竣工・上棟(新社屋落成)祝いに贈る観葉植物|選び方やおすすめについて

竣工・上棟(新社屋落成)祝いに贈る観葉植物|選び方やおすすめについて

家族や友人、同僚・会社で関わる方々が新しく戸建てやお店・ビル・工場などを建てたときに、どんな竣工・上棟祝いを贈ったら良いか悩みますよね。

普段からよくあるようなお祝い事ではないし、その地域の風習によって式のやり方が違うなど、お祝いのギフト選びを難しく考えてしまうことも。

無難にコチョウランを贈るのもいいですが、センスの良いギフトを選ぶなら「観葉植物」を品物として渡すのはいかがでしょうか?

意外性もあって驚くかもしれませんが、実はお祝いの場にふさわしいギフトになります。

今回は、竣工・上棟(新社屋落成)祝いに贈る観葉植物の選び方のポイントから、ギフトにおすすめの種類、費用の相場、観葉植物を贈る際のマナーまでを詳しく紹介します。

祝いのギフト選びに悩んでいる方や個性のある品物を渡したい方は、ぜひこの記事を最後まで読んで、施主の方に喜ばれるものを見つけてみてくださいね。

これから観葉植物を育ててみたい、何を選べばいいかわからない方は以下の記事も参考にしてみてください。

初心者におすすめな観葉植物10選|育てるコツや注意点について

竣工・上棟祝いに贈る観葉植物の選び方

竣工・上棟祝いのギフトとして観葉植物を選ぶときは、下記の3つのポイントを把握しましょう。

  1. 花言葉の縁起がよい植物を選ぶ
  2. インテリアにあう植物を選ぶ
  3. 育てやすい植物を選ぶ

選び方を間違えてしまうと、花言葉によっては不適切な意味合いになってしまう場合や、置きにくくてギフトを受け取った方が迷惑になってしまう場合もあります。

観葉植物の見た目や花言葉だけでなく、「日常でも置きやすくて、育てやすいか」も考えて選ぶようにしましょう。

関連記事:観葉植物の選び方|おすすめやインテリア例について

花言葉の縁起が良い植物を選ぶ

多くの植物には、幸運や健康・恋愛などにまつわる意味が込められた花言葉があります。

例えば、竣工・上棟祝いのギフトとしてよく贈られるコチョウランには、「幸福が飛んでくる」の花言葉が付けられています。

お祝いの場にふさわしい花言葉を選んで、観葉植物をギフトとして贈ってみましょう。特に「幸運」にまつわるような花言葉がどんな方・場面でも贈りやすく、喜ばれるギフトになりますよ。

関連記事:すてきな花言葉をもつ観葉植物15種類を紹介!花言葉の一覧と風水効果も解説

インテリアにあう植物を選ぶ

葉や幹の色・形・木のたたずまいなど、種類や品種によってさまざまな違いがある観葉植物。部屋やオフィスの色合いと雰囲気によって、そのスタイルのインテリアになじみやすいか、または美しくみえるかと違いがあります。

竣工・上棟祝いの観葉植物は、部屋やオフィスのインテリアにあうものを選ぶとギフトとして喜ばれ印象に残りやすい1品となるでしょう。

鉢を1つ置くだけで部屋やオフィスの雰囲気が明るくなり、スタイリッシュでナチュラルなインテリアになります。

贈るときは植木鉢のデザインにもこだわり、観葉植物の色や大きさなどによく似合うものを選んでくださいね。

育てやすい植物を選ぶ

観葉植物は種類や品種によって暑さや寒さ、乾燥や過湿と、それぞれの耐性が違います。ケアの仕方を間違えると株が弱ってしまったり、中には環境の変化によってすぐに枯れてしまったりするものもあります。

そのため竣工・上棟祝いのギフトとして観葉植物を贈るときは、育て方がシンプルで手間の少ないものを選びましょう。

冬に防寒対策が要らないもの・水切れを起こしにくいもの・日陰でも育つものなどなら、初心者でも育てやすく枯らす心配もあまりありません。

季節ごとに肥料を与える必要があるものや、生長が早くて毎年植え替えや剪定(せんてい)をしなければならないものは、育てやすさの難易度も上がります。購入時は、お店の店員さんに聞いたり、あらかじめインターネットなどで調べたりしておくといいです。

関連記事:ズボラでも大丈夫?育てやすいおすすめ観葉植物をご紹介

竣工・上棟祝いにおすすめの観葉植物5選 

ここでは竣工・上棟祝いのギフトにおすすめの観葉植物を5種類紹介します。贈り物にぴったりな花言葉も一緒に紹介するので、育てやすさも確認しながら喜ばれるものを選んでくださいね。

  1. ドラセナ・ソングオブインディア|「幸福」
  2. フランスゴムの木「永遠の幸せ」
  3. オリーブ|「勝利」
  4. シマトネリコ|「偉大」
  5. ユッカ・エレファンティペス「勇壮」

このあと、それぞれの種類を詳しく紹介します。

[https://andplants.jp/collections/plants-completion]

①ドラセナ・ソングオブインディア|「幸福」

ドラセナ・ソングオブインディア
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

「幸福」の花言葉をもつドラセナ・ソングオブインディア。家族や友人などの個人の住居や、企業のオフィスビル・店舗・工場の竣工・上棟祝いと、どちらの式典でも渡しやすい観葉植物でおすすめです。

地面からなめらかな曲線を描くように伸びるベージュカラーの幹と、白い斑が入った鮮やかな黄緑色の葉の相まった姿は優しい雰囲気があり、印象のあるギフトにもなりますよ。

マダガスカルやインドを原産とするドラセナ・ソングオブインディアは、直射日光を避けた明るい場所で育てると元気な株に生長します。

エアコンの風が直接当たってしまうと、葉先からどんどん水分が抜けて枯れてしまうことも。壁に跳ね返った風が当たるような場所を選ぶと良いです。

[https://andplants.jp/collections/songofindia]

②フランスゴムの木「永遠の幸せ」

フランスゴムの木
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

軽やかに伸びるカーキ色の細い幹が、アーチを描くように伸びるフランスゴムの木。枝から出る鮮やかな濃緑の小葉も美しく、明るい印象のある室内にあいます。また生命力が強く枯れにくいため、初心者でも育てやすい観葉植物です。

花言葉は「永遠の幸せ」。ギフトを贈る相手の方の幸せを願って、メッセージとして贈るのに最適です。

小さな葉を無数に付けるフランスゴムの木は、オーストラリアを原産とする暑さや乾燥に強い樹木です。日陰にも強いため、窓際から離れた場所でも元気に育ちます。

エアコンなどの風が直接当たってしまうと、ハダニやカイガラムシが付きやすいので注意しましょう。

[https://andplants.jp/collections/ficusrubiginosa]

③オリーブ|「勝利」

オリーブ
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 マイナス3〜5℃まで耐えられる
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから5日後

輝くような銀葉を空へしゅっと伸ばすオリーブは、「平和の象徴」ともいわれている樹木。角ばるように伸びる幹が、クールでスタイリッシュ感のあるインテリアを演出します。

「勝利」「平和」「安らぎ」「知恵」の輝くような明るい花言葉をもつオリーブは、企業のオフィスビルや店舗などが新築された竣工祝いの贈り物にふさわしい観葉植物ですね。

地中海沿岸の地域に自生するオリーブは、カラッとした気候を好みます。できるだけ土は乾燥気味にし、日当たりと風通しが良い場所で育てるのがベスト。

寒さにも強く氷点下10℃ほどまで耐える木なので、秋を少し過ぎたころまでは外で管理することもできます。

栄養が足りなくなってしまうと葉が落ちてしまう場合もあるので、春から秋の間は定期的に肥料を与えましょう。

[https://andplants.jp/collections/olive]

④シマトネリコ|「偉大」

シマトネリコ
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 -3℃まで耐えられる
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

白い斑点模様の幹がしなやかに伸び、初夏にはブラシのような黄色味を帯びた白い花を咲かせるシマトネリコ。涼しげな葉と樹木のたたずまいから、和風、洋風、モダンとさまざまなテイストの部屋にあいます。インテリアを重視するような個人の住宅や店舗の上棟祝いで贈りやすくておすすめ。

シマトネリコの花言葉は、「偉大」「服従」「思慮分別」「高潔」「荘厳(そうごん)」です。生命力が強く、たくましいたたずまいから「偉大」や「高潔」の意味が付けられたようです。

乾燥に弱いシマトネリコは、土の表面が乾燥したら水をたっぷりと与えます。水切れには注意しながら、日当たりの良い場所で管理しましょう。

葉が混み合ってくると、病害虫の被害にあいやすくなる場合も。実が落ちる10〜11月に剪定をするといいです。

[https://andplants.jp/collections/shimatonerico]

⑤ユッカ・エレファンティペス「勇壮」

ユッカ・エレファンティペス
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低0℃以上をキープする
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の中が乾いてから2〜3日後
秋冬:土の中が乾いてから4〜5日後

太い幹が空へ真っ直ぐと伸び、厚みのあるシャープな葉がクールなユッカ。がっちりとした力強いたたずまいが美しく「青年の木」とも呼ばれ、初心者でも育てやすくて人気です。

大きくて立派なたたずまいから「勇壮」や「偉大」の花言葉が付けられたユッカは、会社のこれからの上場と成長を祈って贈る言葉としてふさわしい観葉植物です。

主に北アメリカから中南米に自生するユッカは乾燥にも強く、生命力が強いため水切れを起こしにくいです。水やりの頻度も少ないので、育てる手間があまりかかりません。

また、氷点下10℃ほどまでなら外でも枯れにくいので、企業のオフィスだけでなくお店を新しく建てた方にも贈りやすい観葉植物です。

[https://andplants.jp/collections/yucca]

竣工・上棟祝いに贈る観葉植物の費用相場

竣工祝いと上棟祝いの相場は、それぞれで異なります。

オフィスビル・店舗・工場などの新築が完成した際に行われる竣工祝いでは、贈る相手との関係性によってご祝儀の値段は変動します。

一般的に身内や友人の場合の相場は、10,000〜30,000円程度。会社や重要な取引先の場合だと30,000〜100,000円といわれています。

個人の家から企業のオフィスビルまでと、あらゆる場面で行われる上棟祝いの相場は、数千円〜10,000円程度とされています。ただし地域や風習によって違うため、多少の金額の変動はあるようです。

観葉植物は種類・品種・サイズなどによって、3,000〜50,000円を超えるものまでと幅広くあります。適切な金額を確認しながら、ぴったりのものを選んでくださいね。

竣工・上棟祝いに観葉植物を贈る際のマナー

竣工・上棟祝いでも細かいマナーや常識があります。観葉植物を贈る際にも気をつければならないことがいくつかあります。

ここでは、最低限は抑えて欲しい3つのポイントをまとめました。

  1. 式当日・完成の前日までに品物を贈る
  2. 置きやすいサイズを用意する
  3. のしと立て札を付ける

あらかじめマナーをチェックして、失礼のない適切な対応を心がけましょう。

式当日・完成の前日までに品物を贈る

竣工祝いと上棟祝いでは、ギフトを渡すタイミングが異なります。

竣工祝いの場合は、完成日の前日までに贈るのがマナーとされています。建物が完成する日付がわかっている場合は、あらかじめ相手の方が忙しくない日に渡せるように、1〜2週間ほどの余裕を見て贈りましょう。

上棟祝いの場合は、式当日にギフトを渡すのがマナーです。

そのため観葉植物を選ぶときは、時期を見越して購入することがポイント。購入日がギフトを渡す日よりも早過ぎると水切れを起こして枯れてしまう、もしくは自分で管理しなければならないので注意しましょう。

また家族や友人、会社の人と個人との関係性によって違いますが、ギフトを渡す前に一度連絡をしてから届けるのが良いです。

置きやすいサイズを用意する

手のひらサイズから両手で抱えるほどのサイズまでと、さまざまな大きさがある観葉植物。贈り先の部屋・オフィス・店舗などによって、観葉植物のサイズを選びましょう。

特に個人の新居や店舗の場合だと、家具や家電、業務に必要なものなどが多くなっていることもあるので、大き過ぎると迷惑になってしまう場合も。

ただし、小さ過ぎると寂しく見えてしまうこともあるので、4〜7号ポット(直径12〜21cm)のものを選ぶのがおすすめです。大きくも小さくもなく、スペースを余分に取ってしまう心配も少ないですよ。

のしと立て札を付ける

竣工・上棟祝いのギフトを贈る相手の方に、たくさんの花や品物が届いてしまうと、どのギフトが誰からのものかわからなくなることがあります。観葉植物を贈るときは、立て札を付けてわかりやすくすることが大事です。

また親しい間柄であったとしても、マナーとしてお祝いのギフトであることを伝えやすくするため、のしも付けましょう。

竣工・上棟祝いで観葉植物を贈る際によくある質問

観葉植物を竣工・上棟祝いのギフトとして選ぶときは、どんな種類が喜んでもらえるか・育てやすいか・そもそも迷惑ではないかと不安がたくさんありますよね。

観葉植物をプレゼントすることについて、疑問に感じていることが解決できるようにアドバイスとともに紹介します。

  1. 竣工・上棟祝いで観葉植物を贈るのは迷惑にならない?
  2. 竣工・上棟祝いに風水効果のある観葉植物が知りたい
  3. コチョウランのように花が咲くおすすめの観葉植物はある?

竣工・上棟祝いで観葉植物を贈るのは迷惑にならない?

竣工・上棟祝いでは、水やりや肥料・剪定など管理の手間のかからない観葉植物であれば、まず迷惑になることはあまりありません。

置いておくだけですくすくと育ち、室内のインテリアになるようなものが受け取った方も喜んでくれるでしょう。

さらに贈り物として渡せるような最適な観葉植物・植木鉢のサイズ、相手の方が忙しくないときに贈るタイミングなど、注意を払うことで迷惑になることも避けられます。

ただし植物にあまり関心がない方には、迷惑になってしまう場合もあります。心配な方は贈る前に一度確認するといいかもしれませんね。

竣工・上棟祝いに風水効果のある観葉植物が知りたい

竣工・上棟祝いにおすすめの風水効果の高い観葉植物は、オリーブやドラセナ・ソングオブインディアです。

西洋で神聖な木として昔から親しまれているオリーブは、上に向いた銀葉の葉が「成長」と「成功」を意味し、行く手を阻む邪気を払う力があるようです。玄関や入り口に置くと金運がアップするともいわれています。

ドラセナ・ソングオブインディアは、鋭くとがった葉が邪気を払い、真っ直ぐと上に伸びる幹が運気を上昇させるようです。さらに、とがった葉に白や黄色の斑が入ることから、金運アップの効果も期待できるといわれています。

家族や友人、同僚や会社の関係者の方に喜ばれる観葉植物を選んでくださいね。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

コチョウランのように花が咲くおすすめの観葉植物はある?

観葉植物の中には美しい葉を楽しむだけでなく、立派な花も咲かせ観賞できる種類もあります。

シマトネリコは、比較的鉢植えでも初夏に白い雲のような花が咲きやすく、満開になった姿は圧巻です。季節らしさも身近に感じられ室内を彩ります。

ほかにも鳥のような姿をしたオレンジの花が咲くストレリチア・レギネが、竣工・上棟祝いの観葉植物におすすめです。大きくて立派な花は開花期間が長く、コチョウランにも劣らない美しさがあります。

ちなみに、オリーブも鉢植えで白い小さな花を観賞することができます。

まとめ

竣工・上棟祝いのギフト選びに迷ってしまったときは、今回紹介した5つの種類を検討してみましょう。どれも育てやすくてさまざまなインテリアにあい、花言葉も良く贈り物として喜ばれる観葉植物です。

品物を贈る日やサイズ、のしや立て札の付与などマナーを守ることで迷惑にならずに済みます。しかし、一番大切なことは相手の方の家族や会社・お店に関わる人々へ配慮する気持ちです。

どんなギフトを選んでも、相手を思いやる心があれば、きっと喜んでくれますよ。

柴﨑 光一
建築・インテリア学科卒の元造園士。植物が大好き過ぎて、大自然のカナダで植物と戯れながら、 観葉植物・庭木・草花を使ったガーデニングの世界を開拓しています。 建築と造園の経験に加え、趣味のさまざまな植物やコケの収集、植物アート作りを生かして、 みなさんに観葉植物の魅力をお届けします。好きな観葉植物は、ザミオクルカス・ザミフォーリアとフィカス・アルテシマです!

PICKUP ITEMS

特集