商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

移転祝いに贈るサンスベリア

移転祝いに贈るサンスベリア|おすすめ理由と相場

「移転祝いにサンスベリアを贈りたいけど、喜ばれるかな?」と不安に思う方は多いかもしれません。「育てにくい植物だったら迷惑がられるかな」「移転に関して悪い意味があったらどうしよう」と考える方もいると思います。

そこで、今回は移転祝いに贈るサンスベリアについて詳しく解説します。おすすめ理由や相場、贈る時のマナーなどに付いても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

サンスベリアにはさまざまな種類があるので、移転するお店・会社の雰囲気や広さに応じて、最適なものを贈ることが可能です。ぜひ素敵なサンスベリアを移転祝いとして贈りましょう。

移転祝いに適したサンスベリアを今すぐ見たい方は、下記ページよりご覧になってください。

[/collections/sansevieria]

移転祝いにサンスベリアがおすすめな理由

サンスベリアは移転祝いにおすすめの観葉植物です。その理由は、以下の5つにあります。

  1. 喜ばれる花言葉
  2. 育てやすい
  3. 種類が豊富
  4. 空気清浄効果が高い
  5. 省スペースでも飾りやすい

それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

喜ばれる花言葉

サンスベリアには「永久」「不滅」「幸福」「開運」の花言葉があります。「永久」「不滅」の花言葉は、少ない水でも育つことのできる生命力の強さが由来です。

開花しにくい植物であるため、花を見ることができれば「幸運」「開運」のきっかけになるとされています。サンスベリアの花言葉は、いずれも縁起の良いものばかりです。

そのため、移転したお店や会社が、「この先ずっと繁栄しますように」「幸福でありますように」といった願いを込めるのにも最適。移転祝いとしてサンスベリアを贈る際に、花言葉と一緒にお祝いの言葉や込めた願いも伝えると、きっと喜ばれるでしょう。

育てやすい

サンスベリアは数ある観葉植物の中でも、育てやすいです。乾燥に強く丈夫なので、頻繁な水やりが必要ありません

ほったらかし気味でも元気に育つので、植物の手入れに時間をかけることが難しいお店や事務所、会社にもおすすめです。日当たりと風通しの良い場所で育てる点だけ伝えておくと良いでしょう。

観葉植物を育てたことのない方でも、管理がしやすいので安心して移転祝いとして贈ってください。

種類が豊富

サンスベリアの品種は約70種類以上あるとされており、日本でもさまざまな品種を見かけるほど、種類が豊富です。種類によって大きさや印象が全く異なるため、移転祝いとして贈る相手の印象や室内スペースに合わせて選ぶことができます

移転祝いは、お祝いする気持ちも重要ですが、お祝いの品を喜んでもらうことも大切です。せっかく大きなサンスベリアを贈っても、飾る場所がなければ迷惑になるかもしれません。

また、棚上に飾るおしゃれなサンスベリアは、広いスペースでは目立たず寂しい雰囲気になります。移転祝いを贈るお店や事務所、会社が「どんな雰囲気なのか」「どのくらい広いのか」を確認して、適した種類と大きさのサンスベリアを選びましょう。

空気清浄効果が高い

サンスベリアは空気清浄効果が高い観葉植物です。サンスベリアは「エコプラント」とも呼ばれていて、有害化学物質を除去します。

有害物質のホルムアルデヒド・キシレン・トルエン・アンモニアを除去する実験では、高い除去能力を発揮しています。

そのため、締め切った環境になりやすいオフィスや事務所などでは、高い空気清浄効果を発揮するでしょう。

サンスベリアを贈る際に、空気清浄効果に触れてプレゼントすると、きっと喜ばれます。空気清浄効果を高める置き場所や育て方が気になる方は、「空気清浄効果がある観葉植物」の記事もチェックしてみてください。

参考記事:植物の空気清浄化能力の定量的評価法の導出

省スペースでも飾りやすい

サンスベリアは省スペースでも飾りやすい観葉植物です。品種によってさまざまな形や大きさがありますが、いずれも場所を取らずスマートな樹形をしています

そのため、横に広がる観葉植物のように、広いスペースを必要としません。「横には広がらず、高さのある観葉植物を贈りたい」と考えている方にピッタリでしょう。

また、エントランスやお店の入り口の棚に飾るのにも対応できるサイズ感の品種もあります。「大きな観葉植物は置く場所に困るかもしれない」と移転祝いに贈る観葉植物に悩んでいる方は、サンスベリアを選んでみてはいかがでしょうか。

相場|移転祝いに贈るサンスベリア

相場|移転祝いに贈るサンスベリア

移転祝いに贈るサンスベリアのサイズ別の相場は、以下の通りです。

  1. 3号~7号サイズ|3,000~10,000円
  2. 8号サイズ|10,000~15,000円
  3. 10号サイズ|15,000~20,000円
  4. 12号サイズ|20,000~30,000円

1号は「鉢の直径が3㎝」。つまり、8号サイズは鉢の直径が24㎝程度のサンスベリアです。サンスベリアは種類によって大きさや価格に差があります。

6号以上の大きな鉢は、基本的にはサンスベリア・ローレンティーゼラニカの縦長に葉が伸びるタイプであることが多いです。それぞれの相場のサンスベリアは「どんな場所に飾ってもらうのが良いか」も併せて解説します。

3~7号|3,000~10,000円

3号~7号サイズのサンスベリアの相場は、3,000~10,000円です。3号~5号サイズであれば、テーブルやデスクの上に置くことができます

テーブルサイズのサンスベリアには、サムライドワーフファーンウッド・パンクグラシリスなどがあります。

6号~7号サイズであれば、床に花台やスツールを置いて飾るとおしゃれにサンスベリアを楽しめるでしょう。サイズ的にもあまり大きくないので、エントランスにさりげなく飾りたい方におすすめです。

[https://andplants.jp/collections/sansevieriaboncellensis]

8号|10,000~15,000円

8号サイズのサンスベリアの相場は、10,000~15,000円です。サンスベリアの樹高としては、70㎝~1mほどなので、開店祝いとしても十分な見栄えがあります

小規模の飲食店や事務所であれば、シンボルツリーとしても活躍するでしょう。室内が広い会社であれば、エントランスや通路脇に置くと華やかな雰囲気になるサイズ感です。

10号|15,000~25,000円

10号サイズのサンスベリアの相場は、15,000~25,000円です。移転祝いによく贈られるサイズ感で、樹高は1.3~1.5mほどのサンスベリアになります。

葉のボリュームも多く、まっすぐと立ち上がって壮観です。横幅は鉢の直径30㎝程が収まる範囲のスペースがあれば、十分に楽しめます。

省スペースだけではなく、会議室や事務所の窓際にインテリアグリーンとして飾るのもおすすめです。スタイリッシュなシンボルツリーとして、移転祝いとして贈ってみてはいかがでしょうか。

[https://andplants.jp/collections/sansevieriazeylanica]

12号|25,000~30,000円

12号サイズのサンスベリアの相場は、20,000~30,000円です。そもそも12号サイズもあるサンスベリアは珍しいので、移転祝いとしては贈られることが少ないかもしれません。

12号サイズのサンスベリアは高さではなく、横幅のボリューム感が増します。葉の枚数が非常に多く、その立ち姿に圧倒されることでしょう。

一点ものであることが多いため、「大きなサンスベリアを贈りたい」「他にはない印象に残るサンスベリアを移転祝いにプレゼントしたい」といった方におすすめです。

重要な取引先の会社や大きな事務所に贈る移転祝いに特大のサンスベリアを贈ってみてください。

[https://andplants.jp/products/sansevierialaurentii-xl]

贈り先別|移転祝いに贈るおすすめサンスベリア

贈り先別|移転祝いに贈るおすすめサンスベリア

移転祝いに贈るサンスベリアの贈り先別のおすすめ品種は、以下の通りです。

  1. カフェ・飲食店|サンスベリア・ボンセレンシス
  2. エステサロン・美容室|サンスベリア・ファーンウッド・ミカド
  3. オフィス|サンスベリア・ゼラニカ

それぞれ見ていきましょう。

カフェ・飲食店|サンスベリア・ボンセレンシス

サンスベリア・ボンセレンシス

カフェや飲食店の移転祝いには、サンスベリア・ボンセレンシスがおすすめです。葉先が尖っているタイプが多いサンスベリアの中で、ボンセレンシスは丸みを帯びており、手のひらを広げたようなユニークな形をしています。

おしゃれなカフェや飲食店にぴったりです。サイズはテーブルサイズ程度のものが多いので、カウンターやレジ周辺の棚などに置いてもらうと良いでしょう。

肉厚でユニークな姿は、多くのお客様から注目を浴びて話題になるかもしれません。

[https://andplants.jp/collections/sansevieriaboncellensis]

エステサロン・美容室|サンスベリア・ファーンウッド・ミカド

サンスベリア・ファーンウッド・ミカド

エステサロンや美容室への移転祝いには、サンスベリア・ファーンウッド・ミカドがおすすめです。細く真っ直ぐに伸びた葉はスタイリッシュで、洗練された印象を与えてくれます。

サイズ感は小さめなので、テーブルや棚にさりげなく置いてもらうと、お店全体の雰囲気を高めるインテリアとして活躍するでしょう。

贈る相手があまり大きな観葉植物を求めていないときは、ぜひサンスベリア・ファーンウッド・ミカドを移転祝いとして贈ってみてください。

[https://andplants.jp/collections/sansevieriafernwoodmikado]

オフィス|サンスベリア・ゼラニカ

サンスベリア・ゼラニカ

オフィスの移転祝いには、サンスベリア・ゼラニカがおすすめです。シャープな葉と特徴的な縞模様は、オフィスに癒しを与えてくれるでしょう。

葉一枚一枚が縦長に伸びるため、横に幅をとることも少ないため、オフィスの中でも邪魔になりません。通路や会議室、エントランスなど明るい環境であれば、どこでも飾りやすいのも喜ばれるポイントです。

ぜひ素敵なサンスベリア・ゼラニカを移転祝いとしてプレゼントしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/sansevieriazeylanica]

移転祝いにサンスベリアを贈る時のマナー

移転祝いにサンスベリアを贈る時のマナー

移転祝いにサンスベリアを贈る時のマナーを、以下5つにまとめてみました。

  1. 病害虫のない元気なサンスベリアを贈る
  2. 置く場所に合わせたサイズを贈る
  3. 立札やリボンを付ける
  4. ラッピングや鉢カバーを付ける
  5. 開店日の前日~2週間以内に贈る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

病害虫のない元気なサンスベリアを贈る

移転祝いにサンスベリアを贈る際は、病害虫のない元気なサンスベリアを贈りましょう。病気にかかっていたり、虫の被害を受けていたりすると、受け取った方は非常に残念な気持ちになります。

園芸店やお花屋さん、ホームセンターなどでサンスベリアを選んで贈る場合は、しっかりとサンスベリアの状態を確認してください。不安な時は、スタッフに状態を見てもらうのも良いでしょう。

通販でサンスベリアを贈る場合は、口コミの評価をチェックしたり開店祝いに贈る旨を伝えたりしておくと安心です。

置く場所に合わせたサイズを贈る

開店祝いに贈るサンスベリアの品種や大きさを決める前に、贈る相手のお店にどの程度のスペースがあるか確認しておきましょう。

3~5号程度のサンスベリアであれば、省スペースでも飾れますが、6号以上の大きさになると、お店の広さによっては簡単に飾れない可能性もあります

そのため、「ボリュームのあるサンスベリアを移転祝いとして贈ろう」と考えている方は、あらかじめ相手に確認しておくと安心です。

サプライズとして移転祝いにサンスベリアをプレゼントしたい方は、あらかじめ贈る相手との会話の中で、「観葉植物を置くスペース」について話題に上げてみるのもおすすめです。

立札やリボンを付ける

移転祝いに贈るサンスベリアには、立札やリボンを付けましょう。お祝いの贈り物なので、「お祝いの文言」と「贈り主のお名前」を記載して贈ると相手にも失礼がありません。

特別に仲が良い友人や家族でなければ、立札やリボンは付けておいた方が無難です。お祝いの文言としては、「祝移転」や「移転祝い」などが基本。仲の良い間柄であれば、短い文章のメッセージも喜ばれます。

サンスベリアは品種によっては、小さいサイズもあるため、サイズに合わせてメッセージカードを使い分けるとよいです。

サンスベリア以外の移転祝いにおすすめの観葉植物が気になる方は、「移転祝い用の観葉植物」の記事も参考にしてみてください。

ラッピングや鉢カバーを付ける

移転祝いにサンスベリアを贈る場合、ラッピングや鉢カバーを付けると見栄えが良くなります。特にサンスベリアの鉢がおしゃれでないプラスチックの場合は、ラッピングや鉢カバーをすることをおすすめします。

生産者が植えて育てたようなプラスチックの鉢のままでは、素敵なサンスベリアであっても移転祝いのプレゼントとしての魅力は半減します。

鉢を隠すようにラッピングしたり鉢カバーを付けたりするだけで、よりおしゃれになるでしょう。

移転祝いとして贈るサンスベリアの鉢がおしゃれであれば、ラッピングや鉢カバーを付ける必要はありません。また、鉢をラッピングしている場合は、移転祝いとして2週間ほど飾った後は、すぐにラッピングを外してもらうように伝えておきましょう。

鉢全体をラッピングしていると、鉢の中が蒸れてしまい根腐れの原因になるためです。そのため、もし鉢を隠して贈りたい方は、鉢カバーとセットで贈った方が喜ばれます。

観葉植物の鉢カバーについて気になる方は、「鉢カバーの使い方」の記事を参考にしてみてください。

移転日の前日~2週間以内に贈る

移転祝いのサンスベリアは、移転日の前日~移転後2週間以内に贈りましょう。あまりに早くに移転祝いを贈ると、「まだ移転していない」といった問題も起こります。

また、移転先で受け取ってもらえても、移転日まで誰もいないため、相手の迷惑になるかもしれません。観葉植物であるサンスベリアは生きているため、早くに贈るとお世話ができずに状態が悪くなったり枯れたりする可能性があります

筆者が園芸店時代は、お客様からご依頼を受けた移転先に観葉植物を届けに行くと、移転日より数日前なので、誰もおらず渡せないといった状態になったことがあります。

この場合、配達業者の方はお届け先にご連絡して、移転前の会社やお店に届ける形になるので、注意してください。

そのため、移転祝いに贈るサンスベリアは、移転日の前日~移転後の2週間以内に贈ってください。もし移転前にどうしても贈りたい場合は、事前に贈る旨を伝えておく必要があります。

移転祝いのサンスベリアをより喜んでもらう工夫

移転祝いのサンスベリアをより喜んでもらう工夫

移転祝いのサンスベリアをより喜んでもらう工夫は、以下の4つです。

  1. 育て方を伝える
  2. 鉢カバーにこだわる
  3. 贈り先のテーマカラーを意識する
  4. ジュートやヤシ繊維などでマルチングする

サンスベリアは移転祝いに喜ばれる観葉植物です。せっかくなら、より喜んでもらいたいと思いませんか。

ここで紹介する工夫を参考にして、相手により喜んでもらいましょう。

育て方を伝える

移転祝いにサンスベリアを贈ると相手に喜ばれますが、同時に「これから上手に育てられるか不安」と思う方も多いかもしれません。移転した後もサンスベリアが綺麗なグリーンインテリアとして活躍するためにも、育て方を伝えてあげましょう。

簡単な育て方を伝えるだけでも、観葉植物を初めて育てる方にとって喜ばれます。より詳しい育て方を伝えたい場合は、手書きの育て方メモを一緒に渡したり参考になる育て方サイトを伝えたりするのもおすすめです。

園芸店や通販サイトでサンスベリアを購入して贈った場合は、育て方の用紙やカードをセットで付けてくれる場合もあります。

詳しい育て方も伝えたい方は「サンスベリアの育て方」の記事を参考にしてみてください。

鉢カバーにこだわる

移転祝いに贈るサンスベリアに鉢カバーを付けるのであれば、鉢カバーの色や材質にこだわってみるのもおすすめです。鉢カバーによって、パキラの雰囲気はガラッと変わるため、移転先のお店やオフィスの雰囲気に合わせると喜ばれます

園芸店やお花屋さん、通販によっては、無料の鉢カバーを付けてくれる場合もあります。無料の鉢カバーはシンプルな場合が多いので、贈る相手のお店のイメージに合わないこともあるかもしれません。

鉢カバーにはさまざまな種類がありますので、ぜひお店の雰囲気に合う素敵なものを選んで贈ってみてください。受け取った方も、おしゃれに飾れるので喜ばれるでしょう。

[https://andplants.jp/collections/pots]

贈り先のテーマカラーを意識する

移転祝いにサンスベリアを贈る場合、お店のテーマカラーや企業のコーポレートカラーを意識するもの良いでしょう。お店のテーマカラーが青色であれば、ラッピングやリボン、鉢カバーを青色に合わせます。

また、コーポレートカラーのある企業であれば、コーポレートカラーに合わせてラッピングやリボンをすると、他の取引様との違いも生まれます。

お店のスタッフや店主は、「お店のことをよく調べてくれている」とうれしい気持ちになるでしょう。

ジュートやヤシ繊維などでマルチングをする

鉢の上にジュートやヤシ繊維などでマルチングするとおしゃれ感がアップします。

特に鉢カバーをセットしてプレゼントする場合は、中に入れた鉢が見えないようにカバーしてくれます。一見、鉢カバーをしているように見えないので、より自然な印象でサンスベリアをインテリアグリーンとして楽しめるでしょう。

ただし、ジュートやヤシ繊維をマルチングし続けると、土が乾かない原因になります。贈った相手に「1週間に1度程度でもよいので、マルチングを外して土と空気が触れるように管理すること」を伝えておくと安心です。

移転祝いに贈るサンスベリアは通販もアリ

移転祝いに贈るサンスベリアは通販もアリ

サンスベリアは近くのホームセンターや園芸店、お花屋さんなどで手軽に購入できます。しかし、時間にゆとりがなかったり、近くにお店がなかったりする場合は開店祝いにぴったりのサンスベリアを探すのも一苦労です。

通販であれば、隙間時間に購入ができ、相手のお店に直接届けられます。遠方に住んでいても納得できる植物を見つけられるでしょう。

AND PLANTSでは、植物を購入する前に、実際の樹形をお写真で確認してから選べます(有料オプション)。移転祝いとして贈るサンスベリアをご自身の目でチェックしてから購入することが可能です。

[/collections/sansevieria]

サンスベリア以外|移転祝いにおすすめの植物

サンスベリア以外|移転祝いにおすすめの植物

移転祝いに贈るおすすめの植物はサンスベリアだけではありません。サンスベリア以外におすすめの植物を5種類紹介します。

  1. 胡蝶蘭
  2. パキラ
  3. ユッカ・エレファンティペス
  4. ドラセナ
  5. ストレリチア

それぞれ見ていきましょう。

胡蝶蘭

胡蝶蘭
日当たり 直射日光の当たらない明るい場所
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で水苔を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから) 2~3日後
秋冬:手で水苔を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから) 10~30日後

胡蝶蘭は移転祝いにおすすめのお花です。整列したように綺麗に並ぶ花姿には高級感があり、長く咲き続けることで、お店の繫栄を表現しているように感じられます。

花言葉にも「幸福が飛んでくる」といった素敵な言葉があるため、移転祝いに相応しいギフトと言えます。

また、胡蝶蘭は色や種類が豊富で、相手の好みやコーポレートカラーに合わせて選ぶことが可能です。水やりや置き場所に気をつければ、簡単に育てられるので、安心してプレゼントすることができます。

育て方も併せて伝えたい方は、「胡蝶蘭の育て方」の記事を参考にしてください。

[https://andplants.jp/collections/phalaenopsis]

パキラ

パキラ
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

パキラは、手のひらをイメージさせる大きな葉をもつ観葉植物です。別名「Money Tree(発財樹)」とも呼ばれ、金運を引き寄せます

他には、邪気を払ったり健康運をアップさせたりしてくれるため、移転祝いにパキラを贈ると喜ばれるでしょう。

パキラは乾燥に強く耐陰性も備えているため、育てやすい観葉植物です。初心者が育てても失敗しにくいので、観葉植物を育てることに慣れていない方でも安心して育てられます。

もし移転祝いとして贈る相手に詳しい育て方も伝えたい方は、「パキラの育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/pachira]

ユッカ・エレファンティペス

ユッカ・エレファンティペス
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低0℃以上をキープする
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ユッカ・エレファンティペスは、たくましい幹と鋭い葉が印象的な観葉植物です。その姿から別名「青年の木」と呼ばれています。

力強く明日に向かって生長していくさまから、仕事運や金運が高まるとされており、移転祝いの贈り物に最適です。

乾燥に強いため初心者でも育てやすく、水やりの回数も少なくて済みます。日当たりの良い場所を確保できれば、健康的に育てることができるでしょう。

「多少放置気味でも育てられる植物」を贈りたいと考えている方におすすめです。存在感もあるので、エントランスに飾るインテリアグリーンとしても喜ばれます。

育て方も一緒に伝えておきたい方は、「ユッカ・エレファンティペス(青年の木)の育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/yucca]

ドラセナ

ドラセナ・コンシンネ
日当たり 日当たりのよい置き場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ドラセナは、シャープな葉が特徴のユニークな観葉植物です。葉先が尖っていることから、風水では悪い気を寄せ付けず良い気を呼び込むとされています。

そのため、オフィスや会社、お店のエントランス付近に置くと、良い運気を呼び込んで繁盛するかもしれません。

葉っぱ一枚一枚は薄く繊細ですが、幹はしっかりと丈夫で乾燥にも強いです。初心者にも適していますし、インテリア性も高いのでおしゃれな移転祝いの贈り物としておすすめ。

育て方も一緒に伝えたい方は「ドラセナの育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/doracaenaconsinna]

ストレリチア

ストレリチア・レギネ
日当たり 直射日光を避けた日当たりのいい場所(室内)
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:手で土を触って水分を感じなくなったら(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)たっぷりと水やり
秋冬:手で土を触って水分を感じなくなって(鉢の中央部分までしっかり乾いてから)一週間程度あけた後

ストレリチアは、花の形がパプアニューギニアに生息している極楽鳥に似ているため「極楽鳥花」とも呼ばれている観葉植物です。「すべてを手に入れる」「輝かしい未来」といった花言葉をもっており、移転祝いの贈り物に適しています。

株姿から繊細そうな印象がありますが、実は葉っぱが多肉質で乾燥に強くお水やりの管理が容易です。初めて観葉植物を育てる方にもおすすめできます。

葉っぱも上に向いていることから、気持ちを前向きに保ちポジティブな運気を運んでくれると言われています。社員やお店で働くスタッフに良い影響を与えてくれるかもしれません。

移転祝いとして贈る際に育て方も一緒に伝えたい方は、「ストレリチアの育て方」の記事を参考にしてみてください。

[https://andplants.jp/collections/strelitziareginae]

まとめ

サンスベリアはマイナスイオンを発生させて、空気清浄機能が高いとされている植物です。

育てやすい特徴も含めて、移転祝いに贈る観葉植物として人気があります。ボリュームのあるサンスベリアを贈りたい場合は、ローレンティーやゼラニカがおすすめです。

スマートな立ち姿は、贈る相手にとって飾りやすいインテリアグリーンとなるでしょう。ちょっとした棚や机に飾ってもらうために贈る方は、ファーンウッド・ミカドやボンセレンシスのようなテーブルサイズがよいかもしれません。

ぜひ素敵なサンスベリアを移転祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

[/collections/sansevieria]
田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。