商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

ライフスタイル×グリーン!東京駅直結の園芸店『garage TOKYO』で見つける新しい植物との暮らし DATE : 2023.04.28
LIFESTYLE

ライフスタイル×グリーン!東京駅直結の園芸店『garage TOKYO』で見つける新しい植物との暮らし

愛知県発、「植物と暮らす」がコンセプトの園芸店

garage(ガレージ)は、2007年に、愛知県豊橋市で店舗をオープン。「植物と暮らす」をコンセプトに、植物と相性の良いインテリア雑貨を中心に日用品など暮らしに関わるアイテムを取り扱っています。

観葉植物をはじめ、多肉植物、サボテン、苔、シダなど様々なジャンルの植物が並ぶ店内は、インテリア、雑貨などを販売するスペースの他に作家の作品を展示するアートギャラリーも併設されています。

アートギャラリーが併設されていることや植物以外のものを扱うのはただ「モノ」を買うだけではなく、お店に来て体験する「こと」を大事にしたいという思いがあるから。

正面右奥にあるドライフラワーのコーナーもそのひとつ。木の実などは木箱から好きな種類と数を自分で選べるスタイル。

植物もドライフラワーも見るだけではなく、どんな器、鉢と合わせるのか、どう飾るのかを実際に体験できるヒントや提案が店内に散りばめられています。

本来の使い道は傘立てや海外の古道具も、ここでは植物を引き立てるアイテムとして使われていました。植物を楽しむ提案をできるよう、スタッフ同士で、どんな風に植物と合わせるか、どうディスプレイしたらより素敵に見えるのかを探求しているそう。

「想像力を豊かに、自分たちもワクワクするということを大切にしてます」

店長さんの言葉のように、ここには心揺さぶるものがありました。

都内のターミナル駅直結で、ここまで植物とガーデニンググッズが豊富に揃うお店はおそらく都内初なのではないでしょうか。電車で持って帰りにくい大きい植物は配送も可能とのこと。心置きなく植物を選べます。

スタッフたちの体験とアイデアが詰まった商品セレクト

雑貨や日用品はスタッフ達が実際に使用していたり、欲しいと思うものを取り揃えているとのこと。実際に使用していることもあり、商品が良い物ということはお墨付きです。

ウェアやツールは特に注目したいところ。オリジナルのウェアは実際にお庭の施工や、日々のメンテナンス時で感じたことや希望を反映させて作られてるだけあって、実用性は抜群。

オリジナルガーデンウェア「garage green works」

ハサミやスコップなどのガーデニングツールを収納できる大きなポケットや、急な雨などで濡れても安心の撥水加工仕様など確かに嬉しい機能が満載。これは実体験あってこそ実現できたもの。店舗では試着可能なので、ぜひ実感してみてください。

スタッフも店内で着用しているエプロン。

両サイドがボタンで脱ぎ着しやすい仕様。

AND PLANTSで取り扱っている「Ecopots」を手にとって見れます

店内には植物と一緒に多種多様な植木鉢を取り揃えています。サイズ、素材、型のバリエーションもあるので、じっくり選びたくなります。AND PLANTSでもお馴染みの植木鉢、リサイクルプラスチックと天然石でできた「Ecopots」も並んでいます。軽さや質感などを試してみてください。

店内の植物と合わせて選ぶのもあり

自然素材で作られ、使い勝手のよい日用品を取り扱う東京・谷中にある「松野屋」の日用品は各店舗でも取り扱いがあります。

台所、掃除用品など日用品が揃います

着火具なしでも使えるお香「hibi 10MINUTES AROMA」とgarageのコラボ商品はウッディな香り。

東京店だけのお楽しみ、あります。植物と歴史的名建築がコラボするのはここだけ

garageは現在愛知県豊橋、名古屋を始め、横浜、東京・立川などにも店舗があります。東京店ならではの見どころをご紹介。

まずは絶対に外せないのが景色。植物越しに東京駅丸の内駅舎が見れるのはここだけ。お店に行く際は窓の外も要チェックです。

取り扱うアイテムはブロカント(フランス語で古道具のこと)を取り入れ、上質なアーバングリーンライフを提案。ガラスや黒を基調にしたインテリア雑貨など洗練された空間作りを意識した商品セレクトとディスプレイになっています。

他にも人気のプロダクトブランド「PUEBCO」のアイテムは豊富な品揃え。もちろん、ここにしかない植物も多数あります。それらは生産者さんたちが丁寧に育てた株だったり、偶然出会ったものだったり。とにかくスタッフさんたちの熱い想いが作り上げているお店なのは確かです。

左:今回お話しを伺った店長 / ブランドディレクターの渡邉さん

右:渡邉さんが現地にて自ら採取したリュウビンタイ

garege TOKYOがあるのは丸ビルです。東京駅といえばオフィス街や乗り換えで使う方も多いところですが、ぜひ駅から出て丸ビルへ向かってみてください。見どころが盛りだくさんの「garage TOKYO」。きっと、植物との暮らしを豊かにしてくれるヒントや出会いがあるはず。そして植物との一期一会の出会いもあるかも?!

店舗情報
garage TOKYO
住所:東京都千代田区丸の内2 – 4 –1 丸の内ビルディング4F
<アクセス>
JR「東京駅」丸の内南口より徒歩1分
丸ノ内線「東京駅」直結
千代田線「二重橋前<丸の内>駅」直結
営業時間:平日11:00~21:00、日祝~20:00
TEL:03-6810-0387
パーソナル植物診断

PICKUP ITEMS

特集