新築祝いでおすすめな観葉植物

新築祝い・引越し祝いに贈る観葉植物|おすすめや選ぶポイントについて

家族・友人・同僚などの身内や知り合いが新しく戸建てやマンションなどを購入したら、ささやかな新築祝いをしてあげたいものです。

個性的で心のこもったギフトを贈るなら、長きにわたって住まいの記念樹として共に過ごせる観葉植物がおすすめです。観葉植物はインテリア性が高く花言葉や風水効果もあるので、ギフトを受け取った方もきっと喜んでくれます。

しかし選び方を間違うと、新築祝いにふさわしくないものになりかねません。まずはお祝いのギフトになる観葉植物の選び方を知って、喜ばれるものを贈りましょう。

今回は、新築祝いのギフトにおすすめな縁起のある観葉植物の種類、選び方のポイントを紹介します。人気のモンステラやパキラなどの花言葉や育て方についても詳しく解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

もし、それでも植物を選びきれなかったら筆者は「コーヒーの木」をおすすめします。リラックス効果があるとされるため、暮らす人たちに「癒し」と「安らぎ」を届けてくれるからです。

新築祝い・引越し祝いに観葉植物がアリな理由

観葉植物はさまざまなお祝いごとにも適しているのをご存じでしょうか。

もちろん、新築祝い・引越し祝いにも適しています。下記に具体的な理由をまとめましたので、ご覧ください。

  1. どんな部屋にも馴染みやすく喜ばれやすい
  2. 新たな場所で新たに月日を共にしてもらえる

インテリアグリーンとして取り入れるのにも最適です。

どんな部屋にも馴染みやすく喜ばれやすい

観葉植物は姿・形が豊富にあるとはいえ、ナチュラルベースの色なのでどんな部屋や家具とも相性がよいです。そのため、気兼ねなくあわせることができます。住まいを格上げしてくれるでしょう。

また、観葉植物は高いインテリア性を誇るので、単体で飾ってもよく映えます。「インテリアは好きだけど、ディスプレイするのが苦手」と思っている方にも、きっと喜んでもらえるはず。 サイズ展開も幅広いので、住まいにあったものを選べるとなおよいです。

新たな場所で新たに月日を共にしてもらえる

新しい時を刻むのは暮らす人たちだけではありません。観葉植物も同じ時間を共にするため「生きる過程」を共有できます。 時が経ったときに「もらった植物が今ではこんなに大きくなった」と実感できるはず。

その際は、きっと感慨深く思うのではないでしょうか。 観葉植物は、暮らす人々の思い出にもなるのです。

新築祝い・引越し祝いに贈る観葉植物の選び方

観葉植物を贈る際はいくつか選び方があります。相手に配慮をしつつ縁起のよいものを渡せるといいかもしれません。

  1. サイズ感:3〜7号がおすすめ
  2. 難易度:初心者でも育てやすいものを選ぶ
  3. 風水や花言葉:意味が素敵なものを選ぶ

もし、自分がもらう立場であれば「どんな配慮がされていたら喜ぶだろうか」といった視点をもつのも大切です。

関連記事:観葉植物の選び方|おすすめやインテリア例について

サイズ感:3〜7号がおすすめ

観葉植物には、さまざまな大きさのものがあります。ギフトを贈る相手の部屋のスペースや置き場所を確認してから、観葉植物のサイズを選びましょう。

特に新居の場合は家具や家電などでスペースが埋まり、大き過ぎると迷惑になるかもしれません。 反対に、小さ過ぎても寂しく見える可能性もあるため、3〜7号ポットサイズ(直径9〜21cm)の植物を選ぶのがおすすめです。

大きくも小さくもなく、スペースを余分に取ってしまう心配が少ない植物を選びましょう。

関連記事:サイズ別の観葉植物|選び方とおすすめ

難易度:初心者でも育てやすいものを選ぶ

暑さや寒さ、乾燥や過湿と、それぞれの耐性が種類や品種によって違う観葉植物。ケアの仕方を間違えると株が弱り、環境の変化によってすぐに枯れる可能性もあります。

そのため、新築祝いのギフトとして観葉植物を贈るときは、育て方がシンプルで手間の少ないものを選びましょう。 防寒対策が要らないもの・水切れを起こしにくいもの・日陰でも育つものなどなら、初心者でも育てやすく枯れにくいです。

季節ごとに肥料を与える必要がある植物や、生長が早くて毎年植え替えや剪定(せんてい)をおこなう植物は、管理の難易度も上がります。購入時には店員さんに聞いたり、インターネットで調べたりしておくといいです。

関連記事:初心者におすすめな観葉植物|育て方やメリットについて

風水や花言葉:意味が素敵なものを選ぶ

観葉植物にはそれぞれ風水効果・花言葉があります

特に花言葉は、意味合いが豊富であるため、適切なものを選ぶとよいです。たとえば、後ほど紹介するモンステラ・アダンソニーには「うれしい便り」、オリーブなら「安らぎ」などです。贈る相手やお祝いに関する言葉をもつ植物を選んでみてください。

一方、風水効果は仕事運・健康運・恋愛運・出会い運・家族運の5つがあるとされています。新築・引越し祝いに贈るなら「健康運」「家族運」を引き寄せる植物を渡してみてはいかがでしょうか。

家族の運気が一層よくなるはずですよ。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

新築祝い・引越し祝いにおすすめな縁起のよい観葉植物

新築祝い・引越し祝いに贈るのであれば下記5つの植物がおすすめです。

  1. コーヒーの木
  2. モンステラ・アダンソニー
  3. 柱サボテン
  4. シマトネリコ
  5. オリーブ

縁起のよい言葉だけではなく、高いインテリア性があるものを集めてみました。育てるのに慣れていない方でも扱いやすいのが特徴です。

[https://andplants.jp/collections/plants-housewarming]

①コーヒーの木|リラックス効果がある

コーヒーの木
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低10℃まで
耐寒性 弱い
耐暑性 やや強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

コーヒーの木は、艶やかな濃いグリーンが特徴の観葉植物です。コーヒーの原料としても知られるもので、育てていると小さな赤い実がなります。白く可憐な花が咲くそうですが、開花期間はほぼ2日間と、とても短いです。

「一緒に休みましょう」といった花言葉があるせいか、リラックス効果をもたらすとされています。リビング・書斎・寝室などで過ごす際の最適なお供になりそうです。

お水やりを大変好む植物ですので、土が乾いたらたっぷりと与えます。特に夏は、水切れを起こしやすいため注意が必要です。葉が垂れていたら水切れのサインですので、そうならないようにお水やりの管理に気をつけましょう。

また、熱帯地域が原産であるため冬があまり得意ではありません。室内で管理をおこなう際は、窓際から距離を置いた場所で育てるようにすると、無事に冬越しができるはずです。

[https://andplants.jp/products/coffee-s]

②モンステラ・アダンソニー|美しい葉をもつ

モンステラアダンソニー
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低10℃以上をキープする
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてから
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

モンステラアダンソニーは、葉っぱに切り込みが入った個性的な観葉植物です。ハワイでは「希望の光を導く」と言われています。新築祝い・引越し祝いなどの「新たな門出」を祝う際におすすめです。

色濃く美しい葉をもつため、おしゃれな家具や雑貨ともよくあいます。インテリアにこだわりがある方にもきっと喜ばれるでしょう。

風水では恋愛運や家庭運などに効果があるとされています。良縁に恵まれたり、夫婦の仲がさらに深まったりするかもしれませんよ。家庭にひとつあると頼もしい植物です。

[https://andplants.jp/collections/monstera]

③柱サボテン|乾燥に強く育てやすい

柱サボテン
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 最低5℃以上をキープする
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土が完全に乾いたら
秋冬:葉にしわができてから

柱サボテンは、背丈が高く成長する姿から名付けられた多肉植物の一種。どの品種も柱のように伸びているのが特徴です。茎の内部に水分を蓄えていてお水やりの手間がかからないため、初心者にもピッタリな植物です。

お水やりは、日当たり具合にもよりますが春夏は月に1〜4回、秋冬は月に1回でも問題ありません。

サボテンは種類が非常に豊富ですが、そのほとんどが直射日光下の強い日差しを好みます。一年中屋外で管理できるので、ベランダや玄関外にも適しています。

屋内で育てる場合は、日光の確保が大切です。日差しの出る日中は窓際で管理をするなどの工夫をするとよいでしょう。

[https://andplants.jp/collections/peruvianapple]

④シマトネリコ|さまざまなテイストにあう

シマトネリコ
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 -3℃まで耐えられる
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いたら
秋冬:土の表面が乾いてから2〜3日後

シマトネリコは、一年を通して艶やかな葉を付ける観葉植物です。サイズのバリエーションも豊富なので、贈る相手の要望にあわせて選べます。あわせるインテリアも選ばないため、贈り物として最適です。

庭木にも適しているので、シンボルツリーを探している方にもよいかもしれません。

「高潔」「偉大」「荘厳」といった立派な花言葉があるため、風水では邪気を払い、良い運気をもたらすそうです。シマトネリコがひとつあるだけで暮らす人々が心地よくいられるでしょう。

[https://andplants.jp/collections/shimatonerico]

⑤オリーブ|平和の象徴と呼ばれている

オリーブ
日当たり 日当たりのよい置き場所
温度 マイナス3〜5℃まで耐えられる
耐寒性 強い
耐暑性 強い
水やり 春夏:土の表面が乾いてからたっぷりと
秋冬:土の表面が乾いてから2~3日後にたっぷりと

オリーブは「平和の象徴」とも呼ばれている幸せを運ぶ観葉植物です。風水では邪気を払い、よい運気をもたらすがあるとされています。新築祝い・引越し祝いなどの贈り物にも喜ばれるでしょう。

お世話もしやすく、屋外で管理するのにも適しています。「植物をうまく育てられるか自信がない」といった方なら、なおさらいいかもしれません。

屋内に置く場合は、日当たりのよい場所で管理するように伝えてください。オリーブは日当たりを好む植物なので、日照不足だと葉が丸まり枯れる可能性があるからです。

[https://andplants.jp/collections/olive]

新築祝い・引越し祝いに観葉植物を贈る際のマナー

観葉植物を贈る際に気をつけなければならないのがマナーです。ここでは2つ紹介しますので、もし知らない方がいれば参考にしてみてください。

  1. ギフトは入居から半月〜2ヶ月以内に渡す
  2. お祝いの費用相場にあった植物を選ぶ

贈る相手との関係性にもよりますが、配慮をしていて損はありませんよね。

ギフトは入居から半月〜2ヶ月以内に渡す

半月〜2ヶ月以内に贈るのがよいとされています。親密な関係であれば「贈り物をしたいんだけど、いつなら渡して大丈夫?」と聞いてもよいですが、そうでないなら丁寧な配慮が必要です。

入居してからすぐは、相手方も身の回りの片付けや新しい環境への準備があります。そのため、忙しい日々を送っているかもしれません。

半月〜2ヶ月ほど経てばある程度片付くと予想できるので、頃合いを見計らって連絡をするとよいです。植物の置き場所があるかどうかをふたたび確認しておきましょう。

お祝いの費用相場にあった植物を選ぶ

引越し祝いの費用相場は一般的には5000〜1万円といわれています。兄弟や親戚などは1万円以上を目安に考えておくのがいいですが、お互いの親密度によってはその限りではありません。少ないからといって失礼にはならないでしょう。

観葉植物であれば1万円まで予算を考慮できるなら、立派なものが買えます

背丈のある大型の植物を除けば、概ね対応できるでしょう。AND PLANTSでは価格帯にあわせた植物の検索ができるので、ぜひ一度お試しください。

新築祝い・引越し祝いで観葉植物を贈る際よくある質問

最後に新築祝い・引越し祝いで観葉植物を贈る際のよくある質問とその答えをまとめました。

  1. 新築祝いで観葉植物を贈るのは迷惑にならない?
  2. 会社の開店・新築祝いにおすすめの観葉植物は?
  3. 新築祝いに適したおしゃれな観葉植物といえば?
  4. 子どもやペットがいる家庭に植物を贈っても大丈夫?

上記の疑問について、元庭師の筆者が詳しく解説していきます。

新築祝いで観葉植物を贈るのは迷惑にならない?

新築祝いのギフトとして観葉植物を選ぶときは、できるだけ水やり・肥料・剪定など管理の手間がかからないものにしましょう。

管理の難しい観葉植物は、環境の変化などによってすぐに枯れる可能性もあるので注意が必要です。 植物にあまり関心がない方には迷惑になってしまう恐れもあるので、プレゼントする前に一度確認するといいかもしれません。

会社の開店・新築祝いにおすすめの観葉植物は?

ミリオンバンブーはいかがでしょうか。中国では「万年竹」「開運竹」とも呼ばれている縁起のよい植物として知られており、お祝いごとなどの贈り物にも人気が高いです。

風水ではミリオンバンブーの本数によってもたらす効果が異なるとされています。奇数本であれば「陽の運気」といったポジティブなエネルギーを与えるそうですよ。

[https://andplants.jp/collections/luckybamboo]

新築祝いに適したおしゃれな観葉植物といえば?

新築祝いにおしゃれな観葉植物を贈りたいと考えているなら、フランスゴムの木が適しています。品性を感じる大人っぽい樹形をしているため、不思議と惹かれる植物です。

フランスゴムの木はインテリア性が高いので、単体で置いても映えるでしょう。「インテリアは好きだけど、組み合わせるのは苦手」と考えている方に贈るのもおすすめです。

シンプルに置くだけで雰囲気が格上げされます。

[https://andplants.jp/collections/ficusrubiginosa]

子どもやペットがいる家庭に植物を贈っても大丈夫?

観葉植物の中には毒性をもつものが存在するため、注意して選ぶ必要があります。

たとえば「アイビー」「モンステラ」「ポインセチア」などは、ペットが誤ってかじってしまうと、下痢・嘔吐などの症状が起きる可能性があります。相手方のペットが普段は「どの場所にいるのか」を把握したうえで、贈るのがよいかもしれません。

子どもに対しては直接害を与える植物はあまりないですが、樹液に触れるとかぶれる恐れがあるので、贈る際は注意書きがあるとよいです。

万が一、樹液に触れてしまった場合はお水で洗い流せば大丈夫ですので、その旨も伝えておくと親切かと思います。 とはいっても、安全な植物もたくさんあるため、あらかじめ調べておけばリスクを回避できるはずです。

関連記事:観葉植物とペット|安全・有害な種類や対策について

まとめ

個性的な新築祝いのギフトとしておすすめな観葉植物。たくさんの種類があって選ぶのは難しいですが、選び方のポイントを知れば新築祝いの贈り物として喜ばれるものになります。

選ぶときは、観葉植物の見た目だけで判断せず「サイズ」「育てやすさ」を確認し「時期」を見越した購入が大切です 。

新築祝い・引越し祝いの植物をまだ悩んでいましたら「コーヒーの木」はいかがでしょうか。AND PLANTSが扱っているコーヒーの木は、サイズ感も大きすぎず、新たな月日を共にするパートナーとしてピッタリです。

「一緒に休みましょう」といった花言葉もあるので、心からリラックスできるはずですよ。

柴﨑 光一
建築・インテリア学科卒の元造園士。植物が大好き過ぎて、大自然のカナダで植物と戯れながら、 観葉植物・庭木・草花を使ったガーデニングの世界を開拓しています。 建築と造園の経験に加え、趣味のさまざまな植物やコケの収集、植物アート作りを生かして、 みなさんに観葉植物の魅力をお届けします。好きな観葉植物は、ザミオクルカス・ザミフォーリアとフィカス・アルテシマです!

PICKUP ITEMS

特集