商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

フィロデンドロン・バーキンの育て方

フィロデンドロン・バーキンの育て方

植物名 フィロデンドロン・バーキン
学名 Philodendron ‘Birkin’
英名 Birkin
科目/属性 サトイモ科フィロデンドロン属
原産地 中南米
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)2~3日後
肥料 緩効性肥料、液体肥料
剪定時期 5~10月
育てやすさ ★★★☆☆

 

\品種別の植物ケアカードも同梱します/

フィロデンドロン・バーキンの特徴

フィロデンドロン・バーキンは、斑入りの美しい葉をもつ高級感のある植物です。フィロデンドロンの園芸品種の一つですが、流通量が少なく珍しい品種とされています。

新芽の透き通った白い葉は生長するとともに、徐々に濃いグリーンに。そのため、純白葉・斑入り葉・緑葉と一つの植物で葉色のグラデージョンを楽しめる特徴があります。

とてもおしゃれなので、グリーンインテリアとしても人気です。寒さには弱いので、冬は暖かいところで管理して育ててください。

フィロデンドロン・バーキンの花言葉

フィロデンドロン・バーキンの花言葉は、「華やかな明るさ」「壮大な美」です。これらの花言葉は、フィロデンドロンに共通する花言葉でもあります。

フィロデンドロンは、650を超える種類がある植物です。それぞれが個性的な形や色を持ち、美しい姿をしています。

しかし、このフィロデンドロン・バーキンは特に美しく、これらの花言葉がぴったり。意味合いとしても開店祝いや結婚祝いに喜ばれるおしゃれな贈り物になるでしょう。

フィロデンドロン・バーキンの風水

フィロデンドロン・バーキンには仕事運や家族運に良い影響を与える風水効果があります。仕事運を上げたいときにはデスクや書斎に、家族運を上げたいときにはリビングに置くと効果的です。

フィロデンドロンは、ギリシア語のフィロン「愛する」とデンドロン「樹木」という言葉からできた言葉。樹木を愛するという語源から縁結びの風水効果もあるとされています。

家族との愛だけでなく、恋人との愛も良好にするのでプレゼントにもおすすめです。ご自宅用だけでなく、気になる方への贈り物にもいかがでしょうか。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

フィロデンドロン・バーキンの育て方

フィロデンドロン・バーキンの育て方

フィロデンドロン・バーキンは、初めて植物をお部屋に迎える方にも育てやすい植物ですが、育て方にはポイントがあります。

ここでは、フィロデンドロン・バーキンの育て方について解説します。育て方のポイントを押さえて、適切に育てることができれば、美しい姿で元気に育ち続けるでしょう。

置き場所と日当たり

フィロデンドロン・バーキンは日当たりと風通しのよい環境を好みます。ただし、直射日光に当たると葉焼けの原因になるので注意が必要です。

屋外でも育てることはできますが、日陰で育ててください。しかし、室内と屋外で入れたり出したりすると、紫外線量に変化があり悪影響です。

そのため、最初から室内の明るい窓際に置いて育てると美しく生育します。直射日光が差し込む場合は、レースカーテン越しの柔らかい光にして管理してください。

温度

中南米原産のフィロデンドロン・バーキンは、寒さに弱い植物です。最低10℃以上をキープして育ててください。

寒さに当たり続けると、枯れてしまいます。なるべく暖かい場所で管理することが重要なポイント。

冬の窓際は屋外と変わらないくらいに冷え込むので、窓から離した明るい場所に置きましょう。部屋の中央は、最も温度変化の少ない場所なので最適です。

ただし、フィロデンドロン・バーキンに暖房の風が当たらないように気を付けてください。

水やりの頻度

  1. 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
  2. 秋冬:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)2~3日後

春夏の生育期には、手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)鉢底から水が流れるくらいにしっかり水やりしてください。フィロデンドロン・バーキンは多湿を好むので、水やりと一緒に葉水も行うと葉がイキイキとなります。

水やり後は、受け皿に溜まった水は小まめに捨てることが重要です。気温の下がる秋からは土の渇き具合を見ながら、徐々に水やりを控えましょう。

冬は土が乾いてから2~3日後に水やりをします。この時期は特に空気が乾燥するので、葉水を忘れずに与えると葉先が傷む心配がありません。

冬の水やりを控えることで寒さにも強い株になるので、水のやりすぎには気を付けてください。もし、水やりの頻度に困ったときは、水やりチェッカーの利用もおすすめします。

肥料

フィロデンドロン・バーキンには、植え替えの時に長期間ゆっくり効く緩効性肥料を、土に混ぜ込んでおくだけで十分です。土に肥料を混ぜ込んでいない場合は、置き肥や液肥を与えます。

生育期の5~10月に2か月に1度置き肥を置くか、水に薄めた液肥を2週間に1度のペースで水やり代わりに与えてください。冬は生育が緩慢な時期なので、肥料は与えません。

冬も肥料を与えると根痛みの原因になります。土の上に置いている置き肥は取り除いて、液肥やりもやめましょう。

剪定方法

フィロデンドロン・バーキンの剪定時期は5~10月です。傷んだり茂りすぎたりした葉を剪定します。

元気に育てるためにも、葉が茂りすぎないように気を付けて管理してください。風通しが悪いと病害虫発生の原因になります。

また、剪定すると白い樹液が出てきますが、その樹液には触れないようにしましょう。肌に痒みが生じたり炎症を起こす可能性があります。

剪定するときは、あらかじめ手袋をしておくと安心です。もし、触れた時は水で綺麗に洗い流してくださいね。

フィロデンドロン・バーキンのよくあるトラブルと対処法

フィロデンドロン・バーキンのよくあるトラブルと対処法

生長するにつれて葉模様の変化が美しいフィロデンドロン・バーキンですが、トラブルも存在します。

ここではトラブルが起きたときの対処法を解説していきます。あらかじめ対処法を知っておけば、いざ何かあっても安心です。

植物や虫のトラブルに対処できるケア用品をまとめました。詳しくは下記のページからご覧になってみてください。

[/collections/caregoods]

関連記事:観葉植物のトラブル|主な症状と対処法まとめ

根腐れ

根腐れでは、以下の症状が見られます。

  1. 水をあげても元気にならない
  2. 土がなかなか乾かない
  3. 葉が落ちやすい
  4. 葉が茶色・黄色に変色している
  5. 幹や幹の根元が柔らかい
  6. 土から腐敗臭がする
  7. 土の表面にカビが生えている
  8. 根黒く変色している

根腐れは、土の中の酸素濃度が低下して土中の細菌叢が変化し、有機物の腐敗が進むことで有害なアンモニアが発生し、土壌環境が悪くなることで発症します。

また、常に土が湿っている状況では根が呼吸することができず、細胞が死んでしまいます。これが原因で、根から水を吸い上げることができなくなり、植物体に水を供給することができなくなることで死んでしまう現象です。

根腐れの対処法は以下。

  1. 鉢から植物を抜き、悪い土を落として水はけのよい土に交換する
  2. 根の傷んでいる部分、腐っている部分をカットする
  3. 少量の水を与え、風通しがよく明るい日陰で管理する
    ※1週間を目安に水が乾くコンディションで管理する
  4. 発根剤を与えてみる
  5. 傷んだ葉を取り除く
  6. 枯れた枝を切り取る

根腐れが起こった場合は、鉢を入れ替えて土の環境を変えることが大切です。傷んでしまった根は取り除き、健康な状態が取り戻せるような環境を与えてあげましょう。赤玉土・ゼオライトなどを用土に混ぜ込むことで、水はけと根腐れを防止することができます。

枝先がダメになっている場合は、生きている部分までカットし、新しい葉を出すことで回復させます。根元から腐っている場合は、無事な部分で切り取り、挿し木にして発根させて回復させましょう。

根腐れが起こると、新芽を残すように古い葉を落とす現象が見られます。重度の根腐れの場合は、新芽や枝の先から枯れることがあるので注意が必要です。

関連記事:観葉植物の根腐れ|対処法や見分け方の紹介

根詰まり

根詰まりとは、鉢の中で根がいっぱいになることで起きる症状です。根詰まりの症状は以下の通り。

  1. 水が浸透しづらくなる
  2. 底から根が出てくる
  3. 葉が黄色くなる
  4. 鉢にヒビが入る

特に春夏の成長期で一気に伸びてしまうと上記のような症状が起きてしまいます。すぐに枯れる要因にはなりませんが、放置してしまうとフィロデンドロン・バーキンに悪影響です。

対処法はフィロデンドロン・バーキンの植え替えをすること。

フィロデンドロン・バーキンを現在の鉢より1つ上の大きい鉢に植え替えることで、上記の症状はほとんど解消されるでしょう。植え替えを行う時期も春夏の成長期が最も適しています。

関連記事:観葉植物の根詰まり|症状や対処法について

葉焼け

葉焼けでは、以下の症状が起きます。

  • 葉の色素が抜けて白くなっている
  • 葉の一部が茶色く枯れている

強い日差しを浴びすぎると葉が傷んで「葉焼け」というトラブルが発生します

葉焼けの症状に気がついたら、早めに置き場所を検討し直すことが必要です。

対処法は以下。

  1. 直射日光が当たっている場合はカーテンなどで遮光する
  2. 葉焼けした部分はカットする

葉焼けが起こるということは、日光が当たりすぎている可能性が高いため、直射日光に当てないような措置を取りましょう。

また、一度焼けてしまった葉は二度と元に戻りません。傷んだ葉はカットし、新しい健康な葉が生えてくるのを待ちましょう。

関連記事:観葉植物の葉焼け|原因や対処法の紹介

ハダニ

ハダニの症状は以下。

  1. 葉にクモの巣のような糸がついている
  2. 葉の裏に小さな虫がついている
  3. 葉に斑点や傷がある
  4. 葉の色が薄くなり枯れている

ハダニは繁殖力の強さと、薬剤耐性を持つとても厄介な害虫です

放っておくと糸を張って大量発生する危険性もあるので、早めに対処を行いましょう。

対処法は以下。

  1. 傷んだ葉はカットする
  2. 葉の表裏、付け根や茎も水で洗浄する
  3. ハダニに効果のある液体を噴霧する(2倍に薄めた牛乳、重曹と水を混ぜたもの、濃いコーヒー、10倍に薄めた酢、殺虫剤)

ハダニが湧いてしまったら、市販の殺虫剤(ベニカファインスプレー・オルトラン)を使用するのが効果的です。2倍に薄めた牛乳などの液体を噴霧する対処法もありますが、匂いが気になる方には水で洗い流す方法もおすすめです。

そもそもハダニは、こまめな霧吹き・葉をふき取りきれいにすることを怠らなければ発生しません。

常にきれいな状態を保つために、霧吹きの購入は必須といえます。月に一度はシャワーで洗い流すなどの管理も必要です。

関連記事:観葉植物に発生するハダニ|対処と予防法の紹介

フィロデンドロン・バーキンのよくある質問

フィロデンドロン・バーキンのよくある質問

最後にフィロデンドロン・バーキンのよくある質問とその答えを以下にまとめました。

  1. フィロデンドロン・バーキンの冬の育て方は?
  2. フィロデンドロン・バーキンの成長速度はどのくらい?
  3. フィロデンドロン・バーキンの新芽を出す方法は?
  4. フィロデンドロン・バーキンの適切な増やし方は?
  5. フィロデンドロン・バーキンが枯れる原因は?
  6. フィロデンドロン・バーキンの植え替え時期/植え替え方法は?
  7. フィロデンドロン・バーキンの模様に種類はあるの?

それでは具体的に見ていきましょう。 

フィロデンドロン・バーキンの冬の育て方は?

冬の育て方は、最低10℃をキープしながら室内で管理することです。

フィロデンドロン・バーキンは寒さに弱いので、暖かい室内で育てる必要があります。窓際は屋外と変わらないくらいに冷え込むので、窓から離した明るい場所に置くことも重要。

暖房の風が直接当たると、急激な乾燥により枯れる恐れがあります。暖房が当たらない場所で、葉水を与えながら育ててください。

フィロデンドロン・バーキンの成長速度はどのくらい?

フィロデンドロン・バーキンの成長速度は、一般的な観葉植物の成長速度と変わりません。急に大きくなって場所に困ることはないので、安心してください。

フィロデンドロンにはつる性と直立性の2タイプがあります。バーキンは直立タイプなので、高さに余裕のあるスペースに置いて育てると管理しやすいです。

小さいうちは、デスクや出窓に飾って楽しみましょう。

フィロデンドロン・バーキンの新芽を出す方法は?

新芽を出すためには、「剪定」「植え替え」が重要です。フィロデンドロン・バーキンは、株の地際から新芽を出します。

葉が茂っていると地際に光が当たらないだけでなく、栄養も分散するため新芽が育ちません。なので、剪定を行うことで新芽が出てきやすくなるでしょう。

また、土の中で根詰まりしていると栄養をうまく吸収することができません。植え替えを1~2年に1度行うと、根詰まりも改善され栄養を吸収して新芽が出やすくなります。

フィロデンドロン・バーキンの適切な増やし方は?

フィロデンドロン・バーキンは、「挿し木」「株分け」で増やすことができます。適期は、暖かく湿度の高い5~8月です。

挿し木で増やすためには、株元の葉茎を切ります。その後、白い樹液が流れなくなるまで、水で洗い流してください。

その後は、挿し木用の土に優しく植えて、土が乾かないように明るい日陰で管理します。1か月もすると新芽が出てくるので植え替えて育てましょう。

バーキンを育てていると、株元に子株ができます。生育期の5~10月に、その子株を優しく分けて植え替えて増やしてください。

フィロデンドロン・バーキンが枯れる原因は?

枯れる原因は、「水のやりすぎ(やらなすぎ)」「寒さ」「日当たり不足」が考えられます。

水のやりすぎは根腐れの原因に。水やり後は、こまめに受け皿の水を捨ててください。

また、水のやらなすぎも危険です。生育期は葉を茂らすためにも水を必要とするので、適切な水やりをしましょう。

フィロデンドロン・バーキンは寒さには弱い植物です。最低でも10℃以上はキープして育ててくださいね。

直射日光は葉焼けの原因になりますが、暗すぎると光合成ができず枯れる恐れも。明るい窓際で管理してください。

またフィロデンドロンは猛暑も苦手で、最適気温は25~28℃です。猛暑が続く夏は、なるべく風通しを良くして気温を下げて管理しましょう。

フィロデンドロン・バーキンの植え替え時期/植え替え方法は?

植え替え時期は、生育期の5~10月です。

1~2年に一度のペースで植え替えましょう。また、水やりの時に土の吸水が悪かったり、鉢底から根が出てきたりした時も植え替えタイミングです。

鉢から取り外し、一回り大きな鉢に植え替えます。この時に根が固まっている場合は、土と一緒にほぐしてください。

植え替え後は直射日光の当たらない場所に置いて、土が乾燥しないように水やりをします。その後は、元の場所に戻して管理してください。

フィロデンドロン・バーキンの模様に種類はあるの?

フィロデンドロン・バーキンの葉模様に種類はありません

新芽は白く、葉が生長するにつれ緑色になっていきます。その過程の斑入り葉が特徴的な植物です。

模様の変化の仕方はすべて同様ですが、徐々に葉一枚一枚の模様が変わる姿に種類を感じることもあるでしょう。また、フィロデンドロンは個体差のある品種が多いので、バーキンの模様の変化にも差があるかもしれません。

フィロデンドロン・バーキンのまとめ

フィロデンドロン・バーキンのまとめ

フィロデンドロン・バーキンは明るい室内であれば、一年を通して簡単に育てることができます。葉の模様の変化と美しい斑入り葉は、おしゃれなインテリアグリーンとして活躍するでしょう。

「華麗な明るさ」「壮大な美」という花言葉は、開店祝いや結婚祝いのおしゃれなプレゼントにも最適です。さらに、仕事運や家族運を向上させる風水効果だけでなく縁結びも期待できるので、多くの方に喜んでもらえます。

ぜひ、素敵なインテリアグリーンとして育ててみてはいかがですか。

PICKUP ITEMS

特集