商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

開店祝いに贈るパキラ

開店祝いに贈るパキラ|相場やマナーについて

「開店祝いには、どんな観葉植物を贈ればいいかな?」

「パキラって開店祝いに定番すぎるかな?」

知り合いや友人が新しくお店を開く際に、開店祝いとして観葉植物を贈ろうと考える方は多いと思います。そこで、思い浮かべることが多いのは、パキラではないでしょうか。

今回は、開店祝いに贈るパキラについて詳しく解説します。パキラが開店祝いとしておすすめな理由やサイズ別の相場、贈る時のマナーや注意点などを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大きさや樹形の種類が豊富にあるパキラは、開店祝いの観葉植物として人気が高いです。ぜひ素敵なパキラを贈ってみてください。

[/collections/pachira]

パキラは開店祝いにおすすめ

パキラは開店祝いにおすすめの観葉植物です。その理由は、以下の5つにあります。

  1. お店に関係ある花言葉
  2. 金運を高めるとされる風水効果
  3. ボリュームのある株姿
  4. 豊富なサイズ感
  5. 育てやすさ

それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

お店に関係のある花言葉

パキラの花言葉の1つ「勝利」の由来は、お店を経営をはじめとしたビジネスと深く関係があります。

貧しい村人がパキラを育てて販売していくことで、貧困を抜け出し多くの財を築いたとされる話が、花言葉「勝利」の由来。つまり、ビジネスでのサクセスストーリーから名付けられています

そのため、お店を新しく始める方への開店祝いとして、非常に縁起がよい観葉植物です。開店祝いとして贈る際は、花言葉だけでなく由来も伝えると、より喜んでもらえるでしょう。

金運を高めるとされる風水効果

パキラは、別名「Money Tree(発財樹)」とも呼ばれ、金運を高める風水効果があるとされています。花言葉「勝利」の由来となった村人が、最終的には多くの財を築いていることからも、金運に効果があるとされているのかもしれません。

お店が繁盛することを願う観葉植物として、パキラはおすすめです。風水ではパキラを北側に置くと、金運・貯蓄運をより高めてくれるとされています。

開店祝いとして贈ったパキラを、お店の北側に置いてもらうように伝えると、喜ばれるでしょう。

ボリュームのある株姿

ボリュームのあるパキラは、開店祝いの観葉植物として非常に見栄えがあります。贈った方も受け取った方も、きっと満足するでしょう。

真っ直ぐに伸びた幹から、大きな葉っぱが多く広がる姿は、お店の中で目を引きます。インテリアグリーンとしても活躍でき、お店のシンボルになるかもしれません。

パキラはサイズのバリエーションが豊富な観葉植物ですが、小さいサイズでも葉がボリュームよく広がります。大きな観葉植物を置くスペースがないお店でも、見栄えの良いパキラを開店祝いとして贈ることができるでしょう。

豊富なサイズ感

パキラは、3号(直径9㎝)程度の小さな鉢植えから12号(直径36㎝)程度の大きな鉢植えまでサイズ感が豊富です。そのため、贈る相手のお店の大きさや置く場所のスペースに合わせて選ぶことができます

開店祝いは、お祝いする気持ちも重要ですが、お祝いの品を喜んでもらうことも大切です。せっかく大きなパキラを贈っても、飾る場所がなければ迷惑になるかもしれません。

カウンターや机に可愛らしく飾ってほしい時は、小さなパキラを選ぶこともできるパキラは、開店祝いとして贈る側や受け取る側にとって嬉しい観葉植物です。

育てやすさ

パキラは数ある観葉植物の中でも、育てやすいです。乾燥に強く丈夫なので、頻繁な水やりが必要ありません

乾燥気味に育てた方が元気に育つので、忙しいお店のスタッフでも管理がしやすいでしょう。葉も大きいため、枯れ落ちたとしても細かく散らばることがなく、掃除も簡単です。

観葉植物を育てたことのない方でも、管理がしやすいので安心して開店祝いとして贈れます。

相場|開店祝いに贈るパキラ

相場|開店祝いに贈るパキラ

開店祝いに贈るパキラのサイズ別の相場は、以下の通りです。

  1. 3号~7号サイズ|3,000~10,000円
  2. 8号サイズ|10,000~15,000円
  3. 10号サイズ|15,000~20,000円
  4. 12号サイズ|20,000~30,000円

1号は「鉢の直径が3㎝」。つまり、8号サイズは鉢の直径が24㎝程度のパキラです。それぞれのサイズのパキラが、どのようなお店に贈るのに適しているのかも併せてみていきましょう。

3号~7号サイズ|3,000~10,000円

3号~7号サイズのパキラの相場は、3,000~10,000円です。3号~5号サイズであれば、テーブルやデスクの上に置くことができます

6号~7号サイズであれば、床に花台やスツールを置いて飾るとおしゃれにパキラを楽しめるでしょう。

サイズ的にもあまり大きくないので、大きなパキラを飾るスペースがないお店や、エントランスにさりげなく飾りたい方におすすめです。

[https://andplants.jp/products/pachira-s]

8号サイズ|10,000~15,000円

8号サイズのパキラの相場は、10,000~15,000円です。パキラの樹高としては、1m近くあることが多いので、開店祝いとしても十分な見栄えがあります

小規模の飲食店やカフェであれば、シンボルツリーとしても活躍するでしょう。

店内が広いお店であれば、エントランスや通路脇に置くとお店全体の雰囲気も良くなるサイズ感です。

[https://andplants.jp/products/pachiratwisted-m]

10号サイズ|15,000~20,000円

10号サイズのパキラの相場は、15,000~20,000円です。開店祝いによく贈られるサイズ感で、樹高は1~1.5mほどのパキラになります。

葉のボリュームも多いので、置くスペースには注意が必要です。広いスペースがないお店では迷惑になるかもしれません。

お店のシンボルツリーとして飾っていただけるでしょう。

[https://andplants.jp/products/pachiratwisted-l]

12号サイズ|20,000~30,000円

12号サイズのパキラの相場は、20,000~30,000円です。

12号サイズともなると、樹高は2m近くになることが多く、幹も太くしっかりしています。

一点ものであることが多いため、「とにかく大きいパキラを贈りたい」「お店が広く、10号サイズではシンボルツリーにならない」といったお悩みを持つ方におすすめです。

大きなお店に贈る開店祝いに特大のパキラを贈って、喜んでもらってはいかがでしょうか。

[https://andplants.jp/products/pachiratwisted-xl]

開店祝いにパキラを贈る時のマナーや注意点

開店祝いにパキラを贈る時のマナーや注意点

開店祝いにパキラを贈る時のマナーや注意点を、以下5つにまとめてみました。

  1. 病害虫のない元気なパキラを贈る
  2. 置く場所に合わせて贈る
  3. 立札やリボンを付ける
  4. ラッピングや鉢カバーを付ける
  5. 開店日の前日~開店当日に贈る

開店祝いにパキラを贈る際は、相手の立場や状況を想像したり確認したりしておくことが重要です。あらかじめ、マナーや注意点をチェックして、迷惑にならないように気を付けましょう。

病害虫のない元気なパキラを贈る

開店祝いにパキラを贈る際は、病害虫のない元気なパキラを贈りましょう。

パキラが病気にかかっていたり、虫の被害を受けていたりすると、受け取った方は非常に残念な気持ちになります。

園芸店やお花屋さんでパキラを選んで贈る場合は、しっかりとパキラの状態を確認してください。不安な時は、スタッフに状態を見てもらうのも良いでしょう。

通販でパキラを贈る場合は、口コミの評価をチェックしたり開店祝いに贈る旨を伝えたりしておくと安心です。ぜひ病害虫のない元気なパキラを開店祝いとして贈ってください。

置く場所に合わせて贈る

開店祝いに贈るパキラの大きさを決める前に、贈る相手のお店にどの程度のスペースがあるか確認しておきましょう。

3~7号程度のパキラであれば、比較的場所を問わず置くことができますが、8号や10号、12号の大きさになると、お店の広さによっては飾れない可能性もあります

そのため、「大きなパキラを開店祝いとして贈ろう」と考えている方は、あらかじめ相手に確認しておくと安心です。

サプライズとして開店祝いにパキラをプレゼントしたい方は、お店のプレオープンに訪れて確認するのもよいかもしれません。

プレオープンなどがない場合は、贈る相手との会話の中で「観葉植物を置くスペース」について話題に上げてみるのも良いでしょう。

立札やリボンを付ける

開店祝いに贈るパキラには、立札やリボンを付けましょう。お祝いの贈り物なので、「お祝いの文言」と「贈り主のお名前」を記載して贈ると相手にも失礼がありません。

特別に仲が良い友人や家族でなければ、立札やリボンは付けておいた方が無難です。お祝いの文言としては、「祝開店」や「開店祝い」などが基本ですが、仲の良い間柄であれば、短い文章のメッセージも喜ばれます。

開店祝いの立て札の書き方やテンプレートが気になる方は、「開店祝いの札」の記事を参考にしてください。

ラッピングや鉢カバーを付ける

開店祝いにパキラを贈る場合、ラッピングや鉢カバーを付けると見栄えが良くなります。特にパキラの鉢がおしゃれでないプラスチックの場合は、ラッピングや鉢カバーをすることをおすすめします。

生産者が植えて育てたような鉢のままでは、素敵なパキラであっても開店祝いのプレゼントとしての魅力は半減します。

鉢を隠すようにラッピングしたり鉢カバーを付けたりするだけで、よりおしゃれになるでしょう。

開店祝いとして贈るパキラの鉢がおしゃれであれば、ラッピングや鉢カバーを付ける必要はありません。また、鉢をラッピングしている場合は、開店祝いとして2週間ほど飾った後は、すぐにラッピングを外してもらうように伝えておきましょう。

鉢全体をラッピングしていると、中で水が溜まり根腐れの原因になるためです。そのため、もし鉢を隠して贈りたい方は、鉢カバーとセットで贈った方が喜ばれます。

観葉植物の鉢カバーについて気になる方は、「鉢カバーの使い方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/pots]

開店日の前日~開店当日に贈る

開店祝いのパキラは、開店日の前日~開店当日に贈りましょう。基本的に開店祝いに生き物である観葉植物やお花を贈る場合は、開店日の前日~開店日の午前中に届けるのがマナーです。

生き物でない品物であれば、開店日よりも1週間前~2週間前に贈っても問題ありません。しかし、観葉植物やお花は生きているため、早くに贈るとお世話ができずに状態が悪くなったり枯れたりする可能性があります

開店準備が遅れている場合は、パキラを置く場所もないかもしれません。

筆者が園芸店時代に、贈り主の希望で開店日1週間前にパキラの10号鉢をお届けしましたが、「そんなに早く持って来られても置く場所に困る」とお店の方に言われてしまいました。

そのため、パキラをはじめとした観葉植物や胡蝶蘭などは、開店日の前日~当日の午前中に贈ってください。

もし前日~当日に贈れなかった場合は、遅くとも開店3日後までにはパキラを届けましょう。

開店から期間が開きすぎると、開店祝いとして贈るには失礼になるので気を付けてください。

開店祝いのパキラをより喜んでもらう工夫

開店祝いのパキラをより喜んでもらう工夫

開店祝いのパキラをより喜んでもらう工夫は、以下の5つです。

  1. 育て方を伝える
  2. 鉢カバーにこだわる
  3. 樹形にこだわる
  4. 贈り先のテーマカラーを意識する
  5. ジュートやヤシ繊維などでマルチングする

パキラは開店祝いに喜ばれる観葉植物です。せっかくなら、より喜んでもらいたいと思いませんか。

ここで紹介する工夫をして、相手により喜んでもらいましょう。

育て方を伝える

開店祝いにパキラをプレゼントすると相手に喜ばれますが、同時に「これから上手に育てられるか不安」と思う方も多いかもしれません。お店でパキラが綺麗なグリーンインテリアとして活躍するためにも、育て方を伝えてあげましょう。

簡単な育て方を伝えるだけでも、観葉植物を初めて育てる方にとって喜ばれます。より詳しい育て方を伝えたい場合は、手書きの育て方メモを一緒に渡したり参考になる育て方サイトを伝えたりするのもおすすめです。

園芸店や通販サイトでパキラを購入して贈った場合は、育て方の用紙やカードをセットで付けてくれる場合もあります。

開店祝いでパキラを贈る場合に、詳しい育て方も伝えたい方は「パキラの育て方」の記事を参考にしてみてください。

鉢カバーにこだわる

開店祝いに贈るパキラに鉢カバーを付けるのであれば、鉢カバーにこだわってみるのもおすすめです。鉢カバーによって、パキラの雰囲気はガラッと変わるため、お店の雰囲気に合わせると喜ばれます

園芸店やお花屋さん、通販によっては、無料の鉢カバーを付けてくれる場合もあります。無料の鉢カバーはシンプルな場合が多いので、贈る相手のお店のイメージに合わない場合もあるかもしれません。

鉢カバーにはさまざまな種類がありますので、ぜひお店の雰囲気に合う素敵なものを選んで贈ってみてください。受け取った方も、おしゃれに飾れるので喜ばれるでしょう。

[https://andplants.jp/collections/pots]

樹形にこだわる

パキラには、複数本の幹を編み込んだタイプや、幹が曲がったタイプ、切り株のように太い幹が途中で切られたタイプなどさまざまな樹形があります。お祝いの観葉植物として贈られやすいパキラだからこそ、樹形にこだわってみるのもおすすめです。

定番としては複数本の幹を編み込んだパキラが人気があります。開店祝いとして贈るお店が個性的な場合は、曲がりのあるタイプや切り株タイプのパキラの方が喜ばれるかもしれません。

ぜひ樹形にこだわって素敵なパキラを開店祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

[https://andplants.jp/products/pachiratwisted-l]

贈り先のテーマカラーを意識する

開店祝いにパキラを贈る場合、お店のテーマカラーやコーポレートカラーを意識するもの良いでしょう。お店のテーマカラーが青色であれば、ラッピングやリボン、鉢カバーを青色に合わせます。

また、コーポレートカラーのある企業が運営するお店であれば、コーポレートカラーに合わせてラッピングやリボンをすると、他社からの開店祝いとの違いも生まれます。

お店のスタッフや店主は、「お店のことをよく調べてくれている」とうれしい気持ちになるでしょう。筆者が園芸店時代は、お祝いの観葉植物のラッピングの色を相手のコーポレートカラーに合わせて贈る方がいらっしゃいました。

ちょっとした工夫が相手により喜んでもらえるきっかけになると思います。

ジュートやヤシ繊維などでマルチングする

パキラを開店祝いに贈る際に、鉢の上にジュートやヤシ繊維などでマルチングするとおしゃれ感がアップします。

特に鉢カバーをセットしてプレゼントする場合は、中に入れた鉢が見えないようにカバーしてくれます。一見、鉢カバーをしているように見えないので、より自然な印象でお店にパキラを飾ることができるでしょう。

ただし、ジュートやヤシ繊維をマルチングし続けると、土が乾かない原因になります。お店が閉店した時に1週間に1度程度でもよいので、マルチングを外して、土と空気が触れるように管理することを伝えておくと安心です。

開店祝いのパキラは通販で贈るのもアリ

開店祝いのパキラは通販で贈るのもアリ

パキラは近くのホームセンターや園芸店、お花屋さんなどで手軽に購入できます。しかし、時間にゆとりがなかったり、近くにお店がなかったりする場合は開店祝いにぴったりのパキラを探すのも一苦労です。

通販であれば、隙間時間に購入ができ、相手のお店に直接届けられます。遠方に住んでいても納得できる植物を見つけられるでしょう。

AND PLANTSでは、植物を購入する前に、実際の樹形をお写真で確認してから選べます(有料オプション)。贈るお店の雰囲気に合ったパキラをご自身の目でチェックしてから購入することが可能です。

[/collections/pachira]

実際にパキラを開店祝いとして贈った方のレビュー

AND PLANTSでは実際にパキラを販売しているので、ご購入のお客様からレビューをいただけることがあります。

いただいたレビューの中からパキラを開店祝いとして購入されたものを集めました。

実際にパキラを開店祝いとして贈った方のレビュー
実際にパキラを開店祝いとして贈った方のレビュー

パキラ以外|開店祝いにおすすめの植物

パキラ以外|開店祝いにおすすめの植物

開店祝いに贈るおすすめの植物はパキラだけではありません。パキラ以外に開店祝いにおすすめの植物を5種類紹介します。

  1. 胡蝶蘭
  2. ユッカ・エレファンティペス
  3. ストレリチア
  4. ドラセナ
  5. サンスベリア

それぞれ見ていきましょう。

胡蝶蘭

胡蝶蘭
日当たり 直射日光の当たらない明るい場所
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で水苔を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから) 2~3日後
秋冬:手で水苔を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから) 10~30日後

胡蝶蘭は開店祝いにおすすめのお花です。整列したように綺麗に並ぶ花姿には高級感があり、長く咲き続けることで、お店の繫栄を表現しているように感じられます。

花言葉にも「幸福が飛んでくる」といった素敵な言葉があるため、お店の開店祝いに相応しいギフトと言えます。

また、胡蝶蘭は色や種類が豊富で、相手の好みやお店の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。水やりや置き場所に気をつければ、簡単に育てられるので、安心してプレゼントすることができます。

育て方も併せて伝えたい方は、「胡蝶蘭の育て方」の記事を参考にしてください。

[https://andplants.jp/collections/phalaenopsis]

ユッカ・エレファンティペス

ユッカ・エレファンティペス
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低0℃以上をキープする
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ユッカ・エレファンティペスは、たくましい幹と鋭い葉が印象的な観葉植物です。その姿から別名「青年の木」と呼ばれています。

力強く明日に向かって生長していくさまから、仕事運や金運が高まるとされており、開店祝いの贈り物に最適です。

乾燥に強いため初心者でも育てやすく、水やりの回数も少なくて済みます。日当たりの良い場所を確保できれば、健康的に育てることができるでしょう。

お店が忙しいだろうから「多少放置気味でも育てられる植物」を贈りたいと考えている方におすすめです。存在感もあるので、お店のインテリアグリーンとしても喜ばれます。

育て方も一緒に伝えておきたい方は、「ユッカ・エレファンティペス(青年の木)の育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/yucca]

ストレリチア

ストレリチア・レギネ
日当たり 直射日光を避けた日当たりのいい場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)たっぷりと水やり
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ストレリチアは、花の形がパプアニューギニアに生息している極楽鳥に似ているため「極楽鳥花」とも呼ばれている観葉植物です。「すべてを手に入れる」「輝かしい未来」といった花言葉をもっており、開店祝いの贈り物に適しています。

株姿から繊細そうな印象がありますが、実は葉っぱが多肉質で乾燥に強くお水やりの管理が容易です。初めて観葉植物を育てる方にもおすすめできます。

葉っぱも上に向いていることから、気持ちを前向きに保ちポジティブな運気を運んでくれると言われています。お店で働くスタッフだけでなく、訪れるお客様にも良い影響を与えてくれるかもしれません。

開店祝いとして贈る際に育て方も一緒に伝えたい方は、「ストレリチアの育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/strelitziareginae]

ドラセナ

ドラセナ・コンシンネ
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ドラセナは、シャープな葉が特徴のユニークな観葉植物です。葉先が尖っていることから、風水では悪い気を寄せ付けず良い気を呼び込むとされています。

そのため、お店のエントランス付近に置くと、良い運気を呼び込んで繁盛するかもしれません。

葉っぱ一枚一枚は薄く繊細ですが、幹はしっかりと丈夫で乾燥にも強いです。初心者にも適していますし、インテリア性も高いのでおしゃれなお店への開店祝いにもおすすめ。

ドラセナを開店祝いに贈る際に、育て方も一緒に伝えたい方は「ドラセナの育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/doracaenaconsinna]

サンスベリア

サンスベリア・ゼラニカ
日当たり 直射日光を避けた日当たりのいい場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:葉の表面にしわが寄ってから(10月以降はほぼ断水)

サンスベリアは観葉植物ではあるものの、多肉のような扱いをされるほど乾燥に強い植物です。お水やりの頻度は少なくてお世話が楽なので、初心者にも適しています。

「幸運」「永久」など、お店を営む上でうれしい花言葉を持っています。育てやすさやも含めて、開店祝いにおすすめの観葉植物です。

サンスベリアは種類が豊富で、ローレンティーやゼラニカのように縦長のタイプは、大きなお店でも見栄えがします。また、ボンセレンシスやグラシリスなどのタイプは机やテーブルに飾ると良いでしょう。

いずれも、観葉植物を置くスペースを広く確保できないお店にもよいかもしれません。開店祝いにプレゼントする際に、育て方も一緒に伝えたい方は「サンスベリアの育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/sansevieriazeylanica]

開店祝いのパキラに関するよくある質問

開店祝いのパキラに関するよくある質問

最後に胡蝶蘭のよくある質問とその答えを以下にまとめました。

  1. 開店祝いに贈るパキラは風水的に問題ない?
  2. 編み込みパキラと曲がりパキラはどちらが開店祝いに人気?

それでは具体的に見ていきましょう。

開店祝いに贈るパキラは風水的にも問題ない?

開店祝いに贈るパキラは風水的に問題ありません。パキラは「金運」「仕事運」を高める風水効果があるとされています。

金運をあげたい場合は北の方角に、仕事運をあげたい場合は東の方角に置くとよいそうです。商売繁盛の意味を込めてパキラを風水の観点からプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

編み込みパキラと曲がりパキラはどちらが開店祝いに人気?

編み込みパキラのと曲がりのパキラであれば、開店祝いには編み込みパキラの方が人気があります。編み込みパキラは複数のパキラを寄せ植えして編み込んでいるため、ボリュームが大きいためです。

また、編み込んでいる幹がおしゃれだと感じる方も多いとされています。しかし、編み込みパキラは、幹にストレスがかかっているため、長期的に育てると数本枯れてしまう可能性が高いです。

そのため、開店祝いとして受け取る方が「とにかく枯れないものがいい」といった場合には、編み込んでいない曲がりのパキラをプレゼントした方がよいかもしれません。

まとめ

パキラが開店祝いにおすすめな理由は数多くありましたが、やはり縁起の良さと育てやすさは重要なポイントです。

花言葉や風水の点でも開店祝いに贈るのにぴったりで、水やりは控えめでもしっかり育つ点はお店を営む方から見ても嬉しいと思います。サイズ感や樹形のバリエーションも多いので、贈るお店の雰囲気や広さに合わせて選ぶことも可能です。

ぜひ贈るお店にぴったりのパキラを選んで、開店祝いとして贈ってみてください。

[/collections/pachira]
田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。