アレカヤシの風水

アレカヤシの風水|置き場所と育て方について

繊細な細長い葉をたくさん出すアレカヤシは、緑が鮮やかで涼しげな印象があり、観葉植物の中でも人気の樹木。先のとがった明るい黄緑色は風水的にも良く、さまざまな運気を高めポジティブな気持ちにしてくれるようです。

玄関や寝室・リビングなどに置くと、アレカヤシの持つパワーをより発揮させ、身近に美しい葉の色とたたずまいを鑑賞できます。

今回は、アレカヤシの風水効果から置き場所・育て方・花言葉まで詳しく紹介します。

風水効果を取り入れたアレカヤシの置き場所に悩んでいる方や、アレカヤシをプレゼントとして考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも観葉植物の風水効果とは

自然のパワーを持つと考えられている観葉植物は、置き場所や方角を適切に選ぶと、風水を室内へ手軽に取り込み運気を高めることができるようです。

植物の種類や品種によって風水効果が異なり、「仕事運」「健康運」「金運」「恋愛運」など、それぞれの運気の上がり方が違います。ほかにも、悪い運気や汚れてしまった気をきれいに浄化させるものもあります。

また観葉植物には、人の気持ちを落ち着かせるなど直接心に働きかける効果も。観葉植物を1つ置いておくだけで、リラックスのできる部屋づくりができますね。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

アレカヤシとは

アレカヤシ

放物線を描くように長く伸びる緑の葉が繊細で美しく、南国の雰囲気を漂わせるアレカヤシ。マダガスカルなど熱帯雨林の地域に自生し、冬に葉を一斉に落とさない常緑性の樹木です。

比較的生長スピードがゆっくりですが、大きくなると樹高が2〜3mほどの高木になる場合も。

軽やかで薄い葉はスタイリッシュさがあり、風に吹かれるとサラサラと音を立て癒しのある空間を演出してくれます。

アレカヤシの花言葉:「勝利」「元気」

アレカヤシ

緑鮮やかな葉がふわりと膨らむように生長するアレカヤシは、「勝利」と「元気」の花言葉をもちます。明るい印象のあるたたずまいと花言葉は、誕生日や敬老の日などのプレゼントとしても贈りやすいですね。

アレカヤシの風水効果

アレカヤシ

鋭くとがった細長い葉が垂れるように伸びるアレカヤシは、風水上気持ちの浮き沈みをバランスよく調整する力があるようです。

またアレカヤシには、以下の運気を高める効果があるといわれています。

  1. 出会い運
  2. やる気運
  3. リラックス効果

このあとそれぞれを詳しく解説します。

出会い運がアップする

葉軸からシュッと出た小葉が鳥の羽のような姿になるアレカヤシは、室内の観葉植物として置くと出会い運がアップするといわれています。地面から伸びる一本の長い幹は、人と人の繋がりや架け橋になるともいわれているようです。

新しい環境での友達づくり・仕事先でのコネクション・新しい恋愛のための出会いなどと、運を高めたいときにアレカヤシを側に置いておくといいかもしれませんね。

やる気運がアップする

アレカヤシは英名で「Yellow palm(黄色いヤシ)」「Butterfly palm(チョウのヤシ)」と呼ばれています。黄色やチョウの名前が付いたアレカヤシは明るく幸福を連想させ、さらには「元気」「勝利」の花言葉がポジティブな気持ちをつくりやる気運を高めてくれます。

輝くような黄緑の葉や美しいたたずまいは、見ているだけでも気持ちをリラックスさせ元気ももらえますね。

リラックス効果がある

ポジティブな気持ちをつくるアレカヤシ。ササのような細い葉が下向きに垂れることから風水では「隠の気」を持ち、緊張してしまった心を落ち着かせリラックスさせる効果があるようです。

落ち着いた印象のある部屋づくりをするときなど、アレカヤシをインテリアとして飾れば心が休まる癒しのある空間がつくれますよ。

アレカヤシを置くと風水効果が高まる置き場所

アレカヤシ

風水効果の高いアレカヤシを室内に置く場合は、下記の部屋に置くとさらにアレカヤシが持つパワーを引き出せます。 

  1. 玄関:ポジティブな運気を運ぶ
  2. 書斎:集中力が高まり、作業効率が上がる
  3. 寝室:自分の気を整える
  4. リビング:家族の気を整える

暗い気持ちになってしまったときや、物事が順調に進まないときなどは、一度アレカヤシの置き場所を変えてみてみましょう。

少しでも印象が変われば、心に変化が生まれることもありますよ。

玄関:ポジティブな運気を運ぶ

良い運気と悪い運気の全ての気が出入りする玄関は、風水では重要な箇所です。日本でも古くから鬼(邪気)が入らないように、ナンテンの木やヒイラギの木などの縁起の植物を植える習慣があります。

鮮やかな緑の葉がのびのびと生長するアレカヤシは出会い運を高める効果を持つので、来る人との繋がりを良い方向へ導いてくれるようです。また、ポジティブな運気は来客される人の気にも働きかけてくれます。

玄関は家の間取り上暗くなりやすいので、アレカヤシを置く場合は窓際へ置くとつややかな緑の葉がいつまでも鑑賞できますよ。

書斎:集中力が高まり、作業効率が上がる

やる気運をアップさせるアレカヤシは、書斎などデスクや作業台のある部屋に置くのが最適です。先のとがった明るい緑の葉が集中力を高め、作業効率も良くなります。

またアレカヤシの樹高が大きければ大きいほど、その効果も高まるといわれます。小さなものより、枝葉が大きく広がったものを選ぶのがおすすめです。

アレカヤシを書斎に置く場合は、南や南東の方向に置くと得意分野を伸ばしストレス解消にも繋がるので、仕事の目標達成の糧(かて)となってくれますよ。

寝室:自分の気を整える

寝室はゆったりとくつろげ、快眠ができるような場所にしたいですよね。リラックス効果の高いアレカヤシは寝室にぴったり。繊細で鮮やかな緑の葉は、さまざまなテイストのインテリアにも良くなじみます。

直射日光を避けた南側の方向に置くと、癒しの効果をより取り入れやすいです。

リビング:家族の気を整える

長い時間、家族のみんなが共に過ごすスペースであるリビング。家庭運や健康運をつかさどる場所ともいわれ、仕事運・金運・恋愛運のベースにもなります。

良い気が流れ心地よい空間になるように、涼しげな印象のあるアレカヤシを置いてみましょう。家族全員の気を整えてくれるため、会話の弾む明るいリビングを演出してくれます。

窓の横の柱に沿って置くと縦のラインが強調され、天井の高い部屋になります。アレカヤシが直射日光に当たる心配もなく、ハイセンスな印象のリビングに仕上げられますね。

風水効果を保つアレカヤシの育て方

アレカヤシ

原産国 マダガスカル
最低温度 10℃以上
耐陰性 強い
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 少ない
肥料 緩効性化成肥料、液体肥料
生長速度 ゆっくり
大きさ 中〜大サイズ

生命力が強いため、基本的には管理の手間があまりかからないアレカヤシ。ただし、根が腐りやすいので水はけの良い土で育てるようにしましょう。

こまめに葉水をして、乾燥防止や防虫対策をするといいです。葉にほこりがたまっていると風水では運気を下げることもあるので、ハンディモップなどで定期的にきれいにすることも大事ですよ。

日当たりが良い置き場所に置く

アレカヤシは午前中に明るい日がたっぷりと差し込み、午後は半日陰になるような場所で育てるのがベスト。幹の上部から鋭くとがった新芽がゆっくりと伸び、手を広げるかのように徐々に大きく生長するため、見る人に活力を与えてくれます。

ただし日陰過ぎると、元気がなくなったり葉がきれいな緑色にならなかったりすることも。また直射日光が当たる場所だと、葉焼けを起こして見た目が悪くなってしまう場合もあります。日光が強いときは、カーテンやすだれを使って遮光しましょう。

温かい置き場所で管理をする

マダガスカルなど熱帯雨林の地域に自生するアレカヤシは寒さに弱く、氷点下3〜5℃以下では枯れてしまうことがあります。冬は暖房の効いた暖かい場所で管理し、肌寒い場合は鉢の表面にバークチップやヤシ繊維を敷いて防寒対策をするといいです。

ただし、エアコンなどの暖房機の風が直接当たってしまうと、薄い葉は先端から徐々に水分が抜けてしまいます。放置したままだと葉の色味がなくなり全体が白くパリパリになって枯れてしまうので、壁に跳ね返った風が当たるような場所に置きましょう。

水やりのメリハリを意識する

植え替えをしたときや暑さで乾燥が続く日は、アレカヤシに水をたっぷりと与えましょう。過剰に水やりをすると根腐れを起こして、枯れてしまうこともあります。土の中が乾いて、表面が白っぽくなったら水やりのサインです。

土の中をしっかり乾燥させてから水を与えるようなメリハリが大事です。特に初心者の方は、乾燥気味で育てる方が枯らしにくく失敗のリスクを減らせます。

植物の根はゆっくりと呼吸をしています。土の中にたまった二酸化炭素を鉢底穴から押し出し、新しい空気が入るようにたっぷりと水を与えることも大切です。

関連記事:アレカヤシの育て方

まとめ

「出会い運」と「やる気運」をアップさせるアレカヤシは風水効果が高く、玄関・書斎・寝室・リビングにおすすめの観葉植物です。部屋に1つ置いておくだけで、爽やかで清々しい毎日を送れます。

先のとがった葉が下に垂れるように伸びる姿は、リラックスしたいときに気持ちを落ち着かせ、ゆったりと過ごせるような癒しのある空間をつくります。また、ポジティブな気持ちにもしてくれるため、明るい印象の部屋づくりも可能です。

ぜひ風水効果の高いアレカヤシを育てて、快適な生活を過ごしてくださいね。

[https://andplants.jp/products/arecapalm-l]

柴﨑 光一
建築・インテリア学科卒の元造園士。植物が大好き過ぎて、大自然のカナダで植物と戯れながら、 観葉植物・庭木・草花を使ったガーデニングの世界を開拓しています。 建築と造園の経験に加え、趣味のさまざまな植物やコケの収集、植物アート作りを生かして、 みなさんに観葉植物の魅力をお届けします。好きな観葉植物は、ザミオクルカス・ザミフォーリアとフィカス・アルテシマです!