商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

5月12日の誕生花

5月12日の誕生花:アスチルベ・ツンベルギアなどの花言葉

5月12日の誕生花は「アスチルベ」「ツンベルギア」「赤いカーネーション」「カンパニュラ」「白いライラック」です。それぞれの花言葉やその由来について紹介します。

月日 誕生花  花言葉
5月12日 アスチルベ 「恋の訪れ」「控えめ」「気まま」
5月12日 ツンベルギア 「黒い瞳」「美しい瞳」
5月12日 赤いカーネーション 「母への愛」「感動」
5月12日 カンパニュラ 「感謝」「誠実」「節操」
5月12日 白いライラック 「青春の喜び」

AND PLANTSでは、お友達、恋人、お世話になった方々への贈り物として季節のおまかせブーケをご用意しています。

届いたときに感じる新鮮なお花の香りも楽しみのひとつです。日頃の感謝を込めて、お花を贈ってみてはいかがでしょうか。

[/collections/all_bouquets]

5月12日の誕生花:アスチルベ

アスチルベ

アスチルベの花言葉

「恋の訪れ」「控えめ」「気まま」

花言葉の由来

花言葉「恋の訪れ」は、花が少ない半日陰の場所でも、ふわふわとした美しい花を咲かせることから名付けられました。「控えめ」の花言葉は、原種のアスチルベが白や淡いピンクで花が小さく控えめであったことが由来です。

贈り物におすすめ

アスチルベは宿根草として人気の花苗ですが、切り花としても流通します。花はふわふわとして可愛らしく、エアリー感をまとっているため人気です。

アレンジやブーケでも自然なかわいらしさを演出できるでしょう。花言葉も「恋の訪れ」と気になる方への告白におすすめです。

ぜひ素敵なアスチルベをプレゼントしてみませんか。

5月12日の誕生花:ツンベルギア

ツンベルギア

ツンベルギアの花言葉

「黒い瞳」「美しい瞳」

花言葉の由来

花言葉「黒い瞳」「美しい瞳」は、花の中心に引き込まれるような黒点を瞳に例えて名付けられています。

5月12日の誕生花:赤いカーネーション

赤いカーネーション

赤いカーネーションの花言葉

「母への愛」「感動」

花言葉の由来

カーネーション全体の花言葉は「無垢で深い愛」。色ごとに花言葉には違いがありますが、全体的に愛情にあふれる言葉が多いのが特徴です。

赤やピンクは親愛の情を込めたイメージが強く、「母への愛」「感動」などの花言葉が生まれています。

贈り物におすすめ

カーネーションは母の日に贈る花として有名です。20世紀初めにアメリカの南北戦争で献身的な活動をした母親を偲び、その娘が白いカーネーションを協会に捧げたことが始まりとされています。

その文化が日本へ伝わり、母の日にカーネーションを贈ることが広まりました。しかし、白いカーネーションは亡くなった母へ捧げる花のイメージが強いので注意が必要です。

赤やピンクなどの可愛らしいカーネーションを花束やアレンジメント、鉢花として贈ってみてはいかがでしょうか。

5月12日の誕生花:カンパニュラ

カンパニュラ

カンパニュラの花言葉

「感謝」「誠実」「節操」

花言葉の由来

カンパニュラはラテン語で釣り鐘の意味であり、花が教会の鐘の形に似ているため教会の教えに由来しています。また、ギリシア神話の物語にも関係しているとも。

果樹園の番人であるニンフのカンパニュールは、侵入者を見つけベルを鳴らしますが、侵入者に見つかり殺されてしまいます。花の女神フローラは果樹園を守ったカンパニュールの誠実さに感謝して、美しいベルの形をした花に変えた物語です。

この物語からも「感謝」「誠実」の花言葉が付けられています。

5月12日の誕生花:白いライラック

白いライラック

白いライラックの花言葉

「青春の喜び」

花言葉の由来

ライラックは4枚の花弁が可愛らしい春を告げる花です。そのライラックに5枚の花弁を見つけると幸せになる言い伝えがあります。

さらに、ライラックの葉がハートの形をしていることから、恋にまつわる花言葉が生まれました。白いライラックの清純さが青春を感じさせるため「青春の喜び」の花言葉になったのかもしれませんね。

5月の誕生花一覧

月日  誕生花
5月1日 「エーデルワイス」「スズラン」「ミツバツツジ」
5月2日 「スズラン」「フロックス」
5月3日 「クレマチス」「タンポポ」「ミズバショウ」
5月4日 「ヤマブキ」「ストケシア」「ミニバラ」
5月5日 「アイリス」「オジギソウ」
5月6日 「クチナシ」「シラン」「オダマキ」
5月7日 「モクレン」「スターチス」「エゴノキ」
5月8日 「シャクナゲ」「ベルフラワー」「黄色いスイレン」
5月9日 「クレマチス」「キリ」「クローバー」
5月10日 「アイリス」「アゲラタム」「カキツバタ」
5月11日 「リンゴ」「ナスタチウム」「ヤグルマギク」
5月12日 「アスチルベ」「ツンベルギア」「赤いカーネーション」
5月13日 「サンザシ」「ハナビシソウ」「カキツバタ」
5月14日 「シャクヤク」「アイリス」「紫のオダマキ」
5月15日 「ドクダミ」「カンパニュラ」「ピンクのカーネーション」
5月16日 「アリウム」「イキシア」「モッコウバラ」
5月17日 「フクシア」「エキザカム」「黄色いチューリップ」
5月18日 「ペチュニア」「サクラソウ」「バイカウツギ」
5月19日 「サツキ」「ブラシノキ」「シャクヤク」
5月20日 「カタバミ」「シャスタ・デイジー」「オダマキ」
5月21日 「カスミソウ」「ラークスパー」「フジ」
5月22日 「フクシア」「ミツバツツジ」「レモン」
5月23日 「ジギタリス」「ゴデチア」「カルセオラリア」
5月24日 「ヘリオトロープ」「ヘリオロトープ」「スズラン」
5月25日 「ラナンキュラス」「パンジー」「ユズ」「ヒソップ」
5月26日 「ゼラニウム」「オリーブ」「サンダーソニア」
5月27日 「マトリカリア」「エビネ」「オオデマリ」
5月28日 「アマリリス」「スズラン」「グロリオサ」「ベロニカ」
5月29日 「ニゲラ」「オダマキ」「ナデシコ」
5月30日 「アマリリス」「ペラルゴニウム」「エキザカム」「アツモリソウ」
5月31日 「ルピナス」「フジ」「シラー」

以下のページには365日の誕生花と月別の誕生花を一覧にしてまとめていますので、併せてご覧になってみてください。

お花の贈り物を検討している方へ:花束・ブーケがおすすめ

相手の誕生花をプレゼントされる方も多いと思いますが、花束やブーケも贈り物に最適です。

AND PLANTSのお花は、専属のフローリストが旬のものを厳選しています。実際に、お花屋さんでフローリストに相談しながら、花束をオーダーするのに近い体験と言えるでしょう。

そのため、相手の好みに合ったものを選ぶことができます。お花が届いたときのフレッシュな香りを味わえるのも魅力のひとつです。

また、AND PLANTSでは即日発送ができる花束・ブーケもご用意しています。急ぎでお花を探している方にもご利用しやすいです。

[https://andplants.jp/products/custom_flower_half-mix]

12時までの購入で即日発送可能なため、お急ぎの方はぜひ活用ください。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。