商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

母の日に贈るおすすめの花

母の日に贈るおすすめの花|タイプ別ランキング紹介

毎年、5月の第二日曜日は母の日。お母さんに感謝や愛情を伝えるために、お花を贈る方も多いと思います。

母の日に贈るお花を選ぶときに「どんな花が喜ばれるのかな」「母の日にカーネーション以外だと何がいいのかな」と悩んだことはありませんか。せっかく母の日にお花を贈るなら、お母さんにぴったりのお花を選びたいはずです。

そこで、今回は母の日に贈るおすすめの花について詳しく紹介します。お母さんのタイプ別でおすすめのお花も紹介しているので、ぜひご覧になってください。

日頃、お母さんに伝えられない感謝や愛情を母の日に贈る素敵なお花と一緒に贈りましょう。

3/8~5/11までの期間限定で、カーネーションが入ったブーケ・アレンジメントはもちろん、花鉢や観葉植物ギフトセットなどの母の日ギフトをご用意しました。アンドプランツらしい洗練されたデザインのフラワーギフトで、感謝の気持ちをお伝えください。

[https://andplants.jp/collections/mothers-day]

↑4/21(日)までの注文でお届け日が指定できます。

母の日におすすめの花はカーネーション

母の日と聞くと、多くの方がカーネーションを思い浮かべると思います。カーネーションの花が可愛らしいだけでなく、「無垢で深い愛」「純粋な愛」など母の日におすすめの花言葉を持っているためです。

さらに、カーネーションは花色も豊富で、鉢花ギフトや花束、アレンジメントなどのスタイルに対応できます。そのため、母の日に贈るおすすめのお花として多くの方に愛されているのでしょう。

特に赤色は「母への愛」、ピンクは「感謝」、緑色は「癒し」の花言葉で人気です。また、切り花限定の青色カーネーション「ムーンダスト」の花言葉は、「永遠の幸福」の花言葉を持っています。

ムーンダストはカーネーションの中でも非常に花持ちがよいので、母の日以降もお母さんを楽しませてくれます。筆者がお花屋さんの時は、特別な母の日だからこそムーンダストを贈りたいお客様が多くいらっしゃいました。

ぜひ、母の日に素敵なカーネーションを贈って感謝や愛情を伝えてください。

[https://andplants.jp/products/mothersday24-red-bouquet]

関連記事:母の日に贈るカーネーション|おすすめと気を付けたい色

カーネーション以外|母の日におすすめの花

カーネーション以外|母の日におすすめの花

毎年、母の日にカーネーションを贈っているので、違うお花を贈りたいと考えている方は多いと思います。しかし、カーネーション以外で母の日におすすめの花をパッと思いつく方は少ないかもしれません。

ここでは、カーネーション以外で母の日におすすめの花を5つ紹介します。

  1. バラ
  2. ユリ
  3. ガーベラ
  4. アジサイ
  5. クレマチス

それぞれ見ていきましょう。

①バラ|愛・美

母の日におすすめしたい花はバラ。花言葉は「愛」「美」を表す言葉が多くあり、女性へ贈る花としても人気が高いためです。

さらに、バラはカーネーション同様に切り花以外に鉢花ギフトにも対応しており、さまざまなスタイルで人気。5月はバラの花の最盛期でもあるため、さまざまな種類のバラの鉢花ギフトを選ぶことができます。

ガーデニングが好きなお母さんには美しいバラの鉢植えが喜ばれるでしょう。花束やアレンジメントであれば、特別な母の日として青バラ「アプローズ」が素敵です。

アプローズの花言葉は「夢かなう」。母の日に感謝や愛情と一緒にお母さんの夢が叶う願いも一緒に届けてみませんか。

[https://andplants.jp/products/12-red-rose-series-bouquet-large]

②ユリ|豪華

ユリは豪華な花として、母の日におすすめの切り花です。「純粋」「無垢」の花言葉を持っており、女性らしさを伝えるお花としてもぴったり

ユリには、オリエンタルリリーやカサブランカなどさまざまな品種があります。八重咲きの珍しいユリもあるので、花束やアレンジメントに使用するとより豪華になるでしょう。

ユリの香りが好きなお母さんや豪華な花が好きなお母さんにおすすめの花です。母の日にユリをメインとした豪華な花束やアレンジメントを贈ってみてください。

③ガーベラ|かわいい

ガーベラはナチュラルで可愛らしい雰囲気を持っています。さらに、花言葉は「前進」であるため、仕事や育児、資格取得など何かを頑張っているお母さんに贈るおすすめのお花です。

ガーベラは切り花以外に、鉢物ギフトとしてミニガーベラも人気があります。ミニガーベラであれば、ベランダや花壇で長く楽しむことができるでしょう。

可愛いお花をお母さんに贈りたい方は、ガーベラを選んでみてはいかがですか。感謝や愛情と一緒に応援もしていることを伝えて、お母さんを喜ばせてください。

[https://andplants.jp/products/12-orange-gerbera-series-arrange]

④アジサイ|おしゃれ

花色がおしゃれなアジサイは母の日におすすめの花です。白色は「寛容」、ピンクは「元気な女性」の花言葉を持っています。

アジサイは切り花や鉢花としても人気です。特に、鉢花ギフトには多くの種類があるため、花の形や花色にこだわって選ぶとよいでしょう。

アジサイはドライフラワーにしても楽しめるので、お母さんに「ドライフラワーにして楽しむことができるよ」と一言付け加えてプレゼントするとよいかもしれません。お母さんが母の日以降に、アジサイをドライフラワーとして楽しんでくれると嬉しいですね。

[https://andplants.jp/products/mothersday24-drypink-arrange]

⑤クレマチス|種類豊富

ナチュラルな花姿が魅力のクレマチス。「精神美」「旅人の喜び」の花言葉を持っています。

花束やアレンジメントであればナチュラルでかわいいプレゼントとして喜ばれます。バラ同様に5月に花が咲くので、鉢花ギフトとしても人気です。

ガーデニングが好きなお母さんには、クレマチスの鉢花を贈ると喜ばれるでしょう。種類が豊富で、さまざまな花の形や色を楽しむことができるので、お母さんにぴったりなクレマチスを選んでください。

タイプ別|母の日におすすめの花ランキング

タイプ別|母の日におすすめの花ランキング

母の日に近くなるとお花屋さんや通販では、たくさんのお花が母の日プレゼントとしておすすめされます。そのため、どの花がよいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

お母さんが好きなものを考えると、お花を選びやすいかもしれません。ここでは、お母さんのタイプ別におすすめの花をランキング形式で紹介します。

  1. アロマ好きなお母さん
  2. ガーデニング好きなお母さん
  3. 豪華な花が好きなお母さん
  4. インテリアが好きなお母さん

アロマ好きなお母さん

アロマが好きなお母さんには、香りがよい花をプレゼントすると喜ばれます。花の香りはアロマや香水に利用されるので、お母さんが好きな香りの花を贈ると素敵です。

1位:ラベンダー リラックスできるフローラルな香りが人気。花も可愛く、ドライフラワーやサシェとしても楽しめます。
2位:バラ バラは品種によって、甘い香りや爽やかなフルーツ香などさまざまな香りを楽しむことができます。
3位:スイートピー ふんわり優しい甘い香りは、花瓶に生けてルームフレグランスとして楽しみましょう。
4位:ユリ ユリの甘く濃厚な香りは、香水に使用されていることが多いので、なじみのあるお母さんも多いです。
5位:チューリップ チューリップは、品種によって柑橘系のさっぱりした香りやはちみつのような甘い香りを持つものがあります。

ガーデニング好きなお母さん

ガーデニングが好きなお母さんにはベランダやお庭で楽しめる鉢花ギフトがおすすめです。特に、毎年楽しめるお花だと育てる楽しみもあって喜ばれます

1位:アジサイ 品種が多くさまざまな花を楽しめます。さらに、庭植えにすると簡単に育てることができるため人気です。
2位:バラ ベランダではミニバラが、お庭では大きなバラが人気。つるや木立などの種類があるので、育て方で選ぶのがおすすめです。
3位:クレマチス ナチュラルな花が人気のクレマチス。鉢植え地植えどちらでも育てやすいです。
4位:カーネーション 母の日に定番のカーネーションは、実は宿根草。上手に育てることで毎年花を咲かせることができます。
5位:ラベンダー 種類が豊富なラベンダーは、鉢花や花壇でも人気があります。

豪華な花が好きなお母さん

豪華な花が好きなお母さんには華やかな花を母の日に贈りましょう。花の鮮やかさや大きさにこだわると喜ばれます

1位:コチョウラン 鉢花としても切り花としても華やかなコチョウランは豪華な母の日プレゼントにおすすめです。
2位:バラ 大輪のバラは華やかで美しいため、母の日プレゼントとして喜ばれます。
3位:エラチオールベゴニア バラのような花が特徴のベゴニア。室内でも楽しめる豪華な花です。
4位:アジサイ ガクが大きく色合い鮮やかなアジサイは豪華です。花束やアレンジに紫陽花を使うと、華やかな印象になります。
5位:ユリ 花の大きいカサブランカは、1本で多くの花が咲きます。花束やアレンジを豪華に魅せるのにおすすめです。

インテリアが好きなお母さん

インテリアが好きなお母さんには、おしゃれなお花をプレゼントすると喜ばれます。また、ドライフラワーや押し花に加工できる花もおすすめです。

加工すれば、インテリアとして長く楽しめるでしょう。プレゼントする際に花の加工方法についても伝えるとよいかもしれません。

1位:バラ バラはドライフラワーや押し花にもおすすめの華やかな花。花束からお気に入りのバラを一本だけ選んで加工するのもよいです。
2位:スターチス 花束やアレンジの名わき役とも言えるスターチス。その優しい色合いはドライでもそのまま残ります。
3位:カスミソウ 可愛らしい小花が人気のカスミソウは、母の日におすすめのい
4位:バンクシア ガクが大きく色合い鮮やかなアジサイは豪華です。花束やアレンジに紫陽花を使うと、華やかな印象になります。
5位:アジサイ アジサイはドライフラワーとしても楽しめます。鉢植えでは、秋に色代わりする「秋色アジサイ」と呼ばれる品種が人気です。

母の日におすすめの花ギフト

母の日におすすめの花ギフト

母の日に贈る花を決めたら、どのようなスタイルで贈るか悩むかもしれません。例えば、バラの母の日ギフトと言っても、鉢花ギフトや花束、プリザーブドフラワーなどがあるためです。

お母さんに喜んでもらうためにも、母の日におすすめの花ギフトをスタイルごとに5つ紹介します。

  1. 花束
  2. アレンジメント
  3. 鉢花・寄せ植え
  4. ドライフラワー
  5. プリザーブドフラワー

①花束

花束は母の日に贈るおすすめの花ギフトの1つです。受け取ったお母さんが組み分けて飾ったり、ドライにしたりするアレンジができます

また、花束はお母さんの好みに合わせて花を選ぶことで、雰囲気や大きさを変えることが可能です。お母さんの好きな花を選んで、その花をメインにお花屋さんに花束を作ってもらうとよいでしょう。

花束は、お花が好きで生花としてお部屋に飾ったり、自分なりのアレンジをしたりしたいお母さんにおすすめのスタイルです。花瓶を持っていないことも考えられるので、おしゃれな花瓶とセットで贈るのも喜ばれます。

[https://andplants.jp/collections/custom_flower]

②アレンジメント

アレンジメントは、忙しいお母さんにぴったりの花ギフト。吸水スポンジが入った器に生花を挿しているので、飾って水を加えるだけで楽しめるためです。

お花の管理は苦手だけど、お部屋に生花を飾りたいお母さんに人気があります。アレンジメントの器にもこだわると、お花が終わった後でも器を植物の鉢カバーや小物入れなど再利用が可能です。

アレンジメントは受け取ってすぐにお部屋に飾りたいお母さんにおすすめのスタイル。お花の管理も簡単なので、素敵な生花アレンジメントをお母さんに贈ってください。

[https://andplants.jp/collections/flower-arranges]

③鉢花・寄せ植え

鉢花や寄せ植えはガーデニングが好きなお母さんにおすすめの花ギフトです。生花と違って、根付きの花は成長する喜びを味わうことができます

植物に限らず動物などを育てることが好きなお母さんに喜ばれるでしょう。お母さんが好きな花を一つの鉢に寄せ植えた花ギフトは、お母さんにとってお花の詰め合わせセットです。

鉢花や寄せ植えは、母の日以降も長くベランダやお庭で花を楽しめます。来年も楽しめるお花を選んでプレゼントすると、お母さんから「母の日にくれたお花が今年も咲いた。」とうれしい報告があるかもしれません。

ぜひ素敵な鉢花ギフトをプレゼントしてみませんか。

④ドライフラワー

ドライフラワーはナチュラルインテリアが好きなお母さんに人気の花ギフトです。ドライフラワーの優しい色合いは、飾る場所の雰囲気を柔らかくしてくれます

バラやアジサイなどはドライフラワーでも人気の花です。生花では味わえない独特な色合いを楽しめるでしょう。ブーケやアレンジメント、スワッグなどさまざまな飾り方があるので、お母さんの好みのスタイルを選ぶとよいです。

ただし、ドライフラワーは「枯れた花」と認識されて、贈り物として好まない方もいます。母の日のドライフラワーにお母さんが喜んでくれるかどうか、リサーチしておくと安心です。

[https://andplants.jp/products/dryflower-vessel-arrange-pink]

⑤プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは生花を特殊加工したお花です。生花ともドライフラワーとも違う花の魅力を楽しめます。

特殊加工されたプリザーブドフラワーはドライフラワー以上に管理も必要なく長く楽しめます。色鮮やかでおしゃれなので、インテリア好きなお母さんにおすすめの花ギフトです。

ガラスやプラスチックなどの透明な容器に入っていることが多く、そのまま飾るのでお花が汚れる心配も少ないでしょう。素敵なプリザーブドフラワーを贈って、感謝や愛情を伝えてみませんか。

母の日の花は通販で購入するのもおすすめ

母の日の花は通販で購入するのもおすすめ

母の日の花は通販で購入するのもおすすめです。花屋さんにはない珍しい花ギフトを見つけることができるためです。

珍しいスタイルの花ギフトも見つけることができるでしょう。通販サイトによっては、メッセージカードやラッピングにこだわったおしゃれなものもあります。

ただし、実物を見ることはできず、到着日も母の日当日は難しいです。配送による痛みがある可能性もあります。心配な場合は花屋さんで母の日の花ギフトを購入したほうが安心です。

通販で母の日の花を購入する場合は、メリットとデメリットを考えて素敵な花ギフトを贈りましょう。

[https://andplants.jp/collections/mothers-day]

↑4/21(日)までの注文でお届け日を指定できます。

母の日に贈る花に関するよくある質問

母の日に贈る花に関するよくある質問

母の日に贈る花に関するよくある質問を紹介します。母の日の花を選ぶ際の注意点やメッセージカードについての質問にお答えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 母の日の花を選ぶ際の注意点は?
  2. 母の日にお花と和菓子セットはアリ?
  3. メッセージカードは必要?

それぞれ見ていきましょう。

母の日の花を選ぶ際の注意点は?

母の日に花を贈る場合は、新鮮で美しいものを贈りたいと思います。そのため、お花の鮮度やお店の管理には注意が必要です。

通販でお花を贈る場合は、直接見ることができないので難しいかもしれません。しかし、通販サイトの評価やお客様のメッセージから判断することが可能です。評価のよい通販サイトを選びましょう。

お店で母の日のお花を選ぶ際は、枯れた花や葉がそのままになっていないか、切り花の水が綺麗かどうかチェックしてください。せっかくお母さんに贈る花なので、元気で美しい花を選んで贈りたいですね。

母の日にお花と和菓子セットはアリ?

母の日にお花と和菓子セットはアリです。お花だけでは物足りないと思う方もいるかもしれません。

その場合はお花とセットでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。お花屋さんやデパート、通販サイトでも「お花と和菓子セット」「お花と紅茶セット」などのように、セット品の母の日に贈る花ギフトは多くあります

お母さんが好きなお花を眺めながら、楽しめるものをプラスワンでプレゼントしてみてください。お花だけやプレゼントだけで寂しい時は、予算の範囲内でセットプレゼントすると喜ばれます。

メッセージカードは必要?

母の日に贈る花に、メッセージカードがあるとお母さんは非常にうれしいです。日頃の感謝や愛情などを言葉として残すと素敵な贈り物になります。

義理のお母さんに贈る花ギフトも同様です。お母さん達にとって、子供たちの感謝や愛情の気持ちがこもったメッセージカードは宝物となるでしょう。

普段は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを手紙やメッセージカードに書いて、ぜひ素敵な花ギフトと一緒に贈ってください。

AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

母の日に贈るお花や贈るメッセージカードでお困りでしたら、ぜひ活用してください。

まとめ

今回は母の日に贈るおすすめの花を紹介しました。母の日にどのような花を贈るか悩む方は多いと思います。

お花の特徴やお母さんのタイプを考えると、お母さんにぴったりの花ギフトを選ぶことが可能です。定番のカーネーションも素敵ですが、毎年カーネーションであれば、今年は違う花やスタイルを選んでみませんか。

もしプレゼントを選ぶのに迷っている場合は、筆者はドライフラワーの器アレンジメントがおすすめです。おしゃれなドライフラワーはインテリアとしても楽しめ、優しい雰囲気を持っているためです。

ぜひ、母の日に素敵なお花を感謝や愛情と一緒にプレゼントしてください。

[https://andplants.jp/collections/mothers-day]

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。