商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

いい夫婦の日に贈るプレゼント

いい夫婦の日に贈るプレゼント|おすすめと相場

毎年、11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」と呼ばれています。パートナーや両親に、日頃の感謝や愛を込めたプレゼントを渡す方も多いのではないでしょうか。

しかし、いい夫婦の日に渡すプレゼントや相場について悩む方もいると思います。毎年ある日だからこそ、工夫して昨年とは違うものを贈って喜んでほしいですよね。

今回はいい夫婦の日に贈るおすすめのプレゼントと相場について紹介します。素敵な贈り物と気持ちを伝えて、いい夫婦の日を過ごしましょう。

いい夫婦の日にプレゼントを探している方におすすめをまとめました。詳しくは下記のページよりご覧になってみてください。

[/collections/good_couple_day]

いい夫婦の日は二人で過ごす日

いい夫婦の日は11月22日のことで、夫婦二人の時間を大切にする日とされています。1988年に財団法人余暇開発センターが「11月22日=いいふうふ」と語呂合わせで提唱したことが、いい夫婦の日の始まりです。

その後、いい夫婦の日は日本全国に認知されていきました。現在では、11月22日の前になると夫婦二人で楽しめるイベントやプレゼントの販売などがさまざまな場所で行われています。

いい夫婦の日には、夫婦二人でレストランで食事をしたりプレゼントを贈りあったりして、お互いに感謝を伝える方が多いです。11月22日は時間を作って二人で過ごしてみてはいかがでしょうか。

夫から妻へ|いい夫婦の日におすすめプレゼント

sweets

いい夫婦の日に妻へプレゼントをする場合に、どんな贈り物が喜ばれるのか悩むと思います。愛する妻の喜ぶ姿を想像しながら、プレゼントを考えると選びやすいかもしれません。

いい夫婦の日に、夫から妻へ贈るおすすめのプレゼントは以下の3つです。

  1. スイーツ
  2. アクセサリー
  3. 似顔絵

それぞれ詳しく紹介しますね。

①スイーツ

いい夫婦の日に夫から妻へ贈るプレゼントとしてスイーツがおすすめ。スイーツは和菓子や洋菓子など種類が豊富で、美味しさだけでなく可愛らしい見た目も楽しめるためです。

さらに、洋菓子スイーツには以下のようなお菓子言葉があります。

  • バウムクーヘン:長い年月をともに過ごしていく
  • マカロン:特別な人
  • マロングラッセ:永遠の愛
  • カップケーキ:あなたは特別な人

【バウムクーヘン専門店せんねんの木】とろなまバウムクーヘン チョコ

"長い年月をともに過ごしていく"という意味を持つバウムクーヘンはいい夫婦の日のプレゼントにおすすめです。せんねんの木のとろなまバウムクーヘンはどっしりとしたチョコムースが口に入れた瞬間とろっとろに!まるでチョコレートフォンデュのようなバウムクーヘンです。チョコレート好きな方も大満足していただけます。

とろなまバウムクーヘン チョコ
出典 : 手作りバウムクーヘン専門店 せんねんの木

【shodai bio nature】マカロンコフレ 自然派のマカロン

"特別な人"という意味を持つマカロンはいい夫婦の日のプレゼントにおすすめです。shodai bio natureのマカロンは科学的な着色料を使用しておらず穏やかな色合いです。科学的な着色料や保存料を使用しない自然由来の豊かな味わいをご堪能いただけます

【shodai bio nature】マカロンコフレ 自然派のマカロン
出典 : shodai bio nature

プレゼントするスイーツに意味を持たせて贈ると、さらに喜んでくれるでしょう。二人で分け合いながら食べたり、お子さんと一緒に食べて楽しい時間を過ごしたりしてみてはいかがでしょうか。

②アクセサリー

【LOVERS SCENE】 ダイヤモンド入り ハートが完成するシルバーペアリング

いい夫婦の日に妻へ贈るプレゼントとしてアクセサリーはおすすめです。中でもお互いの繋がりを形にできるペアリングはとても人気があります。

LOVERS SCENEの永遠の輝きダイヤモンドをあしらったリングはデイリー使いしやすいシンプルなデザインでとても人気があります。2つのリングを合わせると、エッジラインがハートを形づくります。

素材のsilver925はいつも身に着けることで深みが増し、お二人の時間の積み重ねを感じることができます。

【LOVERS SCENE】 ダイヤモンド入り ハートが完成するシルバーペアリング
出典 : LOVERS SCENE

【BLESS】ダンシングストーンネックレス

良い夫婦の日に夫から妻に送るプレゼントとしてネックレスもおすすめです。
BLESSのダンシングストーンネックレスは心臓の鼓動で宝石が踊るように煌めくネックレスです。
美しいフォルムと、揺れ動くストーンの眩い輝きが、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。シンプルなデザインで日常から特別な日まで様々なシーンで身につけていただけます。

【BLESS】ダンシングストーンネックレス
出典 : BLESS

③似顔絵

【WORLD1】 似顔絵ギフト

夫から妻へ贈るプレゼントに似顔絵もおすすめです。夫婦の似顔絵、また家族全員での似顔絵、どちらも喜んでいただけること間違いなし。写真とはまた違う、柔らかい印象、表情を感じることができほっこりします。

WORLD1の似顔絵なら、お好きなタッチを選ぶことができ、季節の草花や誕生花で人物を包み、やさしい色味で描いてもらうことも可能です。
一枚に、たくさん想いを込められる似顔絵は大切な方への贈り物やインテリアにもぴったりです。

【WORLD1】 似顔絵ギフト
出典 : WORLD1

妻から夫へ|いい夫婦の日におすすめプレゼント

妻から夫へ|いい夫婦の日におすすめプレゼント

いい夫婦の日に夫へプレゼントをする場合に、どんな贈り物が喜ばれるのか悩むと思います。頼りにしている夫の喜ぶ姿を想像しながら、プレゼントを考えると選びやすいかもしれません。

いい夫婦の日に、妻から夫へ贈るおすすめのプレゼントは以下の3つです。

  1. 腕時計
  2. 仕事道具
  3. お酒類

それぞれ詳しく紹介しますね。

①腕時計

【KLON】 SLIM SOLAR STYLE tentosen -SILVER MESH- 38mm ペアウォッチ

いい夫婦の日に夫へ贈るプレゼントのおすすめは腕時計です。KLONのSLIM SOLAR STYLE tentosen -SILVER MESH-は盤面のデザインが、ペア仕様のデザインになっていて、大切なパートナー様との記念アイテムとしてもとても人気の商品です。夫婦お揃いのペアウォッチをプレゼントすると、一緒に出かける楽しみが増えるのもおすすめの理由です。

【KLON】 SLIM SOLAR STYLE tentosen -SILVER MESH- 38mm ペアウォッチ
出典 : KLON

②仕事道具

【Craft Design Technology】CDTシャーボ

仕事道具としてペンをプレゼントするのもおすすめです。CDTシャーボは、本体は軽すぎず、しっくりとした回転の作動感に、厚手の手帳にもはさみやすいバネ性のあるクリップ、また油性の濃い筆跡とジェルの持つ軽い書き味を両立させた画期的なインクを搭載し、品質と合理性を追求した1本です。黒・赤インクに、シャープペンシルと3つの機能を行き来できるこの便利な筆記具は、外出時に1本あれば安心の優れものです

CDTシャーボ
出典 : Craft Design Technology

【山藤】ヴィテッロ 薄い名刺入れ

良い夫婦の日に夫へ送るプレゼントに名刺入れはおすすめです。山藤のヴィテッロ 薄い名刺入れは肌目が細かく美しいカーフレザーを使用した、マチのないミニマルな名刺入れです。折り紙のような個性的な姿は、洗練されたシンプルな装いにピッタリ。オプションで名入れも可能です。仕事道具を使う姿を想像しながら、プレゼントを選んでみるのも良いでしょう。

【山藤】ヴィテッロ 薄い名刺入れ
出典 : 革財布の山藤 オンラインショップ

【yuhaku】YVP132 二つ折り財布

良い夫婦の日に夫へ送るプレゼントにお財布もおすすめです。yuhakuのYVP132 二つ折り財布はきめ細かなカーフスキンにyuhaku染色職人が手染めを施し、透明感と深みを兼ね備えたグラデーションが特徴的なお財布。紙幣約20枚、カード約4枚が収納できフリーポケット、笹マチ付きコインポケットを備えます。お仕事の際、スーツのポケットなどにも入れることができるサイズ感もおすすめです。

【yuhaku】YVP132 二つ折り財布
出典 : yuhaku

③お酒類

【菊水】日本酒 飲み比べセット(菊水SKJ)

良い夫婦の日に妻から夫に送るプレゼントとして日本酒の飲み比べセットもおすすめです。
菊水の日本酒 飲み比べセットはしぼりたて生原酒、菊水の辛口、菊水の純米酒の人気3本セットになっており、冷やで、常温で、燗でいろいろお楽しみいただけるギフトセットです。
いい夫婦の日に夫婦でお酒を酌み交わしながら二人の時間を楽しむのも良いでしょう。

【菊水】日本酒 飲み比べセット(菊水SKJ)
出典 : 菊水酒造株式会社

【wa-syu限定】甲州品種飲み比べセット

いい夫婦の日に妻から夫に送るプレゼントとしてワインの飲み比べセットもおすすめです。
wa-syu限定の甲州品種飲み比べセットは日本固有のブドウ品種の多彩な魅力が楽しめる、甲州ワインの3本セットです。wa-syuのバイヤーさんが厳選したワインをいい夫婦の日に夫婦で飲み比べながら二人の時間を楽しむのも良いでしょう。

【wa-syu限定】甲州品種飲み比べセット
出典 : wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP

子供から両親へ|いい夫婦におすすめプレゼント

子供から両親へ|いい夫婦におすすめプレゼント

いい夫婦の日に両親へプレゼントをする場合に、どんな贈り物が喜ばれるのか悩むと思います。大切な両親の喜ぶ姿を想像しながら、プレゼントを考えると選びやすいかもしれません。

子供から両親へ贈るおすすめのプレゼントは以下の3つです。

  1. ペア食器
  2. 旅行
  3. 花ギフト

それぞれ詳しく紹介しますね。

①ペア食器

【まるぶん】有田焼  究極のラーメン鉢 黒・赤呉須象嵌ペアギフト

「家庭でインスタントラーメンをおいしく食べるための器」をコンセプトに、試行錯誤、苦難の末に完成したまさに「究極の」フォルム。 生地に線刻をし、そこに顔料を埋める「象嵌」という手法で描いてあります。何本もの筋に見える線は、上から下まで1本の線で描かれていて担当する1人の職人の匠の技術によって表現されています。スッとした佇まいは気品があり、幅広い年代の方に気に入っていただけます

【まるぶん】 有田焼  究極のラーメン鉢 黒・赤呉須象嵌ペアギフト
出典 : MARUBUN ONLINESTORE

【RayES/レイエス】 300mペアダブルウォールグラスセット2個入り

RayESのスクエアダブルウォールグラスのペアセットです。300mの容量なので、いろいろな飲料に使えます。スクエアデザインは、見る角度によって変わるさまざまな表情をたのしめ、手で持つ際のグリップ力を高めてくれます。また二層構造になっているので、結露しにくく保冷効果があります。ホットもご利用いただけるため日常的に使うことの多いグラスにはぴったりのプレゼントです。

【RayES】300mペアダブルウォールグラスセット2個入り
出典 : RayES

【NIKKO】Saredo aliqueシリーズのペアセット ベージュ・ブルーグレー

1908年創業の陶磁器メーカーNIKKOの新商品alique(アリーク)。 aliqueシリーズは約60年前に製造が始まった商品を復刻させた、懐かしさも新しさも感じられる器です。
ペアセット ベージュ・ブルーグレーは、朝食・ランチ・ティータイムにと様々なシーンでお使いいただける便利なマグとプレートの4点セットです。日常から使うことの多い、マグとプレートはいい夫婦の日にご両親に送るプレゼントにピッタリです。

【NIKKO】Saredo aliqueシリーズのペアセット ベージュ・ブルーグレー
出典 : NIKKO

②旅行

いい夫婦の日に両親へ贈るプレゼントに旅行も人気があります。家族水入らずでの旅行や両親二人での旅行は、大切な思い出になるためです。

美味しいものを食べたり、美しい景色を見たりすることができる体験は、両親にとって宝物になるでしょう。特に、子供と行く旅行は大切な親子の繋がりを感じさせてくれます。

いい夫婦の日に両親が楽しめる旅行を計画してみてはいかがですか。

③花ギフト

いい夫婦の日に両親へ贈るプレゼントとして花ギフトもおすすめ。お花にはさまざまな花言葉があり、日頃の感謝を伝えやすいためです。

花ギフトは花束だけでなく、アレンジメントやプリザーブドフラワーなど種類があります。プレゼントするときだけでなく、その後の管理も考えて喜ばれるお花を贈ると喜ばれます。

未成年だと両親へ高価なプレゼントは難しいかもしれません。そのため、お花とメッセージカードを準備して、日頃伝えられない両親への感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

関連記事:いい夫婦の日に贈る花|おすすめと花言葉を紹介

いい夫婦の日のプレゼントには花や観葉植物もアリ

いい夫婦の日のプレゼントには花や観葉植物もアリ

いい夫婦の日のプレゼントに迷ってしまったときは、お花や観葉植物もおすすめです。お花や観葉植物には花言葉があり、「いい夫婦」にぴったりなものもたくさんあります

お花では、バラは「愛・美」、カスミソウは「愛情・大好き」、コチョウランは「幸福」などです。特に、12本のバラには特別な意味が込められています。

「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」の意味を持つバラは、いい夫婦の日を素敵な一日にしてくれるでしょう。

観葉植物では、「夫婦愛」の花言葉を持つフィカス・ウンベラータや「輝かしい未来」の花言葉を持つオーガスタストレリチア・レギネなどがいい夫婦の日のプレゼントにおすすめです。

いい夫婦の日に贈るプレゼントの相場

いい夫婦の日に贈るプレゼントの相場

ここでは、いい夫婦の日に贈るプレゼントの相場についてお話しします。

  • 1~3年目|3,000~5,000円
  • 4~10年目|5,000~20,000円
  • 11年目以降|10,000~30,000円

年数によるプレゼントの相場には決まりはありません。金額よりも日頃の感謝や愛情の気持ちを伝えることが重要です。

ただし、いい夫婦の日である11月22日を結婚記念日としている場合は、ここで紹介している相場よりも高価なプレゼントを贈り特別感を演出しましょう。

1~3年目:3,000~5,000円

1~3年目のいい夫婦の日に贈るプレゼントの相場は3,000~5,000円ほどです。1~3年目は新生活によって趣味や好きなことにお金をかけられないこともあるので、カジュアルなものを贈るのがおすすめ。

結婚して年数の浅い夫婦は、仕事道具やスイーツなどのプレゼントを贈りましょう。一緒にレストランでディナーをして、サプライズで花束を贈ると思い出に残るいい夫婦の日になりますよ。

4~10年目:5,000~20,000円

4~10年目のいい夫婦の日に贈るプレゼントの相場は5,000~20,000円ほど。結婚して年数も経ってくると、お互いにプレゼントにかけられるお金にも余裕が生まれるためです。

日常使いのできる腕時計やアクセサリーなどのちょっと高価なプレゼントを贈りましょう。一緒にお買い物デートを楽しんで、ペアアイテムを買うのも素敵ないい夫婦の日の過ごし方です。

4~10年目はお仕事も安定して家族も増えているかもしれません。また、5年目や10年目の節目のいい夫婦の日は少し奮発したプレゼントで感謝や愛を伝えると喜ばれます。

11年目以上:10,000~30,000円

11年目以降のいい夫婦の日に贈るプレゼントの相場は10,000~30,000円ほどです。長く一緒にいると感謝や愛情を伝えることを忘れがちになるので、日頃の気持ちをちょっと豪華なプレゼントと一緒に伝えてください。

11年目以降のいい夫婦の日は節目の年に旅行やお酒類、アクセサリーなどを贈りましょう。11年目以降は旅行や食事などに奮発して、家族で楽しむプレゼントもおすすめです。

両親には、花ギフトと一緒に今までの感謝を込めた手紙をプレゼントするのも喜ばれます。

いい夫婦の日にプレゼントを贈る際の注意点

いい夫婦の日にプレゼントを贈る際の注意点

いい夫婦の日に贈るプレゼントは、感謝や愛情を伝えることが大切です。しかし、贈るプレゼントの数や物によっては注意する必要があります。

  1. 「2」で割り切れる数を贈らない
  2. 「縁を切る」を連想させるものは贈らない

それでは具体的に見ていきましょう。

「2」で割り切れる数を贈らない

いい夫婦の日に贈るプレゼントには、数字の「2」で割り切れる個数は贈らないようにしましょう。「2」で割り切れる偶数は別れを連想させるため、お祝いでは縁起が悪い数字とされているためです。

そのため、スイーツや仕事道具などを複数プレゼントする場合は奇数になるように贈ります。また、2つで1セットのペア食器は、数字の「2」で割り切れる個数には当たらないので安心してくださいね。

「縁を切る」を連想させるものは贈らない

いい夫婦の日に贈るプレゼントに刃物類やハンカチは贈らないように気を付けてください。「縁を切る」を連想させるためです。

包丁やハサミ、ナイフなどの刃物類は物を切ることから「縁を切る」の意味に繋がります。そのため、仕事道具であってもプレゼントには控えたほうが安心です。しかし「運命や未来を切り開く」という考え方もあるので、刃物類をプレゼントに考えている場合は贈り相手に確認するとよいでしょう。

ハンカチは、漢字では「手巾(しゅきん)」と書きます。手切れとも読めることから、いい夫婦の日のプレゼントにはおすすめしません。ハンカチは涙を拭くものでもあるため、「別れ」や「悲しみ」を連想させるとも言われています。

いい夫婦の日にプレゼントをする方からよくある質問

いい夫婦の日にプレゼントをする方からよくある質問

最後にいい夫婦の日にプレゼントをする方からよくある質問とその答えを以下にまとめました。

  1. いい夫婦の日に一緒に食事に出かけるのは大丈夫?
  2. いい夫婦の日にケーキは喜ばれる?
  3. いい夫婦の日のプレゼントにメッセージカードは必要?

それでは具体的に見ていきましょう。

いい夫婦の日に一緒に食事に出かけるのは大丈夫?

いい夫婦の日に一緒に食事に出かけるのも素敵です。夫婦二人の時間を作ることが重要なので、一緒に食事に出かけることは問題ありません。

いい夫婦の日に食事に出かけるなら、いつもより高価なランチやディナーを楽しむと特別感があってよいかもしれません。ホテルやレストランでは、記念日のサプライズプレゼントにも対応してくれることもあります。

プレゼントを贈る際には利用してみてはいかがでしょうか。

いい夫婦の日にケーキは喜ばれる?

いい夫婦の日のプレゼントにケーキは喜ばれます。スイーツが好きな方にとって、嬉しいプレゼントになるでしょう。

有名なスイーツ専門店のケーキも素敵ですが、夫婦二人の思い出のケーキもよいかもしれません。ケーキにメッセージやイラスト、似顔絵を描いてくれるサービスもあるので、利用すると喜ばれます。

お菓子作りが好きな方は、お子さんと一緒に自家製ケーキを作ってプレゼントしても素敵ですね。ケーキにはお菓子言葉がないため、ぜひメッセージを添えて感謝の言葉を伝えてください。

いい夫婦の日のプレゼントにメッセージカードは必要?

いい夫婦の日のプレゼントに、メッセージカードがあると受け手は非常にうれしいです。日頃の感謝や愛情などを言葉として残すと素敵な贈り物になります。

両親に贈るプレゼントも同様です。両親には育ててくれた感謝を伝えると喜ばれます。両親にとって感謝の気持ちがこもったメッセージカードは宝物となるでしょう。

普段は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちをメッセージカードに書いて、ぜひ素敵なプレゼントとして渡してください。

まとめ

いい夫婦の日のプレゼント選びに迷ってしまったときは、今回紹介したおすすめのものを参考に選んでみてください。毎年あるいい夫婦の日のプレゼント選びは悩むかもしれませんが、大事なポイントは感謝や愛情の気持ちを伝えることです。

いい夫婦の日のプレゼントを贈るときは、喜ぶ相手の顔をイメージして選ぶとよいでしょう。素直な気持ちを伝えることが苦手な方は、いい夫婦の日はよいきっかけになります。

プレゼントにメッセージを添えて、素敵な11月22日を過ごしてみてはいかがですか。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。

PICKUP ITEMS

特集