仕事運を高める観葉植物|おすすめと置き場所・方角について

仕事運を高める観葉植物|おすすめと置き場所・方角について

観葉植物には、さまざまな風水効果があります。「金運」「健康運」「恋愛運」「出会い運」「家族運」など、幅広い運気に良い影響をもたらしてくれるといわれています。

運気がアップすれば、プライベートがより充実したり仕事でも活躍できたりするかもしれません。人生にも彩りを与えてくれそうですよね。

さて今回は、風水効果の中でも「仕事運」と観葉植物について解説しつつ、おすすめの品種や置き場所・方角についても紹介します

「仕事の運気を高めていきたい」「逆に、運気を下げないためにはどんなことに注意したらいい?」などといった方に向けて充実した内容となっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも観葉植物の風水効果とは

観葉植物に風水効果があるのをご存じでしょうか?実は大きくわけて2つのパターンに分類ができると言われています。

葉っぱが鋭く上向きに生長しているものは「陽の気」と言われ、「邪気払い」「ポジティブ効果」を引き寄せるそうです。仕事運や健康運などに良い影響をもたらします。

一方で葉っぱが丸く下向きに生長しているものは「陰の気」と言われ、「人間関係の調和」「リラックス効果」を引き寄せるそうです。恋愛運や家族運などに作用します。

観葉植物は年月が経つにつれて、葉っぱの形や樹形を変えるものがあるので、種類によっては「陽の気」「陰の気」の2つをもつことも

個別で調べれば、より詳しく風水効果を知ることができます。興味がある人は目を通してみるといいかもしれません。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

仕事運がアップするおすすめの観葉植物5選

観葉植物は種類が非常に豊富なため、慣れていないと自分で選ぶのが大変です。選ぶのが苦手な方は、まずは下記5つから育ててみてはいかがでしょうか。

  1. アグラオネマ・マリア|幸運が訪れる
  2. ドラセナ・コンシンネ|悪い気を追い払う
  3. ココヤシ|成功をイメージさせる
  4. ザミオクルカス|輝く未来
  5. ストレリチア・レギネ|すべてを手に入れる

仕事運をアップしてくれるだけではなく、全体の運気も改善してくれます。

①アグラオネマ・マリア|幸運が訪れる

アグラオネマ・マリア
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 5〜10℃
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

アグラオネマ・マリアは、まだらな葉っぱが特徴的な観葉植物です。白鉢に植え替えると葉っぱが美しく映えるので、おしゃれなインテリアと組み合わせるのもよいでしょう。

タイでは古くから「幸運が訪れる」と言われていて、富裕層などから支持されています。仕事全般に幸運が巡ってくれば、成果につながったり職場関係も良くなったりするはずです。

耐陰性があるので日陰の置き場所にも適しています。その際は、1週間に2〜3日ほど日光浴をさせると健康な株を維持できます。春夏の成長期は伸びるスピードも早いので、大きくさせたい方は日当たりを意識するとよいです。

水切れになると葉っぱが垂れてくるので、お水やりのサインがわかりやすく初心者でも安心して育てられます。

[https://andplants.jp/products/agraonema-s]

②ドラセナ・コンシンネ|悪い気を追い払う

ドラセナ・コンシンネ
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

ドラセナ・コンシンネは、針のようにチクチクとした姿をしているユニークな観葉植物です。

葉っぱがシャープで鋭いことから、風水では悪い気を寄せ付けず良い気を呼び込むとされています。玄関や書斎の入り口などに飾ると仕事運が高まるでしょう。

葉っぱ一枚一枚は薄く繊細ですが、幹はしっかりと丈夫で乾燥にも強いです。初心者にも適していますし、インテリア性も高いのでおしゃれに敏感な方へもおすすめです。

ただし寒さにはあまり強くないので、冬の置き場所にだけは注意が必要です。窓際から離れた場所で管理をすると、無事に冬越しができます。

[https://andplants.jp/products/doracaenaconsinna-m]

③ココヤシ|成功をイメージさせる

ココヤシ
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低15℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから3〜4日後

ココヤシは、南国ムードたっぷりの観葉植物です。乾燥にも強くお水やりが簡単なので、初心者が選ぶ最初の植物にも適しています。

より失敗しないためには、温度管理が大切です。春〜秋頃までは屋外で管理して、気温が落ちる冬場は屋内に移動させます。冷気がただよう窓際にはなるべく置かないようにするとよいです。

ココヤシには「固い決意」「成功」「思いがけない贈り物」といった素敵な花言葉があります。会社や取引先などとのプロジェクトを成功に導いてくれるのではないでしょうか

身の回りに一つあると心強いです。

[https://andplants.jp/products/palmtree-s]

④ザミオクルカス|輝く未来

ザミオクルカス
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低5℃以上をキープする(15℃を切ってきたら屋内に取り入れる)
耐寒性 やや弱い
耐暑性 やや強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから3〜4日後

ザミオクルカスは、艶やかな葉っぱをもった美しい観葉植物です。「輝く未来」といった花言葉があるので、新築祝いや出産祝いなどの贈り物にも適しています。

また、これから歩む未来を明るく照らしてくれるイメージがあるため、仕事運にも良い影響を与えてくれるそうです。書斎やオフィスに置くといいかもしれません。

観葉植物の中では根っこが非常にたくましく、乾燥に強いのがよくわかります。乾湿を意識したメリハリのある管理が望ましいです。特に秋冬は、置き場所によって1週間に1回のお水やりでも十分に成長するでしょう。

なお、ザミオクルカスの樹液に直接触れてしまうと皮膚がかぶれる可能性があります。植え替えや剪定をする際は、ゴム手袋などをつけて作業をすると安心です。

[https://andplants.jp/products/zamioculcas-s]

⑤ストレリチア・レギネ|すべてを手に入れる

ストレリチア・レギネ
日当たり 明るい日陰
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 やや強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから3〜4日後

ストレリチア・レギネは、花の形がパプアニューギニアに生息している極楽鳥に似ているため「極楽鳥花」とも呼ばれている観葉植物です。

「すべてを手に入れる」「輝かしい未来」といった花言葉をもっているので、仕事運をさらに高めてくれるとか。退職祝いなどの贈り物にも適しています。

インテリア性が高いので繊細そうな印象がありますが、実は葉っぱが多肉質で乾燥に強くお水やりの管理が容易です。そのため、初心者の方にもおすすめできます。

葉っぱも上に向いていることから、気持ちを前向きに保ち良い気を私たちに運んでくれると言われています。玄関やリビング、寝室などに置くことで今よりずっと健やかに暮らしていけるでしょう。

[https://andplants.jp/products/strelitziareginae-s]

仕事運が上がる観葉植物の置き場所

おすすめの植物について目を通したら、次は置き場所も見ていきましょう。風水効果を考えるなら、適切な場所に置くことでさらに効果を高められます。

  1. 玄関
  2. 寝室
  3. デスク
  4. リビング

では、さっそく見ていきます。

玄関

玄関は、風水では「気の入り口」とも呼ばれているのをご存知でしょうか。家や会社の出入り口なので、イメージはしやすいかと思います。

「気の入り口」を整えておけば、取引先・同僚・上司などの気も上向きになるので、仕事に関するものすべてが良い方向に向くそうです。ホテルやレストランなどの入り口に観葉植物があるのも頷けます。

玄関に置くなら、ザミオクルカスやストレリチア・レギネがおすすめです。「輝かしい未来」といった明日を照らしてくれる素敵な花言葉があるので、安心して身を預けられます。

寝室

寝室も風水では重要な場所です。一日の始まり・終わりを迎える場所なので、 良い気が巡っていれば毎日をより良く過ごせます

特に、睡眠に関しては毎日を生きていくためには欠かせません。グリーンがあればいつも以上に深い眠りにつくことができ、疲れを癒してくれるでしょう。

あまり大型のものは置けない方もいると思います。そんな方は、比較的サイズが小さいアグラオネマ・マリアを迎えるのがよいかもしれません。

テーブルや棚に一つあるだけでも雰囲気はガラッと良くなります。美しい葉っぱを見ることで「安らぎ」や「心地よさ」を実感できるはずです。

デスク

デスク周りは、仕事をしたり作業をしたりと仕事運の影響を受けやすい環境です。目の前に観葉植物があるだけで心がホッとしますし、いつも以上に集中できるでしょう。

また、インテリアグリーンがあることでオフィスで働く人々の心理に、好影響をもたらすのがわかっています。世界的に有名な企業のAmazonでも、生産性を向上させるためにたくさんのグリーンを取り入れたそうです。

デスクの上に観葉植物が置けない人は、デスクのある部屋に一つ取り入れるだけでも効果はあります。「成功」をイメージさせるココヤシがおすすめです。インテリア性も高いので、見た目から楽しめるでしょう。

参考記事:植物の存在がオフィスで働く人々に与える心理的効果

リビング

リビングでお仕事や勉強をする人も多いですよね。

リビングで過ごす時間が増えているなら一緒に観葉植物があると、贅沢なひとときになるだけではなく運気もアップします

そこでおすすめなのが、ドラセナ・コンシンネです。鋭い葉っぱをもっていることから、悪い気を寄せ付けないため、リビングに良い気を運んでくれます。

仕事運に良い影響が出れば、成果も出やすくなるはず。 自分自身だけではなく、家庭にも幸運が訪れてくれるでしょう。

仕事運が上がる観葉植物の方角

風水では置き場所だけではなく方角についても考えるのが大切です。下記3つをご覧ください。

  1. 北東(鬼門)
  2. 北西

適切な方角をあらかじめ知っておくだけで、私たちにもたらす運気は異なります。詳しく見ていきましょう。

北東(鬼門)

北東は、鬼が通る方角「鬼門」と言われています。神聖な方角であるため、物を置きすぎたり汚したりしていると運気が下がる可能性があるそうです。

しかし、きれいに保っておくことで運気は高まります。観葉植物を置いて空気を整えておくのも効果的。 特に「変化」に良い影響を与えるので、転職や部署異動などに強い方角です。

加えて「ホワイト」「イエロー」「ブラウン」がラッキーカラーと言われています。観葉植物と色を意識してディスプレイすれば、仕事運にさらに良い影響を与えるのではないでしょうか。植物の鉢を替えるのもいいかもしれませんよ。

東は「チャレンジ精神」「活力の源」と言われている方角です。仕事に集中したいときや考えごとをしたいときに適しています。

「音」と相性がいいとされているので、音楽をかけながら作業するのも良さそうです。

また「情報」にも影響を与える方角なため、パソコンを使用する際にはいいかもしれません。 おすすめの色は「レッド」「ブルー」です。対極的な色合いなので、色の偏りがなくインテリアコーディネートが組めるでしょう。

北西

北西は「金の方角」とも言われていて、金運というよりは仕事・出世・事業などに良い影響を与えるそうです。開店祝いなどの贈り物を渡す際に、北西の方角に置くと いいかもしれませんね。

会社などでは良い上司に恵まれる可能性がある方角なので、オフィスに観葉植物を置くのも効果的。その際に水回りが汚れないように気をつけましょう。仕事運が下がることがあります。

「クリーム」「ベージュ」「ブラウン」の暖色系がラッキーカラーです。流木と一緒にディスプレイしてもいいですし、マクラメハンガーを活用するのもいいでしょう。

仕事運を下げないための注意点

仕事運を高める以外に、下げないための注意点も押さえておくと良いです。下記3つをご覧ください。

  1. 水回りをきれいに保つ
  2. 不要なものを置かない
  3. トゲのあるサボテンを置かない

普段の暮らしの中でできることを意識してみるのも大切です。

水回りをきれいに保つ

トイレ・キッチン・洗面所などの水回りをきれいにしておきましょう。水回りというのは、風水ではあまり良い効果をもたらさないと考えられているからです

たとえばトイレは「不浄の場」とも言われていて、清潔にしておかないと健康運に悪い影響を与えます。水はどの場所においても、他の運気とぶつかってしまうため良い気が循環しないのです。

したがって、こまめな掃除が運気を下げないことにつながります。日頃からの習慣にしておけると、労力も小さく済みそうですね。

不要なものを置かない

「不要なもの」「使用していないもの」はなるべく置かないようにしましょう。気を循環させるためには、障害となるものが少ない方が良いからです。

特に「鬼門(北東)」の方角は、スッキリした環境にしておきます。神聖な場所であるため、物が多すぎたり水回りが汚れていたりすると、運気を下げる可能性があるからです。

また「物を手放す」といった考え方は「新しいものを手に入れる」の裏返しとされています。両手いっぱいに荷物を抱えたままでは、何かを掴むことは難しいですよね。

つまり、仕事運などを含めた幸運を手に入れるためには、不要なものを捨てるのが大切です。

トゲのあるサボテンを置かない

トゲがあるサボテンは良い気を寄せ付けないため、風水ではよくないと言われています。もちろん、悪い気も追い払ってくれますが、良い気までも消してしまっては意味がないですよね。

そのようなサボテンでも実は適している場所があって、トイレやキッチンなどが効果的です。もともと水回りは悪い気がたまりやすいので、サボテンが上手く仕事をしてくれます。

もしリビングや寝室などにサボテンを置きたい場合は「トゲのないサボテン」を選びましょう。トゲがなければ、良い気を追い払うことはありません。

観葉植物と仕事運に関するよくある質問

それでは最後に観葉植物と仕事運に関するよくある質問、そしてその答えをまとめました。

  1. 観葉植物を置くと運気が本当に上がるの?
  2. 観葉植物を置く以外に仕事運を高める方法は?
  3. 観葉植物を寝室に置くのは風水では良くないの?
  4. 仕事運は造花やフェイクグリーンでもアップする?
  5. 玄関におすすめな幸運を呼ぶ観葉植物って?仕事運と関係があるの?

それでは具体的に見ていきましょう。

観葉植物を置くと運気が本当に上がるの?

結論から言うと、上がります。とは言っても、人それぞれの感じ方がとても大事です。もともと風水本来の目的は、人が自然の中で幸せに暮らしていくためのあり方を提示するものとされています

もう少し掘り下げてみると、観葉植物を普段の生活に置いて「安らぐ」「癒される」「落ち着く」などといった「心が喜ぶ」のを実感できるかどうかが重要ということ。

自分にとってポジティブな気持ちに働くのであれば「運気が上がる」と言っていいはずです。

逆を言えば「観葉植物があってもあまりいい気持ちはしない」と感じるなら、運気は上がらないかもしれません。

観葉植物を置くことで運気が上がるかどうかは「自分自身の感じ方」が重要なため、まずは一度取り入れてみるのをおすすめします。

観葉植物を置く以外に仕事運を高める方法は?

普段の暮らしや職場で「整えること」を意識するといいです

運気は、整っている空間や環境に正しく流れるため、乱れているところには機能しないと考えられています。 風通しを良くすると運気も行き届く、そんなイメージをしてもらえるといいかと。

具体的な方法は下記の通りです。

  1. 身なりを整える
  2. こまめに掃除をする
  3. 使ったものを片付ける
  4. 不要なものをためない
  5. 水回りをきれいにする

上記5つ以外でも「整えること」はあると思いますので、「これはできそうだな」と思ったら積極的に試してみるのをおすすめします。

観葉植物を寝室に置くのは風水では良くないの?

良くない要素もゼロではありませんが、基本的には良い効果をもたらします。

たとえば「金運」「健康運」「恋愛運」など、そして今回紹介した「仕事運」にもプラスの影響をもたらすでしょう

一方で、トゲのあるサボテン類は良くないとされています。なぜならトゲがあると、悪い気だけではなく良い気も追い払ってしまうからです。

寝室は一日の運気を左右する大切な場所。良い気が止まってしまうと一日をすこやかに過ごせなくなる可能性があるので、注意が必要です。

仕事運は造花やフェイクグリーンでもアップする?

「安らぎ」や「心地よさ」を感じるのであれば、造花やフェイクグリーンでも仕事運はアップします。風水では「自分自身の感じ方」が大切なため、プラスに感じるのであれば効果があると言っていいでしょう。

ただし、造花やフェイクグリーンは「枯れた花」とも呼ばれているため、風水効果は期待できません。きちんとした効果を実感したい場合は、生花や観葉植物などの「生きたもの」を取り入れるのがいいです。

玄関におすすめな幸運を呼ぶ観葉植物って?仕事運と関係があるの?

いくつかある中でおすすめなのがパキラです。風水では、大きく鋭い葉っぱは邪気を払う力をもっていると言われています。 玄関は人が行き交う場所でもあるため、良い気だけではなく悪い気も寄せ付けてしまうことも。

そこでパキラが一つあれば、悪い気を追い払い仕事運をアップしてくれます。

また「発財樹」とも呼ばれているので、金運にも良い効果があるそうですよ。自宅に置いても良いですし、オフィスでも効果的かもしれません。お手入れも簡単なため、観葉植物を育てたことがない人にもおすすめです。 [https://andplants.jp/products/pachiratwisted-m]

まとめ

一日の中でも仕事が大半を占めるという人は、ほとんどではないでしょうか。仕事の運気を高められれば、一日の大半の運気も高められると言えます。つまり、人生の運気が良い方向に向かうのです。

職場の交友関係が広がり、成果も出やすくなることで、より毎日を豊かに送れるでしょう。観葉植物によって充実度を大きく左右するなら、まず一つ取り入れてみても良いかもしれません。手軽に始められるので、そこまで負担とならないはず。

とは言っても、まだ一度も育てたことがない人には大きなハードルですよね。

万が一困ったら、その際はぜひAND PLANTSまで気軽にお問い合わせください。植物の育て方や選び方、風水に関するアドバイスもさせていただきます。

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。