フィカス・ウンベラータ

ウンベラータの風水|置き場所と方角について

「ウンベラータって観葉植物では人気と聞くけど、風水としてはどうなの?」
「おすすめの置き場所などあれば具体的に知りたい」
「大きく育てたいんだけどどうすればいい?」といったお悩みはありませんか?

ゴムの木としても知られるウンベラータ。一度は見たり聞いたりした人も多いのではないでしょうか。しかし、細かいことまでは知らない人もいるかもしれません。ましてや風水についてはさっぱりという人もいるでしょう。

そこで今回はウンベラータの風水について解説します。合わせて風水効果が高まる置き場所や方角について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\無料交換サービスもあります/

[https://andplants.jp/collections/umbellata]

そもそも観葉植物の風水効果とは

観葉植物の風水効果としては諸説ありますが、大きくわけると2つあるそうです

1つ目は葉先が鋭く尖った観葉植物。こちらは邪気を払う効果があり「仕事運」「発展運」「成功運」などの運気をあげてくれます。開運に導いてくれそうですよね。

2つ目は葉先が丸みを帯びている観葉植物です。身の回りの友だちや恋人、そして家族などの気を調和してくれるもので、主にリラックス効果があります。「恋愛運」「家族運」「金運」などに作用します。

葉先が鋭くても丸みを帯びていても風水効果があるので、どのようなものを置いても意味はあります。ただし、適切な場所や角度を無視した置き場所を選定すると悪い効果を発揮する植物も存在します。

あらかじめ「どこに」「どのような植物」が適しているのかをチェックしておくといいかもしれません。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

ウンベラータの花言葉と風水効果

フィカス・ウンベラータ

ウンベラータの風水効果を紹介する前に、まずは花言葉についても理解を深めておくといいです。なぜなら風水と花言葉は密接に関わっているからです。それに花言葉を少し知っていれば、友だちや家族に話すときのネタにもなるので知っておいて損はないでしょう。

ウンベラータの花言葉には「夫婦愛」「永久の幸せ」「すこやか」といった意味があります。ハート型の大きな葉っぱが私たち全体を包み込んでくれる雰囲気があるからでしょうか。なんとも心が温まる言葉です。

そんな素敵な花言葉を踏まえた上で、風水効果は以下3つです。

  1. 恋愛運
  2. 出会い運
  3. リラックス効果

どういった効果があるのか、それでは詳しく見ていきましょう。

恋愛運

ウンベラータには恋愛運アップの効果があります。丸みがある葉っぱなので主に人間関係を調和する力があると言われているからです。 人間関係は広い意味合いで使われますが、たとえば関係が悪くなってしまった仲を再び改善しやすいようにしてくれます。

逆にすでに良好な関係を築けている恋人や夫婦であれば、より深い関係に導いてくれるでしょう。 「恋愛運」と聞くと限定的なイメージを抱かれるかもしれませんが、広く言えば多くの人に当てはまる事柄です。

人付き合いは生涯関わることなので、ウンベラータが一つあるといいかもしれませんね。

出会い運

ウンベラータは恋愛運を含めた人間関係に作用するのと同時に「出会い運」にも効果があると言われています

「出会い」というのも非常に奥行きのある言葉です。恋人としての出会いもありますし、お仕事をしていく上での出会いもあります。もしかすると、心を開ける生涯の友人とも言える人と巡り会えるかもしれません。

観葉植物一つで自分にもたらす運気は簡単に変わっていくものです。ウンベラータの「出会い」も何かのご縁かもしれませんよ。

リラックス効果

最後にウンベラータが私たちにもたらしてくれるのはリラックス効果。風水では丸みのある葉っぱは「落ち着き」と深い関係性があります。見ていると心が癒されるのはそのせいかもしれません。

心身ともに安定すれば、プライベートでも仕事でもパフォーマンスを最大限に発揮できます。風水はその時の気持ちだけを高めるのではなく、その後の生活や過ごし方にも大きく影響するのです。

長い目で見てウンベラータを迎え入れてみてはいかがでしょうか。

ウンベラータの風水効果を高める置き場所

風水効果 ウンベラータの風水効果が発揮される最適な場所を以下にまとめました。

  1. 玄関:良い出会いが生まれる
  2. 寝室:夫婦の関係が良くなる
  3. リビング:家族がリラックスできる

置き場所を工夫すれば、さらに恩恵を受けられます。それでは詳しく見ていきましょう。

玄関:良い出会いが生まれる

玄関にウンベラータを置くことで、風水では良い出会いが引き寄せられると言われています。玄関は人と人が行き交うので、良い気だけでなく実は悪い気も時に混じることがあるのです。そこでウンベラータの風水効果が発揮されます。

人間関係の気の流れを調和してくれるので、悪い気を穏やかに整えて玄関全体に良い気を循環させます。良い気が循環すれば、お互いの運気が衝突することなくスムーズに噛み合うでしょう。

玄関とは一日の始まりでもあり終わりでもあります。常に気を整えおけば、行き交う人々がよりすこやかな日々を送れるはずです。

寝室:夫婦の関係が良くなる

花言葉に「夫婦愛」「永遠の幸せ」といった意味があるように、ウンベラータは寝室に非常にピッタリです。夫婦の関係性が深まるだけではなく、お互いの疲れもきっと癒してくれるに違いありません。

寝室も玄関と同じように一日のスタートと終わりを記す場所でもあるので、気を整えておくのは大切です。特に夫婦の関係が良くなっていれば、子どもにも良い影響を与えられるのではないでしょうか。

毎日一緒に過ごしている夫婦だからこそ、よりお互いのことを想っての配慮が必要です。言葉で伝えるのが難しいなら、ぜひウンベラータを一つ置いてみるのもいいかもしれませんね。

リビング:家族がリラックスできる

最後におすすめの置き場所はリビングです。リビングでウンベラータを置くと、風水ではリラックス効果を得ることができます。 リビングは家族が集う一つの場所でもありますよね。

家族で朝食を囲む時や日常の団欒を楽しむ時には、気持ち良く過ごせたらなお良いです。 ウンベラータにはリラックス効果だけではなく気持ちを整えてくれる効果もあるので、乱れた運気を和らげてくれるでしょう。

インテリア性も非常に高いので、リビングに置く際にはシンボルツリーとして飾るのにも適しています。

ウンベラータの風水効果を高める方角

風水効果を高める方角 次は方角についても見ていきます。風水では置き場所だけではなく、方角についても意識すると効果が高まるとされています。

  1. 北:気を落ち着かせる効果
  2. 東南:恋人や夫婦仲が深まる

置き場所とセットで意識できれば、非常に高い効果が期待できそうです。それでは具体的に見ていきましょう。

北:気を落ち着かせる効果

北は「落ち着き」と関わりのある方角と言われています。ウンベラータのリラックス効果と相性が良さそうですよね。

「落ち着き」は、生活や仕事をする上で欠かせない要素なのでしっかり整えておくのが大切です。 加えて水の方角とも言われているので、なるべく水回りに置くのは避けた方がいいです。

というのも、せっかく良い気を整えたのに流されてしまうから。もし水回りが近くにある場合は、清潔な空間を保つようにしましょう。

暖色カラーとインテリアコーディネートするのも風水ではよいそうです。

東南:恋人や夫婦仲が深まる

東南は主に恋愛運や家庭運との関わりがあります

東南の方角に、ウンベラータを置くことでお互いの関係性がさらに良くなるというわけです。「永久の幸せ」といった花言葉があるので、なんだか頷けるという人もいるのではないでしょうか。

実は、東南は「木の方角」と呼ばれているのはご存じでしょうか。風水では観葉植物との相性も非常に良く「緑」を発展させると言われています。 つまり「良縁=恋人・夫婦仲が発展する」ということなんですね。

東南も暖色カラーがラッキーカラーとされているので、ウンベラータの鉢に彩りを与えてみるといいかもしれませんよ。

ウンベラータの風水効果を保つ育て方

ウンベラータの育て方置き場所と方角を押さえたら、次は育て方も把握しておきましょう。というのも、風水ではウンベラータの健康状態が何より大切だからです。風水効果を高める育て方は下記3つにまとめました。

  1. 土が乾いてから2〜3日後にお水やりをする
  2. 直射日光を避けた日当たりのいい置き場所で管理をする
  3. 定期的に葉水でつやをキープする

どれも基本的なことですが、基礎が成り立つ上で風水効果も発揮されます。それでは具体的に見ていきましょう。

観葉植物の全体的な育て方の基本については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:観葉植物の育て方|コツや管理法について

土が乾いてから2〜3日後にお水やりをする

ウンベラータはお水を好む観葉植物ですが、土が乾いたのを確認してから2〜3日後にあげるようにするといいです。日当たりのいい置き場所や春夏の時期などは、もっと早い頻度であげたほうがいいかもしれません。

また、ウンベラータは水分不足の前兆を示すので目安が分かりやすいです。具体的には、水が足らないと葉が垂れ下がってきます。垂れ下がるタイミングでお水やりをすれば1、2時間後に元気な姿になりますが放置すると枯れることも。

観葉植物はお水やりが命とも言えるくらいなので、日々観察をして適切なタイミングで与えていきましょう。風水効果を長く続ける上でのコツでもあるのです。

直射日光を避けた日当たりのいい置き場所で管理をする

日当たりのいい置き場所を好みますが、直射日光下だと葉っぱが焼けてしまうので避けるのが無難。葉っぱは大きいですが、厚さは非常に薄いからです。

葉っぱが焼けると見た目も悪いですし焼けた箇所は枯れるので、風水効果も半減します。 直射日光を避ければ、良く成長しますし背丈も大きくなります。

シンボルツリーとしても人気なので、リビングなどスペースが広い場所で管理してもいいかもしれません。

定期的に葉水でつやをキープする

ウンベラータは葉っぱが大きく埃を拾いやすいので、葉水を行うと効果的です。

埃を拾ってそのまま放置すると、紫外線を浴びる量が減るので栄養がきちんと行き渡りません。生育に影響が出るということは、風水効果にも直結してきます。

そこで葉水を行えば、埃を除去しツヤをキープできます。きれいなウンベラータの姿を眺められた方が、自分自身も心地よく過ごせますよね。周りにもリラックス効果を与えられます。

「毎日行うのはちょっと手間がかかる」という人は、普段のお水やりとセットで大丈夫です。少しの手間が、風水では素晴らしい効果をもたらしてくれるでしょう。

ウンベラータと風水に関するよくある質問

よくある質問 最後にウンベラータと風水に関するよくある質問、そしてその答えをまとめました。

  1. ウンベラータとフィカスウンベラータの違いって?
  2. 空気清浄の効果もあるの?
  3. 大きくするには?
  4. 幹を太くするには?
  5. 白い樹液って触っても大丈夫?
  6. ゴムアレルギーでも扱える?

それでは具体的に見ていきましょう。

ウンベラータとフィカスウンベラータの違いって?

正確には両方とも同じもの。もともとゴムの木と呼ばれるものは「フィカス」と名付けられています。ゴムの木は世界中で数百種類あるので、どのゴムの木も「フィカス」の名が先頭に付くのです。

ウンベラータと呼ばれるのは「フィカス」を略して言われているからでしょう。両者とも全く同じものなので、購入の際に略称で名付けられていたら「フィカス・ウンベラータ」のことだと思えば大丈夫です。

ウンベラータには空気清浄の効果もあるの?

一つだけだと空気清浄の効果は大きくないですが、たしかに周りを浄化する力があります。というのも、観葉植物には周囲の菌から身を守るために「フィトンチッド」と呼ばれる物質が発せられているからです。

森の中など自然に入るときに、どこか不思議な爽快感を体験したことはないでしょうか?それこそがまさに「フィトンチッド」。 鉢物で流通している観葉植物の一つ一つは効果が小さいですが、たしかに空気清浄の作用があります。

より高い効果を得たい場合は、複数個をディスプレイしてみるといいかもしれません。風水効果としてもいいものになるでしょう。

ウンベラータを大きくするには?

日当たりのいい置き場所で管理をすれば背丈が伸びるので、大きくするのはそこまで難しくないです

葉っぱが大きい分、紫外線を受け取れる面積も多いので、日当たりの良し悪しで成長度合いが異なります。日を良く当てておけば大きくなるということですね。

ただし、初めて育てる方に一つ注意点があります。想像している以上に大きくなる可能性があるので「ある程度の高さになったら剪定をする」など目安を設けておくといいです。

大きくなりすぎると、普段のケアがしづらくなるかもしれません。手入れがきちんとできるサイズで管理をすることが、風水でも非常に大切です。

ウンベラータの幹を太くするには?

日当たりのいい置き場所で管理をするのに加えて、4〜10月ごろまでしっかり肥料を与え続けていきます。そして、秋ごろになったらバッサリと剪定をする。これを1〜3年ほど繰り返していくと幹が太くなっていきます。

スペースに余裕があれば屋外で管理をするとなお良いです。4月ごろから屋外で管理をすれば夏になっても葉焼けをする可能性は低くなります。幹を太くするには紫外線をしっかりと浴びせられるかが重要です。

ぜひ試してみてくださいね。

ウンベラータの白い樹液って触っても大丈夫?

ウンベラータを含めたゴムの木全般に見られる白い樹液には触れないようにしましょう。直接触ると皮膚が被れたり炎症を起こしたりする可能性があるからです。

とはいえ触れてすぐに症状が出るわけではないので、万が一触ってしまったら慌てずに洗い流せば心配ありません。床や壁に付くと跡になる可能性もあるので注意しておきましょう。

ウンベラータはゴムアレルギーでも扱える?

ゴムアレルギーの方でも扱えますが、白い樹液に触れてしまうと炎症を起こす可能性が高いです

ウンベラータの葉っぱや幹自体に触るのは全く問題ないですが、白い樹液だけは気をつけておくといいです。 触れてしまったらすぐに洗い流すか、手袋を付けて作業をすれば安心でしょう。

まとめ

ウンベラータは人気の高い観葉植物でもありつつ、風水効果も非常に優れています。特に私たちには、必ずと言っていいほど関わってくる人間関係に重きが置かれているからです。

友だちや恋人、そして職場の人たちなどと良好な関係を築くことができれば、プライベートや仕事も円滑に行えますよね。

もちろんウンベラータの効果だけでは実現するのは難しいです。しかし植物の効果で自分自身が健やかでいられれば、より周りの環境にコミットできるのではないでしょうか。

ウンベラータは植物を初めて育てる方にも入門としておすすめなので、今回を機にぜひ手に取ってみてくださいね。

[https://andplants.jp/collections/umbellata]

AND PLANTSでは、風水効果のあるおすすめの観葉植物を一覧でまとめたページも用意しています。フィカス・ウンベラータ以外の観葉植物も検討している方は、ぜひあわせてご覧ください。

[https://andplants.jp/collections/plants-fengshui]

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。

PICKUP ITEMS

特集