商品を探す

KEYWORD

キーワード検索

CATEGORY

商品カテゴリー

結婚祝いにおすすめの観葉植物

結婚祝いに贈る観葉植物8選|人気の理由や選ぶコツ

個性的で心のこもった結婚祝いのギフトを贈るなら、観葉植物がおすすめ。インテリア性が高く、花言葉や風水効果もあるので、ギフトを受け取った方も必ず喜んでくれます。

しかし、選び方を間違えてしまうと、結婚祝いのギフトにふさわしくないものになってしまう場合も。

そのため、お祝いのギフトで喜ばれる観葉植物の選び方やポイントを知ることが大切です。

今回は、結婚祝いのギフトにおすすめの観葉植物の種類、選び方のポイントを紹介。観葉植物で人気のモンステラやフィカス・ウンベラータ、オリーブなどの花言葉や風水、育て方についても詳しく解説します。

筆者のおすすめとしては、フィカス・ウンベラータ。ハート型の葉をつけているだけではなく「永遠の幸せ」といった花言葉があるため、結婚祝いに最適です。

結婚祝いに贈る観葉植物を早めに探している方は、下記のページを参考にしてみてください。

[/collections/plants-wedding]

観葉植物が結婚祝いのギフトにおすすめな理由

観葉植物なら花よりも長持ちで、水やりや植え替えを行えば数年以上楽しめます。また、どの植物もインテリア性が高く、暮らしを一層おしゃれにしてくれるでしょう。

ギフトとしておすすめな理由を下記にまとめましたので、参考にしてみてください。

  1. 花言葉がある
  2. インテリア性が高い
  3. 風水効果が期待できる

花言葉がある

観葉植物を選ぶときは、葉の色や形、樹形、サイズなど見た目ばかりに注目しがちですが、花言葉にも着目してみるのもポイント。

比較的、ガーデニングで使われるような草花や庭木にだけに、花言葉があると思いがちですが、実は観葉植物にもあり、結婚祝いのギフトとしてぴったりなものがたくさんあります

「永遠の愛」の花言葉をもつアイビーや、「夫婦愛」の花言葉をもつフィカス・ウンベラータなどが、結婚祝いのギフトにおすすめ。

事前に観葉植物の花言葉を調べておけば、家族や友人、同僚にメッセージとして贈れ、スマートで喜ばれるギフトになります。

インテリア性が高い

葉の色や形、株の大きさや木のたたずまいなど、種類や品種によってさまざまな違いがある観葉植物。1つあるだけで、お部屋がより印象深く、ナチュラルでスタイリッシュなおしゃれなインテリアにもなりますよね。

緑のある部屋は、身体的、精神的に癒し効果もあります。「緑に囲まれた癒しのある空間で、二人の幸せが築けるように。」という願いを込めて、観葉植物を結婚祝いのギフトとして贈ると、喜ばれるかもしれません。

贈るときは植木鉢のデザインにもこだわって、観葉植物の色や大きさなどに、よく似合うものを選んでくださいね。

風水効果が期待できる

生きている観葉植物を飾ることで、風水を手軽に取り入れられて、運気を良くすることができます。また、パワーストーンよりも高い効果が得られるといわれることも。

日本でも昔からナンテンの木やヒイラギの木などが、縁起のある庭木として玄関に植えられてきました。今でも風水として残り、庭づくりのときは、鬼(邪気)が入ってこないようにと、鬼門となる北東の方向に、植えたり置いたりします。

観葉植物も種類によって、邪気払い、金運、繁栄などと、さまざまなパワーを持っているので、1つの意味合いを込めて、結婚祝いのギフトとして贈るのもいいかもしれません。

関連記事:観葉植物の風水|場所と効果別のおすすめ

結婚祝いに贈る観葉植物の選び方

葉水

花言葉やインテリア性、風水効果と、結婚祝いのギフトにおすすめの観葉植物。種類もたくさんあり、見た目の良さだけで選びたくなってしまいますよね。

しかし、見た目だけで選んでしまうと、結婚祝いのギフトにふさわしくないものになってしまう場合があります。そのため、下記4つのポイントを意識して観葉植物を選びましょう。

  1. 育てやすさで選ぶ
  2. 適切なサイズを選ぶ
  3. 結婚祝いに合う花言葉で選ぶ

関連記事:観葉植物の選び方|おすすめやインテリア例について

育てやすさで選ぶ

姿や形が違えば観葉植物の育て方も変わります。贈る相手のことを考えて、育て方が簡単で、手間のかからないものを選びましょう。

例えば、「乾燥に強い」「日陰でも管理ができる」といった品種は、植物を育てた経験がない方にもおすすめです。

今回紹介する8つの観葉植物は、どれも管理がしやすくAND PLANTSでも人気があります。そのため、もし迷ったら本記事から選んでみてください。

適切なサイズで選ぶ

手のひらサイズから、両手で抱えるサイズまである観葉植物。贈り先のスペースによって、適切なサイズを選ぶ必要があります。

特に新居の場合だと、家具や家電などが多くなっている可能性があるので、事前に確認した方がいいかもしれません。

また、結婚祝いの観葉植物が小さ過ぎると寂しく見えてしまうことがあるので、4〜7号ポット(直径12〜21cm)のものを選ぶとよいです。

結婚祝いに合う花言葉で選ぶ

植物に付けられた花言葉は、全てに良い意味があるわけではありません。中には、結婚祝いに相応しくないものもあるので、事前に意味を調べておきましょう。

例えば、観葉植物のクワズイモは「復縁」「仲直り」といった意味がありますが、結婚祝いには合わないので注意が必要です。 

結婚祝いにおすすめの観葉植物8選

観葉植物

実際にどんな観葉植物が、結婚祝いにふさわしいのか、選ぶのが難しいですよね。

ここでは花言葉や風水が良くて、初心者でも育てやすい結婚祝いのギフトにおすすめの観葉植物を8種類紹介します。

  1. フィカス・ウンベラータ
  2. ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ
  3. ストレリチア・レギネ
  4. ドラセナ・ソングオブインディア
  5. モンステラ・デリシオーサ
  6. ガジュマル
  7. オリーブの木
  8. パキラ

①フィカス・ウンベラータ|「夫婦の愛」

フィカス・ウンベラータ

丸やハート型の葉を、傘のように大きく広げるウンベラータ。細い幹がしなやかに伸び、たたずまいが美しく、インテリアとして置きたい観葉植物です。鮮やかな緑の葉と、白い幹のコントラストが、ナチュラル感のあるおしゃれな雰囲気を再現します。

花言葉と風水

フィカス・ウンベラータの花言葉は「夫婦愛」「永久の幸せ」「健やか」。ギフトを贈る相手の方の、これからの幸せを願って、メッセージとして贈るのに最適です。 

また、丸やハート型の葉は、風水で「調和」と「愛」を意味し、南や西側に置くことで運気を上げるといわれています。 

育て方

熱帯アフリカを原産とするフィカスウンベラータは、暑さや乾燥に強い樹木。春から夏の間は、日当たりの良い場所で、陽の光にたっぷりと当てましょう。 

寒くなると、生長が緩やかになり葉を落とす場合もあるので、冬の間は土の中が乾燥しているときに水やりをしてくださいね。

ウンベラータのレビュー

[/collections/umbellata] フィカス・ウンベラータの育て方はこちら

②ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ|「幸運」

ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ

ドラセナ・デレメンシス・コンパクタは、つややかな濃緑の葉を、空へ真っ直ぐと伸ばす姿が特徴。地面から、なめらかな曲線を描くように伸びる細い幹が、スタイリッシュな部屋を演出します。 

花言葉と風水

ドラセナ・デレメンシス・コンパクタの花言葉は「幸福」。シュッととがった葉は、上向きに生長するので、「幸福」と「金運」を上げる意味があるようです。玄関や部屋の入り口に置くと、さらに気を高める効果も。 

育て方

暑さや乾燥を好み、日陰にも強いドラセナ・デレメンシス・コンパクタは、熱帯アフリカに生息する観葉植物です。 

日当たりの良い場所で育てると、葉の色味が濃くなり、大きく生長します。ただし、葉焼けを起こす場合もあるので、カーテンで遮光し、直射日光が当たらない明るい場所で育てましょう。 

[https://andplants.jp/collections/dracaenaderemensis] ドラセナ・デレメンシス・コンパクタの育て方はこちら

③ストレリチア・レギネ|「輝かしい未来」

ストレリチア・レギネ

ストレリチア・レギネは、花の形がパプアニューギニアに生息している極楽鳥に似ているため「極楽鳥花」とも呼ばれている観葉植物です。繊細な歯はインテリア背が高くおしゃれな雰囲気を演出します。

花言葉と風水

ストレリチア・レギネの花言葉は「すべてを手に入れる」「輝かしい未来」。葉っぱも上に向いていることから、気持ちを前向きに保ち良い気を私たちに運んでくれると言われています。玄関やリビング、寝室などに置くことで今よりずっと健やかに暮らしていけるでしょう。

育て方

葉っぱや葉柄、根っこまでも多肉質で乾燥に強いのが特徴です。そのため、水やりの管理が簡単。初心者の方にもおすすめです。

土を手で触って水分を感じなくなったら(鉢の中心部まで乾いたら)、鉢底から水が流れるくらいしっかり与えてください。秋冬は、さらに1週間あけて水やりするとよいでしょう。

[https://andplants.jp/collections/strelitziareginae] ストレリチア・レギネの育て方はこちら

④ドラセナ・ソングオブインディア|「幸福」

ドラセナ・ソングオブ・インディア

笹に似た細い葉が、花がパッと咲くように展開するドラセナ・ソングオブインディア。黄色い斑が入った緑の葉と、白い幹が相まった姿は、優しい雰囲気で、さまざまなテイストのインテリアによくなじみます。 

花言葉と風水

ドラセナ・ソングオブインディアの花言葉は「幸福」「幸せな恋」。家族や友人、同僚と、どんな方にでも贈りやすく、喜ばれる観葉植物です。 

先が鋭くとがった葉が、邪気を払う「魔除け」になり、軽やかに長く伸びる幹が「金運」を上げるとされています。玄関など気の入り口となる場所に置くのが、風水的におすすめ。 

育て方

マダガスカルやインドを原産とするドラセナ・ソングオブインディア。直射日光を避けた明るい場所で育てると、元気な株に生長します。

エアコンの風が直接当たってしまうと、葉先からどんどん水分が抜けて、枯れてしまうことも。壁に跳ね返った風が当たるような場所を選ぶと良いです。 

[https://andplants.jp/collections/songofindia] ドラセナ・ソングオブインディアの育て方はこちら

⑤モンステラ・デリシオーサ|「嬉しい便り」

モンステラ・アダンソニー

深い切れ込みが葉に入ったモンステラ・デリシオーサは、大人の雰囲気のあるインテリアにおすすめ。大きくてつやのある緑濃い葉が清潔感を生み、特徴ある姿がおしゃれな印象をつくります。 

花言葉と風水

モンステラ・デリシオーサの花言葉は「深い関係」「嬉しい便り」「壮大な計画」。葉の切れ込みが深ければ深いほど、二人の関係も深く増すといわれています。

風水上では「邪気払い」と「金運」をもつので、玄関や部屋の入り口に飾るといいかもしれませんね。 

育て方

熱帯アメリカのジャングルに生息するモンステラ・デリシオーサは、日陰にとても強いです。窓側から離れた明るい場所で育てるのがベスト。 

高温多湿な環境が大好きですが、根腐れの原因にもなりやすいです。赤玉土、腐葉土、黒土またはピートモスを混ぜて、水はけと通気性の良い土で育ててくださいね。 

[https://andplants.jp/collections/monstera] モンステラ・デリシオーサの育て方はこちら

⑥ガジュマル|「健康」

ガジュマル

だ円形の小さな葉をたくさん展開するガジュマル。特徴あるボコボコと太くなった幹がユニークで、海外では盆栽として人気です。比較的小さいものが多いので、部屋のインテリアとしても置きやすいです。 

花言葉と風水

ガジュマルの花言葉は「健康」。沖縄にも自生し、現地では精霊が棲む木として「キムジナー」の名前で、昔から親しまれています。いつまでも健やかで過ごせるようにと、願ったメッセージで贈るのもいいですね。 

下に垂れるように伸びる葉が、風水的には「癒し」となり、気分を落ち着かせる効果があるようです。効果をしっかりと得られるようなリビングや、寝室などに置くのがおすすめ。 

育て方

直射日光を避けた明るい場所でよく育ち、風通しも良いと病害虫の被害にあいにくいです。できるだけ土の中を乾かしてから、水やりをしましょう。 

[/collections/chinesebanyan] ガジュマルの育て方はこちら

⑦オリーブの木|「安らぎ」

オリーブ

輝くような銀葉を空へ伸ばすオリーブは、「平和の象徴」ともいわれている樹木。角ばるように伸びる幹が、クールでスタイリッシュ感のあるインテリアを演出します。 

花言葉と風水

オリーブの花言葉は「平和」「安らぎ」「知恵」「勝利」。上に向いたシュッとなった銀葉が、風水では「成長」と「成功」を意味していて、行手を阻む邪気を払う力もあるようです。 

育て方

地中海沿岸の地域に自生するオリーブは、カラッとした気候を好みます。できるだけ土は乾燥気味にし、日当たりと風通しが良い場所で育てるのが最適。 

寒さにも強く、氷点下10℃ほどまで耐える木なので、秋を少し過ぎたころまでは外で管理することもできます。 

栄養が足りなくなってしまうと、葉が落ちてしまう場合もあるので、定期的に肥料を与えましょう。 

[/collections/olive] オリーブの木の育て方はこちら

⑧パキラ|「快活」

パキラ

パキラは、手のひらをイメージさせる大きな葉をもつ観葉植物です。初心者が育てても失敗しにくいので、植物をはじめて育てる方はパキラがよいかもしれません。

花言葉と風水

パキラの花言葉は「快活」「勝利」。パキラは「Money Tree(発財樹)」とも呼ばれ、金運を引き寄せます。他には、邪気を払ったり健康運をアップさせたりしてくれるため、結婚祝いにおすすめです。

育て方

パキラは適度に乾燥に強く、耐陰性も備えているため生命力が高いです。 また、一年を通して日当たりのよい置き場所で管理すると新芽がどんどん生長します。大きくさせたい場合は、日中の気温が高い時間に日光浴をさせましょう。

パキラのレビュー

[https://andplants.jp/collections/pachira]

結婚祝いに観葉植物を購入された方の口コミ

AND PLANTSで観葉植物を購入された方の口コミを下記に紹介しています。植物の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

フランスゴムの木を購入された方の口コミ

フランスゴムの木のレビュー

[/collections/ficusrubiginosa]

ケンチャヤシを購入された方の口コミ

ケンチャのレビュー

[https://andplants.jp/collections/catpalm]

結婚祝いに観葉植物を贈るなら通販がおすすめ

観葉植物

観葉植物は近くのホームセンターや園芸店、インテリアショップなどで手軽に購入できます。しかし、時間にゆとりがなかったり、近くにお店がなかったりする場合は植物探しも一苦労です。

一方通販であれば、隙間時間に購入ができますし、相手に直接届けられます。遠方に住んでいても納得できる植物を見つけられるでしょう。

AND PLANTSでは、植物を購入する前に、実際の樹形をお写真で確認してから選べます(有料オプション)。状態のいいもの、おしゃれなものをご自身の目でチェックしてから購入できますよ。

[https://andplants.jp/collections/plants-wedding]

結婚祝いに観葉植物を贈る際のよくある質問

相手方に喜んでもらうためには、入念な配慮と準備が大切です。小さなことでもいいので、ちょっとした疑問を事前に解決しておくと、より安心感をもってプレゼントできますよ。

  1. 結婚祝いに観葉植物を贈ると困る?
  2. 結婚祝いに贈る観葉植物の費用相場はいくら?
  3. 結婚祝いに贈る観葉植物にはのしや立て札はいるの?
  4. 結婚祝いにサンスベリアはアリ?

結婚祝いに観葉植物を贈ると困る?

観葉植物は結婚祝いに人気の贈り物なので、基本的には喜ばれるものです。しかし、相手が植物に苦い思い出を抱いていたり、想像以上のサイズ感を贈ったりすると困るかもしれません。

植物に好きな方であれば心配は入りませんが、好きかどうかがわからない場合は、事前に情報を集めておきましょう。

もし、観葉植物の贈り物が合わない相手なら、無理に贈らず違うギフトでお祝いをしてください。

結婚祝いに贈る観葉植物の費用相場はいくら?

一般的に、結婚祝いに贈る観葉植物の費用相場は、5,000円〜10,000円といわれています。5,000円〜10,000円であれば、立派な品種を選べるのでお祝いには十分でしょう。

AND PLANTSでは「5000円以下」「10000円以下」にわけておすすめページをご用意しています。予算で贈り物を選びたい方は、下記のページよりご覧になってください。

結婚祝いに贈る観葉植物にはのしや立て札はいるの?

相手に多くの贈り物が届いた際に「どのギフトが誰からのものか」がわからなくなることがあります。そのため、観葉植物を贈るときは立て札を付けてわかりやすくするのが大事です。

また、親しい間柄でもお祝いのギフトを伝えやすくするため、のしも付けましょう。

関連記事:観葉植物の立て札|書き方やマナーについて

結婚祝いにサンスベリアはアリ?

サンスベリアは相手方に喜ばれるプレゼントになります。

「永久」「不滅」の花言葉を持ち、新しい家庭の永遠を象徴するからです。また、風水の観点からも良い効果が期待できます。

サンスベリアは空気浄化効果が高く、マイナスエネルギーを取り除き、ポジティブな気を引き寄せるとされています。加えて、丈夫な性質とお世話のしやすさから、忙しい新婚生活にもぴったり。

インテリアとしても馴染みやすく、癒しの空間を演出してくれるはずです。結婚祝いには、サンスベリアの美しい花言葉と風水の力を借りて、特別な贈り物を贈ってみてはいかがでしょうか。

[https://andplants.jp/collections/sansevieria]

まとめ

個性ある結婚祝いのギフトになる観葉植物。たくさんの種類があって、選ぶのが難しいですが、選び方を知れば結婚祝いのギフトにふさわしくて、喜ばれるものが贈れます。 

それでも迷ってしまうなら、フィカス・ウンベラータはいかがでしょうか。縁起のいい花言葉はもちろん、育てやすさに定評があります。植物初心者の方にもきっと喜ばれますよ。

柴﨑 光一
建築・インテリア学科卒の元造園士。植物が大好き過ぎて、大自然のカナダで植物と戯れながら、 観葉植物・庭木・草花を使ったガーデニングの世界を開拓しています。 建築と造園の経験に加え、趣味のさまざまな植物やコケの収集、植物アート作りを生かして、 みなさんに観葉植物の魅力をお届けします。好きな観葉植物は、ザミオクルカス・ザミフォーリアとフィカス・アルテシマです!