商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

3月13日の誕生花

3月13日の誕生花:イカリソウ・アネモネの花言葉など

3月13日の誕生花は「イカリソウ」「アネモネ」「タンポポ」「アルストロメリア」「黄色いチューリップ」「白いフリージア」です。それぞれの花言葉やその由来について紹介します。

月日 誕生花  花言葉
3月13日 イカリソウ 「君を離さない」「旅立ち」
3月13日 アネモネ 「はかない恋」「あなたを愛します」「明日の希望」
3月13日 タンポポ 「神のお告げ」「誠実」「幸せ」「別離」
3月13日 アルストロメリア 「持続」「未来への憧れ」「凛々しさ」
3月13日 黄色いチューリップ 「実らぬ恋」
3月13日 白いフリージア 「あどけなさ」

AND PLANTSでは、お友達、恋人、お世話になった方々への贈り物として季節のおまかせブーケをご用意しています。

届いたときに感じる新鮮なお花の香りも楽しみのひとつです。日頃の感謝を込めて、お花を贈ってみてはいかがでしょうか。

[/collections/all_bouquets]

3月13日の誕生花:イカリソウ

イカリソウ

イカリソウの花言葉

「君を離さない」「旅立ち」

花言葉の由来

花言葉「君を離さない」「旅立ち」は、船のいかりを想像できることが由来となっています。イカリソウの花姿が、船のいかりを引き上げているように見えることから船出を表す「旅立ち」が名付けられています。

船を一定の位置に固定するいかりの役割が、花言葉「君を離さない」の由来です。

3月13日の誕生花:アネモネ

アネモネ

「はかない恋」「あなたを愛します」「明日の希望」

色別の花言葉

  • 赤:「君を愛する」
  • 白:「希望」「期待」
  • 青紫:「あなたを待っています」

花言葉の由来

アネモネは春を待って咲き始めることから、希望や期待の意味が込められた花言葉が生まれました。また、昼に咲き夕方に閉じるので、ヨーロッパでは美のはかなさと、復活を意味する花ともされています。

3月13日の誕生花:タンポポ

タンポポ

タンポポの花言葉

「神のお告げ」「誠実」「幸せ」「別離」

花言葉の由来

ヨーロッパでは花びらを「好き、嫌い」と唱えながら一本ずつ抜く花占いや、綿毛を一息で吹き飛ばせれば「愛されている」とする占いがあります。これらの花占いが花言葉「神のお告げ」の由来です。

「別離」の花言葉は綿毛が風に吹き飛ぶ様子から名付けられました。

3月13日の誕生花:アルストロメリア

アルストロメリア

アルストロメリアの花言葉

「持続」「未来への憧れ」「凛々しさ」

花言葉の由来

原産地アンデス山脈の寒冷地で、初夏から次々に咲く花を咲かせるアルストロメリアの凛々しい姿から花言葉「未来への憧れ」「凛々しさ」が生まれました。「持続」の花言葉は、アルストロメリアの花もちのよさが由来です。

贈り物におすすめ

アルストロメリアは切り花として花束やアレンジに活躍します。「未来の憧れ」「凛々しさ」と素敵な花言葉を持っているので、誕生日祝いや成人祝いに贈る花におすすめです。

3月13日の誕生花:黄色いチューリップ

黄色いチューリップ

黄色いチューリップの花言葉

「実らぬ恋」

花言葉の由来

チューリップの花言葉は、オランダに伝わる物語が由来です。

三人の騎士から求愛され冠・剣・黄金を贈られた少女は一人を選べませんでした。少女は騎士たちが争わないですむように、女神さまに頼んで自分の姿をチューリップに変えてもらったという物語です。

愛の告白に贈られた冠は花、剣は葉、黄金は球根になったとされています。黄色いチューリップの花言葉は、少女に選ばれなかった三人の騎士を表しているのかもしれません。 

3月13日の誕生花:白いフリージア

白いフリージア

白いフリージアの花言葉

「あどけなさ」

花言葉の由来

独特の甘い香りと鮮やかな花色が特徴のフリージア。明るくあどけない花の表情から「無邪気」「あどけなさ」の花言葉が付けられています。

白いフリージアは白色の印象から、あどけない印象が強いのかもしれません。

贈り物におすすめ

フリージアは春を代表する花として切り花としても人気があります。フリージアを使用した花束やアレンジメントは、春の訪れを感じる甘い香りがするためお祝いのプレゼントに喜ばれるでしょう。

3月の誕生花の一覧

月日  誕生花
3月1日 「アンズ」「ヤグルマギク」
3月2日 「ラナンキュラス」「ストック」「アルメリア」
3月3日 「モモ」「レンゲソウ」
3月4日 「アザレア」「ペラルゴニウム」「ムラサキケマン」
3月5日 「クンシラン」「ヤグルマギク」「リナリア」
3月6日 「デイジー」「オウバイ」「ツクシ」
3月7日 「カンパニュラ」「ニリンソウ」「オキナグサ」
3月8日 「ニゲラ」「ブルースター」「コブシ」
3月9日 「アセビ」「カラマツ」「クロッカス」
3月10日 「ルピナス」「シャスタ・デイジー」
3月11日 「ユキヤナギ」「ハナビシソウ」
3月12日 「アネモネ」「エニシダ」「ツクシ」
3月13日 「イカリソウ」「アネモネ」「タンポポ」「アルストロメリア」
3月14日 「カモミール」「スイートアリッサム」「ブルーデイジー」
3月15日 「クンシラン」「イベリス」「ワスレナグサ」「ホワイトレースフラワー」
3月16日 「ハナズオウ」「ハナカイドウ」
3月17日 「ルピナス」「アンスリウム」「サンシュユ」
3月18日 「ハナミズキ」「トサミズキ」
3月19日 「アザミ」「シダレザクラ」「コエビソウ」
3月20日 「スイートピー」「ミツマタ」
3月21日 「マンサク」「バイモ」
3月22日 「レンギョウ」「チューリップ」「レンゲソウ」「ムクゲ」
3月23日 「タンポポ」「デルフィニウム」「グラジオラス」「スイートアリッサム」
3月24日 「カタクリ」「コブシ」「ハナビシソウ」
3月25日 「アルストロメリア」「ハナカイドウ」
3月26日 「ハナニラ」「シュンラン」
3月27日 「ジギタリス」「ブライダルベール」
3月28日 「ヤマブキ」「エビネ」
3月29日 「ゴボウ」「タンポポ」「ワイルドストロベリー」「スモモ」
3月30日 「エニシダ」「アルメリア」
3月31日 「イチゴ」「ニゲラ」

以下のページには365日の誕生花と月別の誕生花を一覧にしてまとめていますので、併せてご覧になってみてください。

お花の贈り物を検討している方へ:花束・ブーケがおすすめ

相手の誕生花をプレゼントされる方も多いと思いますが、花束やブーケも贈り物に最適です。

AND PLANTSのお花は、専属のフローリストが旬のものを厳選しています。実際に、お花屋さんでフローリストに相談しながら、花束をオーダーするのに近い体験と言えるでしょう。

そのため、相手の好みに合ったものを選ぶことができます。お花が届いたときのフレッシュな香りを味わえるのも魅力のひとつです。

また、AND PLANTSでは即日発送ができる花束・ブーケもご用意しています。急ぎでお花を探している方にもご利用しやすいです。

[https://andplants.jp/products/custom_flower_half-mix]

12時までの購入で即日発送可能なため、お急ぎの方はぜひ活用ください。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。