商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

バレンタインに贈る花

2024年フラワーバレンタインにあう花|おすすめや花言葉

2月14日はバレンタイン。多くの女性はドキドキしながらチョコレートを大切な人にプレゼントする一日でもあります。

日本のバレンタインでは、女性が男性にチョコレートを贈ることが多いです。また、大切な人に「素敵な花言葉を持つお花をプレゼントしたい」と思う方もいるのではないでしょうか。

今回は、バレンタインで大切な人に贈る花について解説します。

「バレンタインに花をプレゼントして喜ばれるの?」と疑問に思うかもしれません。しかし愛するパートナーや恋人は、バレンタインにお花を贈られると嬉しく感じます。

バレンタインに素敵なお花を贈って驚かせてみてはいかがですか。気になる方にサプライズとしてお花を贈るのもアリだと思います。

[/collections/valentine-day]

バレンタインにお花を贈るのはアリ

後にお話ししますが、海外では「フラワーバレンタイン」と言って、バレンタインの日にお花を贈る習慣があるようです。日本では馴染みがないかもしれませんが、お花のプレゼントは案外好評なんだとか。

また、バレンタインにお花をもらうことを想定している方は少ないはずなので、サプライズになりやすいです。「いつもとは違ったバレンタインにしたい」「チョコ以外で気持ちを伝えたい」といった方は、ぜひお花を贈ってみてください。

大切な人にお花を贈った方からのレビュー

AND PLANTSのお花をプレゼントされた方からのレビューをまとめました。やはりお花をもらうと感動に包まれるのではないでしょうか。

(↑妻は記念日用の花をとても気に入ってくれました。花はとても良い状態で届きました。配送も迅速でした。)

バレンタインに贈るおすすめの花

お花に触れる機会が少ないほど、どんなお花をバレンタインに贈ればよいのか迷うかもしれません。せっかく贈るなら、素敵な花言葉を持ったお花を選んで大切な記念日にしましょう。

フラワーバレンタインとしておすすめのお花と花言葉を紹介します。

  1. バラ|愛
  2. チューリップ|博愛
  3. ガーベラ|希望
  4. ラナンキュラス|華やかな魅力
  5. スイートピー|門出

①バラ|愛

バラ

バレンタインに贈る花と言えば、思い浮かぶ花はバラだと思います。バラは「愛」「美」の花言葉を持つ美しい花であるためです。

バレンタインに限らず、さまざまなシーンで活躍します。特に、ロマンチックな印象が強いため、告白やプロポーズに人気の花です。

花色によって花言葉が異なり、赤色は「あなたを愛しています」。ピンク色は「感謝」「上品」、白色は「深い尊敬」「純潔」、そして青色は「奇跡」「神の祝福」などの花言葉を持っています。

バレンタインにサプライズとして、告白やプロポーズを考えている方にもおすすめです。

[https://andplants.jp/products/12-red-rose-series-bouquet-large]

関連記事:バラの花言葉:色別の花言葉や誕生花、名前の由来

②チューリップ|博愛

春の花として人気のチューリップ。「博愛」「愛の告白」などの花言葉を持ちます。

可愛いつぼみが暖かくなるにつれてふんわりと開く姿は、春の訪れを感じさせてくれるでしょう。品種によって花の形が大きく異なるので、花色によって「可愛らしさ」「カッコよさ」を表現できます。

赤いチューリップは「愛の告白」、紫のチューリップは「不滅の愛」の花言葉を持っているので、バレンタインにおすすめです。暖かい春には少し早いですが、気になる方と一緒に恋の訪れを感じてみませんか。

③ガーベラ|希望

ガーベラ

ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」。飾らない美しさを持つガーベラは、男性にも女性にも人気の花です。

パステル調の優しい花色からモダンでかっこいい花色まで、豊富な種類があります。赤色は「燃える神秘の愛」で、白色は「希望」、ピンクは「感謝」、そして黄色は「究極の愛」などの花言葉を持っています。

ポジティブな花言葉を多く持つガーベラは、バレンタインに贈る花におすすめです。花色によって花言葉や印象が大きく異なるので、渡す相手に合わせて花色を選んでみてはいかがでしょうか。

[https://andplants.jp/products/10-pink-gerbera-series-bouquet]

関連記事:ガーベラの花言葉|色別・本数別・ギフトシーン

④ラナンキュラス|華やかな魅力

透明感のある花弁が幾重にも重なり合うラナンキュラスの花言葉は、「華やかな魅力」「光輝を放つ」です。透明感のある花弁は柔らかく、優しい印象も与えます。

バレンタインを華やかに彩りたい方におすすめの花です。花色によっても花言葉が異なるので、渡す相手によって花色を選ぶのもよいかもしれません。

赤色の「あなたは魅力に満ちている」や、ピンクの「飾らない美しさ」などの花言葉は、バレンタインに贈る言葉にぴったり。

ラナンキュラスの華やかな美しさは周囲を明るくしてくれるので、ぜひ魅力的なパートナーや恋人に贈ってください。

関連記事:ラナンキュラスの花言葉|色別や誕生花、名前の由来

⑤スイートピー|永遠の喜び

フリルをまとったような花弁と優しい香りが特徴的なスイートピー。「永遠の喜び」「門出」「優しい思い出」などの花言葉を持っています。

バレンタインをきっかけに、男女の関係は恋愛や結婚に発展することも多いです。スートピーの繊細で優しい雰囲気と香りは、バレンタインを素敵な思い出にしてくれるでしょう。

チューリップとともに春を代表する花であるため、これからの楽しい日々の門出を祝うのにぴったりです。白色は「ほのかな喜び」、紫色は「永遠の喜び」の花言葉を持っています。

ぜひ香りのよいスイートピーをプレゼントして、素敵なバレンタインにしてください。

バレンタインに贈る花ギフト

バレンタインに贈る花ギフト

贈るお花を決めても、どのような形でプレゼントするか迷うかもしれません。バレンタインに贈るおすすめの花ギフトを紹介します。

  1. 花束
  2. アレンジメント
  3. ドライフラワー

お花にはさまざまな形があるように、ギフトとしても贈り方には種類があります。シーンに合わせて、バレンタインに素敵な花を贈ってください。

①花束|外出先でも渡しやすい

バレンタインの花ギフトには花束がおすすめ。花束であれば、外出先でも渡しやすく、サプライズとしても利用しやすいためです。

バレンタイン当日のデートで、花束をプレゼントすると相手はきっと驚くでしょう。バレンタインは「女性がチョコレートを男性に渡す日」と考えている方が多いためです。

食事をするお店やホテルでは、花束を預かってくれる場合もあります。食事の後に、サプライズとして花束を渡すのも素敵です。

ぜひ素敵な花束を贈ってください。

[https://andplants.jp/products/custom-flower-pink-medium]

②アレンジメント|すぐに飾れる

バレンタインの花ギフトとして、アレンジメントも人気です。すぐに飾れるアレンジメントは、外出先ではなく、一緒に住んでいるお部屋やパートナーのお部屋でプレゼントしましょう。

バレンタイン当日に一緒に出掛けることが難しい場合もあります。一緒に住んでいる場合は、アレンジメントを持ち帰ってすぐに飾れば、素敵なバレンタインの夜を過ごすことが可能です。

その後の管理は容器に水を加えるだけなので、忙しい方でもアレンジメントを長く楽しめます。バレンタインはパートナーと一緒にお部屋でゆっくり過ごす方は、アレンジメントを贈ってみてはいかがですか。

[https://andplants.jp/products/flower-arrange-pink-medium]

③ドライフラワー|ビターな色合いが相性ピッタリ

バレンタインにドライフラワーの花ギフトも人気があります。日本では「バレンタイン=チョコレート」のイメージがあるため、ビターな色合いのドライフラワーはバレンタインプレゼントにぴったり

ドライフラワーは生花のように、水替えの管理が不要であり、長くインテリアとして楽しむことができます。生花とは違ったくすんだ風合いや色味は可愛らしさやカッコよさを表現できるため、おしゃれな雰囲気を演出してくれるでしょう。

おしゃれやインテリアが好きな方に、プレゼントすると喜ばれます。

[/collections/dryflower_all]

お花が苦手な方には観葉植物がおすすめ

お花が苦手な方に贈るなら観葉植物がおすすめ

バレンタインにお花を贈りたいけど、渡したい相手がお花を苦手にしていることもあるかもしれません。お花が苦手な方には観葉植物を贈ってみてはいかがでしょうか。

バレンタインに贈る観葉植物には、「フィカス・ウンベラータ」がおすすめです。ハート型の大きな葉を持つフィカス・ウンベラータは、パートナーや恋人との愛を祝う植物として人気があります。

「永久の幸せ」「夫婦愛」といった愛情あふれる花言葉は、バレンタインにもぴったりです。花言葉を書いたメッセージカードを添えてフィカス・ウンベラータをプレゼントしてみてください。

筆者おすすめは、小さなサイズのフィカス・ウンベラータを贈って一緒に育てること。成長して大きなハート型の葉がたくさん付く姿を眺めるたびに、2人の愛情を確認できると思います。

フィカス・ウンベラータ以外の観葉植物が気になる方は、下記のページも参考にしてみてください。

[/collections/plants-valentine]

バレンタインに贈る花の相場

バレンタインに贈る花の相場

バレンタインに贈る花ギフトの相場を見ていきましょう。

  • 3,000円~5,000円|サプライズギフトに
  • 10,000円~15,000円|特別な演出に

3,000円~5,000円|サプライズギフトに

バレンタインで大切な人に贈る花ギフトは、3,000円~5,000円が相場です。花の種類にもよりますが、5,000円もあればサプライズギフトとして十分な大きさになります。

バレンタインに贈るおすすめの花として紹介したお花で、素敵な花束やアレンジメントをプレゼントすることができるでしょう。

ただし、アレンジメントは花器や生花を挿すスポンジなどにお金がかかるため、花の量が少なくなる可能性がある点には注意してください。

[https://andplants.jp/products/7-red-rose-series-bouquet]

10,000円~20,000円|特別なシーンに

バレンタインに結婚して〇周年記念としてプレゼントしたりプロポーズしたりする場合は、10,000円~20,000円が相場です。特別なシーンでは豪華な花束やアレンジメントを準備しましょう。

バレンタインは男性にとっても女性にとっても思い出になりやすいイベントです。恋人同士であれば、プロポーズにおすすめの一日でもあります。

女性から花束を渡して、逆プロポーズするのもアリです。

夫婦であれば、結婚して5年・10年と区切りの良い年のバレンタインに、日頃の感謝を込めてプレゼントしてみてはいかがですか。

[https://andplants.jp/products/30-red-rose-series-bouquet-large]

海外と日本のバレンタインの違い

海外と日本のバレンタインの違い

バレンタインは、世界共通で2月14日です。日にちが年によって変わることはなく、毎年2月14日はバレンタインデーとして親しまれています。

日本でもなじみの深いバレンタインですが、「フラワーバレンタイン」といった言葉をご存じでしょうか。

ここでは海外と日本のバレンタインの違いやフラワーバレンタインについて解説します。

  1. 海外|男性から女性へお花を贈る
  2. 日本|女性から男性へチョコレートを贈る
  3. フラワーバレンタインは定着しつつある

海外|男性から女性へお花を贈る

海外のバレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝を伝え合う日とされています。特に、キリスト教では「恋人たちの日」として恋人や家族など大切な人と過ごす日です。

海外のバレンタインでは、恋人や家族にメッセージカードを贈り合います。その際に、男性から女性へお花も贈るそうです。

この文化は、キリスト教圏だけでなくアジア諸国にも広く見られます。世界的に見れば、バレンタインデーに男性から女性へお花を贈ることは、一般的と言えるかもしれません。

日本|女性から男性へチョコレートを贈る

日本も海外と同様に、バレンタインは「恋人たちの日」として知られています。しかし、恋人や家族にメッセージカードを贈り合う風習は少ないです。

「女性から男性へチョコレートを贈る」風習は、日本独自の文化。女性から男性にチョコレートを渡し、愛の告白をする日として定着しています。

現在では「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」などもありますが、それらも日本独自の文化です。

チョコレートを渡す風習が根付いているため、日本ではバレンタインデーに男性が女性にお花を贈ることは少ないのでしょう。だからこそ、男性から女性にあえてお花を渡し驚かせるのもアリだと思います。

フラワーバレンタインは定着しつつある

フラワーバレンタインとは、バレンタインの起源にちなんで、男性が大切なパートナーや恋人へ感謝や愛を込めてお花を贈るイベントです。

日本の花き業界は、2011年から2月14日をフラワーバレンタインとして、バレンタインに男性が女性に花を贈るための活動を続けています。その結果、若い男性を中心にフラワーバレンタインは定着しつつあるようです。

バレンタインデー近くにお花屋さんに訪れると、フラワーバレンタインのポスターを見たことがある方も多いのではないでしょうか。筆者も園芸店に勤めていた時は、バレンタインデーに花束を購入される男性を多く見てきました。

現在では、さらに多くの男性がバレンタインにプレゼントするためのお花を購入する方が増えていると感じます。この機会に、バレンタインに感謝や愛を込めてお花をプレゼントしてみてはいかがですか。

バレンタインに花を贈る方からよくある質問

バレンタインに花を贈る方からよくある質問

最後にバレンタインに花を贈る方からよくある質問とその答えを以下にまとめました。

  1. バレンタインに彼女から彼氏に花をプレゼントするのはおかしいですか?
  2. バレンタインに男性から女性に花を贈る意味は?
  3. バレンタインの花と言えば何ですか?
  4. バレンタインに花一輪でも喜ばれますか?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

バレンタインに彼女から彼氏に花をプレゼントするのはおかしいですか?

バレンタインに彼女から彼氏にお花をプレゼントするのは、おかしくはありません。素敵な花言葉を持つお花は、普段は恥ずかしくて伝えられない思いをメッセージとして伝えることができるためです。

男性にも植物に興味を持つ方は多く、お花が好きな方もいます。お花が好きな男性であれば、特に喜んでくれるでしょう。

「彼氏はどんな花が好きなのか」「彼氏の誕生花は何なのか」などリサーチして、愛情をこめてプレゼントしてください。花言葉と一緒に素直な気持ちを伝えると、彼氏にとって嬉しいバレンタインプレゼントになります。

バレンタインに男性から女性に花を贈る意味は?

バレンタインに男性から女性に花を贈る意味は、「感謝や愛情を伝える」です。

本来、バレンタインは「恋人たちの日」として、恋人や夫婦、家族がお互いに愛を伝え合うために、メッセージカードを交換します。その際に、男性は女性にメッセージカードと一緒にお花をプレゼントするイベントでした。

日本では、女性が男性にチョコレートを渡すイメージが強いですが、男性から女性に花を贈ることで日頃の感謝や愛情を伝えることができます。

バレンタインの花と言えば何ですか?

バレンタインに贈るお花に決まりはありません。しかし、世界的にはメッセージカードと一緒にバラを贈ることが多いようです。

バラは世界中で愛されている花であり、「愛」「美」に関する花言葉を持っています。花色によってもさまざまな花言葉を持つため、バレンタインに贈るお花としてぴったりです。

男性にも女性にも人気の花なので、安心してプレゼントできます。本数によっても意味が異なるので、ロマンチックなプレゼントとして喜ばれるでしょう。

[https://andplants.jp/products/12-red-rose-series-bouquet-large]

バレンタインに花一輪でも喜ばれますか?

バレンタインに花一輪でも喜ばれます。日本では、バレンタインデーは「女性が男性にチョコレートを渡す日」として定着しているため、お花のプレゼントに驚くためです。

チョコレートを渡すこと、またはプレゼントされるかどうかにドキドキしている恋人やパートナーに、お花を渡して感謝や愛情を伝えれば、きっと喜ばれます。お花一輪でも綺麗にラッピングすれば素敵なプレゼントです。

花言葉や愛情、感謝の気持ちをメッセージカードに書いて渡してください。重要なのは花の数ではなく、気持ちです。

まとめ

バレンタインに贈るお花のおすすめと花言葉を紹介させていただきました。日本では「バレンタイン=チョコレート」のイメージが強いですが、お花をプレゼントしても問題ありません。

バレンタインにプレゼントされるお花は、サプライズとしても嬉しいでしょう。大切なパートナーや恋人にとって、記念のバレンタインデーになります。

ぜひバレンタインデーに日頃の感謝や愛情を花言葉と一緒にメッセージカードに書いて、素敵なお花と一緒に贈ってみてください。

田中 秀和
小さな時から花や観葉植物が好きで、田舎の野山を駆け回っては植物を採集して育てていました。 今でも自宅では多肉植物やサボテン、コーデックスを中心に様々な観葉植物を育てています。 総合園芸店で働いていたこともあり、植え替えやお水やりなどの管理、販売、お客様からのご相談ご依頼を経験。観葉植物の素敵な魅力や育て方を、目の前にいるような感覚でお届けできればと思います。 一緒にかけがえのない一鉢を見つけましょう。

PICKUP ITEMS

特集