商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

結婚記念日に贈る観葉植物|おすすめと選び方

結婚記念日に贈る観葉植物|おすすめと選び方

観葉植物には、お祝いのシーンに相応しい素敵な言葉や意味合いがあります。インテリアとして映える「楽しさ」だけではなく、背景を知ることでの「嬉しさ」も実感できるため、贈り物にも最適です。結婚記念日で贈る物は、相手への想いが伝わるプレゼントにしたいですよね。

そこで今回は、結婚記念日に贈る観葉植物を紹介しつつ、選び方や注意点なども解説していきます

植物の種類がありすぎて選べないからおすすめを知りたい、気をつけておくべきことを教えてほしい、といった方にもピッタリの内容となりました。

結婚記念日に観葉植物を贈る際は、ぜひ参考にしてみてください。

(すぐに「結婚記念日に贈るおすすめの観葉植物」を見たい方はこちらのリンクをクリックいただくと該当部分に移動します)

[https://andplants.jp/collections/plants-weddinganniversary]

↑こちらでは結婚記念日におすすめの観葉植物を商品一覧でまとめているので、併せてご覧ください。

結婚記念日に贈る観葉植物の選び方

これから解説する以下のポイントを押さえた植物を選ぶとよいです。お祝いのシーンにピッタリですし、自宅にそのまま飾ってもインテリアとして映えます。

  1. 風水効果で選ぶ
  2. 花言葉の意味で選ぶ
  3. 葉や樹形のおしゃれさで選ぶ

今回の記事で紹介している植物たちも実は、上記のポイントを押さえています。

関連記事:観葉植物の選び方|おすすめやインテリア例について

風水効果で選ぶ

観葉植物は家庭の運気を高めるだけではなく、金運・仕事運・健康運などにもよい影響をもたらします

たとえば、毎日仕事に勤しむ夫に贈るなら仕事運を引き寄せる植物がおすすめです。家事や育児でなかなか自分の時間も取れない妻にプレゼントするなら、健康運に効果があるのもいいかもしれません。

相手が「今どんな気持ちでいるのか」に配慮して贈ってあげるのが大切です。また、観葉植物には気持ちをリラックスさせる効果もあるため、何を贈ってもきっと癒されてくれるでしょう。

花言葉の意味で選ぶ

観葉植物には「縁起がよい」「活力になる」「癒される」などの素敵な花言葉があります。意味の解釈は人それぞれですが、どれもわたしたちを照らしてくれる頼もしい存在で、お祝いに関連づける人も多いようです。

単純にインテリアとして贈ってもいいですが、結婚記念日にちなんだ言葉の背景があるだけで、記憶に残るお祝いになります。

日本の文化としても、昔から歌集・詩集があるように、相手を想いやって文章を浮かべたものです。 贈る相手を想いやった言葉を選んでみてください。

関連記事:素敵な花言葉をもつ観葉植物|一覧や個別の意味を紹介

葉や樹形のおしゃれさで選ぶ

「植物の種類や選び方がいろいろあり、かえって絞りきれない…」といった方は、パッと見た際の第一印象で決めるのもおすすめ

観葉植物は見た目がシンプルなものから個性的なものまでありますが、どれも葉や樹形がおしゃれです。「こんなおしゃれなものをもらっていいの?」と満面の笑みで喜んでもらえるケースも多々あります。

見た目がすべてとは言いませんが、贈り物の印象を決めるのはまず「見た目」です。かっこいいもの・かわいいもの・美しいものなど、自分が感じる「おしゃれなもの」を選んでみましょう。

妻から夫に結婚記念日で贈るおすすめの観葉植物

夫に贈るなら以下の植物はいかがでしょうか。

健やかでいてほしいと願うなら、縁起のよい言葉があるものがよいです。こだわりのある方なら、樹形がおしゃれな品種がいいでしょう。

また、日頃の感謝を込めて贈ってみるのも、記念日だからこそいいかもしれません。

  1. ガジュマル
  2. クルシア・ロゼア・プリンセス
  3. フランスゴムの木

どの植物も乾燥にある程度強いので、初心者にもよいです。

[https://andplants.jp/collections/plants-weddinganniversary]

①ガジュマル|健康を願う

ガジュマル
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

ガジュマルは、たくましい幹をしているユニークな観葉植物。お世話もしやすいので植物を育てたことがない男性でも上手に管理ができます。

ガジュマルは長寿・健康を願う木とも言われていて、とても縁起のよい植物です。日頃の感謝を込めて贈ってみるのはいかがでしょうか。日に日に生長する姿から、活力をもらうことができます。

定番ではあるものの幹それぞれが独特な形をしているので、おしゃれなインテリアとして人気が高いです。 また、在宅でお仕事をしているなら、近くにあるだけで安らぎを実感できるはず。暮らしのお供にぜひ検討してみてください。

[https://andplants.jp/collections/chinesebanyan] ガジュマルの育て方はこちら

②クルシア・ロゼア・プリンセス|金運を引き寄せる

クルシア・ロゼア・プリンセス
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

クルシア・ロゼア・プリンセスは、輝かしい見た目をした肉厚な葉っぱが特徴的な観葉植物です。耐陰性もあり乾燥にも強いので、植物をこれから始めたい方にも適しています。

何か鋭いもので葉っぱに傷をつけると、白い樹液がにじみでます。原産地では白い樹液がにじむのを利用して、名前やメッセージなどの落書きを葉っぱに残すようです。ゆえに別名「autograph tree」とも呼ばれているとか。

風水では金運を引き寄せると言われています。夫の強い背中を支えてくれる存在となるでしょう

[https://andplants.jp/collections/clusiarosea] クルシア・ロゼア・プリンセスの育て方はこちら

③フランスゴムの木|樹形がおしゃれ

フランスゴムの木
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

フランスゴムの木は、美しい姿をしているインテリア性の高い観葉植物です。濃い緑に品性のある樹形であるため、住まいをグッと格上げしてくれます。 ゴムの木の中でも耐寒性があるので、寒い置き場所にも最適。そこまで置き場所を選ばないのも嬉しいポイントです。

また、「リラックス効果」「恋愛運」「金運」などのさまざまな風水効果があります。寝室やリビングに一つあれば家庭の運気がさらに高まるでしょう。

育てるポイントはお水やりのメリハリと葉水です。乾燥にもある程度強いので、土の中が完全に乾くまでお水やりはしません。また、葉水をすると葉っぱの健康を保てるので定期的におこなうのがおすすめです。

フランスゴムの木レビュー
[https://andplants.jp/collections/ficusrubiginosa] フランスゴムの木の育て方はこちら

夫から妻に結婚記念日で贈るおすすめの観葉植物

一方、妻に贈る場合は次の植物がおすすめです。

  1. エバーフレッシュ
  2. オーガスタ
  3. フィカス・ベンジャミナ・バロック

上記はどれも心を温める花言葉があります。植物を通して素直な想いを妻に届けてみてはいかがでしょうか。夫婦仲がさらによくなるはずです。

[https://andplants.jp/collections/plants-weddinganniversary]

①エバーフレッシュ|夫婦円満

エバーフレッシュ
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)2〜3日後

エバーフレッシュは、涼しげな葉姿が特徴的な観葉植物です。環境に順応する能力がとても高いため、日陰でも管理ができます。日当たりがたとえ悪くても、一度その場所に馴染めばお水やりだけで生長するでしょう。

また、日中は葉が開いて夜は閉じる「睡眠運動」と呼ばれるユニークな特徴を持っています。諸説ありますが、余分な水分の蒸発を防ぐためにあるそうです。

1日を通してエバーフレッシュの動きを見られるため、観葉植物が「生き物」であることをあらためて実感できるでしょう。

「歓喜」「胸のときめき」といった花言葉があるため、最愛の妻への贈り物にも適しています。風水では「恋愛運」によい影響をもたらすとされ、夫婦仲を深めるのに効果的です。

[https://andplants.jp/collections/pithecellobiumconfertum]

 

エバーフレッシュの育て方はこちら

②オーガスタ|感謝の木

オーガスタ
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の中が乾いてから3〜4日後

オーガスタは、リゾート感たっぷりの雰囲気がある観葉植物です。「感謝の木」と言われ、縁起がよいとされています。家事・育児などで家庭を力強く支えてくれている妻に、感謝の言葉とともにプレゼントするのもいいかもしれませんね

また、トロピカルな葉っぱが存在感を放っているため、おしゃれなインテリアコーディネートに合わせるのもよいです。

秋冬の気温が下がる時期では、生長スピードが緩やかになります。寒くなる時期に合わせてお水やりの頻度を減らしていきましょう。乾燥に強いので、特に秋冬はそこまで水を求めなくなります。

メリハリをつけて管理をすれば育てるのは難しくないので、植物を育てた経験があまりない女性の方でも大丈夫です。

[https://andplants.jp/collections/birdofparadisetree] オーガスタの育て方はこちら

③フィカス・ベンジャミナ・バロック|家族の絆

フィカス・ベンジャミナ・バロック
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の中が乾いてから2〜3日後

フィカス・ベンジャミナ・バロックはゴムの木の仲間で、くるくるとしたカール状の葉っぱがおしゃれな観葉植物です。バロックが一つあればその場所全体が一気に華やかになるので、インテリアグリーンとしても適しています。

バロックは「家族の絆」といった花言葉があり、家庭・夫婦の関係を深めてくれる頼もしい存在。自宅のシンボルツリーとしてリビングに迎え入れてはいかがでしょうか。リビングに訪れる人々の「絆」が固くなるでしょう。

また、寒い環境が苦手なので、そのまま放置すると葉っぱを次々に落としてしまいます。なるべく暖かい場所での管理が望ましいです。場所を転々とさせるとかえってストレスになるため、置き場所は固定するのをおすすめします。

[https://andplants.jp/collections/bengalensis] フィカス・ベンジャミナ・バロックの育て方はこちら

値段別|結婚記念日におすすめの観葉植物

価格帯別でおすすめの観葉植物を下記にまとめました。

  1. 〜30,000円|フィカス・ウンベラータ
  2. 〜20,000円|パキラ(ねじり)
  3. 〜10,000円|コルジリネ・レッドスター
  4. 〜5,000円|ヒメモンステラ
  5. 〜3,000円|シマトネリコ

もし、置き場所に余裕があるなら思い切って大型サイズをプレゼントするのもアリ。住まいの雰囲気を格上げするだけではなく、癒しの効果を目の当たりにできるからです。

〜30,000円|フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータ
日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

フィカス・ウンベラータはゴムの木の仲間で、ハート型の葉っぱをしている観葉植物です。「すこやか」「永遠の幸せ」「夫婦愛」といった素敵な花言葉をもっており、結婚記念日に適しています。

風水では人間関係を整える効果があるそうです。夫婦仲が一層よくなるでしょう。リビングや寝室などに置くと、さらに運気を高めてくれます。自宅のシンボルツリーに採用するのもアリです。

フィカス・ウンベラータのレビュー
[https://andplants.jp/collections/plants-30000] フィカス・ウンベラータの育て方はこちら

〜20,000円|パキラ(ねじり)

日当たり 日当たりのよい置き場所(直射日光は避ける)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

パキラは、手のひらをイメージさせる大きな葉をもつ観葉植物です。別名「Money Tree(発財樹)」とも呼ばれ、金運を引き寄せます。記念樹としてもおすすめです。

他には、邪気を払ったり健康運を高めたりしてくれるため、生活にひとつあると暮らしが豊かになるでしょう。

また、パキラは乾燥に強く耐陰性も備えているため、生命力が高いです。初心者が育てても失敗しにくいので、植物をはじめて育てるならいいかもしれません。

一年を通して日当たりのよい置き場所で管理すると新芽がどんどん生長します。大きくさせたい場合は、日中の気温が高い時間に日光浴をさせましょう。

[https://andplants.jp/collections/plants-20000] パキラの育て方はこちら

〜10,000円|コルジリネ・レッドスター

コルジリネ・レッドスター
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 -5℃くらいまで耐えられる
耐寒性 強い
耐暑性 やや弱い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら(屋外であればほぼ毎日)
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

コルジリネ・レッドスターは、モダンな雰囲気があるインテリア性の高い観葉植物です。リビングや書斎・寝室などどこに置いても絵になるので、おしゃれが好きな方にも適しています。

耐寒性があるので、関東甲信越であれば地植えで育てるのもおすすめです。品の良いカラーリーフが存在感を放つでしょう。

風水では邪気を払う効果があるそうです。玄関の外などに置いておけば、悪い気を断ち良い気を私たちにもたらしてくれます。運気を一新したい際に、一つあると心強いかもしれません。

[https://andplants.jp/collections/plants-10000] コルジリネ・レッドスターの育て方はこちら

〜5,000円|ヒメモンステラ

ヒメモンステラ
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

ヒメモンステラは、風が抜けるような独特な葉姿をしている観葉植物です。インテリア性・置き場所の自由度が高いので、インテリアグリーンとして人気があります

耐陰性を備えているため、日当たりの悪いトイレや洗面所でも管理が可能。その際は、定期的に日光浴をさせると健全な株を保つことが可能です。

葉の一枚一枚が大きいので、葉水をおこなうとホコリをきれいに洗い流せます。ホコリを放置していると害虫が発生したり、適切に光合成ができなくなったりするので、ケアを怠らないようにしましょう。

ヒメモンステラのレビュー
[https://andplants.jp/collections/plants-5000] ヒメモンステラの育て方はこちら

〜3,000円|シマトネリコ

日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 -3℃まで耐えられる
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

シマトネリコは、一年を通して艶やかな葉っぱを付ける観葉植物です。サイズのバリエーションも豊富なので、お好みのタイプを選んでいただけます。

屋外向けの品種ですが、テーブルサイズであれば屋内管理もアリです。日当たりの確保を意識してください。

もし屋内で管理をする場合は、風通しの悪いところに置かないように注意しましょう。空気の流れが悪くなると元気がなくなってしまう可能性があるためです。

湿気がこもる時期や夏場は、扇風機やエアコンなどを入れて風通しを作る対策をしてください。

庭木にも適しているので、自宅のシンボルツリーとして飾る方もいるようです。ただしその場合は大きさによっては10m以上にもなる可能性があるので、適宜剪定をして高さを調整する必要があります。

「高潔」「偉大」「荘厳」といった立派な花言葉もあり、良い運気を運んでくれます。シマトネリコがひとつあると、グッと気持ちが引き締まるはずです。

[https://andplants.jp/collections/plants-3000]

シマトネリコの育て方はこちら

実際に結婚記念日として購入された方のレビュー

AND PLANTSでは実際に商品を販売しているので、ご購入のお客様からレビューをいただけることがあります。いただいたレビューの中からご紹介している観葉植物以外での「結婚記念日」として贈られたものを集めました。

実際に購入された方の感想なので、参考になるかと思います。

フィカス・ベンガレンシスS

フィカス・ベンガレンシスのレビュー
[https://andplants.jp/products/benghalensis-s]

結婚記念日で観葉植物のプレゼントがおすすめな理由

結論から言うと、アリです。具体的な理由は次の2つ。

  1. 思い出を懐かしめる
  2. 家庭の運気が良好になる
  3. 5年目の結婚記念日(木婚式)にはとくにおすすめ

観葉植物は日に日に生長していくため、月日が経っても楽しめます。では、見ていきましょう。

思い出を懐かしめる

結婚記念日に贈った観葉植物の生長した姿を見て「去年贈ったパキラがこんなに大きくなったね」「すごい、新芽がたくさん出てきているよ」などと思い出話に花が咲きます。

特に植物であれば、もらった当時と現在では姿形も変化している可能性があるため「生長度合い」に感動することも。生き物であるのをより実感できます。

植物の生長は目で見てわかりますが、費やした日々は「目では見えない大切なもの」となり、一生の財産です。お互いにとってのかけがえのない記憶になるでしょう。

家庭の運気が良好になる

観葉植物には風水効果が備わっています。家族の憩いの場でもあるリビングに飾るのもいいですし、一日の疲れを癒す寝室に置いてもよいです。悪い気を断ち、良好な運気を運んでくれるため、暮らしがさらに整っていきます。

暮らしが整えば毎日を快適に送ることができるので、夫婦間・家族間の関係性も深まるでしょう。相手のためを想って贈ったプレゼントが、巡り巡って自分や周りの人たちにも還元されていくのです。

効果が高まる方角・場所もあるので、興味をもつようになったら夫婦間で相談してさらに観葉植物を加えてもいいかもしれませんよ。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

5年目の結婚記念日(木婚式)にはとくにおすすめ

5年目の結婚記念日を「木婚式(もっこんしき)」と呼びます。木婚式は「夫婦がようやく1本の木のように根を張り、一緒になって未来へ進もう」といった意味があるんだとか。お祝いには木製の食器や雑貨などのほか、観葉植物も最適です。

庭木に記念樹を植えるご家庭もあり「木」にまつわるものが縁起物とされています。

5年目の結婚記念日であれば、まさに観葉植物はうってつけです。シンボルツリーとまではいかなくても、記念すべき日に植物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

結婚記念日の贈り物には手紙を添えるのもおすすめ

もしお時間があるようでしたら、せっかくなので手紙を書いてみてはいかがでしょうか

日頃の感謝の気持ちもそうですし、これまでの出会いを振り返ったり困難を書いたりしてみましょう。 お互いが出会ってから起きた「点」をそれぞれ書いて「線」にしていき、物語として振り返るのです。

記念日といった特別な日だからこそ、普段ではなかなか行動しにくいことを実践してみてください。何にも代え難い貴重なひとときになるはずです。

結婚記念日で観葉植物を贈る際の注意点

注意点もおさらいしておきましょう。

  1. 置き場所をあらかじめ確認する
  2. パートナーと一緒に育てる

贈って終わりではなく、一緒に育てるのを意識するとさらに関係性が深まるかもしれませんよ。ではそれぞれ詳しく見ていきます。

置き場所をあらかじめ確認する

身近なパートナーに贈るにしても「植物を置くスペースがあるかどうか」を確認しなければ事が進みません

驚かせようといきなり買ってきたものの「あれ、置き場所がないね…」となるのは本末転倒。 玄関・寝室・リビング・テレビ横など、いくつか目星をつけておきます。

床に置けなければ、ハンギングディスプレイを検討しておくのもおすすめです。 植物を飾るからには、その分のスペースが必要になるので、事前にチェックを忘れないようにしましょう。

関連記事:観葉植物のハンギング|おすすめや吊るす方法を紹介

パートナーと一緒に育てる

「贈ったからあなたが育ててね」といった意識ではなく「一緒に育てていく」のが大切です。贈り物は一方的なものではなく「贈る人」と「もらう人」が必ず存在します。

特に結婚記念日だと、夫婦間で関わっていくため一方的に終えるのは少々冷たいかもしれません。もちろん夫婦の在り方によって異なるので、必ずしも一緒におこなうことをおすすめするわけではないです。

しかし、共同作業が苦にならないならぜひ一緒に育てていきましょう。夫婦の関係性がよくなるばかりか、きっと植物もすこやかに生長してくれます。

まとめ

一緒に住んでいるパートナーといえど「いざ、植物をあげよう」と思うと、どれにしようか迷ってしまいますよね。相手の好みだけではなく、住まいとの関係性も考えていかなければいけません。

しかし、悩んだり迷ったりするのは決して悪いことではないです。費やした時間も「贈り物」の一部として思い出に昇華されていきます。

観葉植物以外の贈り物を探している方は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:結婚記念日のプレゼント|相手別のおすすめや選び方

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。

PICKUP ITEMS

特集