ミリオンバンブー

ミリオンバンブーの風水/花言葉|置き場所と方角について

「ミリオンバンブーの風水効果が知りたい」「縁起は良さそうだけどどんな意味合いがある?」「風水効果を発揮する場所って?」などと考えていませんか?

竹のような見た目をしている観葉植物ですが、実際どんな性質があるのか気になりますよね。

そこで今回は、ミリオンバンブーの風水について紹介していきます。合わせておすすめの置き場所や方角についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\無料交換サービスもあります/

[https://andplants.jp/collections/luckybamboo]

そもそも観葉植物の風水効果とは

観葉植物と風水には、実は深い関係があります。具体的には葉っぱの形によって、もたらす風水の効果が変わります。以下をご覧ください。

  1. 葉っぱが鋭い・上向きに伸びている:「ポジティブ」「邪気を払う」
  2. 葉っぱが丸い・下向きに伸びている:「リラックス」「人間関係」

大きくわけると2つに分類されます。

上記の効果が大元となっていて、たとえば上向きに伸びているものには「仕事運」、下向きに伸びているものは「恋愛運」などに効果があるのです。

観葉植物は、種類や成長過程によって姿や形は微妙に異なります。成長に伴って、個体のもたらす効果や感じ方も変わってくるでしょう。

上記2つを目安として参考にしつつ、各々の植物をさらに深掘りしていけば自分に相応しいものが想起できます。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

ミリオンバンブーの花言葉と風水効果

ミリオンバンブーの風水効果ミリオンバンブーは「長寿」「幸福」「開運」という縁起のいい花言葉が与えられています。鋭い葉っぱでまさに天を切り開くようなさまから名付けられたのでしょうか。

別名「万年竹」とも呼ばれており、強い生命力を言葉から感じます。 それでは、花言葉を押さえた上で風水効果についても見ていきます。ミリオンバンブーの風水効果は以下の3つです。

  1. 金運
  2. 健康運
  3. 仕事運

ミリオンバンブーの花言葉を考えるとなんだか頷ける運気ではないでしょうか。具体的に見ていきましょう。

金運

ミリオンバンブーの葉っぱには鋭さがあるので、身の回りについた日頃の不運な気を除去してくれる効果があります

悪態がついていては、金運を上昇させるには少し根気が必要そうですよね。気持ちも身軽な方が風水の恩恵を受けやすいはず。

金運にはもちろん仕事の収入面なども関わるのですが「蓄財運」といった「お金を貯める運」にも影響があるそうです。

健康運

風水でも日常でもそうですが、健康の上にあらゆる土台が成り立っています。ミリオンバンブーを置くことで、悪い気を寄せ付けずに良い気を身体に巡らせてくれるのです

「長寿」の花言葉があるように、末長くいつまでも健康でいられる気持ちにさせてくれます。

風水では「自分自身がどのように感じるか」が大切です。ミリオンバンブーを置いて気持ちを健やかに保つことは、同時に健康への第一歩に繋がります。

仕事運

ミリオンバンブーは、仕事運への効果も発揮してくれる優れた観葉植物です。仕事は、生活の基盤を支えてくれたり生きる喜びを生み出してくれたりするもの。仕事環境に良い気を呼び込むのは実は重要なのですね。

仕事運がアップすれば、金運アップにも繋がります。新しくお店を始める方にも適しているので、贈り物としても相応しいのではないでしょうか。

ミリオンバンブーの風水効果を高める置き場所

風水効果を高める置き場所風水効果を高めるには適した置き場所に置くのがいいとされています。以下の置き場所と風水の関係をご覧ください。

  1. トイレ:「健康運」「金運」がアップする
  2. リビング:家族に幸福をもたらす
  3. 書斎:集中力がアップする

上記の場所に置けるようにあらかじめスペースを確保しておくといいかもしれませんね。それでは具体的に見ていきましょう。

トイレ:「健康運」「金運」がアップする

トイレは排泄の場所でもあるので、風水だとどうしても不純な気が流れやすいです。ただミリオンバンブーを置くと、悪い気を断ち良い気に変えてくれます。

良い気に変わるとまずは「健康運」が改善されると言われています。今までは不純な気が舞っていたのが良好な気に変わるので、身体の調子を整えてくれるのでしょう。健康はあらゆる基盤になるので非常に重要です。

他には「金運」がアップするとも言われています。トイレには金属製のものが備わっているので、金属から強い気を受けるのです。

ミリオンバンブーが周囲の気を整え、私たちにポジティブな気を運んでくれるのです。 トイレには常に心地よい気を流せるように、植物を日光浴させたり風通しをよくしたりする工夫も効果的です。

リビング:家族に幸福をもたらす

リビングにミリオンバンブーがあると、風水では家族に幸福をもたらせると考えられています。リビングは家族や友だちなど、多くの気が集まりやすい空間でもありますよね。良い気だけではなく悪い気も時としてやってきます。

すると、お互いがもっている気がぶつかり合うのでリビングの雰囲気が悪くなることもあるのです。鋭い葉っぱをもっているミリオンバンブーであれば、リビングに漂う不穏な気を浄化してくれます。

結果、家族に平和と幸運をもたらしてくれるでしょう。

書斎:集中力がアップする

実は書斎に観葉植物を置くと風水効果が高まるとされているのですが、中でもミリオンバンブーは集中力アップに繋がります

というのも、書斎は仕事をしたり読書をしたりと何かしら没頭できる場所。ミリオンバンブーの風水によって紛れた気が一新されるからです。気持ちを一点集中できれば、さらに目の前のことに集中できますよね。

人によっては書斎は一人になれる唯一の特別な空間でもあります。自分だけの憩いの場なら、居心地よく過ごせる工夫は必要ではないでしょうか。

ミリオンバンブーをたった一つ置くだけでいつも空間がガラリと変わります。ぜひ、試してみてくださいね。

ミリオンバンブーの風水効果を高める方角

風水効果を高める方角置き場所の次は方角についても押さえておきます。下記3つの方角と風水効果をご覧ください。

  1. 北東:健康運がアップする
  2. 西:金運がアップする
  3. 北西:出世運がアップする

ミリオンバンブーがもっている風水の力がベースになっているので、方角によっては相乗効果も期待できるかもしれません。それでは具体的に見ていきましょう。

北東:健康運がアップする

北東は「鬼門」とも呼ばれる方角で、ミリオンバンブーを置いて清き運気を呼び込むよむとさらに神聖な気が入り込んできます。そうすることで私たちの健康を保てるのです。

しかし、観葉植物があることで枯れ葉が落ちたり水びたしになったりすることがあるかもしれません。そのまま放置すると清き運気が乱れてしまい、健康状態に悪影響が出るとされています。

植物を置く際にはいつもよりほんの少しでもいいので、清潔な空間を意識してみると良いです。

西:金運がアップする

西にミリオンバンブーを置くことで金運がアップするそうです。もともと西の方角は「金運」との強い関わりがあり「実り」を表しています。稲穂が実るイメージから、黄色がラッキーカラーとも言われているくらいです。

一方で、西の方角で気をつけたいのが水回りの場所に置かないこと。せっかくの豊かに実った金運が水の気によって流されてしまうからです。

「何も調べないで置いたら水回りの場所だった」ということがないように、あらかじめ置き場所と方角は確認しておきましょう。

北西:出世運がアップする

北西は主に「出世運」がアップするとされていて、目上や上司の方に恵まれる可能性があるとされています

ビジネスパートナーとして良い関係が築ければ、他でも素敵なご縁が導かれそうですよね。

「出世運」の運気をさらに良好にさせるために、ベージュやシルバーなどの色も取り入れると良いそうです。ミリオンバンブーや他の観葉植物と一緒にディスプレイするのもいいですが、雑貨やアクセサリーと置くのも適しています。

ミリオンバンブーの風水効果を保つ育て方

風水効果を高める育て方風水効果を最大限に引き出すには、育て方もきちんと押さえておく必要があります。次の3つをご覧ください。

  1. 日当たりのいい置き場所で管理をする
  2. 春夏と秋冬で水やりの頻度を変える
  3. 葉水でつやを保つようにする

「こういう育て方があったのか」と思ったら、さっそくメモをして実践していきましょうね。

観葉植物の全体的な育て方の基本については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:観葉植物の育て方|コツや管理法について

日当たりのいい置き場所で管理をする

ミリオンバンブーは日陰ではなく日当たりのいい置き場所で育てるようにするといいです。一見丈夫そうな見た目なので、日陰でも育てられるように見えますが実は暗い場所が苦手。

4〜9月春夏の成長期は日光が当たる置き場所、屋外でも育てられます。春の初めから外で管理をしていれば、夏場の直射日光でも葉っぱが焼けることはないでしょう。

ちなみに6〜8月の間にいきなり屋内から屋外に出してしまうと、葉っぱが焼ける可能性があります。屋外に環境を移す場合は、次の流れを押さえてると失敗しにくいです。

  1. カーテン越しの日が当たる場所
  2. 屋外の直射日光が当たらない場所
  3. 直射日光が当たってもいい場所

上から順にそれぞれの場所で1週間ずつ慣らしていけば、屋外でも健康に育てられます。屋外でも風水では良い気をもたらしてくれるので、ぜひ挑戦してみてください。

春夏と秋冬で水やりの頻度を変える

春夏と秋冬は以下のタイミングを目安にお水やりをするといいでしょう。

  1. 春夏:土の中が乾いてから1〜2日後
  2. 秋冬:土の中が乾いてから約5日後

春夏は成長期なので、土の中が乾いたらすぐにあげても大丈夫です。

一方で秋冬は気温も低くなり根っこが水分を吸い上げる力も弱くなるため、ある程度期間を空ける必要があります。秋冬も春夏と同じペースで与えてしまうと、土の中で蒸れてしまい根っこが腐る可能性も。

メリハリを意識すれば問題ありません。 適切なお水やりをすることで、ミリオンバンブーも正しく栄養を補給できます。

結果、風水効果も十分に発揮できるというわけです。

葉水でつやを保つようにする

お水やりとセットでいいので、定期的に葉水をしてあげるといいです。葉水(霧吹き)をすると、観葉植物の湿度を保ったり害虫を寄せ付けなかったりします

屋内で植物を育てる際には埃が被ってしまうので、衛生面や健康面に影響が出やすいです。葉水を行えば埃が除去できるので、ツヤのキープにも繋がります。

ツヤがキープできれば健やかに生育できるので、ミリオンバンブーの風水効果も長続きしやすいです。他の観葉植物にも同じく効果があるので、もし行っていなかったら合わせて試してみるといいかもしれません。

ミリオンバンブーの本数と風水の関係

ミリオンバンブーの本数と風水結論から言いますと、ミリオンバンブーの本数は奇数が良いとされます

これは、中国の古くからある「陽陰道」というのが由来になっています。 具体的には、奇数が「陽」で偶数が「陰」といった考え方です。

日本では、奇数の数字は縁起が良いとされています。お祝い事でも割り切れない数字が良いと言われているのは「陽陰道」が背景にあったからなんですね。

自宅や贈り物などでミリオンバンブーを選ぶ場合は奇数本のものを意識すれば、より高い効果を得ることができるので念頭に置いておくと良いかもしれません。

ミリオンバンブーと風水に関するよくある質問

よくある質問それでは最後にミリオンバンブーと風水に関するよくある質問、そしてその答えを下記にまとめました。

  1. 寝室やキッチンにはどんな風水効果があるの?
  2. 恋愛面ではどんな風水効果がある?
  3. 枯れる原因って?
  4. 水栽培できる?

具体的にそれぞれ見ていきましょう。

寝室やキッチンにはどんな風水効果があるの?

寝室やキッチンでの風水効果は以下の通りです。

  1. 寝室:疲れを取り除く
  2. キッチン:健康運がアップ

「寝室は丸みがある観葉植物の方がいいのでは?」と思った方がいるかもしれませんが、実はミリオンバンブーも効果的。なぜなら一日の身体に付いた疲れを除去してくれるからです。

ミリオンバンブーには鋭い葉っぱがあるので、疲労や嫌な気を取り除いてくれます。一日の最後は、重い気を晴らして眠りにつきたいものですよね。

実はキッチンも複雑な気が入り乱れる場所であるのをご存じでしょうか? キッチンは水や火を使う場所でもあるので、常に気が対流しています。なかなか良い気に変えられないこともあるのです。

しかし、ミリオンバンブーであれば水と火の両方の気を両断してくれるので正しい気が循環します。

ミリオンバンブーは非常にオールマイティーな観葉植物でもあるので、どのような場所でも風水効果を発揮できる心強い存在です。

恋愛面ではどんな風水効果がある?

恋愛面では主に良縁の効果があります。これは新しい人に出会える可能性もありますが、もともと持っている「縁」を良くする意味でもあるのです。

仲を悪くしてしまったり距離が空いてしまったりした人にも、効果を発揮してくれます。もちろん観葉植物をただ単に置くだけで状況が改善されるわけではありません。

ミリオンバンブーを置くことで、まず自分自身の心の状態を回復することが大切なのです。 すると友だちや恋人にも再び気を持って接することができるので、良縁となる可能性が高くなります。

時には植物の力を借りて、関係改善を図るのもよいのではないでしょうか。

ミリオンバンブーが枯れる原因って?

枯れる原因は以下2つが考えられます。

  1. 日当たりが悪い環境でずっと管理をしていた
  2. お水やりの頻度が多かった

まずは上記2つを疑うといいです。

ミリオンバンブーは室内でも日当たりのいい置き場所が適しています。日当たりの悪い場所で育てると、葉の色も悪くなりますし光合成も上手くいきません。

栄養も行き届かないので、十分に成長しないでしょう。 また、お水やりの頻度にも意識向けてみるといいかもしれません。

春夏は割と頻度が多くても問題ないですが、秋冬も同じように与えてしまうと根腐れで枯れる可能性が高まります。そもそも秋冬はあまり成長しない時期なので、水分をそこまで必要としないからです。

ミリオンバンブーは水栽培できる?

ミリオンバンブーは水栽培が可能です。やり方はそこまで難しくなく、根っこに付いている土を払ってあとは鉢に植え替えるだけです。

注意点としては、倒れないように10円玉サイズの石をいっぱいに敷き詰めておくこと。水栽培だと水の衛生面が非常に重要なので、できれば毎日お水を交換することをおすすめします。

水が少しでも腐ると、そのままミリオンバンブーに悪影響が出るからです。縁起のいい風水効果も台無しになるでしょう。

注意点さえ押さえれば、ディスプレイの幅が広がり好きなところに置けます。インテリアとの組み合わせもさらに楽しくなってきますね。

まとめ

縁起のいいミリオンバンブーは風水でも非常に万能なので、自分が気に入った置き場所や方角に置くことができます。ただし大型のサイズだと移動が難しいため、あらかじめ置き場所を確認する必要があります。

とはいえ、ミリオンバンブーの健康状態が良好なのが全ての前提です。日頃のケアを怠ってしまっては、風水効果も十分に発揮されることはないでしょう。

まずは育て方をしっかり押さえた上で、最大限に発揮される場所を模索してみるといいです。そうすることで、私たちも健やかに快適な日々を送ることができるのではないでしょうか。

[https://andplants.jp/collections/luckybamboo]

AND PLANTSでは、風水効果のあるおすすめの観葉植物を一覧でまとめたページも用意しています。ミリオンバンブー以外の観葉植物も検討している方は、ぜひあわせてご覧ください。

[https://andplants.jp/collections/plants-fengshui]

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。

PICKUP ITEMS

特集