商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

6月14日の誕生花

6月14日の誕生花:グラジオラス・ハルシャギクの花言葉など

6月14日の誕生花は「グラジオラス」「ハルシャギク」「シモツケ」「ブルースター」です。それぞれの花言葉やその由来について紹介します。

月日 誕生花  花言葉
6月14日 グラジオラス 「不誠実」「熱愛」
6月14日 ハルシャギク 「いつも陽気」「一目惚れ」
6月14日 シモツケ 「はかなさ」「無駄」「無益」
6月14日 ブルースター 「幸福な愛」「信じあう心」

AND PLANTSでは、お友達、恋人、お世話になった方々への贈り物として季節のおまかせブーケをご用意しています。

届いたときに感じる新鮮なお花の香りも楽しみのひとつです。日頃の感謝を込めて、お花を贈ってみてはいかがでしょうか。

[/collections/all_bouquets]

6月14日の誕生花:グラジオラス

グラジオラス

グラジオラスの花言葉

「密会」「思い出」「忍び逢い」

色別の花言葉

  • 赤:「用心深い」
  • ピンク:「ひたむきな愛」
  • 紫:「情熱的な恋」

花言葉の由来

ヨーロッパでは、一目を忍ぶ恋人たちがグラジオラスをかごに入れたり花束にしたりしてそっと相手に渡し、花の咲いている数で逢い引きの時間を知らせていた話があります。この話から花言葉「密会」「忍び逢い」「用心深い」が名付けられました。

6月14日の誕生花:ハルシャギク

ハルシャギク

ハルシャギクの花言葉

「いつも陽気」「一目惚れ」

花言葉の由来

花言葉「いつも陽気」は黄色と赤色の鮮やかな花色を咲かせ、明るくにぎやかに見えることが由来です。

6月14日の誕生花:シモツケ

シモツケ

シモツケの花言葉

「はかなさ」「無駄」「無益」

花言葉の由来

花言葉「はかなさ」は、花びらよりも長い雄しべが花を覆うことによって、はかなげな雰囲気が出ることから名付けられています。花言葉「無駄」「無益」は、中国の少女の話が由来です。

少女の父は勇敢な軍人でしたが、戦いの中敵に捕らえられて投獄されてしまいます。少女は男装して敵地に乗り込み父を探しますが、発見した時には父は亡くなっていました。

哀しみにくれながらも、父の墓標の近くに咲いていたシモツケを手に取り故郷へ帰ります。その後、持ち帰ったシモツケを土に植えると、再び美しい花を咲かせた物語です。

この物語から「無駄」「無益」の花言葉が生まれました。これらの花言葉は、少女の行動よりも戦いそのものを無駄・無益と言っているのかもしれませんね。

6月14日の誕生花:ブルースター

ブルースター

ブルースターの花言葉

「幸福な愛」「信じあう心」

花言葉の由来

ヨーロッパの結婚式では4つのサムシングを身に着けるとよいとされており、そのうちの一つであるサムシングブルーにブルースターがよく使用されます。また、ヨーロッパでは青色は誠実を象徴する色、そして人生の節目に幸せを呼び込む色です。

これらのことから、花言葉「幸福な愛」「信じあう心」が名付けられています。

6月の誕生花の一覧

月日  誕生花
6月1日 「アスチルベ」「カスミソウ」「マトリカリア」
6月2日 「タイム」「ニーレンベルギア」
6月3日 「アジサイ」「スイカズラ」
6月4日 「ニッコウキスゲ」「ウツギ」
6月5日 「ダリア」「マリーゴールド」「ホタルブクロ」
6月6日 「ペンステモン」「アイリス」
6月7日 「クチナシ」「ツツジ」「ベンジャミン」
6月8日 「ジャスミン」「タイサンボク」
6月9日 「スイートピー」「ガウラ」
6月10日 「アカンサス」「ビジョナデシコ(美女撫子)」
6月11日 「アガパンサス」「ベニバナ」
6月12日 「ライラック」「ユッカ」
6月13日 「ジギタリス」「ブライダルベール」「ツンベルギア」
6月14日 「グラジオラス」「ハルシャギク」「シモツケ」
6月15日 「カーネーション」「ヤマボウシ」
6月16日 「チューベローズ」「ベロニカ」「ナツツバキ」
6月17日 「キバナコスモス」「リアトリス」
6月18日 「タイム」「タチアオイ」「スイセンノウ」
6月19日 「バラ」「イキシア」
6月20日 「ベロニカ」「クリ」
6月21日 「ツキミソウ」「アスチルベ」「シルクジャスミン」
6月22日 「スイカズラ」「ガマズミ」
6月23日 「タチアオイ」「ミヤコワスレ」「ビヨウヤナギ」
6月24日 「バーベナ」「オトギリソウ」
6月25日 「ヒルガオ」「モントブレチア」
6月26日 「ペンタス」「ガザニア」「ビヨウヤナギ」
6月27日 「カラー」「トケイソウ」「ローダンセ」
6月28日 「トルコキキョウ」「ゼラニウム」
6月29日 「アガパンサス」「ディモルフォセカ」
6月30日 「クチナシ」「スイカズラ」「スカビオサ」

以下のページには365日の誕生花と月別の誕生花を一覧にしてまとめていますので、併せてご覧になってみてください。

お花の贈り物を検討している方へ:花束・ブーケがおすすめ

相手の誕生花をプレゼントされる方も多いと思いますが、花束やブーケも贈り物に最適です。

AND PLANTSのお花は、専属のフローリストが旬のものを厳選しています。実際に、お花屋さんでフローリストに相談しながら、花束をオーダーするのに近い体験と言えるでしょう。

そのため、相手の好みに合ったものを選ぶことができます。お花が届いたときのフレッシュな香りを味わえるのも魅力のひとつです。

また、AND PLANTSでは即日発送ができる花束・ブーケもご用意しています。急ぎでお花を探している方にもご利用しやすいです。

[https://andplants.jp/products/custom_flower_half-mix]

12時までの購入で即日発送可能なため、お急ぎの方はぜひ活用ください。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。

PICKUP ITEMS

特集