恋愛運を高める観葉植物|おすすめと置き場所について

恋愛運を高める観葉植物|おすすめと置き場所について

「なかなか新しい出会いって見つからない」
「ちょっとしたことでまた喧嘩してしまった」
「観葉植物でも置いてまずは自分の気持ちを高めたい」 などと思っていませんか?

環境が変わらなかったり、お家にいる時間が増えたりすると出会いって少なくなりますよね。そうは言っても、何から手を付けたら良いのかわからない人もいるはず。

そこで今回は、恋愛運を上げたい方におすすめの観葉植物を5つご紹介いたします。合わせて、おすすめの置き場所や方角も解説しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

恋愛運を上げたい方におすすめの観葉植物5選

「いい恋愛ができるといいな…」などと思っている人には、まずは観葉植物はどうでしょうか?植物があれば、自分の気持ちや他の物事にも向き合える可能性が高まります。下記5つをご覧ください。

  1. フィカス・ウンベラータ
  2. ドラセナ・コンシンネー
  3. クワズイモ
  4. モンステラ
  5. フランスゴムの木

それぞれの植物には、花言葉などの意味合いが込められています。具体的に見ていきましょう。

①フィカスウンベラータ|王道で恋が叶う

フィカス・ウンベラータハート形の大きな葉っぱが特徴のフィカス・ウンベラータ。たくさんの葉がぶら下がる様子は、恋愛の実りを連想させます

白っぽい幹も美しく、ひとつひとつの木が個性的な形をしているのでインテリアとしても素敵な観葉植物です。 日当たりを好むので、明るいリビングや自分の部屋にあるとすくすく成長します。

大きくなればなるほどハートの形も広がるので、自分の気持ちも健やかになれそうですよね。健やかになることで、恋にも気持ちよく向き合えるのではないでしょうか。

[https://andplants.jp/products/umbellata-l]

②ドラセナ・コンシンネー|結婚と向き合える

ドラセナ・コンシンネ

ドラセナ・コンシンネーには「真実」という花言葉があります。自分にもそうですし相手にも「真実」をもって接することができれば、ゆくゆくは結婚にも向き合えるはずです

「真実」は難しいテーマでもありますが、コンシンネーをきっかけに見つめ直してみるのもいいかもしれません。自分を見ることができなければ、相手を見るのは難しいこともあるからです。

まずは観葉植物をきっかけに行動してみるのもいいでしょう。手軽に始めることができるので「何か行動に移したいけど、腰が重い」という人にもおすすめです。

[https://andplants.jp/products/doracaenaconsinna-l]

③クワズイモ|復縁ができる

クワズイモ

クワズイモと呼ばれる観葉植物をご存じでしょうか?

「復縁」「仲直り」といった花言葉が与えられています。葉っぱもウンベラータのように大きく広がるので、お互いの関係を包み込んでくれる存在。

「ちょっとしたことで喧嘩をしてしまった」「できることなら寄りを戻したい」などと思っている人にもいいかもしれません。

復縁や仲直りは、最後は自分の行動が大切です。しかし、その行動に至るまでのハードルが実は高いこともあります。クワズイモをきっかけに、まずは目の前の小さな壁から越えていきましょう。

[https://andplants.jp/products/alocasia-l]

④モンステラ|良縁を導く

モンステラアダンソニー

モンステラは、大きな葉っぱに切れ込みが入った個性的な観葉植物。切れ込みに光が入る様子から「嬉しい便り」といった言葉が与えられています。

ハワイでは「希望の光を導く」とも言われていて、新しい出会いやパートナーが見つかるかもしれません。人々に寄り添ってくれる素敵な植物ですよね。

良い恋愛をするためにはお互いの努力も必要ですが「良い出会い」が見つかるかどうかも重要ではないでしょうか。まずはモンステラを一つ置いて、良縁を引き寄せられるように環境を整えるのも必要です。

[https://andplants.jp/products/monstera-s]

⑤フランスゴムの木|男性におすすめ

フランスゴムの木

男性におすすめな理由が2つあります。

1つ目は「永遠の幸せ」という花言葉があること。恋愛は自分だけではなく、一緒に過ごす相手も幸せであることが望ましいですよね

どちらか一方が不幸せな気持ちだったら、長くは続きません。お互いの気持ちが整っていることが重要です。

2つ目は、インテリア性が高いことです。「恋愛とあまり関係ないのでは?」と思った人もいるかもしれません。

しかし、書斎やリビングとの相性が悪いよりは良い方が気持ちも喜ぶのではないでしょうか。インテリア性の高い植物を置くのは、心を整える上でも大切なのです。

[https://andplants.jp/products/ficusrubiginosa-l]

恋愛運アップが期待できる観葉植物の置き場所

観葉植物は置き場所によって恋愛運や風水の効果も変わってきます。まずは下記4つの場所をご覧ください。

  1. 玄関
  2. リビング
  3. 寝室
  4. トイレ

それぞれの置き場所に適した観葉植物を選べるとなお良いです。

玄関

玄関に観葉植物を置くと「悪縁を断つ」「良縁を引き寄せる」などの効果があります。人が常に対流しているので、植物があると気が浄化されるためです。

人の出入りが多いところは、良い気を持っている人も訪れますがそれだけではありません。悪い気や負の気をまとった人も集まるので、お互いの気がぶつかるのです。

観葉植物があれば私たちの気を妨げるものを良い気にしてくれるので、結果的に「良縁を引き寄せる」ことが可能。まずは出入り口から清めるのもいいかもしれませんね。

リビング

リビングは家族がご飯を食べたりくつろいだりするところでもあるので、気が対流しやすいです。特にリビングで過ごす時間が多い人は、気の影響を受ける可能性が高いかもしれません。

恋愛運に悪影響が出て、良い出会いを引き寄せられないことも。夫婦間だと溝を作ってしまうかもしれません。

そこで観葉植物があれば悪い気を寄せ付けないので、恋愛や家族の運気も向上するでしょう。手乗りサイズ(〜3号:直径9cm)でも意味はあるので、ぜひ試してみてください。

寝室

寝室に観葉植物があれば一日の始まりや終わりを良くすることができるので、心身ともに健やかに過ごせます。悪い気を浄化し、良い気に変えてくれるからです。

恋愛運を上げるためには、良い気を巡らせて自分を整えておく必要があるでしょう。自分自身が整っていなければ、相手と上手に接するのは難しいです。恋愛運も変化がないかもしれません。

まずは観葉植物を置いて身を整えていきましょう。夫婦で共に寝ているのであれば、より効果的です。

トイレ

トイレは不純な水流が流れるとされているので、気が乱れやすいです。使用するたびに影響を受けるので良い気に整えておくに越したことはありません。

特に、風水では健康運に効果があると言われています。 自分の健康を保つことができれば、心も穏やかに過ごせるのではないでしょうか。すると、恋愛面でも上手に振る舞うことができるはず。

窓や日光が入らない場合は、1週間に2〜3回は日光浴をさせるようにするといいです。放置すると観葉植物にも悪影響なので、恋愛運の効果も下がる可能性があります。

恋愛運アップが期待できる観葉植物の方角

次は恋愛運アップが期待できる方角です。置き場所と同じくらい重要なポイントなので、しっかり押さえていきましょう。

  1. 南東
  2. 西

それでは具体的に見ていきます。

北の方角は「男女の愛」と関係があり、もともとは大切なものを置いておくと良いと言われています。お金関係にまつわるものも北の方角が適しているのですが、大切なものの意味として人間関係も含まれるようになりました。

男女間、特に恋愛や夫婦の関係を今よりずっとよくしたいのなら、北の方角に観葉植物を置くといいかもしれません。温かい色合いの物と一緒に飾るとさらに恋愛運が上がるそうです。

南東

南東も恋愛運が上がる方角と言われています。理由は「木の方角」と言われていて、木が発展していく様から「良縁」「結婚」などの気を呼び込むとされているからです。観葉植物との相性も非常に良さそうですよね。

特に玄関が南東の方角だと、元気な一日を送れるそうです。ラッキーカラーは暖色カラーがおすすめ。心をホッとさせてくれます。観葉植物の鉢カバーや好みの雑貨と、インテリアコーディネートを考えてみるといいかもしれません。

西

西の方角はお金関係や恋愛運が良好になるとされています。諸説ありますが、稲穂の色合いが由来となっているそうです。幸運を導く色なので、人間関係にも良いことがありそうですよね。

それに「楽しみごと」「豊かさ」の運気を上げてくれるので、恋愛でもポジティブな気持ちでいられそうです。そのためにもまずは観葉植物で自分の気持ちを少しでも上げていけるといいかもしれませんね。

観葉植物以外で恋愛運をアップさせる方法

観葉植物を置くことで恋愛運は変わりますが、それ以外でもちょっとした日常を整理するだけでさらにアップします。まずは以下3つをご覧ください。

  1. 不要なものをためない
  2. 水回りをきれいに保つ
  3. 玄関などの出入り口をこまめに掃除する

基本を丁寧にすることが何よりの近道です。それでは具体的にチェックしていきましょう。

不要なものをためない

使用していない服や物をためないようにするのがおすすめです。「まだ使えるかもしれない」「せっかくの貰い物だし」などと思っていると、新しい出会いに向き合うのが難しくなります

不要な物をためてしまうと自分のキャパがどんどんなくなるので、新しい物事や出会いを受け入れる余裕がなくなるからです。

「素敵な出会いをしたい」「お互いの関係を修復したい」と考えていたら、何かを足すことよりも「引くこと」をするといいかもしれません。そのためにも時には不要なものを捨ててみるといいでしょう。少しずつ行えば大丈夫です。

水回りをきれいに保つ

風水の考えでも水は運気の流れを作るとされています 。正しく扱えれば良い気をもたらしてくれますが、粗末に扱うと良い気も流れてしまうのです。

そうならないためにもたとえば、キッチンや洗面所を使った後の水滴はきちんと拭いておくのがおすすめ。

水回りをきれいにしておけば衛生面が改善されるので、結果私たちの心身も良くなります。 心身が健やかである方が、恋愛面でもきちんと向き合えるのではないでしょうか。日頃からこまめに意識しておくといいでしょう。

玄関などの出入り口をこまめに掃除する

玄関は主に人の気が入ったり出たりする場所でもあります。言わば、すべての運が通る入り口ですね。

日頃から意識して掃除をしておけば「良縁」を運びいい出会いをもたらしてくれることもありますが、不清潔だと効果は薄れることも。 玄関を使う際にその時々で掃除をするのが最も効果的です。

まとめて掃除をすると労力もかかりますし、後回しにする可能性もあるでしょう。 掃除以外で言えば、靴を出しっぱなしにしないのもいいです。

恋愛運アップに観葉植物を飾る方からのよくある質問

最後に恋愛運アップに観葉植物を飾る方からのよくある質問をまとめました。

  1. 風水目的で観葉植物を飾るときの注意点は?
  2. 風水や恋愛運的にやってはいけないことはある?

それでは具体的に見ていきましょう。

風水目的で観葉植物を飾るときの注意点は?

観葉植物のケアが大切。 なぜなら、観葉植物の見た目が健やかである方が私たちも居心地良く過ごせるからです

居心地よく過ごせると風水の恩恵が受けられますし、恋愛運アップにも繋がります。 日当たりが確保できない場合は、定期的に日光浴をさせることが必要です。

お水やりと合わせて葉水を行い、葉っぱを美しく保つのも効果的でしょう。

風水や恋愛運的にやってはいけないことはある?

観葉植物を飾る際には「枯れ葉をそのままにしない」「周囲を水びだしにしない」の2つです

枯れ葉をそのままにすると、見た目的にもよくないですし植物の衛生面にも影響がでます。すると風水効果が半減し、恋愛運も下がるかもしれません。

また、観葉植物にお水やりや葉水を行う際は慣れていないと周りにも水をかけることがあります。放置をすると、水の気が観葉植物の良い気を妨害する恐れがあるのです。

上記2つに気をつけながら、観葉植物を育ててみてくださいね。

まとめ

観葉植物が一つあるだけでも、自分自身の心持ちは変わるものです。少しでも良い気持ちでいられれば、相手に対しても余裕を持って接することができます。

観葉植物は気軽に始めやすいので「どのくらいの効果があるのだろうか?」と思って試してみてもいいかもしれません。

そうは言っても最後は自分自身の行動力です。新しい出会いを掴むにしても復縁をするにしても、大切なのは「自分がどうありたいか」という気持ちそのもの。このことを忘れないでおきましょう。