付けながら頑張ってね!また一緒にご飯するときに、いろいろ話を聞かせてね!

開業おめでとう!

○○の夢が叶ってお父さんお母さんはとても喜んでいます。体調に気を付けて頑張ってください。たまには実家に帰ってきてね!

ご開業おめでとうございます!

これから大変だろうけど、新天地でのスタートを心より応援しています!

②‐2:ビジネス関係

開業おめでとうございます。

心からお祝い申し上げます。今後の更なるご繁栄とご健勝をお祈りいたします。

この度は新規ご開業を心よりお慶び申し上げます。

貴社のご発展をこれからも全力で応援させていただきたく所存でございます。今後とも、一層のお引き立てを賜りますようお願いいたします。

ご開業おめでとうございます。

長年の念願が叶いましたこと、心からお祝い申し上げます。商売繁盛を心から祈念いたします。

③開院祝い

開院祝いとしてメッセージカードに書く場合は、受け手がクリニックや病院などの時です。開院を祝うメッセージは、患者さんの悩みや病気を解決することに触れる言葉が喜ばれます

  1. 友人・家族関係
  2. ビジネス関係

それぞれの書き方テンプレートを見ていきましょう。

③‐1:友人・家族関係

開院おめでとうございます!

○○先生のお人柄であれば、素敵な院になると思います。お身体に気を付けて頑張ってください。

この度は開院おめでとうございます!

ついに自分のクリニックですね。○○の友人として、嬉しく思っています。これからが大変だと思いますが、頑張ってください。○○の施術を受けて元気になる患者さんをたくさん作ってください。

この度はご開院誠におめでとうございます!

心よりお慶び申し上げます。今後はより一層ご多忙になると思いますが、お身体に気を付けて、地域に愛される医院になれるように頑張ってくださいね!○○先生のご活躍をお祈りしております!

③‐2:ビジネス関係

ご開院、心よりお祝い申し上げます。

地域の皆様に愛される院、頼られる先生になってください。ご活躍をお祈りいたします。

この度は、御開院おめでとうございます。

今後のご活躍とご健勝を心からお祈りいたしています。

ご開院、心よりお慶び申し上げます。

これからのご多幸をお祈りいたします。

開店祝いのメッセージカードを書く際の注意点

開店祝いのメッセージカードを書く際の注意点

開店祝いのメッセージカードを書く際は、以下の3点に気を付けましょう。

  1. 相手との関係性に合った文章で書く
  2. 商売繁盛を願う気持ちを書く
  3. 火事や赤字を連想する言葉は避ける

相手との関係性に合った文章で書く

開店祝のお花に付けるメッセージカードは、贈り手と受け手との関係性に合った文章を書いてください。会社などの取引先関係にも関わらず、親しい友人のような言葉使いでは失礼になるためです。

また、親しい間柄にも関わらず形式ばった硬い文章だと、受け手が距離を感じて寂しい気持ちになるかもしれません。友人や家族であれば、いつも接するような気持ちでお祝いの言葉を伝えると喜ばれるでしょう。

仲がよくてもビジネス上のつながりで、会社として開店祝いの花にメッセージカードを付ける場合は、失礼のないようにフォーマルな形式でお祝いの言葉を書いてください。会社関係なく、個人的に友人としてお祝いする場合は親しみを込めて書いて問題ありません。

商売繁盛を願う気持ちを書く

開店祝いは、新しくお店を開くことに対するお祝いです。そのため、メッセージカードには、お店が繁盛することを願う気持ちを書くと喜ばれます。

「ご活躍をお祈りしています」「ご繁栄を願っています」などのほかに、「近々お店に伺います」「友人と一緒に伺います」などもおすすめです。また、お店を開くまでの苦労をねぎらう言葉や、開店後の健康を祈る言葉と一緒に伝えるとさらによいでしょう。

火事や赤字を連想する言葉は避ける

親しい中であってもメッセージカードでは、「燃える」「焼ける」「炎」「煙」「灰」などの言葉は失礼にあたります。火事や赤字を連想させるからです。

「情熱の炎を燃やして」など、ロマンチックに書くことのないように気を付けてください。また、メッセージカードも赤色は避けた方が安心です。

そのほかにも「倒れる」「失う」「閉じる」など、お店に対してネガティブな印象を受ける言葉は用いないように気を付けてください。

メッセージカード付きの通販サイト利用もおすすめ

メッセージカード付きの通販サイト利用もおすすめ

開店祝いのお花にメッセージカードを付けるには、以下の2つの方法があります。

  1. ご自身でメッセージカードを準備する
  2. 園芸店や通販サイトのサービスを利用する

ご自身でカードを準備する場合は、大きさや色などに注意して購入してメッセージを書き込みましょう。カードを準備する時間がない場合は、園芸店や通販サイトのメッセージカードサービスがおすすめです。

メッセージカード付きの通販サイトでは、記載例もあるため安心してご依頼いただけます。AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

贈り物でお困りでしたら、ぜひ活用してください。

開店祝いのメッセージカードによくある質問

開店祝いのメッセージカードによくある質問

最後に、開店祝いのメッセージカードによくある質問についてお答えします。

  1. 英語のメッセージカードの書き方は?
  2. リニューアルオープンのお祝いメッセージの書き方は?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

英語のメッセージカードの書き方は?

開店祝いを贈る相手が、英語圏の方の場合は英語のメッセージカードを贈りたいですね。英語でのメッセージカードの書き方テンプレートをご紹介します。

Congratulations on opening your new restaurant!(レストランの御開店おめでとうございます!)

I am really happy that your dream finally came true.(あなたの夢が現実になってうれしいです。)

I would like to congratulate you on your Grand Opening!(御開店おめでとうございます!)

I hope your new business helps you in achieving great success.(あなたのビジネスのご発展をお祈りしています。)

英語のメッセージカードを書く場合、開店祝いは「Grand opening」「Newly Open」「Newly Opened」を使ってください。「New Open」は和製英語なので英語圏の方には間違った英語として捉えられ、失礼になるので気を付けましょう。

リニューアルオープンのお祝いメッセージの書き方は?

新規開店と違い、今まであったお店の装いを改めてリニューアルオープンする場合もあります。下記のようにリニューアルしたことに触れたお祝いのメッセージが喜ばれるでしょう。

リニューアルオープンおめでとうございます!

○○のおいしい料理を食べられる日を楽しみにしていました!改めてたくさんのお客様に愛されるお店でいてください。

この度は新装開店、誠におめでとうございます。

心機一転、皆様のますますのご繁栄を心よりお祈りいたします。

まとめ

開店祝いのお花に付けるメッセージカードは、受け手にとって記念になる大切な言葉です。その言葉一つ一つに、お店を続けていくうえで励まされるでしょう。

それだけに友人・家族関係であっても失礼のない文章で、気持ちのこもったメッセージを書いてください。ビジネス関係においては、今後の付き合いにも重要な役割を果たすので丁寧な文章でお祝いすることが重要です。

ぜひ開店祝いのお花には、立て札以外にもメッセージカードを利用してお祝いの気持ちを伝えてください。

AND PLANTSでは、開業祝い・開店祝いにおすすめのブーケや観葉植物のギフトを多数ご用意しています。

[https://andplants.jp/pages/celebration_opening]

↑最短翌日にお届けできる【お急ぎギフト】もございます。開業祝いや開店祝いをお探しの方はぜひご確認ください。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。