商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

ネモフィラの花言葉|色別の花言葉や誕生花、名前の由来

ネモフィラの花言葉|色別の花言葉や誕生花、名前の由来

青い絨毯のように地面いっぱいに花を咲かせるネモフィラの花。ひとつひとつの花は小さくて野の花らしく楚々としたかわいらしい形をしています。

ネモフィラというと青い花のイメージですが、白や紫色などもあります。ここではネモフィラの色別の花言葉や誕生花、名前の由来などについて紹介します。

ネモフィラの特徴

植物名 ネモフィラ
学名 Nemophila
英名 Baby blue eyes
科名 ムラサキ科
属名 ルリカラクサ属(ネモフィラ属)
原産地 北アメリカ
開花3 3月~5月

ネモフィラはムラサキ科ルリカラクサ属(ネモフィラ属)の植物です。北アメリカ原産で、3月~5月ごろに開花する1年草です。

花の大きさは2~3センチと小さく深い切れ込みがあります。花の色は青色の他にファイブスポットと呼ばれるような白い花びらに黒い点が入るような品種もあります。

草丈は10~20センチほどと小ぶりですが、横に広がって這うようにして咲く匍匐性の性質をもつので存在感があります。お庭のグランドカバーやハンギングなどにもおすすめです。

ネモフィラの花言葉|どこでも成功、あなたを許すなど

ネモフィラの花言葉は「あなたを許す」「初恋」「可憐」「清々しい心」「どこでも成功」などがあります。

「どこでも成功」という言葉は、原産地のアメリカからヨーロッパにネモフィラが渡来したのち、新しい土地でもきれいに根付き花を咲かせたことからついたといわれています。

ネモフィラの色別花言葉

ネモフィラは青い色が有名ですが、白や紫といった花の色もあります。色別の花言葉のご紹介をします。

青いネモフィラ あなたを許す
白いネモフィラ 成功
紫・黒色のネモフィラ 荘厳・愛国心

ネモフィラの誕生花

ネモフィラの誕生花は1月28日、4月7日、4月30日です。

ネモフィラの名前の由来

ネモフィラの名前は、ギリシャ語の小さな森を意味する「nemos(ネモス)」と、愛するという意味の「phileo(フィロ)」を合わせた言葉です。

群生して咲く様子が森のように見え、その美しさが皆に愛されているという意味からついたのではないかといわれています。

和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)

ネモフィラの和名は「瑠璃唐草(ルリカラクサ)」といいます。その名の通り瑠璃色の花を咲かせ、葉が唐草模様に似ていることからついた名前です。日本には大正時代に渡来したといわれています。

ネモフィラの育て方

ネモフィラは匍匐して横に広がる性質があるので、お庭のグランドカバーやハンギングなどに最適です。

1年草なので、花が咲いて枯れると次の年には花を咲かせません。毎年楽しむためには種や苗を購入し、植え替える必要があります。ここでは種から育てる方法と苗から育てる方法をご紹介します。

ネモフィラを種から育てる

ネモフィラの種はホームセンターや園芸店で入手できます。撒き時は10月~11月です。撒き方は非常にシンプルで、花壇やプランターにパラパラと直播きするだけ。

種は光を嫌う性質があるので、土をきちんとかけましょう。 お水は芽がでてくるまでなるべく乾かさないようにします。

10日前後で発芽したあとは水をあげすぎると根腐れを起こす可能性があるので、少な目にお水をあげてください。地植えの場合はあまり雨水のみでも大丈夫です。

ネモフィラを苗から育てる

ネモフィラの苗は種と同じでホームセンターや園芸店などで入手できます。1月~3月ごろにかけて販売されます。

ネモフィラは直根性という性質があり、移植を嫌うので一度植えたらなるべく移植はさけてください。

植える時はきちんと場所を決めてから植えましょう。まな苗の根も傷をつけるとうまく根付かないことがあるので、気を付けます。ポットから苗を外す際は、なるべくほぐさずそのままそっと植え付けるようにしましょう。

ネモフィラの花言葉によくある質問

ここではネモフィラの花言葉によくある質問をご紹介します。

  • ネモフィラに怖い花言葉はある?
  • ネモフィラを花束にしてプレゼントしてもよい?

ネモフィラに怖い花言葉はある?

ネモフィラに怖い花言葉はありません。「どこでも成功」や「清々しい心」など前向きなイメージの花言葉なので、プレゼントにも喜ばれると思います。「どこでも成功」は転居や転職するお友達などにもぴったりの言葉ですよね。

ただし「あなたを許す」という花言葉は、ちょっと不穏なイメージも。プレゼントする相手によっては気になることもあるので、注意が必要です。

ネモフィラを花束にしてプレゼントしてもよい?

ネモフィラのきれいなブルーは美しく、花束にしてプレセントしたくなりますよね。しかしネモフィラの切り花が売られているのを見たことはあまりないど思います。ネモフィラの茎が短めで柔らかいため、アレンジメントには不向きなことが理由だと思われます。

どうしてもネモフィラをプレゼントしたいときは、鉢植えでラッピングすることをおすすめします。相性のよいアネモネやビオラ、スカピオサなどと寄せ植えにしても喜ばれますよ。

まとめ

毎年GWごろになると、ニュースでもよく紹介される茨城県「国営ひたち海浜公園」のネモフィラの丘。広大な丘一面に咲くブルーの絨毯のような景色を一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか?

青色の花が群生して咲くのはネモフィラならではです。1年草のネモフィラが咲き誇る5月。ぜひおでかけ先でネモフィラを楽しんでみてはいかがでしょうか?

森野陽子(morino yoko)
小さなころからの動植物好きが高じて、大学で庭の設計、庭園学などを学びました。 卒業後は住宅・ガーデンエクステリア系の編集部でライター・エディターとして仕事をし、お庭や植物の知識を増やしてきました。 今はファーマーズマーケットのお花屋さんでお手伝いをしながらフリーライターをしています。 お花や植物、樹木の面白さや植物と一緒に暮らすことの楽しさをお伝えしていけたらと思っています。