商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

母の日に贈るおしゃれなプレゼント

母の日に贈るおしゃれなプレゼント|おすすめと選び方

母の日に、日頃の感謝を込めてお母さんにプレゼントする方は多いでしょう。せっかくならおしゃれなプレゼントをして、お母さんを喜ばせたいと思いませんか。

プレゼントがおしゃれであれば、お母さんはより喜んでくれるかもしれません。おしゃれな贈り物をするのにセンスは必要ないので安心してください。

今回は、母の日に贈るおしゃれなプレゼントについて解説します。おしゃれな母の日プレゼントの選び方や、プレゼントをおしゃれに魅せるコツを紹介しているので、ぜひご覧ください。

3/8~5/11までの期間限定で、カーネーションが入ったブーケ・アレンジメントはもちろん、花鉢や観葉植物ギフトセットなどの母の日ギフトをご用意しました。アンドプランツらしい洗練されたデザインのフラワーギフトで、感謝の気持ちをお伝えください。

[https://andplants.jp/collections/mothers-day]

↑4/21(日)までの注文でお届け日が指定できます。

おしゃれな母の日プレゼントの選び方

母の日のプレゼントを選ぶ際に、「そもそもおしゃれなものがわからない」「プレゼントの選び方がわからない」と悩んでいる方も多いと思います。おしゃれな母の日プレゼントの選び方には以下の4つのポイントがあります。

  1. デザインがよいものを選ぶ
  2. ブランドを選ぶ
  3. 素材がよいものを選ぶ
  4. 高級感があるものを選ぶ

デザインがよいものを選ぶ

おしゃれな母の日プレゼントには、デザインがよいものがおすすめ。お母さんにとって好みのデザインであれば、一目で気に入ってくれる場合が多いためです。

洋服や日用品、アクセサリーなどであれば、日常的に身に付けてくれるかもしれません。おしゃれなスイーツであれば、食べる前に見た目から楽しんでくれるでしょう。

ただし、お母さんの好みのデザインを選ぶことがポイントです。流行のデザインであっても、お母さんの好みでない場合は、喜ばれないことが多いので注意してください。

お母さんが普段から身に着けているものや好きなものから、好みを把握することが重要です。

ブランドを選ぶ

おしゃれな母の日プレゼントには、ブランドを選んでみてください。ブランド品には、「安心感」「憧れ」「希少性」などの付加価値があるためです。

また、ブランド品の多くは外見や素材にこだわっているので、おしゃれさや使いやすさの点でもお母さんにとってうれしいでしょう。ブランド品の多くは高価であるため、予算の範囲内で購入できるものを選ぶとよいです。

些細なものでも、ブランド品かどうかで印象は変わります。お母さんにおしゃれなブランド品をプレゼントして喜んでもらってはいかがですか。

素材がよいものを選ぶ

母の日のおしゃれなプレゼントには、素材のよさにも注目してください。素材がよいものであれば、作りがしっかりしていておしゃれであることが多いためです。

ファッションであれば、リネンやシルクなどの天然素材が丈夫で人気があります。食べ物であれば、無添加素材はいかがでしょうか。

もし、粗悪で壊れやすいものだったり、身体に悪いものだったりすると、せっかくのプレゼントが台無しです。おしゃれな贈り物と感じてもらうためにも、プレゼントの素材までチェックしてください。

高級感があるものを選ぶ

母の日のおしゃれなプレゼントには、高級感のあるものを選びましょう。高級感は優越感や満足感につながることが多いためです。

例えば、美容に感度が高いお母さんには、美顔器やヘアケアセットなど。ファッションがお好きな方には、ハイブランドのスカーフやハンドバッグがおすすめ。

見た目から高級感があるとお母さんはきっと好んで使ってくれるでしょう。ただし、予算の範囲内で購入できる高級感があるものをプレゼントしてください。

予算を大幅に超えた高級なプレゼントは、お母さんに気を使わせてしまう恐れがあります。

母の日に贈るおしゃれなプレゼント

母の日に贈るおしゃれなプレゼント

母の日におしゃれなプレゼントに何を贈ろうかと悩む方は多いと思います。普段からおしゃれなものが好きなお母さんであるほどハードルが高いかもしれません。

ここでは、母の日に贈るおしゃれなプレゼントを5つ紹介します。

  1. 高級スイーツ
  2. インテリア雑貨
  3. 美容ギフト
  4. ファッション小物
  5. ドリンクギフト

高級スイーツ

高級スイーツは母の日におしゃれなプレゼントの1つです。スイーツの味やデザイン以外にも、パッケージや装丁がおしゃれなものを選ぶとお母さんにワクワク感を与えることができます。

高級スイーツのプレゼントは、スーパーやコンビニで手軽に購入できないものだからこそ、特別感の演出が可能です。お母さんは優雅でおしゃれなおやつ時間を過ごせるでしょう。

高級スイーツには和菓子や洋菓子などさまざまあるので、お母さんの好きなスイーツを選んでください。スイーツの味や見た目だけでなくパッケージや装丁までこだわってプレゼントするとおしゃれで喜ばれます。

極上五三焼かすてら桐箱|須崎屋

須崎屋の最上級グレード「五三焼かすてら」。 従来の長崎五三焼カステラの伝統製法にさらに磨きをかけ、材料のひとつひとつにこだわり、平成の新たな五三焼カステラとして生まれかわった最上級のかすてらです。生地には貴重な【烏骨鶏卵】と、同様に稀少な「阿波和三盆糖」を使用しており、黄身の割合が多く焼き上げるのに高い技術が必要で全て手焼きなのだそう。
上品な甘さの中に卵のコクがしっかりある、使うもの一つ一つからこだわりが詰まった贅沢な味、 お母さんへのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

極上五三焼かすてら桐箱|須崎屋
出典 : 須崎屋

島根・三瓶高原牛乳100%さんべの地アイス 通販8個セット|山の駅さんべ

山の駅さんべのアイスは、三瓶の酪農家さんが大切に育てている牛の搾りたて生乳を、そのままゆっくり低温殺菌したこだわり溢れるアイス。三瓶山や大田市の幸と身体と環境に優しい原料で丁寧に仕上げたアイスのセットはフレッシュミルク、イチゴ、甘糀、カフェオレ、藻塩、高原茶の6フレーバー。山から注ぎ込むミネラルたっぷりの水と火山灰土の肥沃な土壌と豊かな自然のなかで育つ牛のミルクと地産の素材を生かしたこだわりのフレーバーにお母さんもワクワクしてくれること間違いなしでしょう。

島根・三瓶高原牛乳100%さんべの地アイス 通販8個セット|山の駅さんべ
出典 : 山の駅さんべ

インテリア雑貨

母の日に贈るおしゃれなプレゼントにインテリア雑貨がおすすめです。飾るだけで、おしゃれな空間を演出してくれます

デザイン性が高いだけでなく、実用性にもこだわるとよいでしょう。インテリア雑貨としてオブジェや時計、キッチン雑貨などが人気です。

おしゃれなインテリア雑貨をプレゼントする場合は、お母さんの趣味に合うものや置く場所を考えて選んでください。お母さんの好みに合わなかったり、お部屋の雰囲気とかけ離れていたりするものは喜ばれにくいので注意が必要です。

ワシズカグラススタジオ|脚付きグラス|hushykke

ワインやデザートにも使える、美しい脚付きグラスはお母さんに間違いなく喜んでもらえるギフトの一つです。ずっと使いたくなるようなシンプルさと洗練された雰囲気が魅力的。底面は、炎で焼成することによりほんのりとべっ甲のように黄色がかっていて、 眺めているだけでうっとりしてしまうような美しさです。おもてなしシーンにも使える素敵なグラスでお母さんに素敵なリラックス時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ワシズカグラススタジオ|脚付きグラス|hushykke
出典 : hushykke

リードディフューザー|GRASSE TOKYO

GRASSE TOKYOの100%植物(農産物)由来原料のアルコールを使用した、ナチュラルなリードディフューザー。重厚感のあるボトルに、カラーリングされたリードスティックが差し色としてインテリアを彩ります。 香りの街 南フランス・グラースの贅沢な香りが、お母さんのお気に入りのプライベート空間を満たしてくれるはずです。

お部屋にあわせて7つの香りとデザインから選べて、一度セットすれば、あとは置いておくだけという手軽さも魅力です。お母さんへのギフトは素敵な香りを選んでみてはいかがでしょうか。

リードディフューザー|GRASSE TOKYO
出典 : GRASSE TOKYO

美容ギフト

お母さんに美容ギフトの母の日プレゼントはいかがでしょうか。いくつになっても綺麗になりたいお母さんにとって、美容ギフトは嬉しいプレゼントです。

美容ギフトには化粧品やスキンケア、ヘアケア、ボディケアなどのさまざまな商品があります。それらの中から、デザインがおしゃれなものを選んでください。

高級感のあるものやブランド品がおしゃれであることが多いです。ただし、お母さんの好みや体質を一番に考えてください。

化粧品やスキンケアは体質に合わないと、逆効果になります。お母さんが普段使用している美容グッズのワンランク上の商品をプレゼントするとよいかもしれません。

ウチワサボテンオイル|CODINA

砂漠地帯でも水分をしっかり蓄えて育つウチワサボテンの種子から採れるウチワサボテンオイル。 CODINAのウチワサボテンオイルは、その「貯水力」と、植物油の中でもトップクラスの含有量を誇る「ビタミンE」に着目した未精製100%のオイルです。 目元や口元の気になるパーツに集中チャージすることで、エイジング悩みをケアし、 内側からあふれるようなツヤとハリ感に満ちた、すこやかな美肌へ導いてくれます。

お母さんへのギフトには少し良いスキンケアを選んでみてはいかがでしょうか。
ウチワサボテンオイル|CODINA
出典 : CODINA

ファッション小物

ファッション小物は母の日に贈るおしゃれなプレゼントの1つです。いくつになってもおしゃれでいたいお母さんに喜ばれます。

ファッション小物にはアクセサリーやバッグ、ヘアバンド、ベルトなどさまざまなアイテムがあります。流行のアイテムもおしゃれでよいですが、重要なポイントはお母さんの服のコーディネートをおしゃれにしてくれるかどうかです。

お母さんの日常の服装をチェックして、似合うファッション小物をプレゼントしましょう。コーディネートに似合うファッション小物であれば、お母さんもおしゃれを楽しめます。

シルバー925×天然石リング(ラウンド)/ SAMIRA サミラ|MAYGLOBE

MAYGLOBEの天然石リングは、インド・ジャイプールで厳選された良質の天然石を使用し、インドの職人が1つ1つ丁寧に作り上げたもの。リングはシルバー925で、長く愛用してもらえるはず。厳選した7種類の石からできたリングは全て1点物で、世界にたった一つの表情が楽しめます。
今年の母の日には、素敵なオンリーワンジュエリーのギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

 

シルバー925×天然石リング(ラウンド)/ SAMIRA サミラ|MAYGLOBE
出典 : MAYGLOBE

伊勢志摩シリーズ・1点ものガラスのハンギングピアス|「海/Sea」|箱付|comb de shio

 どこまでも広がる伊勢志摩の美しい海をイメージしたブルーのガラスピアス。 comb de shioの海ピアスは、寄せては返す波のように、キラキラと女性の表情を輝かせます。ひとつひとつ丁寧に彩色と焼成を繰り返し、全て手作業で作り上げられる一点ものアクセサリー。見つめていると、小さなガラスの中に、様々な風景や物語が見えてくる、世界にひとつだけの小さなアート作品のようなピアスです。
大切のお母さんの笑顔がいつまでもキラキラと輝くよう願いを込めて、素敵なピアスのプレゼントはいかがでしょうか?

伊勢志摩シリーズ・1点ものガラスのハンギングピアス|「海/Sea」|箱付|comb de shio
出典 : comb de shio

ドリンクギフト

母の日に贈るおしゃれなプレゼントにドリンクギフトがおすすめです。味はもちろん、パッケージにこだわったものは見た目がおしゃれで、味わう前からワクワク感を与えてくれます

クラフトビールやワイン、ジュースギフトなどはおしゃれなものが多いです。ドリンクギフトには飲み比べセットもあり、1つ1つデザインにこだわっているため、見た目から楽しめます。

母の日だからこそ、気軽に購入できないワンランク上のおしゃれなドリンクギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

勹果(ほうか)180㎖ 6本ギフトセット|和歌山湯浅ワイナリー

歴史が息づく、醤油発祥の地・湯浅でワインをつくる、和歌山湯浅ワイナリーのリキュール、「勹果」の6本セットです。有田みかん&白ワイン、和歌山もも&白ワインなど、和歌山の農家さんが想いを込めて育てた果物のおいしさをギュッとワインで包み込んでつくるリキュールで、まるで和歌山の瑞々しい果実を食べているような感覚に。 お母さんへのギフトには美味しいお酒を選んでみてはいかがでしょうか。

 

勹果(ほうか)180㎖ 6本ギフトセット|和歌山湯浅ワイナリー
出典 : 和歌山湯浅ワイナリー

【ギフト・6本セット】オーガニックジュース6種お試し(ストレート果汁100%)|organic story

家族や大切な人に本当に勧めたいものを...をコンセプトに原料からギフトボックスに至るまでこだわる、organic storyのオーガニックジュース6本セットです。セットに含まれる「ざくろ」「ブルーベリー」「りんご」「ブラッドオレンジ」「グレープフルーツ」「ぶどう」すべて、有機JAS認証、100%ストレート果汁のオーガニックジュース。お砂糖や甘味料はもちろんのこと、香料や着色料、保存料等の添加物も一切使用していないストレート果汁だから、オーガニック果実の香りや味わい、甘みをそのまま楽しめる。 お母さんへのギフトには心にも体にも嬉しいドリンクのギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

【ギフト・6本セット】オーガニックジュース6種お試し(ストレート果汁100%)|organic story
出典 : organic story

おしゃれなプレゼントを贈りたいなら花や観葉植物もアリ

おしゃれなプレゼントを贈りたいなら花や観葉植物もアリ

母の日におしゃれなプレゼントを贈りたいなら、花や観葉植物を贈るのもアリです。母の日のプレゼントとしておしゃれなフラワーギフトや観葉植物は人気があります。

華やかさや可愛さを演出できるブーケアレンジメントをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

観葉植物であれば、おしゃれなコーヒーの木や美しい胡蝶蘭がおすすめです。日頃の感謝を込めて、素敵な観葉植物を贈ってくださいね。

もし花や観葉植物に興味がなくても、母の日のプレゼントがきっかけでお花や観葉植物に興味が出てくるかもしれません。ぜひおしゃれな母の日プレゼントの1つとして考えてみてください。

関連記事:母の日に贈るおすすめの花|タイプ別ランキング紹介

年代別|おしゃれな母の日プレゼント

年代別|おしゃれな母の日プレゼント

母の日に贈るおしゃれなプレゼントが決められない場合は、お母さんの年代にも注目して考えてみましょう。ここでは3つの年代に分けておすすめの母の日プレゼントを紹介します。

  1. 40~50代
  2. 60~70代
  3. 80~90代

40~50代|アクセサリー

40~50代のお母さんにはおしゃれなアクセサリーがおすすめです。40~50代のお母さんは、まだまだ若くおしゃれをして外出する機会も多いでしょう。

お母さんの服装に合ったアクセサリーをプレゼントすることで、日頃から身に着けてくれるかもしれません。アクセサリーは、どのようなシーンでも活躍するシンプルでおしゃれなデザインがおすすめです。

また、お母さんに好みのブランドがある場合は、そのブランドのアクセサリーをプレゼントするとより喜ばれます。ぜひ、おしゃれなアクセサリーをプレゼントしてください。

60~70代|フラワーギフト

60~70代のお母さんには、おしゃれなフラワーギフトがおすすめです。お仕事を辞めてお家にいることが多くなるため、癒しになるお花は人気があります。

フラワーギフトと聞くと、花束やアレンジメントを思い浮かべますが、そのほかにもプリザードフラワーやドライフラワーもおすすめです。どちらもインテリアとしておしゃれで楽しめます。

お部屋におしゃれなお花があると、生活の中に癒しの空間が生まれます。少し落ち着きたいときなどに、お花を眺めてゆっくりできる時間をプレゼントしてみてください。

80~90代|ファッション小物

80~90代に贈るおしゃれなプレゼントにファッション小物がおすすめです。まだまだ元気なお母さんにとって、散歩やちょっとお出かけするのに便利なバッグや帽子などは嬉しいプレゼント

年齢を重ねると、次第に鮮やかな色合いの服を着ることが少なくなります。いつまでもおしゃれなお母さんでいてほしい願いも込めて、鮮やかでおしゃれなファッション小物をプレゼントしましょう。

服装が暗いと、お母さんの表情が暗く見えることがあります。小物だけでも明るい色でおしゃれなものにすると全体のバランスもよくなり、普段のお出かけも楽しくなるはずです。

母の日のプレゼントは通販もアリ

母の日のプレゼントは通販もアリ

母の日に贈るプレゼントに通販を利用することはアリです。通販サイトにはさまざまな商品の中から、お店では見つけられないおしゃれな商品を探すことができるメリットがあります。

しかし、商品自体を直接見ることができないデメリットもあるので注意してください。どうしても心配な場合は、お店で商品を見て購入してプレゼントすると安心です。

通販では、母の日当日に商品が届かない場合があるので、前もって数日前に到着するように手続きをしましょう。ぜひ、通販でおしゃれなプレゼントを贈ってみてください。

AND PLANTSの通販

母の日プレゼントをおしゃれに魅せるコツ

母の日プレゼントをおしゃれに魅せるコツ

母の日プレゼントを、お母さんに少しでもおしゃれだと思ってもらいたい方は多いでしょう。母の日プレゼントをおしゃれに魅せるためには4つのコツがあります。

  1. サプライズする
  2. ラッピングにこだわる
  3. メッセージカードを添える
  4. 商品に名入れを施す

サプライズする

母の日プレゼントをおしゃれにするコツにサプライズがあります。サプライズ方法はさまざまですが、お母さんが驚き感動することで受け取ったプレゼントには付加価値が付くためです。

驚き感動して受け取ったプレゼントは、不思議とおしゃれに見えるものです。お母さんにとって、忘れられないおしゃれな母の日プレゼントになるでしょう。

秘密で用意したり手作りしたりしたプレゼントを、驚きや感動と一緒に渡してみてください。お母さんは非常に価値の高いプレゼントとして大事にするはずです。

ラッピングにこだわる

母の日プレゼントのラッピングは、おしゃれに魅せるためのポイントの1つです。デザインや色にこだわり、立体的で豪華なラッピングは、プレゼントをおしゃれにしてくれます

ただし、プレゼントの大きさに応じたラッピングが大切です。あまりに仰々しいラッピングは、おしゃれとはかけ離れたものになりやすいので気を付けましょう。

お店や通販サイトのラッピングサービスを利用すると安心です。また、ラッピング方法はインターネットでも調べることができます。

お母さんをイメージしたラッピング用紙やリボンで、オリジナルのラッピングに挑戦してもよいかもしれません。おしゃれなラッピングを施して、プレゼントを喜んでもらってくださいね。

メッセージカードを添える

母の日に贈るプレゼントに、メッセージカードがあるとお母さんは非常にうれしいです。日頃の感謝や愛情などを言葉として残すとおしゃれな贈り物になります

また、可愛いシールを張ったりスタンプをしたりしたメッセージカードは、お母さんの宝物となるでしょう。メッセージカードのデザインや色、素材にもこだわるとよりおしゃれです。

普段は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちをメッセージカードに書いて、ぜひおしゃれな母の日プレゼントと一緒に贈ってください。

AND PLANTSでは「お届け先の名前」「送り主の名前」「メッセージの本文」を記載していただければ簡単にメッセージカード付きで商品をお送りすることが可能です。

お花や観葉植物の母の日メッセージカードでお困りでしたら、ぜひ活用してください。

商品に名入れを施す

母の日プレゼントをおしゃれに魅せるコツは、商品にお母さんの名前を入れることです。名前の入ったプレゼントは、その商品に置いて1つだけの特別感があるため、非常に喜ばれます。

名入れサービスによっては、文字書式の変更や装飾などが可能です。よりおしゃれなプレゼントにするために、文字書式にこだわるとよいでしょう。

ただし、お母さんが読める文字にすることが大事です。日本語や英語でも、書式によっては読みにくいものが多くあるので気を付けてください。

まとめ

今回は、母の日に贈るおしゃれなプレゼントについて紹介しました。母の日におしゃれなプレゼントをしたいと思う方は多いと思います。

流行のデザインや自分が好きなデザインもよいですが、大事なのは「お母さんにとっておしゃれであるかどうか」です。お母さんに似合うおしゃれなプレゼントを意識して選んでください。

お母さんが普段来ている服装や身に着けているアクセサリーなどから、お母さんの好きなおしゃれを考えてプレゼントしましょう。ぜひ、おしゃれな母の日プレゼントでお母さんを喜ばせてください。

[https://andplants.jp/collections/mothers-day]

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。