商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

母の日に贈るメッセージ

母の日に贈るメッセージ|喜ばれる文例と書き方

母の日に贈るプレゼントとしてお母さんへ日頃の感謝や愛情を込めた贈り物をする方が多いと思います。

お母さんにより喜んでもらうためにも、感謝や愛情をメッセージにして伝えてみませんか。プレゼントを渡すだけでなく、メッセージカードに書いて形にすると、お母さんにより喜んでもらえます。

そこで、今回は母の日に贈るメッセージについて詳しく紹介します。テンプレートや書き方について紹介するので、ぜひご覧になってください。

日頃の感謝や愛情をプレゼントと一緒に形あるメッセージとして贈ることで、お母さんにとってかけがえのない宝物になるでしょう。

3/8~5/11までの期間限定で、カーネーションが入ったブーケ・アレンジメントはもちろん、花鉢や観葉植物ギフトセットなどの母の日ギフトをご用意しました。アンドプランツらしい洗練されたデザインのフラワーギフトで、感謝の気持ちをお伝えください。

[https://andplants.jp/collections/mothers-day]

↑4/21(日)までの注文でお届け日が指定できます。

そのまま使える|母の日メッセージ文例

母の日に贈るメッセージは、自分自身の言葉で感謝や愛情の気持ちを表すことが重要です。なかなかメッセージが思い浮かばないという方に向けて、メッセージ文例を紹介します。

ここでは、そのまま使っていただける、ひと言メッセージ、長めのメッセージを用意しました。

ぜひ、お母さんにとって思い出に残る母の日になるように、プレゼントと一緒に素敵なメッセージを伝えてみてください。

ひと言メッセージ

お母さんへ

いつもありがとう。体に気をつけていつまでも元気でいてください。

お母さんへ

日ごろの感謝の気持ちを込めて。これからもよろしくね。

母の日、おめでとう。

毎日ありがとう。これからも元気で充実した日々を過ごしてね。

お母さんへ

また、温泉や旅行に出かけましょう!楽しみにしています。

お母さんへ

感謝の気持ちを込めて、ギフトを贈ります。気に入ってくれると嬉しいな。

母の日、おめでとう。

お母さんの子どもで幸せだよ。いつもありがとう。これからもよろしくね!

お母さんへ

少し早いですが母の日のプレゼントを贈ります。体に気をつけて過ごしてね。

お母さんへ

いつもありがとうございます。次は夏休みに帰る予定です。また手料理が食べたいな。

長めのメッセージ

お母さんへ

いつも本当にありがとう。なかなか気持ちを伝えられる機会がないけれど、いつもとても感謝しています。まだまだ迷惑をかけてしまうこともあると思いますが、これからもよろしくね!

お母さん、母の日おめでとう。

いつもおいしい料理を作ってくれて、ありがとう。いつも明るいお母さんに似合う、素敵なお花を選んだよ。これからも元気で長生きしてください。

お母さんへ

どんなときも私の味方をしてくれてありがとう。とても、支えになっています。いつも家族のために頑張っているお母さん、たまにはゆっくり休んでください。今度、温泉にでも行きましょう!計画するから楽しみにしていてね。

お母さんへ 感謝の気持ちを込めて。

母の日、おめでとう。いつも仕事に家庭に全力のお母さんは、見習うところが多いなといつも思っているよ。これからもキラキラと輝いていてください。お父さんとも仲良くね。

お母さんへ

母の日、おめでとう。一人暮らしをはじめて、お母さんの存在や有り難みをたくさん感じるこの頃です。体に気をつけて、元気でいてください。また近いうちに帰るから、たくさん話を聞いてね。

お母さんへ

いつもありがとう。感謝の気持ちを込めて、お花のギフトを贈るね。つぼみがたくさんついているものを選んだので、これから花が咲くのを楽しみに育ててね!日ごろの疲れが少しでも癒えるといいな。

Happy Mother's Day.

いつもは恥ずかしくて言えないけど、お母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。こんな自分だけど、これからもよろしくね!お母さんは何事にも頑張りすぎてしまうから、たまには息抜きしてしっかり休んでください。健康はとても大事だよ!

相手別|母の日メッセージ文例

相手別|母の日メッセージテンプレート

母の日のプレゼントは自分のお母さんである実母のほかに、結婚している場合はパートナーのお母さんである義母にも贈ると思います。また、子供たちのお母さんとして頑張っている妻へプレゼントを贈る場合もあるでしょう。

ここでは、相手別の母の日メッセージの文例を3つ紹介します。

  1. 実母
  2. 義母

①実母

自分のお母さんには、いつも優しく見守っていてくれることへの感謝を伝えると喜ばれます。また、お母さんへの愛情を伝えたり、お母さんの健康を心配したりする母の日メッセージもおすすめです。

お母さん、いつもありがとう。優しいお母さんのこと、兄弟姉妹みんな大好きだよ。困っていたら相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれたり感謝しています。いつまでも元気でいてください。

大好きなお母さんへ。いつも見守ってくれてありがとう。私をここまで育ててくれてありがとう。お母さんが私の考えを尊重してくれていることは知っているよ!本当にありがとうね!

お母さん、いつもありがとう。いつもわがままばかり言ってごめんね。支えてくれて本当にありがとう。大好きだよ!

○○より

お母さんへ

私にも子供ができて、お母さんの大変さやありがたさがわかるようになりました。きっと私は、手間のかかる大変な子供だったと思います。これからも迷惑をかけるかもしれませんが、頼りにしています。いつまでも元気でいてね!

②義母

パートナーのお母さんである義母には失礼のないように丁寧なメッセージがおすすめです。関係性によっては、少し崩した文章でも問題ありませんが、失礼のないようにしてください。

なお、パートナーのお母さんであるため「お義母様」「お義母さん」の書き方が正しいですが、よそよそしく他人行儀に感じられる場合もあります。関係性によっては「お母様」「お母さん」と表記してメッセージを伝えると気持ちが伝わりやすいです。

お義母さん、いつもお世話になっております。日頃の感謝の気持ちを込めて贈らせていただきます。これからも私たち家族を優しく見守っていてください。お体に気を付けてこれからも元気に過ごしてください。

お母様へ。

いつも家事や子供たちの世話を手伝って下さり、ありがとうございます。日頃の感謝を込めて○○さん(夫または妻の名前)と一緒にプレゼントを選びました。喜んでいただけると嬉しいです。今後とも私たち家族をよろしくお願いいたします。

母の日、おめでとうございます!

お母さん、いつもお心遣いをいただき、ありがとうございます。近いうちに子供たちと一緒に遊びに行きますので楽しみにしていてください。これからもよろしくお願いいたします。

③妻

お子さんがいるご家庭では、妻は「子供のお母さん」です。日頃、妻に感謝を伝えていない方は、子供の母でもある妻に感謝や愛情を母の日に伝えるとよいでしょう。

しかし、妻には「母としてではなく、一人の女性」と見てほしい思いもあります。夫から母への立場を強調されることに抵抗を覚える方もいるかもしれません。

そのため、妻が夫からお母さんと呼ばれることへどのように思っているのかリサーチしておくと安心です。また、贈るメッセージにも一人の女性として見ている内容を盛り込むと喜ばれます。

Happy Mother's Day! 大変な時も一生懸命な○○(妻の名前)を尊敬しています。いつもありがとう。これからもよろしくね!

大好きなママへ。

いつも、家族のために頑張ってくれてありがとう。家のことも仕事も頑張ってくれていて、感謝しているよ。これからも幸せな家族を作っていこうね!

母の日、おめでとう!

いつも家族を笑顔にしてくれるママが大好きです!子供たちの母親としても、妻としても、本当にありがとう。これからも幸せな家庭を築いていこうね。愛しているよ、○○。

妻へのメッセージ文例&プレゼントはこちらの記事も参考にしていただけます。

関連記事:母の日には妻にも「ありがとう」を。おすすめプレゼント&メッセージ例

年代別|母の日メッセージ文例

年代別|母の日メッセージテンプレート

毎年ある母の日。昨年と同じメッセージにならないように気を遣う方も多いでしょう。

そんな時は、お母さんの年代にも注目してメッセージを考えてみてはいかがですか。3つの年代に分けて母の日メッセージを紹介します。

  1. 40~50代
  2. 60~70代
  3. 80~90代

①40~50代

40~50代のお母さんは、まだまだ若くてお仕事を頑張っている方が多いです。また、休みの日でも、忙しく家事や子育てに追われているかもしれません。

お仕事や家事、子育てに関係したメッセージがおすすめです。

お母さん、いつもありがとう。毎日お仕事お疲れ様。普段はなかなかお手伝いができないけど、今週末は下の子たちの面倒は私が見るから、お母さんはお出かけしてゆっくりしてきてね。

いつも美味しいご飯を作ってくれるお母さんへ。僕は来年には就職で家を離れるけど、それまではしっかり恩返しできるように、お手伝いするね。お母さんのために選んだプレゼントを喜んでもらえると嬉しいです。

母の日、おめでとう。「疲れた~」が口癖のお母さんのためにマッサージ機をプレゼントします(笑)・ちょっと頑張って、いいマッサージ機選んでみたよ。いつも本当にありがとう。

②60~70代

60~70代のお母さんは、仕事をやめたり孫ができたりする場合が多いと思います。今までの仕事を頑張ってくれたことへの感謝や孫ができる喜びを伝えてあげるとよいでしょう。

お母さん、いつもありがとう。お母さんがずっと仕事を続けてきたことを本当に尊敬しています。これからも健康に気を付けて元気でいてね。

母の日、おめでとう!

お母さんにやっと孫の顔を見せることができそうです。お母さんも自分が生まれてくるときは、おばあちゃんに対してこんな気持ちだったのかなと思いました。落ち着いたら、孫を連れて家族で遊びに行くね!

長い間、家族のことを見守るだけでなく、仕事まで頑張ってくれてありがとう。これからは、ゆっくりとお父さんと穏やかな毎日を過ごしてほしいと思います。風邪などに気を付けて健康的に長生きしてください。

③80~90代

80~90代の高齢のお母さんでも元気な方は多いと思います。しかし、無理や無茶をすると怪我や病気の原因になるかもしれません。

健康を気遣ったメッセージや大好きな孫からのメッセージも一緒に贈るとよいでしょう。

お母さん、元気にしていますか。母の日なので、お母さんに似合う明るいスカーフをプレゼントします!たまには華やかな明るい色の服を着てみると気分転換になるよ!また家族で遊びに行くので元気でいてね。

母の日おめでとうございます。

お母さんにとって何回目の母の日だろうね!これからも、母の日をお祝いをしたいから、健康に気を付けて元気でいてください!

お母さん、いつもありがとう!まだまだ元気なお母さんだけど、無理はせずに病気や怪我に気を付けてね。○○(孫の名前)も「おばあちゃん、いつまでも元気でいてね」って、言っていたよ。だから、これからも元気でいようね。

英語で|母の日メッセージ文例

海外に住んでいるお母さんへのメッセージや日本語でのメッセージが照れくさい方は英語での日ごろの感謝を伝えることも素敵ですね。

Thank you always, mother!

(お母さん、いつもありがとうございます!)

Wishing you a happy mother’s day!

(素敵な母の日を!)

I always feel grateful to you.

(いつも感謝しています。)

さらに喜んでもらえるメッセージのコツ

母の日メッセージをより喜んでもらうコツ

プレゼントと一緒に贈る母の日メッセージ。感謝や愛情をこめて贈るからこそ、喜んでほしいと思います。

ここでは、母の日メッセージをより喜んでもらうコツを4つ紹介します。

  1. メッセージカードにこだわる
  2. 手書きする
  3. 思い出のエピソードを入れる
  4. 動画メッセージを贈る

メッセージカードにこだわる

母の日のメッセージカードにこだわると、お母さんはより喜んでくれます。デザインや色にこだわったメッセージカードは、感謝や愛情の気持ちが伝わりやすいためです。

メッセージカードは、市販の物でもたくさんの種類があります。お母さんの好きな色や柄を選んだり、スタンプをしたり似顔絵を書いたりする工夫が可能です。

お母さんに孫がいる場合は、お孫さんからのメッセージや似顔絵などがあると嬉しいかもしれません。ただし、大事なのはメッセージなので、読みづらくならないように気を付けてください。

感謝や愛情の気持ちがメッセージカードに書ききれない場合は、手紙として書くとよいでしょう。お母さんに素敵なメッセージを届けてください。

手書きする

お母さんに贈るメッセージカードは、手書きがおすすめです。印刷されたものより、一生懸命書いた文章は想いが伝わりやすいためです。

「字が汚いから」「恥ずかしいから」などと気になる方がいるかもしれませんが、手書きのメッセージはお母さんにとって思い出のカードになります。ぜひお母さんへの感謝や愛情を手書きの文章で伝えてみてください。

また、お店で「お母さんありがとう」と印刷されているカードを利用する場合は、一言でも手書きで付け加えると喜ばれます。「いつまでも元気でいてね」「健康に気を付けてね」などの言葉を付け加えるだけで、喜ばれるメッセージになるでしょう。

思い出のエピソードを入れる

母の日に贈るメッセージには、思い出のエピソードを入れるとよいです。お母さんや家族との思い出を入れると感動的なメッセージになり、お母さんへの気持ちを伝えやすくなります

小さな頃は冷蔵庫に靴を入れるようなイタズラをしていたけれど、今ではお母さんのおかげでここまで成長できました。

朝に弱くて、毎日お母さんに起こしてもらっていたけど、今はもう大丈夫だから心配しないでね。今度は僕がお母さんの面倒を見るよ。

上記の例は筆者のことですが、お母さんとの思い出を入れると感謝や愛情を伝えやすくなります。クスッと笑えるようなエピソードもおすすめです。

動画メッセージを贈る

母の日に贈るメッセージに動画を使うのもアリです。簡単なスマートフォンであれば、高齢のお母さんも利用していることが多いためです。

母の日に、直接会いに行けない場合は、携帯で動画を撮ってお母さんに送ると喜ばれます。特に、孫も含めた家族からのメッセージは嬉しいはずです。

ただし、お母さんがスマートフォンをどの程度操作できるか確認しておきましょう。せっかく動画メッセージを送ってもお母さんが確認できなければ、悲しい思いをするかもしれません。

あらかじめ、動画を贈ることを伝えて操作を教えておくとよいでしょう。

母の日メッセージの注意点

母の日メッセージの注意点

母の日に贈るメッセージを書く際にの注意点を2つ紹介します。

  1. 長すぎる文章は控える
  2. お母さんとの関係性に合わせて書く

長すぎる文章は控える

母の日のメッセージは長い文章にしないように注意しましょう。メッセージカードに書く場合は、カード内に長くても4~5行程度の文章にすると読みやすいです。

カードの大きさによりますが、あまりに長い文章だと文字が小さくて読みにくかったり、書ききれなかったりする場合があります。お母さんが読んで、何を伝えたいのかわからなかったら、メッセージの意味がありません。

もし伝えたい想いがたくさんある場合は、便せんに書いて手紙にして贈ることをおすすめします。お母さんへの感謝の気持ちをわかりやすく、伝えてください。

お母さんとの関係性に合わせて書く

母の日に贈るメッセージは、自分とお母さんの関係性に合った文章を書いてください。冗談を言い合うほど仲が良いにも関わらず、他人行儀な定型文だと寂しいためです。

また、まじめで礼儀に厳しいお母さんに洒落や冗談を含んだメッセージはおすすめしません。普段、お母さんと話す距離感で気持ちを込めて、母の日に伝える感謝や愛情を言葉として伝えると喜ばれるでしょう。

義理のお母さんにも同様ですが、特に失礼のないように気を付けてください。長い期間、一緒に住んでいても、パートナーの大事なお母さんであることは変わりません。

礼儀を持って、感謝の心を大切にメッセージを伝えることが重要です。

メッセージカード付きの通販サイト利用もおすすめ

母の日のプレゼントにメッセージカードを付けるには、以下の2つの方法があります。

  1. ご自身でメッセージカードを準備する
  2. お店や通販サイトのサービスを利用する

ご自身でメッセージカードを準備する場合は、大きさや色などに注意して購入してメッセージを書き込みましょう。メッセージカードを準備する時間がない場合は、お店や通販サイトのメッセージカードサービスがおすすめです。

メッセージカード付きの通販サイトでは、記載例もあるため安心してご依頼いただけます。AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

贈り物でお困りでしたら、ぜひ活用してください。詳しくは下記のページで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/plants-mothersday]

母の日のメッセージでよくある質問

母の日のメッセージでよくある質問

最後に、母の日のメッセージでよくある質問についてお答えします。

  1. 英語の母の日メッセージの書き方は?
  2. 母の日メッセージは一言でもいい?
  3. メッセージカードは手作りしてもいい?

それぞれ見ていきましょう。

英語の母の日メッセージの書き方は?

パートナーのお母さんが、英語圏の方の場合は英語のメッセージカードを贈りたいと思うはずです。英語でのメッセージカードの書き方テンプレートをご紹介します。

Thank you,Mom,for all that you've done for me.(今までお母さんがしてくれたすべてのことに感謝を込めて、お母さんありがとう。)

I am proud of you because you work so hard. But please don't work too hard.(いつも頑張って働いているお母さんは私の誇りです。でも、あまり無理しないでね。)

Happy mother's day! Thank you for your deep love. Please take care of yourself.(母の日おめでとう!あなたの深い愛に感謝しています。お体を大事にしてくださいね。)

母の日メッセージは一言でもいい?

母の日メッセージは一言でもあると、お母さんは嬉しいです。「お母さん、いつもありがとう。」の言葉があるだけでも感謝の気持ちの伝わり方は違います。

メッセージカードが小さい場合は、長い文章を書くことができないので、なるべくシンプルに感謝や愛情の気持ちを伝えましょう。

また、「お母さん、いつもありがとう。」の一言に、「いつまでも元気でいてね。」「健康で長生きしてね。」など、短い言葉を足すだけでもグッとお母さんへの気持ちが伝わりやすくなります。

ぜひ素敵な母の日メッセージを贈って喜んでもらいましょう。

メッセージカードは手作りしてもいい?

母の日に贈るメッセージカードは手作りしていいです。手書きだけでなく、メッセージカードも手作りだと、お母さんへの愛情が伝わりやすいでしょう。

市販のメッセージカードにスタンプを押したり、シールを張ったりアレンジしてもよいです。一からメッセージカードを作る場合は、用紙のデザインや色、触り心地までこだわっても面白いかもしれません。

手作りの場合は、大きさや形も自由です。しかし、受け取ったお母さんが読みにくいメッセージカードにならないように気を付けてください。

お母さんとの写真の裏に感謝や愛情の気持ちを書いて、メッセージカード代わりにしても素敵です。ぜひ、素敵なメッセージカードでお母さんへの気持ちを伝えてください。

まとめ

母の日に贈るメッセージについて紹介させていただきました。お母さんは家事や育児、仕事などを頑張って、家族を一生懸命に支えてくれています。

母の日に贈る言葉一つ一つは、頑張っているお母さんの支えになるでしょう。母の日のメッセージは、お母さんにとって思い出に残る大切な言葉です。

それだけに実母や義母、妻に対して丁寧な文章で、気持ちのこもったメッセージを書いてください。定型文もよいですが、お母さんとの思い出に触れた文章であれば、より気持ちが伝わりやすいです。

ぜひ、母の日に素敵なメッセージで日ごろなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えてくださいね。

[https://andplants.jp/collections/mothers-day]
田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。