ドラセナの風水

ドラセナ(幸福の木)の風水/花言葉|置き場所と方角について

幹が軽やかに伸びるドラセナは、葉がすらっと伸びるため、クールでスタイリッシュな印象のある観葉植物。赤や黄色の斑入りの葉・細長い葉・幹が太くなるような品種など種類も豊富で、さまざまな風水効果を得られます。

トイレやキッチン、寝室などに置くとドラセナの持つパワーを発揮させ、より身近に美しいたたずまいを鑑賞できますよ。

今回は、ドラセナの風水効果から、置き場所、育て方、花言葉まで詳しく紹介します。風水効果を取り入れた、ドラセナの置き場所に悩んでいる方や、ドラセナをプレゼントとして考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\無料交換サービスもあります/

[https://andplants.jp/collections/doracaenaconsinna]

そもそも観葉植物の風水効果とは

観葉植物には中国で発祥した風水効果があると信じられ、自然が持つパワーを室内に手軽に取り込み、運気を高めることが期待できるとされています。

植物の種類や品種によって風水効果が異なり、さらには室内の置き場所や方角が変わるだけでも、「仕事運」「健康運」「金運」「恋愛運」などの運気が向上することも。悪い運気や汚れてしまった気を吸収し、淀みのないきれいな気に浄化できるともいわれています。

また、植物の葉の「大きさ」「形」「向き」によっても、風水ではもたらす効果がさまざま。下記の表のように運気だけでなく、人の気持ちに直接働きかけるようなパワーがあるようです。

葉の特徴 風水効果
丸い葉
調和の気(リラックス効果)
鋭い葉
強さの気(魔除け、邪気払い)
大きな葉
安定の気(快適さ、心地よさ)
小さな葉
活力の気(行動力の向上)
上向きの葉
陽の気(気分上昇、ポジティブさ)
下向きの葉
陰の気(落ち着き、リラックス)

 

葉の特徴だけでも知れば、どの観葉植物がどこの部屋に置いたら良いかすぐにわかり、簡単に風水効果を取り入れられますね。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

ドラセナの花言葉:幸福・永遠の愛・長寿・真実

花言葉

ハワイでは昔からドラセナの木を玄関や部屋の入り口に置くと、「幸せ」が訪れると信じられているようです。そのため別名「幸福を呼ぶ木」と呼ばれ、どのドラセナにも「幸福」にまつわる花言葉が付けられています。

しかし、葉や幹の見た目が、種類によってさまざまなドラセナは、品種ごとに花言葉が違います。ここでは代表的なドラセナの品種に付けられた花言葉をそれぞれ紹介するので、自分にあった素敵な花言葉を見つけてみてくださいね。

ドラセナ属の花言葉

ドラセナ・マッサンゲアナ

「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」
ドラセナ・ソングオブインディア
「幸福」「幸せな恋」
ドラセナ・サンデリアーナ
「開運」「長寿」
ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ
「幸福」
ドラセナ・コンシンネ
「真実」

ドラセナの風水の意味とは

ドラセナ

鋭くとがった長い葉は、風水において「魔除け」「邪気(鬼)払い」の効果があるようです。そのため、どのドラセナの種類でも、基本的には玄関に置くと悪い気が入ってこないようにすることができますよ。

また、ドラセナが持つパワーは、以下の運気を高められ、より良い効果が得られるといわれています。

  1. 幸運
  2. 金運
  3. 仕事運

このあとそれぞれを詳しく解説します。

幸運を運ぶドラセナ

「幸福を呼ぶ木」と名付けられたドラセナは、風水でも「幸運」を室内へ取り入れる観葉植物として重宝されます。特にドラセナ・マッサンゲアナや、ドラセナ・ソングオブインディアは、黄緑・黄色の斑が入る葉を持ち、室内を明るい気で満たしてくれる効果が高いようです。

樹高が1mを超えた大きなドラセナを選ぶと、より大きな幸運が室内に舞い込むかもしれません。

ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)

マッサンゲアナ

太い幹が空へ真っ直ぐと伸び、厚みのある斑入り葉がトロピカルなドラセナ・マッサンゲアナ。がっちりとした力強いたたずまいが美しく、「幸福の木」とも呼ばれ、ドラセナの中でも代表的な品種です。

ドラセナ・マッサンゲアナは、「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」の花言葉を持つため、恋愛にまつわる幸運が訪れるといわれることも。また、風水では先のとがった幅の広い葉は「陽の気」を大きく放ち、ポジティブな気持ちへと変換する力が大きいといわれています。

ドラセナ・ソングオブインディア

ソングオブインディア

ササに似た細い葉が、パッと花が咲くように展開するドラセナ・ソングオブインディア。黄色い斑が入った緑の葉と、なめらかな曲線を描く白い幹肌が相まった姿は、優しい雰囲気で、落ち着いた印象のある部屋を演出できます。

「幸福」と「幸せの恋」の花言葉が付けられたドラセナ・ソングオブインディアは、葉が横へ広がるように生長するため、幸運の気を大きくさせる効果が高いようです。黄色の斑が入った葉は、見ているだけでも明るい気持ちにしてくれますね。

[https://andplants.jp/collections/songofindia]

金運がアップするドラセナ

ドラセナが運ぶ幸福には、風水的に金運の気を上げるともいわれています。ドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)とドラセナ・デレメンシス・コンパクタは、新しい収入を増やしたり、無駄な出費を抑えたりする効果が高いようです。

お金にまつわることで悩んでいる方は、ドラセナを室内の入り口に置いて、悪くなってしまった気を整えてみるといいかもしれませんね。

ドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)

ミリオンバンブー

鮮やかな黄緑色の幹が、竹のような姿で気持ちを和やかにさせるドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)。しゅるしゅると螺旋(らせん)を描いたものや、編み込みしたものなど、樹形の仕立て方によって姿が違うのも特徴です。

生長が早く、上に真っ直ぐと伸びる竹は、中国では昔から縁起の良い木として親しまれています。竹に似たドラセナ・サンデリアーナは神棚の装飾に使われることもあり、「福(金運)」が舞い込むように願掛けされることも。そのため「ミリオンバンブー」の名前で広く流通していますよ。

また、幹を束状にまとめて大きく飾ることで、風水では無駄なお金の出費を防ぎ、貯金ができるともいわれています。

[https://andplants.jp/collections/luckybamboo]

ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ

コンパクタ

つややかな濃緑の葉を、空へ一直線に伸ばす姿が特徴のドラセナ・デレメンシス・コンパクタ。厚みのある葉が集まった姿は、冠(かんむり)のようで、シックな印象のあるドラセナです。

シュッととがった葉が上向きに生長するため、風水では「金運」を上げる意味があるようです。玄関や部屋の入り口に置くと、さらに気を高める効果も持つとされています。

[https://andplants.jp/collections/dracaenaderemensis]

仕事運がアップするドラセナ

風水では「五行(木・火・土・金・水)の相性」といわれる、運気を強める関係性があります。

例えば「木」を擦ると「火」が生まれるように、関係性が強いもの同士をインテリアとして置くと、さらに運気を強めるといわれています。

細長く伸びた葉の縁(ふち)に赤いラインが入るドラセナ・コンシンネは、「火」を連想させ、仕事運の気を強める効果を持っているようです。

また、全ての観葉植物は「木の気」をもつことから、ドラセナ・コンシンネは大きなエネルギーを生む観葉植物といわれることも。

ドラセナ・コンシンネ(真実の木)

コンシンネ

細い幹がなめらかに伸び、赤い斑が入った濃緑の長い葉を噴水のように出すドラセナ・コンシンネ。生命力が強く、インテリアとして置いておくだけでも、エネルギッシュさが湧き上がります。

「真実」の花言葉を持ち、別名「真実の木」とも呼ばれています。

葉先が細くシャープな葉を持つドラセナ・コンシンネは、陽の性質が強く火の気を高めます。仕事におけるスター性・知性の気を高める効果が期待でき、職場で慕われるような存在になるかもしれません。

[https://andplants.jp/collections/doracaenaconsinna]

ドラセナの風水効果を高める置き場所

ドラセナとインテリア

風水効果の高いドラセナを室内に置く場合は、下記の部屋に置くとさらに、ドラセナが持つパワーを引き出せます。

 

  1. トイレ:健康運や金運がアップする
  2. キッチン:気の停滞を防ぐ
  3. 寝室:邪気を払ってくれる

 

気分が落ち着かないときや悪い事ばかりが起こってしまうときなど、何か異変に気づいたらドラセナをインテリアとして飾り、気の流れを変えてみましょう。

少しでも印象が変われば、心にも変化が生まれることもありますよ。

トイレ:健康運や金運がアップする

排泄する場所であるトイレには、悪い気を外に出す役割があると風水で位置付けられています。しかし、掃除ができてなかったり、汚れが溜まったりすると、悪い気が集まりやすい場所になってしまう場合も。邪気払いのパワーがあるドラセナを置くと、トイレに溜まってしまった悪い気を外に出すことができますよ。

また、トイレに溜まった汚れ(悪い気)をきれいにすることで、健康運と金運をアップさせる効果が期待できるようです。特に、 「長寿」の花言葉を持つドラセナ・サンデリアーナは、金運・健康運をさらにアップさせることができるかもしれませんね。

キッチン:気の停滞を防ぐ

水や火を使うキッチンでは、観葉植物を置くことで五行の相によって、気のバランスが整います。上向きの鋭い葉を持つドラセナを置くと、「強さの気」と「陽の気」によって気の停滞を防ぎ、新しい良い気を常に取り入れられるでしょう。

キッチンには、ドラセナ・デレメンシス・コンパクタが大きな効果を期待できそうです。

寝室:邪気を払ってくれる

邪気払いの効果が高いドラセナは、寝室の入り口近くに置くと悪い気が溜まりにくく、新鮮な気を感じられる部屋になります。特に、下向きに垂れるように葉が伸びるドラセナを選べば、気を落ち着かせ、ゆったりとくつろげる寝室に。

ドラセナ・マッサンゲアナやドラセナ・コンパクタが、魔除けとリラックス効果があり、快眠の期待も高いのでおすすめです。

ドラセナの風水効果を高める方角

方角

置く部屋によって得られる風水効果が違うドラセナですが、置く方角によってもさまざまな運気をアップさせることができます。

ドラセナを部屋に置くときは、向きや位置にも注目すると、より効果的な風水が得られますよ。

西:金運がアップする

風水における金の方向は、実り・収穫・繁栄などが象徴とされている「西」と位置付けられています。金運アップや開運のパワーがあるドラセナ・サンデリアーナやドラセナ・コンパクタを置くことで、お金にまつわる風水効果を期待できるかもしれません。

南:魅力がアップする

南は、知性や美しさなどの魅力を高める方角であり、五行の相性の火の気が強まる場所でもあると風水でいわれています。火の気によって陽の気が生まれると、魅力の運と結びつき、大きな風水効果を得られる場合も。

特に、火の気を持つドラセナ・コンシンネを南の方向に置くと火力となり、より強力なパワーを発揮するため、魅力や仕事運を高められるかもしれません。

南東:恋愛運がアップする

「ご縁の方向」といわれる南東の方角。家の中における状態が、自分と周りの人との関係性や状態、さらには恋愛運の状態も表すといわれることもあります。南東の方角の気を整えてあげることで、恋愛運は大きくアップしますよ。

「永遠の愛」の花言葉を持つドラセナ・マッサンゲアナを置いて、恋愛運の気の流れを良くすることがいいかもしれませんね。

風水効果を保つドラセナの育て方

ドラセナの葉

基本的には管理の手間があまりかからないドラセナですが、根が腐ることもあるため、水はけの良い土で育てるようにしましょう。

また、葉にほこりがたまっていると、風水では運気を下げてしまうこともあるので、ハンディモップなどで定期的にきれいにすることも大事ですよ。

観葉植物の全体的な育て方の基本については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:観葉植物の育て方|コツや管理法について

日当たりが良い場所で管理をする

ドラセナは、日当たりと風通しが良い場所で元気よく育ちます。直射日光に当たりすぎると、葉が大きく垂れ下がったり、葉焼けを起こしたりして見た目が悪くなる場合も。窓から少し離れた、明るい日陰になるような場所で管理しましょう。日光が強いときは、カーテンやすだれを使って遮光するといいです。

乾燥気味で育てる

湿った場所が苦手なドラセナは、水をたくさん与え過ぎてしまうと、根が呼吸できずに、根腐れを起こして枯れてしまいます。春と秋は月に3〜4回、夏は月に5〜7回、冬は月に1〜2回のペースで乾燥気味で水やりをしましょう。

乾燥にはとても強い樹木なので、土の中の湿り気具合を指で確認してから、水を与えるのがいいです。冷たさを感じず、土が薄い茶色でパサパサとした状態のときが水やりのタイミングですよ。

定期的に葉水を行う

比較的無数の薄い葉が、過密になって展開するドラセナ。風通しが悪くなりやすく、ハダニやコナカイガラムシなどの害虫が付きやすいです。また、乾燥した状態が長く続いてしまうと、葉の先端から枯れはじめて、見た目が悪くなる場合も。

春と秋は週に2〜3回、夏と冬は週4〜5回ほどのペースで、葉の表裏に霧吹きをかけて葉水をしましょう。水やりをするときは、シャワーでたっぷりと葉にもかけるのがポイントです。

ドラセナと風水に関するよくある質問

ドラセナ

風水効果が高くて、魅力のあるドラセナですが、まだまだわからないこともありますよね。ここでは少しでもドラセナと風水に関することについて、疑問に感じていることが解決できるようにアドバイスとともに紹介します。

種類によってドラセナの風水効果は違うの?

葉の大きさ・色・模様・形・樹形と、種類によってさまざまなドラセナは、風水効果もそれぞれで異なります。

例えば、葉が幅広くて大きいドラセナは「安定の気」が強く、嫌な物事を遠ざけて心地の良い気へ変換します。葉の幅が狭くて小さいドラセナは「活気の気」が強く、覇気に満ちあふれ行動力が増すような気を運んでくれます。

ドラセナのそれぞれの特徴を確認してみて、自分が求めている風水効果のある種類を選んでみてくださいね。

屋外で育てられるドラセナの種類は?

1年を通して気温が高い地域では、「ドラセナ・ソングオブインディア」「ドラセナ・サンデリアーナ」「ドラセナ・コンシンネ」を屋外で育てることができます。ただし、霜に当たってしまうと株が枯れてしまうため、防寒対策が必要になる場合も。

ドラセナ属に分類されるドラセナは、現在120種類以上の生態が確認されているようです。基本的にはどの品種も寒さには弱く、約−3.9〜10℃までの環境が限界とされています。元気よく生長させるには、それ以上の気温になる場所で育てるのがベストです。

まずは、自分が住んでいる地域の気温を知り、ドラセナを育てられるか確認するといいです。

参考記事:株式会社アタリヤ農園「日本の気候区分」

まとめ

「幸運」「金運」「仕事運」をアップさせるドラセナは風水効果が高く、トイレ・キッチン・寝室におすすめの観葉植物。部屋に1つ置いておくだけで、爽やかで清々しい毎日を送れます。

気分を少しでも良く変えたいと思ったときは、葉の生長する向き・色・形に注目をし、さまざまな風水効果を取り入れます。さらに幹の色や樹形にもこだわって、印象のある素敵なインテリアをコーディネートも楽しんでみましょう。

ぜひ風水効果の高いドラセナを育てて、快適な生活を過ごしてくださいね。

AND PLANTSでは、風水効果のあるおすすめの観葉植物を一覧でまとめたページも用意しています。ドラセナ以外の観葉植物も検討している方は、ぜひあわせてご覧ください。

[https://andplants.jp/collections/plants-fengshui]

柴﨑 光一
建築・インテリア学科卒の元造園士。植物が大好き過ぎて、大自然のカナダで植物と戯れながら、 観葉植物・庭木・草花を使ったガーデニングの世界を開拓しています。 建築と造園の経験に加え、趣味のさまざまな植物やコケの収集、植物アート作りを生かして、 みなさんに観葉植物の魅力をお届けします。好きな観葉植物は、ザミオクルカス・ザミフォーリアとフィカス・アルテシマです!

PICKUP ITEMS

特集