商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

ジャカランダの育て方

ジャカランダの育て方

植物名 ジャカランダ
学名 Jacaranda
英名 Jacaranda
科目/属性 ノウゼンカズラ科キリモドキ属
原産地 南米
この記事を監修した人佐藤桃子
ハウスメーカーで造園・観葉植物などに携わったのち、観葉植物専門店の店長としてトータルでプロデュースを手掛ける。2022年よりAND PLANTSに所属。著書に 『選び方・育て方のコツがわかる!観葉植物の教科書』 『INTERIOR GREEN 観葉植物と日常』(ブティック社)。他、監修本多数。

ジャカランダの特徴

ジャカランダは柔らかく繊細な葉を持つ植物です。世界三大花木の1つに数えられており、初夏に美しい青紫色の花を咲かせます。

大きなジャカランダにはベル型の花が満遍なく咲き乱れるため、青紫色の桜のようにも見えるほどです。ただし大株にならないと花が咲かない性質があります。

10m以上の高木になるため、初心者は1~3mほどの矮性品種を鉢植えとして育てると良いでしょう。小さい株は寒さに弱いので、冬は室内で管理してください。

ジャカランダの花言葉 

ジャカランダの花言葉は「名誉」「栄光」です。

花の形が勇ましいファンファーレを奏でるトランペットを連想させることから、花言葉が名付けられています。開店祝いや昇進祝いのプレゼントに最適です。

葉が繊細で優しい雰囲気を持つので、観葉植物としても人気があります。おしゃれな観葉植物を探している方にも喜ばれるでしょう。

ジャカランダの風水

ジャカランダには「恋愛運」を上げる風水効果があります。

繊細で風になびく葉を持つため、良い出会いを引き寄せてくれるでしょう。良縁を運んでもらうためにも、気の入り口である玄関や窓際などに飾ると効果的です。

ただし植物を置くだけでは、風水効果は十分に発揮されません。置く場所を整理整頓して、丁寧に手入れをして大切に育ててくださいね。

恋愛に悩んでいる方は、ジャカランダをお部屋に飾ってみてはいかがですか。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

ジャカランダの育て方

ジャカランダの育て方

日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低0℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなったら
(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
肥料 緩効性肥料、液体肥料
剪定時期 5~6月

関連記事:観葉植物の基本的な育て方|コツや管理法について

置き場所と日当たり

ジャカランダは日当たりのよい環境を好みます。ただし夏の直射日光に当たると葉焼けすることもあるため、注意が必要です。

明るい日陰でも育ちますが、あまり暗い環境では生育が悪くなり葉が落ちてしまいます。屋外室内どちらも夏を除いて、直射日光の当たる環境で育てることがとても重要。

ただし、屋外と室内に出したり入れたりすると紫外線量が変化して、植物の生育に悪影響です。育てる場合は、一つの場所に固定して育てましょう。

屋外で育てる場合は、気温が下がり始める秋以降に室内へ入れて管理してください。

温度

ジャカランダは耐寒性のある植物ですが、最低0℃以上をキープして育ててください。

本来は南米の温暖な地域に自生している植物なので、0℃以下の環境では枯れる恐れがあります。屋外で育てている場合は、秋以降に室内の直射日光の当たる窓際に移動させることが重要です。

ただし、冬の窓際は屋外と変わらないくらいに冷え込みます。冷え込む夜から朝は窓から離れた明るい場所に置き、暖房の風が当たらないように管理してください。

大株は氷点下にならなければ屋外でも管理できますが、枝が枯れこむ恐れがあります。屋外管理する場合は、寒風に当たらないように防寒対策をしてください。

水やりの頻度

  1. 春夏:土の表面が乾いてから
  2. 秋冬:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)

春夏の生育期には、土の表面が乾いたら鉢底から水が流れるくらいに、しっかり水やりしてください。ただし、水のやりすぎや受け皿の溜め水は根腐れの原因になります。

水やり後は、受け皿に溜まった水は小まめに捨てることが重要です。気温の下がる秋からは土の渇き具合を見ながら、徐々に水やりを控えましょう。

冬は手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)水やりしてください。乾燥気味に管理すると根腐れ防止だけでなく、植物体内の水分含量を減らし凍傷を防ぐことができます。

ジャカランダはノウゼンカズラ科の落葉樹です。冬の寒い時期は落葉します。葉のない状態で土が常に湿っていると根腐れして枯れる恐れがあるため、乾燥気味に管理することが重要です。

もし、水やりの頻度に困ったときは、水やりチェッカーの利用もおすすめします。

肥料

ジャカランダには、植え替えの時に長期間ゆっくり効く緩効性肥料を、土に混ぜ込んでおくだけで十分です。土に肥料を混ぜ込んでいない場合は、置き肥や液肥を与えます。

生育期の5~10月に2か月に1度置き肥を置くか、水に薄めた液肥を2週間に1度のペースで水やり代わりに与えてください。冬は落葉時期なので、肥料は与えません。

大株で開花が期待できる場合は、植え替え時の元肥だけでなく追肥を定期的に与えてください。生育旺盛とはいえ肥料を与えすぎると根を傷めるため、肥料の与える量とペースは守りましょう。

剪定

剪定時期は5~8月です。傷んだり伸びすぎたりした枝葉を剪定します。

ジャカランダは、気温が上昇する時期に剪定することが重要です。気温が下がり始める時期に剪定すると、出てきたばかりの新芽が寒さで枯れる恐れがあります。

適期であれば、どの場所を剪定しても切り口下の節目から新芽が出てくるので安心してください。剪定後の姿を想像しながら、細かい枝葉も剪定して風通しを良くしてください。

開花株を剪定する場合は、剪定時期を守りましょう。夏までに剪定しておかないと、翌年の花が咲かない可能性があります。

ジャカランダのよくあるトラブルと対処法

ジャカランダのよくあるトラブルと対処法

大きな株では花も楽しめるジャカランダですが、トラブルも存在します。

ここではトラブルが起きたときの対処法を解説していきます。あらかじめ対処法を知っておけば、いざ何かあっても安心です。

関連記事:観葉植物のトラブル|主な症状と対処法まとめ

根腐れ

根腐れでは、以下の症状が見られます。

  1. 水をあげても元気にならない
  2. 土がなかなか乾かない
  3. 葉が落ちやすい
  4. 葉が茶色・黄色に変色している
  5. 幹や幹の根元が柔らかい
  6. 土から腐敗臭がする
  7. 土の表面にカビが生えている
  8. 根黒く変色している

根腐れは、土の中の酸素濃度が低下して土中の細菌叢が変化し、有機物の腐敗が進むことで有害なアンモニアが発生し、土壌環境が悪くなることで発症します。

また、常に土が湿っている状況では根が呼吸することができず、細胞が死んでしまいます。これが原因で、根から水を吸い上げることができなくなり、植物体に水を供給することができなくなることで死んでしまう現象です。

根腐れの対処法は以下。

  1. 鉢から植物を抜き、悪い土を落として水はけのよい土に交換する
  2. 根の傷んでいる部分、腐っている部分をカットする
  3. 少量の水を与え、風通しがよく明るい日陰で管理する
    ※1週間を目安に水が乾くコンディションで管理する
  4. 発根剤を与えてみる
  5. 傷んだ葉を取り除く
  6. 枯れた枝を切り取る

根腐れが起こった場合は、鉢を入れ替えて土の環境を変えることが大切です。傷んでしまった根は取り除き、健康な状態が取り戻せるような環境を与えてあげましょう。赤玉土・ゼオライトなどを用土に混ぜ込むことで、水はけと根腐れを防止することができます。

枝先がダメになっている場合は、生きている部分までカットし、新しい葉を出すことで回復させます。根元から腐っている場合は、無事な部分で切り取り、挿し木にして発根させて回復させましょう。

根腐れが起こると、新芽を残すように古い葉を落とす現象が見られます。重度の根腐れの場合は、新芽や枝の先から枯れることがあるので注意が必要です。

根詰まり

根詰まりとは、鉢の中で根がいっぱいになることで起きる症状です。根詰まりの症状は以下の通り。

  1. 水が浸透しづらくなる
  2. 底から根が出てくる
  3. 葉が黄色くなる
  4. 鉢にヒビが入る

特に春夏の成長期で一気に伸びてしまうと上記のような症状が起きてしまいます。すぐに枯れる要因にはなりませんが、放置してしまうとジャカランダに悪影響です。

対処法はジャカランダの植え替えをすること。

ジャカランダを現在の鉢より1つ上の大きい鉢に植え替えることで、上記の症状はほとんど解消されるでしょう。植え替えを行う時期も春夏の成長期が最も適しています。

葉焼け

葉焼けでは、以下の症状が起きます。

  • 葉の色素が抜けて白くなっている
  • 葉の一部が茶色く枯れている

強い日差しを浴びすぎると葉が傷んで「葉焼け」というトラブルが発生します

葉焼けの症状に気がついたら、早めに置き場所を検討し直すことが必要です。

対処法は以下。

  1. 直射日光が当たっている場合はカーテンなどで遮光する
  2. 葉焼けした部分はカットする

葉焼けが起こるということは、日光が当たりすぎている可能性が高いため、直射日光に当てないような措置を取りましょう。

また、一度焼けてしまった葉は二度と元に戻りません。傷んだ葉はカットし、新しい健康な葉が生えてくるのを待ちましょう。

ハダニ

ハダニの症状は以下。

  1. 葉にクモの巣のような糸がついている
  2. 葉の裏に小さな虫がついている
  3. 葉に斑点や傷がある
  4. 葉の色が薄くなり枯れている

ハダニは繁殖力の強さと、薬剤耐性を持つとても厄介な害虫です

放っておくと糸を張って大量発生する危険性もあるので、早めに対処を行いましょう。

対処法は以下。

  1. 傷んだ葉はカットする
  2. 葉の表裏、付け根や茎も水で洗浄する
  3. ハダニに効果のある液体を噴霧する(2倍に薄めた牛乳、重曹と水を混ぜたもの、濃いコーヒー、10倍に薄めた酢、殺虫剤)

ハダニが湧いてしまったら、市販の殺虫剤(ベニカファインスプレー・オルトラン)を使用するのが効果的です。2倍に薄めた牛乳などの液体を噴霧する対処法もありますが、匂いが気になる方には水で洗い流す方法もおすすめです。

そもそもハダニは、こまめな霧吹き・葉をふき取りきれいにすることを怠らなければ発生しません。

常にきれいな状態を保つために、霧吹きの購入は必須といえます。月に一度はシャワーで洗い流すなどの管理も必要です。

ジャカランダのよくある質問

ジャカランダのよくある質問

最後にジャカランダのよくある質問とその答えを以下にまとめました。

  1. ジャカランダが大きくならない原因は?
  2. ジャカランダの成長速度は?
  3. ジャカランダの適切な増やし方は?
  4. ジャカランダの花が咲かないのはどうして?
  5. ジャカランダは地植えできるの?
  6. ジャカランダの幹を太くするには?
  7. ジャカランダの冬の育て方は?
  8. ジャカランダの葉が出ない原因は?
  9. ジャカランダは水耕栽培(ハイドロカルチャー)できるの?

それでは具体的に見ていきましょう。

ジャカランダが大きくならない原因は?

ジャカランダが大きくならない原因は「日当たり不足」「根詰まり」です。

日当たりを好む植物なので、暗い場所では生育が悪くなります。日当たりの良い窓際に移動させてください。

暗い場所で育った植物を急に直射日光に当てると、葉焼けする恐れがあるので注意が必要です。直射日光をレースカーテンで和らげてください。

鉢に植えっぱなしにしていると根詰まりして成長しません。1~2年に1回5~7月に植え替えると生育がよくなります。

ジャカランダの成長速度は?

ジャカランダは成長速度が早い植物です。気温が徐々に上がる5~7月に1~2年に1回植え替えをしてください。

植え替えをしないと、鉢の中で根詰まりして生育に悪影響です。水やり後に土が吸水しなかったり、鉢底から根が出ていたりする時も植え替え時期になります。

成長が早く大きくなるので、剪定を生育期に行うことで樹高を維持してください。ただし、花を楽しみたい場合は8月以降の剪定ができません。

8月以降は来年の花芽を付ける時期だからです。そのため、花を楽しみたい場合は、樹高が高くなる傾向にあります。

ジャカランダの適切な増やし方は?

ジャカランダの増やし方は「挿し木」「種まき」です。

5~7月に枝を10~15㎝の長さで斜めに切り、葉を半分に切ります。蒸散力を抑えて、発根しやすいようにするためです。

その後1~2時間吸水させたら、土に優しく5~10㎝の深さに植えてください。直射日光に当たらない明るい日陰で、土が乾かないように1~2か月管理すると新芽が出てくるでしょう。

開花後に収穫した種を5~7月にまいて増やすこともできます。しかし、小さなジャカランタでは花が咲かないため、種を収穫することが難しいです。

開花するほどの大株でない限りは、挿し木で増やしてください。

ジャカランダの花が咲かないのはどうして?

ジャカランダは10mを超える高木のため、ある程度の大きさにならなければ花が咲きません

冬を乾燥気味に育てつつ、寒さに当て落葉させて冬越しすると花が咲きやすいと言われています。これは原産地の乾燥した時期に葉を落として、雨季前に花を咲かせる環境を参考にしているものです。

しかし、1~2mほどの幹の細いジャカランダはまだまだ子株。幹を太らせるように大きく育てながら観葉植物として楽しむと良いでしょう。

花を楽しみたい場合は、矮性品種のジャカランダを育てると1~3mほどの樹高で花が楽しめるかもしれません。

ジャカランダは地植えできるの?

ジャカランダは寒さに弱い植物ですが、最低0℃以上をキープできる環境であれば地植えができます。ただし小さな苗は特に寒さに弱いので、花が咲くほどの大株でなければ難しいでしょう。

関東以西の0℃以上の環境で大株のジャカランダであれば、地植えが楽しめます。しかし霜雪や寒風が当たらない工夫をしてください。

大株であっても枝先から枯れこむことがあります。根元まで枯れなければ春以降に新芽が出て元に戻りますが、対策は必要です。

また静岡県の熱海市や宮崎県の日南市は、地植えしているジャカランタの観光名所となっています。

ジャカランダの幹を太くするには?

ジャカランダの幹を太くするには、剪定を繰り返し行うことがポイントです。

成長が早いため剪定をせずに育てると、枝や幹が細く伸び続けます。毎年5~8月に伸びすぎた枝を剪定してすっきりさせてください。

小さな苗の場合は、葉が付いていれば幹を切っても問題ありません。その後、日当たりの良い環境で育てると徐々に幹が太くなります。

ジャカランダの冬の育て方は?

ジャカランダの冬の育て方は、最低0℃以上をキープして管理することです。

冬の窓際は屋外と変わらないくらいに冷え込むので、窓から離して管理してください。また、暖房が直接当たると乾燥が進み、ジャカランダの生育が悪くなります。

暖房の当たらない窓から離した明るい場所で育てましょう。また、ジャカランダは冬に落葉する植物です。

葉がない状態で水をやりすぎたり、土がずっと湿っていたりすると根腐れします。暖房の風は避けますが、土は乾燥気味に育てることが重要です。

大株を地植えしている場合は、寒さで根が傷まないように腐葉土や稲わらを土に撒いたり、ビニールなどで幹を覆ったりしてください。

ジャカランダの葉が出ない原因は?

ジャカランダの葉が出ないのは、「根詰まり」「根腐れ」が原因です。

葉が新しく出ない場合は根に問題があることが多いため、鉢から根鉢を取り出し状態を確認してください。根詰まりしている場合は、土と一緒にほぐして一回り大きな鉢に植え替えます。

根腐れしている場合は、黒く柔らくなっている根をすべて取り除きましょう。その後、葉も整理して根の量に合った鉢に植えます。

根が少ないにかかわらず大きな鉢に植えると、土が常に湿って再び根腐れする恐れがあるので注意してください。植え替え後は、明るい日陰で様子を見ながら、元の場所で管理します。

ジャカランダは水耕栽培(ハイドロカルチャー)できるの?

ジャカランダは水耕栽培(ハイドロカルチャー)が可能です。ただしハイドロボールなどを入れて、根が活着できるようにしてください。

地上部の葉が大きく広がるので、支えることができずに倒れてしまいます。また直射日光で水が高温になると根が傷むので、容器に直射日光が当たらないようにしてください。

冬の低温期に根が水に浸り続けていると根腐れする恐れが高いです。ハイドロボールやセラミスなどを利用して、乾燥気味に管理して冬越ししてください。

ジャカランダのまとめ

ジャカランダのまとめ

ジャカランダは明るい室内であれば、一年を通して簡単に育てることができます。羽のように柔らかく繊細な葉は、周囲を優しい雰囲気にするインテリアグリーンとして活躍するでしょう。

「名誉」「栄光」という花言葉は、昇進祝いや就任祝いのプレゼントにも最適です。さらに、恋愛運を上げる風水効果は、恋愛に悩んでいる多くの方に喜んでもらえます。

ぜひ、おしゃれなインテリアグリーンとして育ててみてはいかがですか。

PICKUP ITEMS

特集