商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

金運を高める観葉植物|おすすめと置き場所・方角について

金運を高める観葉植物|おすすめと置き場所・方角について

観葉植物にはさまざまな風水効果があるとされています。

恋愛運、家庭運、商売運、勉強運など、細かくわけるとおそらくまだまだあるでしょう。どれも私たちにポジティブな効果を与えてくれるので、喜ばしいものであることには変わりません。

さて今回は、観葉植物の金運の効果を紹介しつつ、おすすめの置き場所や方角について解説します

「金運に良い影響を与えてくれる植物はどのようなものがあるのだろう?」「効果を高めてくれる置き場所が知りたい」といった方にピッタリの内容となっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

[/collections/plants-money]

↑こちらでは金運効果があるおすすめの観葉植物を商品一覧でまとめているので、併せてご覧ください。

そもそも観葉植物の風水効果とは

実は、葉っぱの形や向きによって観葉植物の風水効果は大きく異なるとされています

  1. 葉っぱが上向きで鋭いもの:陽の気
  2. 葉っぱが下向きで丸いもの:陰の気

葉っぱが上向きで鋭いものは「陽の気」と呼ばれています。太陽のように明るく、ポジティブなエネルギーを与えてくれるものです。仕事運や金運などに良い影響があると言われており、今回はこの「陽の気」に関するお話をします。

一方で、葉っぱが下向きで丸いものは「陰の気」。暗く冷静で、リラックスできるエネルギーを運んでくれます。恋愛運や家庭運などに良い影響があるそうです。

観葉植物は成長過程によって姿形が変化していくので、種類によっては両方の気をもっている場合もあります。どれも私たちの心を支えてくれる存在になるので、まずはお気に入りのものを選んでみるといいでしょう。

金運効果が高まるおすすめの観葉植物

それではさっそく金運効果が高まる観葉植物を見ていきましょう。以下5つをご覧ください。

  1. パキラ|発財樹
  2. ガジュマル|多幸の木
  3. フィカス・ウンベラータ|永遠の幸福
  4. サンスベリア・ゼラニカ|邪気を払う
  5. ストレリチア|明るい未来に導く

①パキラ|発財樹

パキラ
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

パキラは、手のひらを広げたように葉っぱをつける観葉植物です。別名「Money Tree(発財樹)」とも呼ばれ、金運アップの効果があるとされています。開店祝いや新築祝いなどの贈り物にも適しています。

金運アップが期待できれば家族や働く人々に還元ができるので、全体的な運気も上がるのではないでしょうか。風水では金運アップの効果以外にも、邪気を払ったり健康運をアップさせたりする頼もしい植物です。

葉水で葉っぱをきれいに保つと、さらに風水効果が高まるとか。

また一年を通して日当たりのよい置き場所で管理すると、新芽がどんどん成長します。大きくさせたい場合は、日中の気温が高い時間に日光にしっかりと当てましょう。

[https://andplants.jp/collections/pachira]

②ガジュマル|多幸の木

ガジュマル
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

ガジュマルは、たくましい幹をしているユニークな観葉植物。お世話もしやすいので植物初心者の方にも適しています。

沖縄では「キジムナー」といった精霊が幸せを運ぶとされており「多幸の木」と呼ばれている縁起の良いものです。金運アップも期待できそうですね。

また、幹の途中から「気根」と呼ばれる根っこを出しており、空気中の水分を吸収して体内に取り込みます。切っても問題ないですが、そのままにしておくとガジュマルのインテリア性を高めてくれるでしょう。

定番ではあるものの幹それぞれが独特な形をしているので、おしゃれなインテリアとして飾られることも多いです。

[https://andplants.jp/collections/chinesebanyan]

③フィカス・ウンベラータ|永遠の幸福

フィカス・ウンベラータ
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

フィカス・ウンベラータはゴムの木の仲間で、ハート型の葉っぱをしている観葉植物です。「すこやか」「永遠の幸福」「夫婦愛」といった素敵な花言葉をもっており、大切な方やお祝いごとなどの贈り物にも適しています。

ウンベラータは日当たりを好みますが、一枚一枚の葉っぱが薄いので強い光が苦手です。日陰の場所から急に窓際などへ移動させると、すぐに葉焼けをするので注意しましょう。移動させる際は、まずはカーテン越しで1〜2週間ほど環境に適応させるのがよいです。

素敵な花言葉やハート型の葉っぱを持つことから、風水では金運アップも期待できると言われています。リビングや寝室に置くとさらに効果が高まるそうですよ。

[https://andplants.jp/collections/umbellata] フィカス・ウンベラータの育て方はこちら

④サンスベリア・ゼラニカ|邪気を払う

サンスベリア・ゼラニカ
日当たり 明るい日陰
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから2〜3日後
秋冬:葉の表面にしわが寄ってから(10月以降はほぼ断水)

サンスベリア・ゼラニカは観葉植物ではあるものの、多肉のような扱いをされるほど乾燥に強い植物です。お水やりの頻度は少なくてお世話が楽なので、初心者にも適しています。

ゼラニカは幅を取らないので、狭い場所でも管理が容易です。ご自宅や職場に置きたいけど、スペースがないという方にもよいかもしれません。

風水では、金運アップの効果が期待されています。鋭く上向きの葉っぱなので、悪い気を断ち良い気を運んでくれるからです

リビングに置けば、家族全体の金運に良い影響をもたらしてくれるでしょう。

[https://andplants.jp/collections/sansevieriazeylanica] サンスベリア・ゼラニカの育て方はこちら

⑤ストレリチア|明るい未来に導く

ストレリチア・レギネ
日当たり 明るい日陰
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 やや強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから3〜4日後

ストレリチア・レギネは、花の形がパプアニューギニアに生息している極楽鳥に似ているため「極楽鳥花」とも呼ばれている観葉植物です。

「すべてを手に入れる」「輝かしい未来」といった花言葉をもっており、新築祝いや開店祝いなどの贈り物にも適しています。

インテリア性が高いので繊細そうな印象がありますが、実は葉っぱが多肉質で乾燥に強くお水やりの管理が容易です。そのため、初心者の方にもおすすめできます。

葉っぱも上に向いていることから、気持ちを前向きに保ち良い気を私たちに運んでくれると言われています。金運アップの効果も期待できるので、普段より余裕をもって毎日を送れるかもしれません

玄関やリビング、寝室などに置くとさらに効果が高まるのでぜひ検討してみてくださいね。

[https://andplants.jp/collections/strelitziareginae] ストレリチア・レギネの育て方はこちら

観葉植物の金運効果を高める置き場所

金運に良い影響を与える観葉植物を調べたら、次は置き場所を検討していきます。正しいところに置くと、金運効果がさらに高まるのです。下記3つの場所をご覧ください。

  1. 玄関
  2. 書斎
  3. 和室

「ここなら置けそうだな」と思ったら、さっそく試してみるといいでしょう。

玄関

玄関に観葉植物を置くと金運アップの効果が期待できます。もともと玄関は「気の入り口」とも言われているので、良い気を運ぶ場所でもあるのです。

良い気を運ぶ環境を一度整えておけば、玄関はほぼ毎日使うので常に恩恵を受け取れます。金運アップももちろんですが、他にもポジティブな風水効果があるのでスペースに余裕があれば試してみるといいかもしれません。

また、玄関のスペースは環境によっては日差しが入りにくい可能性もあるため、定期的に日光浴をさせてあげるといいです。自然の環境に触れさせることで、気の流れもまた良くなります。

書斎

観葉植物を書斎に置くのも効果的です。書斎は、作業を行ったり仕事をしたりする場所でもあるので、観葉植物があると仕事運にも良い影響があります。

仕事で成果が出ると少なからず金銭面や昇給などに関わってくるので、結果として金運アップにつながってくるわけです

言い換えれば仕事運に影響をもたらしそうな場所に、観葉植物を配置するのも良いと言えます。 自宅であれば書斎はピッタリの場所なので、ぜひ試してみましょう。

和室

最後は和室です。観葉植物を置くことで不純な気が身体から放出され、金運を自然に取り込める状態になります。体内に気が停滞していたら、良い気が入り込む隙がないですよね。

そのため、まずは不要な気を追い出します。 特に、和室で休憩をしたり睡眠をとったりする人には効果的です。風水では、観葉植物は身体を休ませるために適していると考えられているので、金運の効果を十分に取り込めるはず。

また、和室も日当たりの確保が難しい場合があるので、定期的に植物を日光浴させると良いです。

観葉植物の金運効果を高める方角

置き場所を確認したら、続いては方角です。以下3つをご覧ください。

  1. 北|財産との関わりがある
  2. 西|豊かな実りを表す
  3. 北西|仕事運との関わりがある

方角も意識できると、さらなる高い効果が見込めるでしょう。それでは具体的に見ていきます。

北|財産との関わりがある

北の方角は、お金や財産など大切なものを保管しておく場所に適していると言われています。

観葉植物があれば気の流れが良くなるので、金運に関わる悪い気を寄せつけないのです。財産は自分だけではなく子供の未来にも影響が出るものなので、なるべく良い気を保っておきたいですよね。

ピンク、オレンジ、シルバーがラッキーカラーと言われているので、観葉植物と共に色にまつわるアイテムを飾るといいかもしれません。

また、北は「水の方角」とも呼ばれているので、水回りを清潔にしておくとさらに運気が高まります。観葉植物にお水やりや葉水をした際は、後処理をきちんとしましょう。

西|豊かな実りを表す

西の方角は「実りを表す」と言われています。具体的には「楽しみ」や「豊かさ」があり、金運にも良い影響があるそうです

西と相性の良い観葉植物があれば、さらなる金運アップが期待できるでしょう。特に「発財樹」と呼ばれているパキラがいいかもしれませんね。

ホワイト、アイボリー、ゴールドがラッキカラーと言われています。白の鉢カバーなどに植え替えてディスプレイすると、高い効果が見込めるはずです。

北西|仕事運との関わりがある

北西は、出世や事業など仕事運全般と関わりのある方角です。「金運とどんな関わりがあるの?」と思われるかもしれませんが、仕事の運気を高めれば金運アップにもつながります

観葉植物を置いて仕事運が良くなれば、出世をしたり事業が発展したりする可能性があります。すると、報酬や昇給面で影響が出るはずですよね。少なくとも良い方向に進みます。

そうすれば金銭面にも直結してくるので、金運アップにつながるというわけです。 直接金運を高めるのが難しければ、仕事運から改善するのも一つの手として覚えておくといいでしょう。

観葉植物と金運に関するよくある質問

最後に観葉植物と金運に関するよくある質問、そしてその答えをまとめました。

  1. 玄関に置くと幸運を呼ぶ観葉植物は?
  2. 人工の観葉植物でも金運はアップするの?
  3. パキラには悪魔や怖いといった花言葉もあるの?

それでは具体的に見ていきましょう。

玄関に置くと幸運を呼ぶ観葉植物は?

「ミリオンバンブー」がおすすめです。別名「ラッキーバンブー」とも呼ばれており、玄関に置くと幸運を運んでくれます。お祝いごとなどの贈り物に適しているので、新築祝いや開店祝いにもピッタリです。

乾燥への耐性も強く、ある程度放置しても生長してくれるため、初心者にも人気があります。 また、玄関のスペースは限られているのであまり幅をとるものは置けません。

ミリオンバンブーであれば、縦長に伸びるので横幅をとらずに安心です。

[https://andplants.jp/collections/luckybamboo]

人工の観葉植物でも金運はアップするの?

本来は自然からのエネルギーによって、金運などの風水効果が受けられます。そのため、人工物や造花などからはあまり期待できません。生きているものではないため、負の運気が漂うと考えられているからです。

しかし、置き場所に注意をすれば効果がアップする場合もあります

たとえば、風通しの良い場所に置けば空気が循環するので、悪い気を追い払い良い気を呼び込めるのです。他には定期的に掃除をして清潔感をキープするのもいいでしょう。

「気が流れる場所」「清潔感」の2点を意識して、置いてみてください。

パキラには悪魔や怖いといった花言葉もあるの?

パキラの花言葉には「悪魔」「怖い」といった意味はありません。状態が悪くなった姿がマイナスイメージを抱かせてしまったのかもしれません。

本来の花言葉は「快活」「勝利」といった素敵な言葉です。風水では、邪気を払いポジティブな運気を私たちに運んでくれるので、頼もしい観葉植物と言えるでしょう。

まとめ

私たちの金運に良い影響が出れば、いつもより余裕のある暮らしを送れます。毎日の生活をいつも通り過ごせるのも大切ですが、たまには発散してみるのもいいのではないでしょうか。

また、観葉植物は金運だけではなくさまざまな運気を高めてくれる存在ですが、それだけではありません。安らぎや心地よさを与えてくれる心強い味方なので、共存して歩めるパートナーでもあるのです。

生活に一つ取り入れるだけで、心がどこかホッとするようなひとときを味わえます。 今回の記事を参考に、ぜひお気に入りの観葉植物を探してみてくださいね。

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。

PICKUP ITEMS

特集