商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

父の日に伝えるメッセージ

父の日に伝えるメッセージ|テンプレートと書き方

父の日に贈るプレゼント。お父さんには感謝の気持ちを込めた贈り物を喜んでほしいと思います。

喜んで受け取ってもらうためにも、感謝の気持ちをメッセージにして伝えてみませんか。プレゼントを渡すだけでなく、恥ずかしくても言葉にしたりメッセージカードに書いたりすると、お父さんに喜ばれます。

今回は、父の日に伝えるメッセージについて詳しく紹介します。テンプレートや書き方について紹介するので、ぜひご覧になってください。

日頃の感謝の気持ちをプレゼントと一緒にメッセージとして伝えることで、お父さんにとってかけがえのない宝物になるでしょう。

父の日には、観葉植物もおすすめです。耐陰性のある品種もあるため、植物を育てた経験がない方にも適しています。縁起のよい花言葉をもつものも多いので、お父さんにピッタリです。 詳しくは下記のページで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/plants-fathersday]

父の日のメッセージは喜ばれる

父の日にプレゼントと一緒にメッセージを贈ると、お父さんに非常に喜ばれます。特に手紙やメッセージカードとして伝えることで、記念として残り続けるためです。

日頃の感謝の気持ちのメッセージカードは、仕事を頑張るお父さんにとって大きな励みになります。お仕事を退職したお父さんにとっても、「今まで頑張ってきてよかった」と思うことでしょう。

父の日に伝えるメッセージには、感謝や愛情の気持ちを込めることが重要です。定型文もよいですが、お父さんとの関係性を表すようなメッセージも喜ばれます。

ぜひ、お父さんにとって素敵な父の日になるように、プレゼントと一緒にメッセージを伝えてみてください。

伝え方別|父の日メッセージテンプレート

伝え方別|父の日メッセージテンプレート

父の日にプレゼントを贈るときに、どのようにメッセージを伝えようか悩むと思います。感謝の気持ちを伝えることはもちろんですが、感動的に伝えるかユニークな表現で面白く伝えるかなど、伝え方は様々。

お父さんとの関係性も重要です。ここでは、以下の3つ の伝え方でのメッセージテンプレートを紹介します。

  1. 感動
  2. 面白い
  3. シンプル

①感動

感動できる内容でメッセージを伝える場合のテンプレートを3つ紹介します。家族のためにお仕事を一生懸命に頑張ってきたお父さんにおすすめです。

お父さん、いつもありがとう。

いつも心配ばかりかけてごめんね。家族のもとを離れてお父さんの大きさがわかりました。面と向かってはなかなか言えないけど、お父さんの子に生まれてほんとによかったと思っているよ。これからも元気でいてね。

いつも家族のためにお仕事頑張ってくれて本当にありがとう。私や家族みんなが幸せなのはお父さんのおかげです。これからも苦労を掛けるかもしれないけど、お父さんに恩返ししていくから、いつまでも元気でいてね!

いつも家族のために頑張るお父さんへ。

感謝の気持ちを込めて父の日プレゼントを贈ります。お父さんのことを考えて一生懸命に選びました。将来、自分もお父さんのように立派に家族を守れる存在になれるように頑張ります。

②面白い

微笑ましかったり、クスッと笑えたりするような面白い内容でメッセージを伝える場合のテンプレートを3つ紹介します。洒落や冗談が通じるお父さんにおすすめです。

父の日、おめでとう!

これからもいっぱい迷惑をかけます(笑) それでも、これから先もよろしくお願いします。ずっと健康で長生きしてね。プレゼントはお父さんが好きなものを選んでみました!

○○より

父の日、お父さんに感謝の気持ちを精一杯伝える大感謝祭を開催します!!!日頃伝える機会のない感謝の気持ちを、私なりにいっぱい表現します。こんな私を見られるのは父の日だけだからね(笑) 父の日はゆっくり楽しんでね!

いつも家族のために頑張るお父さんへ。

いつもは恥ずかしくて言えないけど、父の日だからこそお父さんに「ありがとう」を伝えるね。これからも私たちのために休みなく一生懸命にお仕事頑張ってください!嘘です(笑) きちんと休んで、ほどほどに仕事して長生きしてね!

③シンプル

シンプルな内容で真っすぐに父の日メッセージを伝える場合のテンプレートを3つ紹介します。まじめなお父さんにおすすめです。

お父さん、いつもありがとう。

私にとって、お父さんは自慢の父親です。いつまでもかっこいいお父さんでいてね。

○○より

父の日、おめでとう。お父さんとは、普段あまり話せなくてごめんね。お父さんのおかげでこんなにも幸せで居れること、本当に感謝しています。いつもありがとう。

お父さん、いつも家族のために頑張ってくれてありがとう。体に気を付けて、いつまでも元気でいてね!

相手別|父の日メッセージテンプレート

相手別|父の日メッセージテンプレート

父の日のプレゼントは自分のお父さんである実父のほかに、結婚している場合はパートナーのお父さんである義父にも贈ると思います。義理のお父さんには、特に失礼のないメッセージを贈るように注意してください。

ここでは、相手別の父の日メッセージテンプレートを3つ紹介します。

  1. 実父
  2. 義父

①実父

自分のお父さんには、お仕事を頑張って家族を支えてくれたことの感謝を伝えると喜ばれます。また、お父さんに愛情を伝えたり、お父さんの健康を心配したりする父の日メッセージもおすすめです。

お父さん、いつもありがとう。優しいお父さんのこと、兄弟姉妹みんな大好きだよ。いつも喧嘩しちゃうけど大切に思っています。いつまでも元気でいてください。

大好きなお父さんへ。いつも家族を支えてくれてありがとう。私をここまで育ててくれてありがとう。一生懸命考えたプレゼントを喜んでくれると嬉しいです!

お父さん、いつもありがとう。お母さんといつまでも仲良くしてね。あと、お酒やタバコは健康によくないので、ほどほどにしてずっと元気でいてね。

②義父

パートナーのお父さんである義父には失礼のないように丁寧なメッセージがおすすめです。関係性によっては、少し崩した文章でも問題ありませんが、失礼のないようにしてください。

お義父さん、いつもありがとうございます。家族みんなで選んだお祝いの品を贈らせていただきます。気に入っていただけると嬉しく思います。身体に気を付けて元気にお過ごしください。これからもよろしくお願いいたします。

お義父様へ。

いつもご無沙汰しており申し訳ありません。父の日を祝してプレゼントをお送りします。いつまでもお母様と仲良く、お元気でお過ごしください。

父の日、おめでとうございます!いつもありがとうございます!近いうちに家族で遊びに行きますので楽しみにしていてください。無茶をなさらず、お体だけは大事にしてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

年代別|父の日メッセージテンプレート

年代別|父の日メッセージテンプレート

毎年ある父の日。昨年と同じメッセージにならないように気を遣う方も多いでしょう。

そんな時は、お父さんの年代にも注目してメッセージを考えてみてはいかがですか。3つの年代に分けて父の日メッセージを紹介します。

  1. 40~50代
  2. 60~70代
  3. 80~90代

①40~50代

40~50代のお父さんは、まだまだ若くてお仕事を頑張っている方が多いです。また、休みの日は趣味を楽しんでいるお父さんもいるかもしれません。

お仕事や趣味に関係したメッセージがおすすめです。

お父さん、いつもありがとう。趣味のゴルフを楽しんでもらいたいから、プレゼントはゴルフグッズにしてみたよ。でも、ゴルフに熱中し過ぎないで家族サービスもしてね!

いつもお仕事頑張っているお父さんへ。僕は来年には大学を卒業して、ついに就職。お父さんのように仕事で活躍できるように頑張ります。ここまで育ててくれてありがとうね。

父の日、おめでとう。お仕事が大変なお父さんのためにマッサージ器をプレゼントします。いつも夜遅くまでお仕事お疲れ様です。休みの日にでもゆっくりリラックスして休んでね。

②60~70代

60~70代のお父さんは、仕事を退職したり孫ができたりする場合が多いと思います。今まで仕事を頑張ってきたことへの感謝や孫ができる喜びを伝えてあげるとよいでしょう。

お父さん、いつもありがとう。おとうさんが家族を守るために頑張って仕事をしてきたことが身に染みてわかりました。本当にいままでありがとう。これからも健康に気を付けて元気でいてね。

祝!父の日!

お父さんにやっと孫の顔を見せることができそうです。お父さんも自分が生まれてくるときは、こんな気持ちだったのかなと思いました。落ち着いたら、孫を連れて家族で遊びに行くね!

長い間、仕事を頑張ってくれてありがとう。これからは、ゆっくりとお母さんと穏やかな毎日を過ごしてほしいと思います。風邪などに気を付けて健康的に長生きしてください。

③80~90代

80~90代の高齢のお父さんでも元気な方は多いでしょう。しかし、無理や無茶をするとけがや病気の原因になりやすいです。

健康を気遣ったメッセージや大好きな孫からのメッセージも一緒に贈るとよいかもしれません。

お父さん、元気にしていますか。父の日なので、お父さんにぴったりの帽子をプレゼントします!この帽子は○○(孫の名前)が選んだ帽子なので、きっと気に入ってくれると思います。また家族で遊びに行くので元気でいてね。

父の日おめでとうございます。

お父さんにとって何回目の父の日だろうね!これからも、父の日にお祝いをしたいから、健康に気を付けて元気でいてください!

お父さん、いつもありがとう!まだまだ元気なお父さんだけど、無理はせずに病気や怪我に気を付けてね。○○(孫の名前)も結婚するから、ひ孫に合えるように元気でいてね。

父の日メッセージをより喜んでもらうコツ

父の日メッセージをより喜んでもらうコツ

プレゼントと一緒に贈る父の日メッセージ。感謝や愛情をこめて贈るからこそ、喜んでほしいと思います。

ここでは、父の日メッセージをより喜んでもらうコツを2つ紹介します。

  1. メッセージカードにこだわる
  2. お父さんの関係性に合わせて書く

メッセージカードにこだわる

父の日に贈るメッセージカードにこだわるとより喜んでくれます。デザインや色にこだわったメッセージカードや手紙は、感謝や愛情の気持ちが伝わりやすいためです

メッセージカードや手紙の便せんは、市販の物でもたくさんの種類があります。お父さんの好きな色や柄を選んだり、写真をプリントしたり似顔絵を書いたりする工夫が可能です。

お父さんにお孫さんがいるなら、お孫さんからのメッセージや似顔絵などがあると嬉しいかもしれません。ただし、大事なのはメッセージなので、読みづらくならないように気を付けてください。

ぜひ、お父さんに素敵な父の日メッセージを伝えてあげましょう。

お父さんとの関係性に合わせて書く

父の日に贈るメッセージは、自分とお父さんの関係性に合った文章を書いてください。冗談を言い合うほど仲が良いにも関わらず、他人行儀な定型文だと寂しいためです。

また、まじめで厳格なお父さんに洒落や冗談を含んだメッセージはおすすめしません。普段、お父さんと話す距離感で気持ちを込めて、父の日に伝える感謝や愛情を言葉として伝えると喜ばれるでしょう。

義理のお父さんにも同様ですが、特に失礼のないように気を付けてください。長い期間、一緒に住んでいても、パートナーの大事なお父さんであることは変わりません。

礼儀を持って、感謝の心を大切にメッセージを伝えることが重要です。

メッセージカード付きの通販サイト利用もおすすめ

メッセージカード付きの通販サイト利用もおすすめ

父の日のプレゼントにメッセージカードを付けるには、以下の2つの方法があります。

  1. ご自身でメッセージカードを準備する
  2. お店や通販サイトのサービスを利用する

ご自身でメッセージカードを準備する場合は、大きさや色などに注意して購入してメッセージを書き込みましょう。メッセージカードを準備する時間がない場合は、お店や通販サイトのメッセージカードサービスがおすすめです。

メッセージカード付きの通販サイトでは、記載例もあるため安心してご依頼いただけます。AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

贈り物でお困りでしたら、ぜひ活用してください。

父の日のメッセージに関するよくある質問

父の日のメッセージに関するよくある質問

最後に、父の日のメッセージに関するよくある質問についてお答えします。

  1. 英語の父の日メッセージの書き方は?
  2. 父の日メッセージは一言でもいい?

それぞれ見ていきましょう。

英語の父の日メッセージの書き方は?

パートナーのお父さんが、英語圏の方の場合は英語のメッセージカードを贈りたいですね。英語でのメッセージカードの書き方テンプレートをご紹介します。

Happy father's day.Thank you working hard for family. Dad take care of yourself.(父の日おめでとう。お仕事頑張ってくれてありがとう。体に気を付けてね。)

I am the luckiest child of the world to have you as my father.(私はお父さんの子供で世界一幸せです。)

Happy father’s day ! Thank you for working hard for us every day ! I am very proud of your hard job.(父の日おめでとう!毎日、大変なお仕事をありがとう!お父さんが仕事をしている姿を誇りに思います。)

父の日メッセージは一言でもいい?

父の日のメッセージは一言でもあると、お父さんは嬉しいです。「お父さん、いつもありがとう。」の言葉があるだけでも感謝の気持ちの伝わり方は違います。

メッセージカードが小さい場合は、長い文章を書くことができないので、なるべくシンプルに感謝や愛情の気持ちを伝えましょう。

また、「お父さん、いつもありがとう。」の一言に、「いつまでも元気でいてね。」「体調に気を付けてね。」など、短い言葉を足すだけでもグッと気持ちが伝わりやすくなります。

ぜひ素敵な父の日メッセージを送ってください。

まとめ

父の日に伝えるメッセージについて紹介させていただきました。

父の日のメッセージは、お父さんにとって思い出に残る大切な言葉です。その言葉一つ一つが、お父さんの生きがいになるかもしれません。

それだけに義父であっても実父であっても失礼のない文章で、気持ちのこもったメッセージを書いてください。定型文もよいですが、お父さんとの関係性を表した文章であれば、より気持ちが伝わりやすいです。

ぜひ、父の日に素敵なメッセージを伝えて、お父さんを喜ばせてくださいね。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。