エバーフレッシュの風水

エバーフレッシュの風水|置き場所と方角について

「エバーフレッシュってよく見るけれど詳しくは知らない。お手入れってどうなの?」「エバーフレッシュと風水の関係がいまいちピンとこない」と思っていませんか?

エバーフレッシュをよく見ると感じる人の中には、同じ仲間のねむの木と混同している人もいるようです。しかし両者は生まれも性質も全くの別物であり、風水がもたらす効果も変わってきます。

そこで今回は、エバーフレッシュの風水効果について解説します。合わせておすすめの置き場所や方角についても紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも観葉植物の風水効果とは

観葉植物はどのような種類にも風水効果があるものの、葉先の形によってもたらす効果が異なります

たとえば葉先が鋭く細いものは、停滞する悪い気を浄化してくれる作用があります。仕事運を高めたいときやお祝い事にもいいかもしれません。

一方で葉先が丸まっているものは、周囲の気を柔らかくしてくれる効果があります。恋人や家族の人間関係を改善したり疲れを取ってくれたりするので、リビングや寝室などにもピッタリです。

植物は育てやすいかどうかで選ぶのもいいですが、たまには風水がもたらす効果で選択してみてはいかがでしょうか。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

エバーフレッシュの花言葉と風水効果

エバーフレッシュエバーフレッシュの花言葉と風水効果についてまとめました。それぞれどのような意味合いがあるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

  1. エバーフレッシュの花言葉:「胸のときめき」「歓喜」
  2. エバーフレッシュの風水効果:「恋愛運」「出会い運」

花言葉や風水、どちらも心を躍らせる瞬間がイメージできますね。

エバーフレッシュの花言葉:「胸のときめき」「歓喜」

「胸のときめき」「歓喜」という喜ばしい意味がエバーフレッシュには与えられており、古い中国の言い伝えが由来です

中国で暮らしていたある家族にいつも不機嫌な父親がいたそうです。ある日、その父親がエバーフレッシュの実が入ったお酒を飲んだところたちまち機嫌がよくなりました。父親の機嫌がよくなる姿を見た家族は心底「歓喜」したそうです。

また、諸説ありますが「歓喜」が由来となった家族は「夫婦」とも置き換えることができ、エバーフレッシュは夫婦円満の象徴。「胸のときめき」という花言葉も与えられるようになりました。

素敵な贈り物としてプレゼントしてもいいかもしれませんね。

エバーフレッシュの風水効果:「恋愛運」「出会い運」

花言葉の意味が転じて、風水では「恋愛運」や「出会い運」の運気をアップしてくれる存在です

人間関係やお互いの乱れを整えてくれるので、気を休めたい場所やたくさんの気が乱れるところに置くといいかもしれません。

たとえばリビングや寝室などであれば、より一層家族にリラックス効果をもたらしてくれます。 一方で玄関やオフィスなどにもいいでしょう。

多くの人の「出会い運」を改善してくれるので、もしかしたら素敵な出会いと巡り合えるかもしれません。 エバーフレッシュの風水効果を上手く活用して、自分自身と身の回りの環境を整えていきましょう。

エバーフレッシュの風水効果を高める置き場所

風水効果を高める置き場所エバーフレッシュの置き場所についてはサラッと触れましたが、もう少し具体的に踏み込んでいきましょう。下記3つをご覧ください。

  1. 寝室:精神を安定させる
  2. 書斎:集中力が高まる
  3. 玄関:いい出会いをもたらす

エバーフレッシュの風水を意識しながら置き場所を選ぶことで、さらなる効果を得られます。

寝室:精神を安定させる

寝室にエバーフレッシュを置くと、精神を安定させる効果があります。エバーフレッシュはもともと周囲の気を休める力があるので、寝室との相性は非常にいいです。

葉が優雅に動くさまを見ると、心打たれ安心できるのではないでしょうか。 小型でも大型でもどちらのサイズでも構いません。

スペースが限られていればサイドテーブルなどに手乗りサイズのものを置いてもいいですし、余裕があれば大型のものを置いてみてもいいかもしれません。

大小関係なく一日の疲れをリフレッシュさせ、精神を安定させてくれるでしょう。

書斎:集中力が高まる

読み物や作業をする書斎にも、エバーフレッシュはおすすめです。リラックス効果があるので、感情や気の浮き沈みを整えてくれます。そうすれば雑念を捨てて、より目の前のことに集中できますよね。

「書斎に置くのはいいけど日当たりがそんなに入らないな」という人でも大丈夫です。エバーフレッシュは適応力が高いので、日陰の場所でも育ってくれます。

ただし、窓が全くない場合は植物や風水にとってよい環境とはいえません。 窓がない書斎はお水やりの際だけでも、日光を当てたり葉水をしたりして念入りにケアをするといいでしょう。

玄関:いい出会いをもたらす

玄関にエバーフレッシュを置くと「出会い運」の運気をアップしてくれるので、いい出会いと巡り合わせてくれます。というのも、訪れる人たちの気が浄化されるので自然と出会う人たちの気が調和しやすいからです。

乱れたままではぶつかりあってしまい、気が対流することもあるでしょう。エバーフレッシュを置けばいい気の流れに変わり、人々に作用してくれます。

一つ注意点を挙げると、エバーフレッシュは玄関に置くのはたしかに効果がありますが「玄関の外」は避けるようにしましょう。寒さにはあまり強くないので外では冬越しができないためです。

特に大型のサイズは場所を移動するのが大変なので、あらかじめ置き場所は確認しておくといいかもしれません。

エバーフレッシュの風水効果を高める方角

風水効果を高める方角次は風水効果を高める方角をチェックしていきましょう。次の2つにおすすめの方角をまとめました。

  1. 北:リラックス効果
  2. 東南:人間関係を良好にする

置き場所に加えて方角も意識できるとさらなる効果が期待できるでしょう。

北:リラックス効果

北側は、風水では「リラックス効果」「落ち着き」といったものと深い関係がある方角です。エバーフレッシュ自身にもリラックス効果があることから、相性がいいのがわかります。

「でも、うちの北側は日当たりもよくないし冷えるしな」といった人でも大丈夫です。お休みの日中や自宅にいるときは、日当たりのいい場所に移動して日光浴をさせましょう。

適応力が高いので一度決めた置き場所で管理をする方がいいですが、やはり自然光に勝るものはありません。定期的に日光浴をするかしないかだけでも、エバーフレッシュの健康状態は十分に変わりますし風水の影響もいいものになります。

東南:人間関係を良好にする

東南の方角は主に恋愛や夫婦間など、他には「縁」「信頼」といった人間関係全般に関わるものを良好にしてくれます。エバーフレッシュにはもともと人付き合いを整えてくれる風水効果があるので、非常に適しているでしょう。

風水でも「娘は東南の風にあたるといい」と言われていることから「東南からは良縁がやってくる」と考えられています。

もし、ご自宅やオフィスなどの東南の方角に人がよく訪れるスペースがあるなら、エバーフレッシュを一つ置いてみてもいいかもしれませんね。

風水効果を保つエバーフレッシュの育て方

風水効果を保つ育て方風水効果が発揮される場所や方角に置くのもいいですが、もう一歩踏み込んで育て方も意識するとさらにいいです。

  1. 置き場所を固定する
  2. 葉水でつやをキープする
  3. お水やりは乾湿のメリハリを意識する

植物を初めて育てる方でも、上記3つのポイントを押さえれば簡単に育てられるでしょう。

置き場所を固定する

エバーフレッシュはある一つの置き場所に適応する能力が高いので、転々と場所を変えない方が実はいいです

適応する能力が高い植物は、置き始めは葉をパラパラと落としますが次第に落ち着きます。

「あれ、なんで葉っぱが落ちるんだろう。場所がよくないのかな」と思って変えてしまうと、いつまでも落ち着かないかもしれません。

エバーフレッシュの風水効果や健康を保つためにも、置き場所は固定しましょう。

葉水でつやをキープする

定期的に霧吹きで葉水を行うと、つやがキープできたり埃を除去できたりします。エバーフレッシュは葉の数が多いので、水分の蒸発量も多く置き場所によっては乾燥しやすいです。

乾燥が進行しすぎると、葉っぱを落として見た目や風水の観点からもよくないので葉水で対策をしましょう。葉水は毎日行っても根腐れにならないので、遠慮なく葉っぱをケアするとエバーフレッシュも喜びます。

普段のお水やりに加えてやることが増えてしまうのですが、小さな積み重ねが大きな恩恵となって還ってきます。

お水やりは乾湿のメリハリを意識する

土が乾いている状態と湿っている状態を行き来すると、より健康的かつ風水にも効果が表れます。逆に常に湿っている状態が続くと、エバーフレッシュが適切に栄養や呼吸ができなくなり最悪の場合は根腐れで枯れるでしょう。

乾湿のメリハリがある方が実はエバーフレッシュ自身にも嬉しいことなので、過保護になりすぎない方が上手くいきます。土の中まで指を入れたときに、指に土が付かないパサパサの状態になったらお水をあげるタイミングです。

パサパサの状態になるまではあげなくていいので、焦らずお水やりを行いましょう。

関連記事:エバーフレッシュの育て方

エバーフレッシュと風水に関するよくある質問

よくある質問最後は、エバーフレッシュと風水に関するよくある質問とその回答をまとめました。

  1. エバーフレッシュが枯れる原因は?
  2. 冬になったら葉を落としてきたけど枯れないかな?

上手に育てられるようになればその分も長持ちするので、結果的に風水でもいい効果が続きます。

エバーフレッシュが枯れる原因は?

エバーフレッシュが枯れる原因は大きくわけて2つあります

  1. 寒い置き場所でずっと管理をしていた
  2. カイガラムシに気が付かなかった

まずエバーフレッシュは寒い場所が苦手なので、冷気が漂うところに置いていると次第に枯れます。もちろん適応力が高いので、慣れてくれる可能性もありますが断定はできません。そのため冬になったら置き場所を変えるのがおすすめです。

次に、白くて小さいカイガラムシが付くことがあります。葉の付け根や裏側に付着するので、遠目からはわからないですが放っておくと枯れる原因になります。

具体的な対策として、日頃から簡単にできるのが葉水です。葉水はつやを出したり埃を除去したりする以外に、実は害虫にも効果的。見つけ次第、水を当てて除去するといいでしょう。

ただし、葉水でも全ては取り除けないので市販の薬を土に混ぜて活用するとさらにいいです。

冬になったら葉を落としてきたけど枯れないかな?

エバーフレッシュは寒い置き場所に置いてあると、次第に葉っぱを落とします。というのも、体力を温存するために必要な行為だからです。

しかし、窓際などから冷気を直接受けなければ枯れることはありません。仮に葉っぱが落ちてしまっても、春になればまたたくさんの新芽が出てくるので安心してください

加えて一度葉っぱが黄色くなった部分からは再生しないので、見た目が気になるなら切り落としてもいいです。冬の間は若干みすぼらしいですが、少しの辛抱ですので長い目で見て管理をしましょう。

まとめ

エバーフレッシュの優雅な動きには心底癒されます。適切な置き場所や方角に置いて風水の恩恵を受けるのも大切ですが、枯らしてしまわないように育て方のコツをしっかりと押さえておくことが大切です。

正しく健康的に生育すればエバーフレッシュはどこに置いても美しく成長させられるので、結果的に風水効果を長く得られます。観葉植物の本質的な部分を理解した上で、エバーフレッシュと風水の相性を考えていきましょう。

[https://andplants.jp/products/pithecellobiumconfertum-m]

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。