フィカス・アルテシーマの風水効果

フィカス・アルテシーマの風水|置き場所や方角について

絵のような素敵な葉柄をもつフィカス・アルテシーマ。ゴムの木の仲間として知られていて、丈夫で育てやすくインテリア性の高い観葉植物です。

風水では「金運を高める」「邪気を払う」とされていて、私たちによい運気を運んでくれます。フィカス・アルテシーマを置くことで、暮らしの雰囲気が格上げされるだけではなく、生活も豊かになるかもしれません。

今回はフィカス・アルテシーマの風水について解説していきます。 生活に取り入れるだけでも運気はアップしますが、置き場所や方角にこだわってみるとさらに高まるようです。

具体的な場所と方角は後ほど詳しく解説していくので、フィカス・アルテシーマを取り入れて風水効果を高めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

\無料交換サービスもあります/

[https://andplants.jp/collections/altissima]

そもそも観葉植物の風水とは

諸説あるそうですが中国の古い言い伝えより、観葉植物は私たちの生活を豊かにしてくれる存在として知られているようです。目に見えない自然の力が人々の気の巡りをよくしてくれるのでしょう。

また、植物の葉の形・向きなどによって与える影響が異なります。葉が上向きで鋭いものは「邪気払い」「ポジティブ」の運気、下向きで丸いものは「調和」「リラックス効果」の運気を運ぶそうです。

植物と風水の関係を理解すれば、葉の姿形を見ただけで「どこに置くのが適切なのか」がわかります。

ただし、植物は生長過程によって葉姿も変わるものも多いため、詳しく知りたい場合は個別で調べるのがおすすめです。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

フィカス・アルテシーマの花言葉と風水効果

フィカス・アルテシーマフィカス・アルテシーマの花言葉は「永久の幸せ」です。上へ上へと伸びていくその姿が、末長い幸福を届けてくれるのでしょう。

また、風水効果は次の通り。

  1. 金運
  2. 邪気を払う
  3. ポジティブな運気を運ぶ

気分や調子がよくないときに一役買ってくれる頼もしい植物です。

①金運

フィカス・アルテシーマは「金運」を引き寄せると言われています。美しく光沢感のある葉が、周囲に「財」をもたらすそうです。普段からよく使う書斎や寝室にあると、その恩恵を間近で受けられるかもしれません。

葉が大きくホコリを被りやすいですが、そのまま放置するとせっかくの金運が下がるため、葉水をおこなったり拭いたりして清潔に保つのがよいです。 そうすることで、フィカス・アルテシーマの金運効果をいつまでも持続させることができるはず。

自分の金運を少しでも改善したいと考えている方は、植物の管理も意識するのがおすすめです。

関連記事:金運を高める観葉植物|おすすめと置き場所・方角について 

②邪気を払う

フィカス・アルテシーマには「邪気払い」の効果があるそうです。葉が上向きでほどよく鋭いことから、天に向かうイメージがあるのだとか。そのおかげもあり悪い気を寄せつけません。

ただし、悪い気を追い払う一方で、気を吸収して生育に影響が出る可能性もあります。フィカス・アルテシーマの生育にあった置き場所や育て方を日頃からおこなうのが大切です。

③ポジティブな運気を運ぶ

最後に紹介する風水効果は「ポジティブな運気」です。縁起のよい花言葉と天に向かう葉姿から、私たちにエネルギーを与えてくれます

調子が悪いときや前向きになりたいときに、ひとつあるとよいかもしれません。または、仕事や勉強で成果を出したいときにいかがでしょうか。

フィカス・アルテシーマの生長する姿を見ることで、きっと前進していけるはずです。

フィカス・アルテシーマの風水効果を高める置き場所

置き場所を工夫すると、フィカス・アルテシーマの風水効果をさらに高めることができます。「どこに置こうかな」と迷っていましたら、下記3つの中から選んでみてはいかがでしょうか。

  1. 書斎
  2. 寝室
  3. リビング

置き場所によって「どんな効果が得られるのか」も紹介していきますので、あわせてチェックしてみてください。

書斎:仕事や勉強がはかどる

書斎にフィカス・アルテシーマを置くことで、仕事や勉強をおこなう際の集中力がアップします。フィカス・アルテシーマがもつ邪気払いによって、雑念を取り払えるためです。

もし小型のサイズを検討していたら、デスク周りに置くのもいいかもしれません。身近に植物があれば近い距離で「癒し」や「安らぎ」を感じられますし、身にまとう運気もよいものになるでしょう。

一方、大型のサイズであれば書斎の入り口がおすすめ。日当たりがよいなら窓際に置くのも風水的にアリですよ。

寝室:幸先のよい一日を過ごせる

寝室は一日の疲れを癒し、ふたたび一日が始まる場所でもあります。運気をしっかり整えておけば、一日中ポジティブな運気を感じられるはず。

フィカス・アルテシーマであれば、寝室の気の巡りを良好にしてくれるため、家族や夫婦の運気も改善されます

そうすれば家族全体の運気が上がるだけではなく、夫婦仲もさらに深まるので、自宅で過ごす時間が豊かになるのではないでしょうか。

寝室にフィカス・アルテシーマがあると、幸先のよい一日を送ることができます。

リビング:家族の雰囲気が明るくなる

光沢感のある美しい葉をもつフィカス・アルテシーマがリビングにあれば、家族の雰囲気もパッと明るくなります

広さが確保できる場合は、シンボルツリーとなる大型サイズがおすすめです。家族はもちろん、遊びに来てくれた友達や親戚も気分がよくなるでしょう。

また、天に伸びていく葉姿であるため、雰囲気が明るくなると周囲の運気が上向きになるそうです。リビングは「第二の憩いの場」といっても過言ではないので、憩いの空間を上向きに保っておけばプラスになるかもしれません。

フィカス・アルテシーマの風水効果を高める方角

続いては方角についても見ていきます。置き場所にあわせて方角までこだわれると、風水効果の恩恵を十分に授かることができるでしょう。それでは下記2つをご覧ください。

  1. 西:金運によい影響がある
  2. 南:悪い運気・縁を断ち切る

運気に相性のよい色も紹介していきますので、インテリアとの組み合わせを考えてみるといいかもしれません。

西:金運によい影響がある

フィカス・アルテシーマを西の方角に置くと金運が高まると言われています。西はもともと「実りの方角」とも呼ばれ、日々生長していく植物と相性がよいです。植物が大きくなると共に、運気もますます上がっていくでしょう。

ラッキカラーは、白・黄色・金色です。フィカス・アルテシーマをナチュラルテイストのインテリアと組み合わせてもいいですし、おしゃれな鉢に植え替えてあげるのもいいかもしれません。

水回りに置くと、金運が水に流される可能性があるため、置き場所もセットで確認するとなおよいです。

南:悪い運気・縁を断ち切る

南の方角は「別離の運気」があると言われています。別離の運気とは、別れや離れを意味する気のこと。フィカス・アルテシーマの「邪気払い」の風水効果が、南にあると悪運を断つそうです。

そのため、悪い気を追い払いたい・寄せつけたくないときに適しています。観葉植物がラッキーアイテムなため、悪い気と距離を置きたいときはさらに期待できそうです。

ラッキカラーはベージュ・オレンジ・緑。植物自体がすでに幸運を引き寄せる色ですが、さらに加えるならウッド系の雑貨などがよいです。

風水効果を保つフィカス・アルテシーマの育て方

適切な置き場所・方角に置くのも大切ですが、大前提として植物が健康でなければいけません。健康だからこそ持続的に運気をもたらしてくれるのです。 最低限覚えてほしい育て方を下記3つにまとめました。

  1. 葉水おこなう
  2. 日当たり・風通しのよいところで管理をする
  3. お水やりは乾湿のメリハリを意識する

上記の管理方法は、他の観葉植物にも応用ができるため、知らない方はメモをしておくとよいです。

観葉植物の全体的な育て方の基本については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:観葉植物の育て方|コツや管理法について

葉水をおこなう

葉水をおこない、フィカス・アルテシーマの葉を清潔に保っておくのが大切です。

パッと見た印象だとわかりにくいですが、観葉植物の葉にはホコリが溜まっています。気づかないでそのままにしておくと、適切に日光を吸収できなくなり、生育に影響が出てしまうことも。風水効果にも影響が出るため、運気が発揮できなくなるのです

葉水をおこなえばホコリを洗い流し、葉に適切な光量をもたらします。すこやかに生長することができるでしょう。

葉水は普段のお水やりとは違って「根に水を与える力」はあまりないので、頻繁におこなって大丈夫です。特に乾燥する時期は毎日与えても問題ありません。

関連記事:観葉植物の葉水|効果と正しいやり方について

日当たり・風通しのよいところで管理をする

フィカス・アルテシーマの風水効果を保つのであれば、自然の光・風に触れさせるのが効果的です。室内の置き場所によっては難しい可能性もあるため、外に出してあげる必要があります。

具体的には、1週間に1〜3回ほど日光浴をさせるのが望ましいです。そうすることで光合成ができ、健康な株に生長します。風水効果も持続するでしょう。

また、風通しは室内でも確保することが可能です。エアコンやサーキュレーターを活用して意図的に風を流します。適度な風を与えることは、フィカス・アルテシーマの生長を促進する効果があるため、1年中流してもいいかもしれません。

日光・風通し、どちらも育てるうえで重要な役割なので、すでにご存知の方もあらためて意識していきましょう。

関連記事:観葉植物の風通し|大切な理由と悪いときの対策について

お水やりは乾湿のメリハリを意識する

お水やりは土が完全に乾いたらおこないます

具体的な量は、鉢底から流れるほど与えて大丈夫です。そうすることで土の表面に溜まっているホコリを流すことができます。 次のお水やりはふたたび乾くまで待つのがよいです。

湿っている状態に対して、さらに追加でおこなうと、根腐れを起こすかもしれません。 「乾いたらお水やりをする」「湿っていたら与えない」、このメリハリを意識すると健康に生長します。

フィカス・アルテシーマの風水に関するよくある質問

フィカス・アルテシーマ最後にフィカス・アルテシーマの風水に関するよくある質問とその答えをまとめました。

  1. 風水的にフィカス・アルテシーマを置くと悪い場所はある?
  2. フィカス・アルテシーマには恋愛運アップの効果はあるの?

それぞれ具体的に見ていきましょう。

風水的にフィカス・アルテシーマを置くと悪い場所はある?

避けたほうがいい場所は、洗面所・トイレです。水回りにフィカス・アルテシーマを置くと、せっかく備わっている金運効果が水に洗い流されてしまいます。健康に育てることができても、授かる運気はおそらく少ないです。

とはいっても、家の作りや置き場所の都合もあるため、必ず避けられるわけではないと思います。 もし水回りにフィカス・アルテシーマを育てる場合は、水汚れをそのままにしないのが重要です。

「洗面所の使用後はきちんと水分を拭き取る」「トイレは定期的に掃除して清潔な状態に保つ」などをおこない、水の運気を整えていきます。 植物以外の環境を整える必要がありますが、そうすることで家に流れてくる運気も良好なものになるそうですよ。

フィカス・アルテシーマには恋愛運アップの効果はあるの?

フィカス・アルテシーマには恋愛運アップの効果はないとされています。たしかに丸みも帯びているため恋愛運の効果がありそうですが、正確には「金運」「邪気払い」「ポジティブ」です。

もし恋愛運を高める観葉植物をお探しでしたら、同じゴムの木である「フィカス・ウンベラータ」はいかがでしょうか。花言葉は「夫婦愛」「すこやか」といった意味があり、ハート型の大きな葉が私たちを包み込んでくれます。

初心者でも育てやすく人気が高いです。ウンベラータも寝室やリビングなどに適しているため、フィカス・アルテシーマとあわせて飾ってみても素敵かもしれません。

[https://andplants.jp/collections/umbellata]

まとめ

財をもたらすとされているフィカス・アルテシーマは、風水効果が高いだけではなく、高いインテリア性も備えています。風水を軸にして置き場所や方角を選定するのもいいですが、せっかく植物を置くのであれば、インテリアとの組み合わせも意識してみると楽しいです。

植物を飾り心から楽しむことができれば、その気持ち自体が、実は運気を引き寄せます。ただ植物を置くより、植物を置いて楽しんでいる人に運気が舞い込んでくるのです。

風水効果を最大限に発揮させたいなら、自分自身が楽しむ気持ちを忘れないでくださいね。

[https://andplants.jp/collections/altissima]

AND PLANTSでは、風水効果のあるおすすめの観葉植物を一覧でまとめたページも用意しています。フィカス・アルテシーマ以外の観葉植物も検討している方は、ぜひあわせてご覧ください。

[https://andplants.jp/collections/plants-fengshui]

馬淵 大
観葉や多肉植物が昔から好きで、今は自宅でコウモリランをメインに育てています。 前職で、仕入れ、植え替え、販売などを経験。育てているうちに、まるで我が子のように愛着を感じてお持ち帰りしてしまう日も。 同じように…とまではいかなくても、そんな風に愛着をもって育ててもらえれば嬉しいです。 ぜひ一緒にお気に入りの植物を探すお手伝いをさせてください。

PICKUP ITEMS

特集