商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

予算10,000円で贈る父の日プレゼント

予算10,000円で贈る父の日プレゼント|選び方とおすすめ

いつも頑張って仕事をしているお父さんへ、予算10,000円で上質な贈り物を渡してみませんか?還暦や古希などの節目の年には、少し高級な物を父の日にプレゼントすると 、お父さんも喜んで大事に使ってくれるでしょう。

しかし、10,000円でどんなプレゼントを選べばよいのか、悩むと思います。せっかく記念の父の日に上質な贈り物をするなら、喜んでほしいですよね。

そこで今回は、予算10,000円で贈る父の日プレゼントの選び方やおすすめを紹介します。ぜひ、参考にして素敵な贈り物をしてくださいね。

予算10,000万円以下で贈れる観葉植物を以下にまとめました。育てやすいものから個性的なものまで揃っているので、お父さん好みの品種を選んでみてください。詳しくは下記のページで紹介しています。

[https://andplants.jp/collections/plants-10000]

選び方|予算10,000円で購入できる父の日プレゼント

「予算は10,000円と決めたけど、どんなものを選べばいいのかな?」と悩む方も多いと思います。10,000円もあれば、さまざまな商品から選ぶことができるでしょう。

お父さんに喜んでもらうためにも、以下の5つのポイントを考えてプレゼントを選んでみてください。

  1. 趣味で選ぶ
  2. 仕事関係で選ぶ
  3. 上質なもので選ぶ
  4. 一緒に楽しめることで選ぶ
  5. 機能性・利便性で選ぶ

それぞれ解説します。

趣味で選ぶ

父の日プレゼントはお父さんの趣味で選んでみてください。予算10,000円であれば、お父さんの趣味の物や道具でもブランド品をプレゼントできる可能性が高いです。

キャンプが趣味のお父さんには、ブランド品の焚き火台やチェア、クッカーなどをプレゼントできます。コーヒーが好きなお父さんには、高級コーヒー豆やエスプレッソマシンもよいかもしれません。

お父さんの趣味から、予算10,000円で何をプレゼントすると喜んでもらえるのか考えてみましょう。あらかじめ、お父さんとの会話の中で、「今、どんな趣味にハマっているのか?」「趣味の中で欲しいものがあるのか」をリサーチしておくと安心ですね。

仕事関係で選ぶ

予算10,000円であれば、お父さんの仕事関係の道具をプレゼントしても喜ばれます。毎日お仕事を頑張っているお父さんにとって、仕事に関係する道具はとても大事なものです。

会社でスーツを着る仕事であれば、ネクタイや名刺入れ、ビジネスシューズなどは上質なものであるほど使いやすく、お客様との信頼関係も築きやすいでしょう。お仕事によって、利用する道具はさまざまなので、あらかじめお父さんがどんな仕事をしているのか確認しておくと安心です。

手帳やボールペンなど仕事で役立つアイテムも、予算が10,000円であれば周囲と差のつく上質なものをプレゼントできます。お仕事を頑張っているお父さんには、ビジネスシーンに合う素敵なアイテムがおすすめです。

上質なもので選ぶ

予算が10,000円ある場合は、上質なものを選んでプレゼントしてみてはいかがですか。普段は購入しないからこそ、上質なものには特別感があります

「お父さんのために、こんなに質のよいものを選んでくれた」と喜んでくれるかもしれません。お父さんの仕事用アイテムや趣味、服装、好きな食べ物などで、ワンランク上のものを選んでプレゼントしてみましょう。

上質なものは使いやすく、長く愛用できるものが多いです。きっと、大切に使い続けてくれます。

一緒に楽しめることで選ぶ

父の日の予算が10,000円ある場合は、お父さんと一緒に楽しめることをプレゼントしても喜ばれます。普段、ゆっくり話す機会がないお父さんにとって、かけがえのない時間になるでしょう。

一緒に美味しい食事をしたり、家族全員で楽しめるゲームをしたりする中で、たくさん会話をするとよいかもしれません。一緒に日帰り旅行をするのも素敵ですね。

家族との絆を感じられる体験をプレゼントして、お父さんに感謝の気持ちを伝えてみてください。

機能性・利便性で選ぶ

父の日のプレゼントは機能性・利便性も考えて選びましょう。仕事や日常で使いやすいものを、お父さんは喜んで大切に使ってくれるためです。

予算が10,000円あれば、便利な最新グッズを購入することができます。電話やSNS、健康管理などができるスマートウォッチや便利な機能のある日用家電がおすすめです。

デザインがおしゃれであることも重要ですが、使いにくい場合は長く使ってくれないかもしれません。そのため、お父さんにはデザインだけでなく機能性・利便性も重視したプレゼントを贈って、日頃の感謝を伝えてみてはいかがですか。

予算10,000円|おすすめ父の日プレゼント

予算10,000円|おすすめ父の日プレゼント

予算10,000円でどんなプレゼントが購入できるのかわからない方も多いと思います。父の日におすすめのプレゼントを3つに分けて、さらに細かく商品と選び方のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  1. 仕事道具
  2. お酒類
  3. グルメギフト

仕事道具

予算10,000円で贈る父の日におすすめの仕事道具を紹介します。

ビジネスバッグ 軽くて使いやすいビジネスバッグはいかがでしょうか。パソコンやタブレットを持ち歩いているなら、クッション性が高いものがおすすめです。
名刺入れ 取引先やお客様への挨拶など、ビジネスシーンで活躍する名刺入れ。シンプルな革製名刺入れであれば、多くの方に好印象を抱かれるでしょう。
高級ボールペン あらゆるシーンで活躍するボールペンもビジネスアイテムの1つ。書きやすさとデザイン性に優れているので、デキるお父さんを演出してくれます。
ネクタイ スーツを着る方にとって、ネクタイは大事なビジネスアイテム。重要な商談に挑むときに使える上質な高級ネクタイはいかがでしょうか。
革靴 革靴も自分の印象を左右するアイテムです。見た目や品質だけでなく、歩きやすさにも注目して選ぶとよいでしょう。お手入れセットを一緒にプレゼントすると喜ばれます。

お酒類

予算10,000円で贈る父の日におすすめのお酒類を紹介します。

クラフトビール 職人がこだわりを持って一つ一つ作るクラフトビールは味わい深く人気です。特に海外の伝統的なクラフトビールは特別感があります。
本格焼酎 芋や穀物類から作る蒸留酒である焼酎。高級焼酎は独特のクセが少なく、まろやかな味わいのものが多いです。桐箱で贈るのもおすすめ。
日本酒 日本酒は米が原料の醸造酒。お米の旨味を生かした日本酒はお酒好きのお父さんに人気です。大吟醸酒に分類されるブランド日本酒が喜ばれます。
ワイン ブドウから作られるワインは、父の日プレゼントとして人気のお酒。多くのワインには熟成が必要とされ、さまざまな年代のものがあります。生まれ年のワインを選ぶとおしゃれです。
飲み比べセット ビールや焼酎、日本酒、ワインなどには名品の飲み比べセットがあります。さまざまなお酒を味わいたいお父さんにいかがでしょうか。

グルメギフト

予算10,000円で贈る父の日におすすめのグルメギフトを紹介します。

お肉が好きなお父さんには、上質なブランド和牛のプレゼントがおすすめ。しゃぶしゃぶやステーキ、ローストビーフがあるので、好みに合わせて選ぶとよいです。
海鮮 海鮮が好きなお父さんには、カニやウニ、イクラなど高級海鮮グルメがおすすめ。産地にこだわって美味しい海鮮を贈ってください。
おつまみ・珍味 高級なおつまみや手に入りにくい珍味はいかがでしょうか。贅沢なキャビアやチーズ、生ハムなどがおすすめです。
麺類 人気のある麺類は、父の日のグルメギフトに喜ばれます。高級手延べそうめんや老舗の蕎麦など、普段は食べないものを贈ってみてはいかがですか。
スイーツ 甘いものが好きなお父さんにはスイーツがおすすめ。人気ブランドのチョコレートや老舗の高級和菓子は特別感のあるプレゼントになります。

タイプ別|予算10,000円おすすめプレゼント

タイプ別|予算10,000円おすすめプレゼント

予算10,000円もあると、さまざまなプレゼントを贈ることができるからこそ、どんなものを贈ればよいのか悩むと思います。そんな時は、お父さんのタイプや性格を考えてみるとよいかもしれません。

どんなお父さんなのかしっかりイメージできると、プレゼントが選びやすくなります。以下の3タイプでおすすめプレゼントを紹介します。

  1. 仕事熱心なお父さん
  2. 新しいもの好きなお父さん
  3. おしゃれなお父さん

仕事熱心なお父さん|仕事道具

仕事熱心なお父さんには、仕事道具の父の日プレゼントがおすすめ。仕事に対して真面目なお父さんは、使う道具にも質のよさや使いやすさなどのこだわりがあることが多いためです。

仕事を効率的に行うためには、仕事に使う道具の機能性や利便性が大きくかかわってきます。予算10,000円であれば、デザインや機能性に優れたビジネスアイテムを購入することができるでしょう。

仕事の種類によって必要なアイテムは変わるので、購入前にお父さんがどんな仕事をしていてどのような道具を使っているのかリサーチが必要です。また、お父さんに好みのブランドがある場合は、そのブランドの中から仕事道具を選ぶとよいでしょう。

【ソフト&ナチュラル】ミニメッシュ レザー 名刺入れ
出典 : TAKEOKIKUCHI

新しいもの好きなお父さん|最新家電

新しいもの好きなお父さんには、最新家電の父の日プレゼントがおすすめです。新しいものが好きな方は好奇心旺盛であることが多いため、「こんな商品があるんだ!」と驚くようなものを贈ると喜ばれるでしょう。

家電と聞くと大きなものや10,000円以上のものを想像してしまうかもしれませんが、電動シェーバーやコーヒーメーカー、マッサージ器など予算10,000円内で購入できる最新家電はさまざまあります。料理やお酒も好きなら、最新のノンオイルフライヤーだと簡単におつまみが作れて驚くかもしれません。

好奇心旺盛で新しいもの好きなお父さんに、アッと驚くような最新家電をプレゼントしてみてはいかがですか。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]
出典 : Nestle

おしゃれなお父さん|ファッション小物

おしゃれなお父さんには、ファッション小物が人気です。普段からおしゃれに気を遣う場合は、服装に合う帽子やバッグなどをプレゼントすると喜ばれます

予算10,000円であれば、おしゃれなデザインの腕時計やキーケース、財布もプレゼントできるでしょう。アクセサリーを好んで付けるお父さんであれば、指輪やバングルなどもおすすめです。

ただし、お父さんの普段の服装に合うデザインのものを選んでください。好みや普段の服装から外れたデザインのファッション小物は、お父さんにとって使いづらいためです。

レザーZIPキーケース
出典 : PORCO ROSSO

関係性別|予算10,000円おすすめプレゼント

関係性別|予算10,000円おすすめプレゼント

結婚している場合は、自分のお父さんである実父とパートナーのお父さんである義父に、父の日プレゼントを贈ると思います。

自分のお父さんの場合は、仕事や好み、性格のタイプなどからプレゼントを選びやすいかもしれませんが、義理のお父さんには失礼がないように気を付けたいですよね。

「自分のお父さん」と「義理のお父さん」に分けて予算10,000円で贈るおすすめのプレゼントを紹介します。

  1. 自分のお父さん
  2. 義理のお父さん

自分のお父さん|名前入りアイテム

自分のお父さんに贈る父の日プレゼントには、名前入りアイテムが喜ばれます。仕事道具やお酒類、グルメギフトでも名前入りであれば、特別感と高級感があるためです。

ボールペンや財布、お酒のラベル、和菓子やケーキなどは商品によって、名前を入れることができます。名前が入ったプレゼントは、お父さんにとって特別なものになり愛着もわきやすいでしょう。

日頃の感謝を込めて、お父さんの名前が入った特別な名前入りアイテムを贈ってみてください。

パーカー IM プレミアム ボールペン
出典 : PARCELA

義理のお父さん|グルメギフト

義理のお父さんにはグルメギフトがおすすめです。美味しい食べ物であれば、失礼になることはなく義理のお母さんも一緒に食べられます

グルメギフトを贈る場合は、パートナーにあらかじめ義理のお父さんの好きな食べ物や嫌いな食べ物を確認しておくと安心です。喜ばれる高級グルメギフトを贈ってくださいね。

もし直接渡せることができるなら、配送ではなく手渡しで感謝の気持ちを伝えて贈ると喜ばれるでしょう。遠方に住んでいる場合は、のしを付けて失礼のないように贈ると安心です。

メッセージカードや電話で日頃の感謝を伝えると喜ばれます。

米沢牛肩ロース特選【すき焼き用】 500g(3~4人前)【冷蔵便】
出典 : 米沢牛専門店さかの

父の日には花や観葉植物もアリ

父の日には花や観葉植物もアリ

父の日には花や観葉植物を贈るのもアリです。男性でもガーデニングを趣味にしている方は多いため、花や観葉植物は父の日プレゼントとして人気があります。

父の日の花と言えば、「献身」の花言葉を持つ黄色のバラが有名ですが、そのほかの黄色の花を贈ることもおすすめです。そのため、黄色をメインとした季節のブーケでサプライズすると喜ばれるでしょう。

観葉植物であれば、「健康」の花言葉を持つガジュマルや「感謝の木」とも呼ばれるオーガスタがおすすめです。日頃の感謝を込めて、素敵な観葉植物を贈ってくださいね。

もし花や観葉植物に興味がなくても、父の日のプレゼントがきっかけでお花や観葉植物に興味が出てくるかもしれません。特に、男性はインテリアとしても楽しめる観葉植物にハマる方が多いので、ぜひ父の日プレゼントの1つとして考えてみてください。

関連記事:父の日に贈るおすすめの観葉植物と選び方を解説

予算10,000円の父の日プレゼントに関するよくある質問

予算10,000円の父の日プレゼントに関するよくある質問

最後に、予算10,000円の父の日プレゼントに関するよくある質問についてお答えします。

  1. 父の日に贈るプレゼントに通販はアリ?
  2. 10,000円のプレゼントは高い?父の日の相場は?
  3. 手紙やメッセージは必要?

それぞれ見ていきましょう。

父の日に贈るプレゼントに通販はアリ?

父の日に贈るプレゼントに通販を利用することはアリです。通販サイトにはさまざまな商品の中から、お気に入りを探すことができるメリットがあります。

しかし、商品自体を直接見ることができないデメリットもあるので注意してください。どうしても心配な場合は、お店で商品を見て購入してプレゼントすると安心です。

10,000円のプレゼントは高い?父の日の相場は?

父の日に贈るプレゼントの相場は、およそ3,000~10,000円です。予算10,000円の父の日プレゼントの相場内なので、高すぎることはありません。

父の日に贈るプレゼントは金額よりも、感謝の気持ちが重要です。お父さんのことを考えて、気持ちのこもった素敵な贈り物をしてください。

一方、還暦や古希などの長寿祝いの場合は、10,000円以上の父の日プレゼントを贈ると特別感があって喜ばれるでしょう。長寿のお祝いは、何度も訪れるものではありませんので、その年は高価な父の日プレゼントをしてもよいかもしれませんね。

手紙やメッセージは必要?

父の日に贈るプレゼントに、手紙やメッセージカードがあるとお父さんは非常にうれしいです。日頃の感謝や愛情などを言葉として残すと素敵な贈り物になります。

義理のお父さんに贈るプレゼントも同様です。お父さん達にとって、子供たちの感謝の気持ちがこもったメッセージカードは宝物となるでしょう。

普段は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを手紙やメッセージカードに書いて、ぜひ素敵な父の日プレゼントと一緒に贈ってください。

AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

お花や観葉植物の父の日メッセージカードでお困りでしたら、ぜひ活用してください。

まとめ

今回は予算10,000円で贈る父の日プレゼントの選び方とおすすめを紹介しました。父の日のプレゼントに何を贈るか悩む方は多いと思います。

予算10,000円であれば、多くの商品の中から素敵なプレゼントを選ぶことが可能です。お父さんの趣味や仕事関係などを考えて、機能性や質のよさに注目して選んでください。

もしプレゼントを選ぶのに迷っている場合は、筆者は感謝の気持ちを込めたメッセージカードと花束のサプライズプレゼントがおすすめです。ぜひ、お父さんにとって素敵な父の日プレゼントを贈ってくださいね。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。