商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

7月24日の誕生花

7月24日の誕生花:ユリ・シャクヤク(芍薬)の花言葉など

7月24日の誕生花は「ユリ」「シャクヤク(芍薬)」「ボタン(牡丹)」「スイレン」「ニッコウキスゲ」です。それぞれの花言葉やその由来について紹介します。

月日 誕生花  花言葉
7月24日 ユリ 「純粋」「威厳」
7月24日 シャクヤク(芍薬) 「恥じらい」「謙遜」「清浄」「威厳」
7月24日 ボタン(牡丹) 「風格」「高貴」「恥じらい」「人見知り」
7月24日 スイレン 「清純な心」「信頼」「信仰」
7月24日 ニッコウキスゲ 「日々新たに」「心安らぐ人」

AND PLANTSでは、お友達、恋人、お世話になった方々への贈り物として季節のおまかせブーケをご用意しています。

届いたときに感じる新鮮なお花の香りも楽しみのひとつです。日頃の感謝を込めて、お花を贈ってみてはいかがでしょうか。

[/collections/all_bouquets]

7月24日の誕生花:ユリ

ユリ

ユリの花言葉

「純粋」「威厳」

色別の花言葉

  • 白:「純潔」「威厳」
  • 赤:「虚栄心」
  • オレンジ:「華麗」
  • 黄:「偽り」

花言葉の由来

ヨーロッパでは、古くから紋章や装飾のモチーフになっており、特にキリスト教では白ユリをマドンナリリーと呼び、聖母マリアを象徴する花としています。花言葉の「純粋」「純潔」は、この聖母マリアをイメージが由来です。

「威厳」の花言葉は、ユリの堂々とした花姿から名付けられています。また、赤いユリの花言葉にはキリストとの逸話が由来です。

キリストが十字架にかけられるときに他の花が首をもたげたのに対して、ユリだけが頭を上げていました。そのため、キリストに見つめられ、ユリ自身が思い上がっていたことに気づき赤くなったとの逸話です。

この逸話から赤いユリには「虚栄心」の花言葉が名付けられたとされています。

贈り物におすすめ

ユリの花言葉「純潔」「威厳」は、贈り物におすすめです。「純潔」の花言葉は、けがれなく清らかなことを意味しており、女性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

豪華で美しいユリは、花言葉「威厳」にぴったりです。就職祝いや昇進祝いに贈る花束に喜ばれます。純白のユリの花はウェディングにも人気があるため、パートナーへのプレゼントにもおすすめです。

7月24日の誕生花:シャクヤク(芍薬)

シャクヤク

シャクヤク(芍薬)の花言葉

「恥じらい」「謙遜」「清浄」「威厳」

花言葉の由来

花言葉「恥じらい」「謙遜」は、夕方になると花を閉じてしまう性質から名付けられています。また、はにかみ屋の妖精がシャクヤクの中に隠れたら花ごと赤くなったというイギリス民話も由来とされています。

贈り物におすすめ

シャクヤクは「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われるように、美人の代名詞です。美しい花は切り花としても人気があるため、花束やアレンジメントとして女性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

7月24日の誕生花:ボタン(牡丹)

ボタン

ボタン(牡丹)の花言葉

「風格」「高貴」「恥じらい」「人見知り」

花言葉の由来

花言葉「風格」「高貴」は、幾重にも重なる花弁の堂々とした美しさに由来しています。

7月24日の誕生花:スイレン

スイレン

スイレンの花言葉

「清純な心」「信頼」「信仰」

色別の花言葉

  • 白:「純粋」「潔白」
  • 黄色:「優しさ」「甘美」
  • ピンク:「信頼」

花言葉の由来

花言葉「信仰」は、古代エジプトで朝に花が開いて夕方に閉じるスイレンを太陽のシンボルとしていたことが由来です。花言葉では、白い花は白のイメージから「純潔」「清純」「清浄」などが名付けられることが多くあります。

そのため、白いスイレンは「純潔」「潔白」の花言葉です。原種のスイレンの多くは白いため、スイレン全体の花言葉にも「清純な心」が名付けられています。

7月24日の誕生花:ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの花言葉

「日々新たに」「心安らぐ人」

花言葉の由来

花言葉「日々新たに」は、ニッコウキスゲはお昼に開花して、夕方にはしぼんでしまう短命な花であることが由来です。

7月の誕生花の一覧

月日  誕生花
7月1日 「ヒメユリ」「クレマチス」「マツバギク」「フェイジョア」
7月2日 「キンギョソウ」「クレマチス」
7月3日 「ハス」「ヒメユリ」「マツバギク」
7月4日 「ネジバナ」「モクレン」「ストケシア」
7月5日 「ラベンダー」「ロベリア」「ハマナス」「ペンステモン」
7月6日 「ヒマワリ」「アサガオ」「ツユクサ」「ハマユウ」
7月7日 「アベリア」「スイレン」「クチナシ」「スグリ」
7月8日 「ホオズキ」「ハス」「カンパニュラ」
7月9日 「ボダイジュ」「ギボウシ」
7月10日 「ホタルブクロ」「グロキシニア」「キンギョソウ」「ラベンダー」
7月11日 「ハイビスカス」「アカンサス」「フクシア」「ルリタマアザミ」
7月12日 「ノコギリソウ」「トルコキキョウ」
7月13日 「グラジオラス」「ホテイアオイ」「ハゲイトウ」
7月14日 「ナデシコ」「ノウゼンカズラ」「バラ」「フロックス」
7月15日 「ネムノキ」「バラ」「ナツツバキ」
7月16日 「ポーチュラカ」「アマリリス」「ストック」「ジンジャー」
7月17日 「ヒルガオ」「ギボウシ」「ハマユウ」
7月18日 「マリーゴールド」「バーベナ」「トウワタ」
7月19日 「トリカブト」「ゲッカビジン」
7月20日 「トルコキキョウ」「ヒマワリ」
7月21日 「ルドベキア」「ミント」「ネムノキ」
7月22日 「ペチュニア」「ナデシコ」「リアトリス」「マツヨイグサ」
7月23日 「アリウム」「ルコウソウ」「ジンジャー」
7月24日 「ユリ」「シャクヤク」「ボタン」「スイレン」「ニッコウキスゲ」
7月25日 「インパチェンス」「トリカブト」
7月26日 「ブーゲンビリア」「ラークスパー」「ハルシャギク」
7月27日 「ゼラニウム」「ハナトラノオ」
7月28日 「オシロイバナ」「ツユクサ」「ナデシコ」
7月29日 「サボテン」「ダリア」
7月30日 「ニチニチソウ」「ボダイジュ」
7月31日 「ルドベキア」「ツルバラ」

以下のページには365日の誕生花と月別の誕生花を一覧にしてまとめていますので、併せてご覧になってみてください。

お花の贈り物を検討している方へ:花束・ブーケがおすすめ

相手の誕生花をプレゼントされる方も多いと思いますが、花束やブーケも贈り物に最適です。

AND PLANTSのお花は、専属のフローリストが旬のものを厳選しています。実際に、お花屋さんでフローリストに相談しながら、花束をオーダーするのに近い体験と言えるでしょう。

そのため、相手の好みに合ったものを選ぶことができます。お花が届いたときのフレッシュな香りを味わえるのも魅力のひとつです。

また、AND PLANTSでは即日発送ができる花束・ブーケもご用意しています。急ぎでお花を探している方にもご利用しやすいです。

[https://andplants.jp/products/custom_flower_half-mix]

12時までの購入で即日発送可能なため、お急ぎの方はぜひ活用ください。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。