商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

移転祝いに贈るパキラ

移転祝いに贈るパキラ|おすすめ理由と相場

観葉植物の中でも育てやすいとされるパキラを、取引先の会社に贈ろうと考える方も多いと思います。

しかし、「パキラは移転祝いに喜ばれる植物なのか」と不安に感じる方もいるかもしれません。そこで、今回は移転祝いに贈るパキラについて解説します。

移転祝いにパキラがおすすめな理由や相場を見ていきましょう。「なぜ移転祝いにパキラを贈ったのか」を知っておくと、取引先の方との会話のきっかけにもなります。

移転祝いにパキラを贈るかどうか考えている方は、この記事を参考にしてみてください。

[/collections/pachira]

移転祝いにパキラは喜ばれる

移転祝いとは、会社の事業拡大に伴うオフィスや事務所、店舗などの移転へのお祝いです。新しい門出を祝福する観葉植物にパキラは喜ばれます

パキラは別名「発財樹」と呼ばれる植物であり、金運を引き寄せるとされているためです。由来は、パキラの苗を売る商売によって、お金に困ることがなくなったエピソードから来ています。

縁起のよい名前や運気、由来は、移転祝いに贈るのにぴったり。特別な意味のあるパキラの贈り物は、きっと喜ばれるでしょう。

移転祝いにパキラがおすすめな理由

移転祝いにパキラがおすすめな理由

移転祝いにパキラがおすすめな理由は、縁起だけではありません。パキラには以下3つの理由も、移転祝いの観葉植物として人気の秘密です。

  1. 法人にも喜ばれる花言葉
  2. 管理しやすい
  3. ボリュームがある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①法人にも喜ばれる花言葉

移転祝いは、取引先の法人に贈るお祝いです。パキラには「快活」「勝利」と、法人にも喜ばれる花言葉を持っています。

快活とは、生き生きしている様子を表す言葉です。移転して、さらに快活な会社になる期待を伝えられます。

勝利は、言葉の通り非常にポジティブな意味合いであるため、法人にも喜ばれる言葉です。花言葉「勝利」は、商売に成功したエピソードから付けられた由来なので、法人にはうれしい意味があります。

②管理しやすい

パキラが移転祝いにおすすめな理由は、管理がしやすいためです。パキラは、比較的乾燥に強く、耐陰性にも優れています

オフィスの明るい室内であれば、安心して元気に育つでしょう。水やりも少なくて済むので、お手入れにあまり手間がかかりません。

ただし、直射日光に当たりすぎると葉焼けします。また、光が差し込まない暗い場所では、枝が徒長して綺麗に育ちません。

「日光の当たり具合に気を付けて育てるとよい」と伝えて贈ると親切です。

③ボリュームがある

パキラはボリュームがある植物です。高さもあり、葉が茂っているため、他の移転祝いの品物に比べて目立ちます

移転祝いは取引先との関係性もあるので、豪華でボリュームがある品物が好まれる傾向にあります。ただし、取引先の会社が喜ぶものである必要があるので注意してください。

パキラはボリュームがあり移転祝いの品物にぴったり。頂いた後でも観葉植物としてオフィスやエントランスに飾ることができます。

ボリュームのあるパキラを移転祝いに贈ると、きっと喜んでもらえるでしょう。

相場|移転祝いに贈るパキラ

相場|移転祝いに贈るパキラ

移転祝いに贈るパキラの相場を紹介します。移転祝いに贈るパキラの多くは、以下の2サイズです。

  1. 8号サイズ|8,000~15,000円
  2. 10号サイズ|15,000~20,000円

8号サイズ|8,000~15,000円

8号サイズのパキラの相場は、8,000~15,000円程度です。直径約24㎝の鉢に植えられたパキラで、高さは80~100㎝ほどになります。

比較的、コンパクトな大きさで飾りやすいです。広い場所を確保できない会社に好まれます。

パキラは園芸店や通販などで手に入りやすく、鉢や仕立て方に工夫がされていることも。同じ8号サイズであっても価格に差はあり、相場は8,000~15,000円ほどです。

[https://andplants.jp/products/pachiratwisted-m]

10号サイズ|15,000~20,000円

10号サイズのパキラの相場は、15,000~20,000円程度です。直径約30㎝の鉢に植えられたパキラで、高さは100~150㎝ほどになります。

重要な取引先の会社に贈るのに適したサイズです。8号サイズに比べて高さだけでなく、枝葉のボリュームも多いので、置く場所に困らないかどうか確認しておきましょう。

10号サイズも、園芸店や通販などで手に入りやすいので安心してください。ただし、こだわりの鉢に植えられていたり、仕立て方が工夫されていたりすることも多いです。

そのため、価格には差があります。移転祝いとして贈る取引先が喜ぶような10号サイズのパキラを選びましょう。

[https://andplants.jp/products/pachiratwisted-l]

移転祝いにパキラを贈る時のマナー

移転祝いにパキラを贈る時のマナー

移転祝いに喜ばれるパキラであっても、贈り方には注意が必要です。間違った贈り方で届けば、取引先相手に失礼になるかもしれません。

移転祝いにパキラを贈る時のマナーは以下の5つです。

  1. 病害虫被害のない元気なパキラを贈る
  2. 置く場所に合わせたサイズを贈る
  3. 立札やリボンを付ける
  4. ラッピングや鉢カバーを付ける
  5. 移転日の前日~2週間以内に贈る

それぞれ見ていきましょう。

①病害虫被害のない元気なパキラを贈る

移転祝いには病害虫被害のない元気なパキラを贈ってください。病害虫が付いており、元気のないパキラを、新しい門出に贈ることは失礼になるためです。

園芸店やホームセンターなどで直接購入して届ける場合は、病害虫が付いていないか葉に張りがあるかどうか確認しましょう。観葉植物に詳しくない場合は、スタッフに用途を説明して選んでもらうと安心です。

通販で購入して届けてもらう場合は、評価や口コミがよいサイトで購入してください。さらに、用途や要望欄に「移転祝い用である」「病害虫のない元気なパキラを贈りたい」などの旨を書いておくとよいでしょう。

②置く場所に合わせたサイズを贈る

移転祝いのパキラは、置く場所に合わせたサイズを贈ります。観葉植物を置くスペースが少ない取引先に、大きすぎるパキラを贈っても迷惑になってしまうためです。

事務所や店舗の移転にもお祝いとして、パキラを贈ることも多いでしょう。オフィスやビルのように広い場所を確保できないかもしれません。

あらかじめ、移転先の事務所や店舗の広さを把握しておくと安心です。迷惑にならないサイズのパキラを贈ってください。

③立札やリボンを付ける

移転祝いのパキラには、立札やリボンを付けましょう。特に、立札はどの取引先から届いたのかがわかるための指標です。

また、お祝いとして贈るため、華やかなリボンを付けるだけで見栄えが良くなります。忘れずにリボンも付けてもらいましょう。

立札には、紙札や木札などの種類があります。紙札よりも木札の方が高級感があるので、取引先によって使い分けてもよいかもしれません。

立札には、以下の文言がよく使用されます。

  • 祝 御移転
  • 御祝
  • 祝 移転
  • 移転祝
  • 移転おめでとうございます

その他にも、取引先との関係性によって様々な文言がありますが、「祝 ご移転」「御祝」のメッセージが特に多く記載されます。

メッセージの後ろに贈り主の「個人名」または、「会社名」「会社名・代表者の役職と名前」を記載してください。

お届け先の会社名や店名は記載しなくてもしても問題ありません。重要なポイントは、どの会社から届いたかがわかるようにしておくことです。

関連記事:観葉植物の立て札|書き方やマナーについて

④ラッピングや鉢カバーを付ける

移転祝いの観葉植物にはラッピングや鉢カバーを付けて贈ってください。多くの観葉植物は、白いプラスチックの鉢に植えられていて、見栄えが悪いためです。

プラスチック鉢を包むラッピングや鉢カバーをしておくと、おしゃれに見せることができます。ただし、ラッピングの場合は、そのまま育て続けると水が溜まりやすく、根腐れする危険があるので注意してください。

すでに陶器鉢やおしゃれなプラスチック鉢に植えられている場合は、ラッピングや鉢カバーは必要ありません。

⑤移転日の前日~2週間以内に贈る

移転祝いのパキラは、取引先の会社が移転する前日~移転した2週間以内に贈ってください。移転が決まっているからと言って、正式な移転日よりも早くに贈ると受け取れない可能性が高いためです。

移転前日であれば、担当者や責任者がいることが多いですが、移転日より前にパキラを贈る場合は、あらかじめ受け取りが可能な日にちや時間帯を確認しておきましょう。

移転先に誰もいない結果、重要な取引先の会社に迷惑をかけないように注意してください。また、移転後に贈る場合は、遅くとも2週間以内に贈ります。

移転祝いのパキラは通販もアリ

移転祝いのパキラは通販もアリ

移転祝いのパキラを贈るのに通販を利用することはアリです。通販サイトにはさまざまなパキラの中から、お気に入りを探すことができます。

しかし、パキラ自体を直接見ることができないデメリットもあるので注意してください。どうしても心配な場合は、お店でパキラを見て購入してご自身で届けたりお店から配送してもらったりすると安心です。

AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

お祝いで贈る観葉植物でお困りでしたら、ぜひ活用してください。

パキラ以外|移転祝いにおすすめの観葉植物

パキラ以外|移転祝いにおすすめの観葉植物

移転祝いにおすすめの観葉植物はパキラ以外にもあります。もし、パキラでない植物もお探しでしたら、以下の5つを参考にしてください。

  1. 胡蝶蘭
  2. ユッカ・エレファンティペス
  3. ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ
  4. カラテア・オービフォリア
  5. オーガスタ

①胡蝶蘭|幸福が飛んでくる

胡蝶蘭
日当たり 日当たりのよい置き場所(レース越しのカーテンでもOK)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土が完全に乾いたら
秋冬:土が完全に乾いて2〜3日後

胡蝶蘭は移転祝いにおすすめの花です。高級感があり、長く咲き続けることで、新しい門出を祝福できます。

花言葉にも「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」といった素敵な言葉があるため、移転祝いに相応しいギフトになるでしょう。

また、胡蝶蘭は色や種類が豊富で、相手の好みやインテリアに合わせて選ぶことができます。水やりや置き場所に気をつければ、簡単に育てられるので、植物・お花初心者の方でも安心です。

[https://andplants.jp/collections/phalaenopsis]

②ユッカ・エレファンティペス|偉大

ユッカ・エレファンティペス
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低0℃以上をキープする
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ユッカ・エレファンティペスは、たくましい幹と鋭い葉が印象的な観葉植物です。その姿から別名「青年の木」と呼ばれています。

力強く明日に向かって生長していくさまから、仕事運や金運が高まるとされており、お祝いごとなどの贈り物に最適です。花言葉は「偉大」「勇壮」と、力強い印象があります。

乾燥に強いため初心者でも育てやすいです。日当たりが確保できれば、健康に生長します。

多少放置気味でも育てられるユッカ・エレファンティペスは、移転祝いに贈る観葉植物におすすめ。存在感もあるので、取引先の会社の方も喜ばれるでしょう。

[https://andplants.jp/collections/yucca]

③ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ|幸福

ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ドラセナ・デレメンシス・コンパクタは、光沢感のある葉っぱと柄の入った幹のコントラストが美しい観葉植物です。まっすぐに伸びていくさまから良い気を運ぶとされており、移転祝いの贈り物にも適しています。

また、ドラセナ属は「幸福」といった花言葉を持っており、新たな門出を祝うギフトにおすすめです。ドラセナ・デレメンシス・コンパクタは、冷気が漂う窓際から、なるべく距離を置いて管理をすれば育てやすい植物。

さらに、春夏と秋冬のお水やりのコツさえ覚えてしまえば、初心者でも失敗しづらいでしょう。そのため、安心して移転祝いの観葉植物として贈ることができます。

[https://andplants.jp/collections/dracaenaderemensis]

④カラテア・オービフォリア|飛躍

カラテア・オービフォリア
日当たり 明るい日陰(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)2〜3日後

カラテア・オービフォリアは、葉柄が個性的でインテリア性の高い観葉植物です。耐陰性があるので、屋内の日陰にも適しています。

カラテア属はどれも独特な柄が入っていますが、シルバーの美しい見た目の品種は少なく流通量もそこまで多くありません。珍しい植物として移転祝いに贈ると喜ばれるでしょう。

花言葉は「飛躍」「強い気持ち」「暖かい心」。特に「飛躍」の花言葉は、受け取った取引先にとって嬉しく思うはずです。

ぜひ、花言葉の意味を伝えて、カラテア・オービフォリアを贈ってみてください。

[https://andplants.jp/collections/calatheaorbifolia-tableplants]

⑤オーガスタ|輝かしい未来

オーガスタ
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

オーガスタは、リゾート感たっぷりの雰囲気がある観葉植物です。存在感のある葉を持つ植物なので、お祝いのギフトにぴったり。

花言葉は「暖かい心」「輝かしい未来」です。移転して、これからの繁栄を約束しているような、縁起の良い花言葉を持っています。

水やりにメリハリをつけて管理をすれば育てるのは難しくないので、初心者の方にも育てやすい植物です。一つで絵になるようなオーガスタを、おしゃれな移転祝いの観葉植物として贈ってみませんか。

[https://andplants.jp/collections/birdofparadisetree]

まとめ

移転祝いは会社として重要なお祝いの一つです。

大事な取引先に何を贈るか迷うと思います。お祝いの定番である胡蝶蘭も素敵ですが、花言葉や縁起のよいパキラを贈ってみませんか。

「管理のしやすさ」「ボリュームがある」などおすすめの観葉植物です。大きさや価格面でも、パキラを選ぶことができるので、移転祝いとして贈りやすいと思います。

移転祝いでのマナーに気を付けさえすれば、きっと素敵なパキラを喜んでもらえるでしょう。

[https://andplants.jp/collections/pachira]
田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。